画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]

こんにちは。
私は10月のV模擬での偏差値が65でした。
私の通う塾の先生に、東葛高校出身の全然がいるのですが、私が「もし受かったとしても、入学したらきっと下の方になってついていくのが精一杯になるんじゃないか」と質問したら、入学してからきちんと勉強する人としない人がいるから、入ってからのことは今は考えなくていいよと言われました。理社がまだ伸びると言われたので、もう少し偏差値は上がると思いますが、もしギリギリで受かっても、そのあとついていくことができるのか心配です。なので県柏にした方がいいか、でも東葛に行きたい…とずっと悩んでいます。
このレベルでも、まだ手が届くでしょうか?また、入学できたとして、しっかり勉強すればついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
この時期V模擬で65取れているなら合格できると思います。でも確かに上位合格は無理でしょうけど、入ってからついていけないという事は無いのではないでしょうか。本人の努力次第って事もあるし。

あと、良く東葛から県柏に下げるという話は聞きますが、それは下げ過ぎですよ。一応この地区の2番手は県柏という事になってますが。余りにレベル差があるので、東葛が少し難しい子には薬園台をオススメしてます。この辺からだとちょっと通学がめんどくさいので、そこが難点ですが。東葛よりちょい簡単で、校風も自由で東葛と雰囲気が似ています。

でも質問者さんは東葛に行きたいと望んでいるのですよね。頑張ってみる価値のある学校だと思うので、入ってからも頑張り続けようという強い意志があるなら挑戦しても良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/20(水) ]
この種の質問をよくみますけれど、ライバルを少しでも減らそうとしている受験生の保護者にしか思えなのですが、気のせいでしょうかね〜
中学生にしてはきちんとした文章を書いていますし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
↑の様な感じ方をする人がいるんですね。驚きました。私は素直に悩める中学生の質問と受け取りましたが。偏差値60越えの中学生が、このくらいの文章書けるのって普通ではないですか?取り立てて高度な言い回しを使ってもいないですし。ライバルを減らそうとしている保護者って、考え過ぎですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]

ええと、普通の中学生です…
塾での月例テストで偏差値が67まで上がりました(*゚▽゚*)でもまだC判定なので頑張ります。やっと塾の先生にも東葛にいけるかもねと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
step@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
度々すみませんm(__)m
8月31日に部活動を拝見出来る機会があるそうでその時って普通の私服で行ってもいいのですか?
ご回答頂けると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
多分私服でも制服でも、どちらでもいいと思いますが。制服のほうが中学生の見学者だと一目で分かるので、質問などしたい時に親切に応じて貰いやすい気がします。
step@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
ご回答ありがとうございます!
了解です(*^o^*)
制服というかわたしの学校は私服なので、正装で行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
中学で私服という事は、公立ではなく、私立か国立ですか?優秀な所が多いですよね、中学の私服校は。制服がないなら、別に正装でなくても、普段着ている私服で構わないと思いますよ。中学はほとんどが制服なので、そのつもりで答えてしまってすみませんでした。
step@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
こちらこそ説明不足ですみません;国立や私立でもなく、ごく普通の公立です。でも千葉県の中でもかなり珍しい制服のない私服登校の学校なんです!東葛飾在校生に中学の先輩います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
勉強ついていけません。転入しようかと思ってます。取ってくれる学校ってあるんでしょうか?試験もありますよね
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/07(日) ]
他人の読解力任せな文章を書く辺りから、地頭の悪さが見てとれるね
でも正直、一年生のこの時期でもう授業についていけないって悩むぐらいだと、結構な底辺に行かないといけないんじゃないかと思うよ
ついていけてない教科にもよるけど、転出しても無駄だと思う
学校辞めるか自学で追い付くかのどっちかだな
東葛生@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
良かったら、どうついて行けないのか具体的に教えてもらえませんか?
私は東葛で頑張りたいのですが、この先ついて行けるか不安に思ってます。
初めての一斉テストでは平均にやっと届く教科が半分程度で、あと半分は平均よりマイナス10点ほどでした。
夢のように楽しい高校生活なので少し試験勉強不足だったと感じています。今の所は授業が分からないという実感はないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
このすぐ↑の方は、その成績なら大丈夫なのではないですか?高校は学力が、ある程度揃った子達が集まっているので、勉強不足でその点数なら、これから頑張れば充分ついていけると思います。授業がわからないとか、先生が言っている事が理解できないとか感じるようになったら危険ですが。そういう事はないようですし。危機感を持って努力すれば、きっと伸びると思います。
東葛生@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
ありがとうございます。
次回の一斉テストはもっと頑張ってみます。
学年の順位が出ないので、かえって不安になってしまいました…きっと伸びるという言葉を信じて努力します。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
中学生の時は学年でトップクラスにいた方なのでしょうね。
上には上がいるという現実をつきつけられて、挫折しかかっているところでしょうか?
でもすぐに白黒つけないで、もう少し頑張ってみませんか?
この状況からの踏ん張りが、将来の自分に大きく反映されるはず(^_-)
今ここで逃げを覚えてしまうのは避けて欲しいなあ。
死ぬ気で努力してますか?妬み嫉み、愚痴を言ってませんか?

まだまだ底力出せるはずです!
諦めないでくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/25(水) ]
トップ校に入れば、中学までのように全教科高得点という人はまず少ないのです。点数が低くても、平均も低いと思うし、とにかく気にしないことだよ。要は基礎がおさえられていればいい。あとは高校2年後半から大学受験に向けて計画的に受験勉強をはじめてみて。どんなにビリかと思うほどの点数取り続けた私が、早稲田現役で合格したんだからさ。逆に学校の成績とれても、大学の傾向に沿った勉強があまいと、あっさりおちるよ。それは高校受験でも少しあるけど、さらに内容は深く、個性的。でも、やはり基礎固めが一番大切だよ。公立高校なんだから、基礎がわかるよう普通に教えたほうが、よっぽど大学合格率あがると思った。難しく授業しすぎなんだよね。基礎から予備校じゃ、お金も余計にかかるから。基礎、基礎、そして絶対合格してやるという熱意で次のステップがんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/25(水) ]
上の文ですが卒業生です。それから大学で先輩に聞いたけど、就職上向きだそうです。みんなで日本盛り上げよう!
内緒くん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
先輩の的を得たお話、ありがとうございます。
参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/27(木) ]
中2です。進路について悩んでいます。
そこで、東葛か小金か悩んでいます。
東葛のいいところ。またはちょっと大変なこと。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
生徒ひとりひとりの意識が高く、自分で考えて正しい行動が取れる人が多いと思います。その為厳しい校則で縛る必要がないので、校則は無きに等しいですが、道を外れていく人はほとんどいません。勉強はもちろんの事、部活動や学校行事も全てにおいて全力で頑張れる生徒が多いので、毎日が充実していて楽しいです。リベラルアーツといわれる、この学校でしか享受できない特別な講義も魅力の一つです。ちょっと大変な事は、上記の様に一生懸命な人達に囲まれた、少数派のやる気のない人達は、かなり肩身が狭そうな事です。中学生さんが、何事も頑張れる人ならば、ぜひ東葛オススメです。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
在校生さんありがとうございますm(__)mあと一年弱、考えてみようと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/05/15(水) ]
東葛飾高校で良かったってことを教えて下さい。
また、後悔していることもあれば、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
とにかく楽しいっ!!
でも私服が以外とめんどくさい
内緒@在校生 [ 2013/05/18(土) ]
ユーモアのあるやさしい先生が多い。
中学生の時はまじめなで暗かったけど東葛入ったら明るくなりました。みんなセンスのあるユーモアがあっておもしろい。
自分達で計画し実行する力のあるリーダータイプが多いと思います。だからと言って、でしゃばったり目立ちだがり屋でもなく。
私服だから普通ぽく見えてバカやっていても、実はとても優秀で一芸があったりするから、先輩達も周り同級生も尊敬出来る人が多いです。
学校も部活も楽しいですよ。東葛生でほんと良かった。
内緒@質問した人 [ 2013/05/19(日) ]
ありがとうございます。
今年受験生です。
まだまだご意見お聞きしたいので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
自主・自律の言葉通り、良い意味で放っておいてくれる。自分で自分を律する事ができない人には向かないけど、他校にありがちな、くだらない意味のない校則に縛られず、自分の頭で考えて行動できる。その代わり進学の事などは、周りに流されずしっかり考えていかないと落ちていくのは簡単。要するに何事も自分できっちり判断できる人には最高の校風。できない流されやすい人には最悪の学校。楽しく遊んで終わりになる人も多数。気をつけてね。でも私は満足してる。リベラルアーツも興味のあるもの片っ端から受講したけど、とても有意義だった。勉強も部活も行事も頑張るぞっていうんだったら、とてもオススメ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/22(水) ]
とても詳しくありがとうございます!
自分の人生を自分で責任をもって切り開いていく事ができそうですね。
合格出来るよう、一生懸命頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆな@中学生 [ 2013/04/10(水) ]

何時までに登校すればいいのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
まさか今日の事?中学生が登校するんですか?
なぜ?!在校生なら8時半までの登校です。

内緒さん@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
8時35分じゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつ@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
今年東葛に合格した者です。

東葛で使用する教科書(英語数学)の書名を教えていただけますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
何か嫌なことがあったのかもね。
前期合格@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
後期落ちた中学生じゃね!?

在校生の方のフォローを見てるととてもY.Tは東葛生だと思えない
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]

英語の教科書ってクラウンじゃないの?
今の一年から変わったの?
内緒@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
今年の1年生はプロミネンスですよ。2年生が1年生の時はクラウンだったのですか?難易度上がったんですね(汗)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]


英語の教科書の難易度って
どうやってわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
プロミネンスは主に偏差値70を越える進学校で使われてます。一方クラウンは偏差値60くらいの学校でも使われています。あくまで目安ですが。まあ中身を見れば難易度は一目瞭然。たいして変わらないと言う人もいますがね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]


なるほど!

説明して下さり
ありがとうございます(*^^*)
ひみつ@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
フォローありがとうございます!
東葛の先輩方は温かいんですね〜

教科書今年はどうなるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
みんな何点くらいですか…??
山田君@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
470点で〜す。
内申は、132
受かったな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
何で前期落ちるの?????
内緒さん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
ホントホント前期どうしたのよ?

もしかして、不安にさせるツリ?
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
県立柏のページでも書き込んでるんですね

何がしたいのですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
内申+テストで565くらいです
ふざけろ(*`へ´*) @一般人 [ 2013/03/01(金) ]
山田君@中学生[2013/02/28]
390点でした。
国語がやばかった〜(笑)

↑県柏に書き込んだ山田よ
同じ形で高校により点数変えてホント何がしたいんだ?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
410+内申110=520です。
難しいかな・・・。
jonn @中学生 [ 2013/03/01(金) ]
最低437最高455で内心117だったら安心しても大丈夫ですかね?
前期で405点だったので点数だけ見ると上がってるので気持ちは受かったような気になりますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
臨海セミナー大学受験科柏校に行っている在校生の人はいらっしゃいますか?また評判も教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
中学生さん、あなたの気持ちわかります。頑張って!
ロッキー@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
そんなにくどくど書いたら余計イライラするんじゃね?広い心で見守りましょう〜
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
すみません。時期尚早な私の質問のせいで、皆さんを議論させてしまい、申し訳ないです。中学生の方にも、親切にコメント下さった方にも、いやな思いをさせてしまうことになって。とにかく受験頑張って下さいね。合格しますように・・
内緒@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
質問者さん、返答は「すみません」とか「ありがとうございます」とか、すっきりしたお返事のほうがいいかもですよ。あんまりあれこれ書き込むからややこしい事になったのかと。それにしてもこれだけ返答が多いのに、肝心の質問に対する回答が1件もないとは!かなりのレアケースですね(笑)そういう私も情報持ってなくてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
本当にその通りですね、あと知りたかった答えは、この前に質問した方への返事のほうにもありました。
な@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
もう解決しているとは思いますが補足で。
講習期間に体験授業を格安でやっているので参加してみることを勧めます。
ちなみに私は授業のレベルや周りの質からあまり勧めません。比べてみるとすぐわかりますよ。
東葛生の多くはIRL、モチアカ、駿台、河合、城南に主に通っていると思いますが、やはり見学してみるのが一番です。東進も多いですが、私としてはあまりオススメしません。
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
私の東葛の知り合いの話ですが。J予備校に通ってますが学年順位はかなり下位の人がいます。一方では塾も通信教育もやってないのにいつも学年上位の子がいます。結局は本人の能力とやる気次第って事ですね。あと予備校や塾の評判って、他人に聞くだけ無駄ですよ。相性ってもんがありますから。それとおたずねの塾は、まだ開校して1年くらいしか経ってないので、情報持ってる人はあまりいないのでは?やはり自分で実際に見学をする事をすすめます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
塾の種類多いですね、相性もあるんですね、参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
奇跡的に受かりました・・・。

塾に行っていなかったので、模試では、ずっとD判定でした。
こんな私でも受かる事ができたので、今回、残念な結果に終わった方、後期でがんばってください。
きっと何とかなります。

ちなみに内申+自己採点 525点くらいだと思います。
私の周りの人たちは、520点くらいと予想した人たちが、皆、残念な結果に終わっていました。
もしかしたら、合格最低点は、去年とたいして変わらなかったのでは? と思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
こんなクソ学校には来ないだろって言ってもらった方が気が楽です。東葛絶対合格したいです‼
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
今年の前期のボーダーラインは380点だそうです。
BY俺の姉
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
この質問したの、○○やの母ちゃんじゃね?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
船橋は落ちそうで恐いので、後期は144人も取る東葛に変えまーす。

学費のバカ高い私立には行きたくないので。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
柏在中のの女子中学生ですが・・・
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
はじめに実名攻撃して、怖くなったから隠し文字か?もう遅いよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
ふふふ、やっぱたかやの母ちゃん!
調子にノルなよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
なんなのこれ。
大人げない。

掲示板でのマナーをわきまえて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved