画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/06(日) ]
東葛中と検索すると全く関係ない
しかもとても不快な写真が出てくるのですが、これなんですか?意味がわかりません
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
ほんと共感します
汚いし、ほんとに不快になります。
Twitterで調べると「東葛高校・中学とは一切関係ない」と書いてありますが……
ほんとにやめて頂きたいですね……
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
単に葛飾中学のレベルが低いだけ
永遠に船橋高校には敵わない
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
いや、明らかに中学生がやるようなないようじゃねぇだろwwどうせ佐倉とか船橋とか千葉東とかのやつがやってんじゃないの?ww
母校馬鹿にされんのやなんだけど、東葛高校も対応しろよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
↑根拠もないのに、他校の名前を列挙するのはどうかと。本当に卒業生?質問内容も煽り目的としか思えないんですけど…。最近、あちこちでこういうのが多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
2つ上の人、全く根拠も無く安易に、
他校のことを悪く言うのはやめて下さい。

東葛掲示板が荒れてしまう原因になって
しまうかもしれません。

(今、他校の掲示板でも荒らしや煽りが
横行してます。
確かに犯人として某私立高校の名前が
挙がっていますが、それは根拠が無くてではなく、
もう何年もの無数とも言える多くの書き込みの
状況証拠の積み重ねの上に更に積み重ねてのうえで、
名前が挙がっているのです。)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
校名はあえて言いませんが、
成り済まして煽っている
このスレの3番目、4番目の
書き込みは、
某私立高校関係者の荒らしの
書き込みだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
余計なことは書かない。無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
なんで船橋の期治外がここにいるの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
質問者さんへ

キーワード検索をかけた際に出てくる画像は、そのキーワードとは無関係の物も出てくるのが普通です。なので、不快だと思われた画像を気にする事はありません。どうしてそういった現象がおきるのか、その理由は分かりませんが、どんな言葉で検索をかけても、大概無関係の画像が出てきます。

あと、受験に無関係な質問は、今後控えていただけると有り難いです。受験生には、これからはとても大事な時期です。少しでも救いになるような掲示板を、みんなで作っていけると良いですね。ご協力を宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
>なんで船橋の期治外がここにいるの?

中高一貫化に乗り遅れ焦っているんでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たお@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
せっかくなので質問します
って言うあまり好きじゃないです
クールに質問しますここって制服じゃなくて私服で
すよね?
たお@質問した人 [ 2016/08/07(日) ]
この質問しようとした人
たて読みであれ言おうとしたでしょ笑
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
あまりにくだらないので、削除要請しようかと思ったけど。
逆に残しておいて恥晒せば良いって考え直した。

中2病かな?早く治るといいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
これが中学生なら笑って許せるが、大人だったら笑えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
スマホで見る限りは狙った読みになっていないという詰めの甘さ。受験において最後の詰めは重要!しっかり勉強しよう!
商社@関係者 [ 2016/08/11(木) ]
うちの会社もクールビズなので、半袖ワイシャツ一枚で出社したら、ビーチク透けてるぞって上司にキレられました。
言葉は難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
本日、学校説明会が開催されますが、子どもは部活動の関係で参加できません。昨年度は参加できなかった中学生対象のミニ説明会が開催されましたが、今年度もあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
ホームページに、詳細出てますよ!

今年もやるみたいです。
質問したもの@保護者 [ 2016/08/06(土) ]
ホームページ確認しました。
ご回答、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年ちぇい@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
入学してから一ヶ月経ちましたが、やっぱ東葛ゆるすぎないですか?そこがすきなんですけど笑笑
校外学習だって横浜だし髪染めてるし私服だし(私服関係ないか笑)充実してますが勉強しなくなりそうです。
ここで本題です。塾に入ったほうが自分にとって絶対メリットになりますよね?回答よろしゅう願います
3年ちぇい@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
どうだろう?活動の活発でない部活に入っているのでなく、バイトもしていなく、時間的に余裕がある人ですか?緩い雰囲気に流されて、のほほんとしていたら簡単に転落するけど。だからと言って塾に行ったらメリットがあるかどうかは不明。こんなところで他人に聞いてる時点で、何事にも対して意欲不足な感じは否めない。自分のペースでいいけど、部活や委員会活動や行事の実行委員なんかをやりながら、1年生の内は自主学習で充分な気がする。とりあえず学校の勉強をしっかりやりながら、将来の近い目標(大学)決定して、2年生の夏ごろから塾で間に合うと思うよ。もちろん今から通うのも良いけど。でももう自分でどうするかは決めてるんでしょ?w 大事な3年間だもんね。無駄に過ごして後悔しないように。東葛飾コンプしなければ、どんな道を辿っても正解かと。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
なぜ自由でゆるゆるかというと、放っておいてもちゃんとやる、ってことが期待されてるからなんですよ。
尻を叩かれないと勉強しないタイプなら、塾はメリットあるでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/08(日) ]
誰もが1度は思う事でしょうね。自分を律するって本当に大変な事。むしろ選択する余地が色々ある事を幸せだと思うべし。早々に気づいてむしろ偉い(笑)。塾に行くにしろ自学にしろ、勉強と両立しながら、せっかく東葛に入ったんだから今しか出来ない事に全力で取り組んで欲しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
1年ちぇいは充実していると言っているのだから、今は流されたりしてないんでしょう。塾に行くデメリットは、人に言われたり指示されたことしかできなくなること。高校まではいいけど、大学や社会人になったら、塾はないし誰も指示してくれないかもしれない。そういうとき、自分で考えて自律できるかはけっこう大事。
内緒@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
1年生のうちに、オープンキャンパスは行っておいた方が良いです。これは時間的に、今しかないです。どんどん時間が無くなるので(学年上がるにつれ、研究や活動が佳境に入るため)。

東北、や 北海道、は遠くて旅行プランがすこしは必要。
一橋、東大、東工、予約だか抽選だかの上に 入れても真夏に人がぎっしり、
受験が迫ると
とても要領よく回るどころか
専攻や大学選択に迷いを募らせそうです。

少人数対象のサイエンスカフェ(浪人は入れません)、高校生限定の放課後講座(駒場研究博物館にて)、などは今だけの特権です。精神的に暇で仕方ないなら 今がチャンス。
偏差値で大学を考えるようになる前に
五感で自分の感触を確かめておくのは重要事項。

繰り返しますが、関東地方以南のオープンキャンパスは 暑い季節にかかる上、混雑で 気の弱い消極的な人ならガッツを失います。
中学生〜遅くとも高1が のびのび興味本位で垣間見るラストチャンスと思ってください。

ちなみにうちは中学で(あまり歩かず要所を見られるサイズの)理科大オープンキャンパス、純粋に楽しく好印象で終えました。

他は、忙しくなっちゃってついにオープンキャンパス行けてません。
サイエンスカフェは高1で。これは混まないけど予約急いで。

ジョンブラウン3年生@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
まず、塾のことについてです。
僕は1年の春から某宗教団体(○○L)に入ることを決めていて、1年の夏休みから入ってたんですが、結局自分にやる気がないと本当にお金の無駄になっちゃいますよ(^_^;)
ただ、やる気に満ち溢れているのであれば、自習室が充実しておりますし、家では勉強できない!けど、勉強しなきゃ!って人は塾に行くのがいいかと思います。
でもまぁ、ガリガリ勉強やれとは言いませんが、やっぱりコツコツ一年のうちから勉強しとくのがいいとは思いますよ笑
少なくとも僕は、勉強していなかったことを後悔しているので(^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2016/05/14(土) ]
質問者さん、うちにも同じような1年ちぇいがいます。
受験が終わるとともに勉強の習慣も放棄。学校、部活、予備校どれもめんどー、行きたくなーいとほざいていました。親として喝を入れたくて仕方ないけど自主自律を尊重し我慢。
最近になって授業が難しくなったおかげか、やばーい落ちこぼれる、部活で勉強する時間がなーいと言うようになり、自覚したのか勉強するようになりました。
目標が定まらない中で、勉強に対するモチベーションをあげるのは困難だと思います。ただ今時点で大学入試の選択幅(国立)を狭めないためにも英語以外に数学は必須ですね。焦る必要はありませんが、上の方が言っている通り毎日コツコツが重要です。
頑張れ東葛飾生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
通学に便利なこともあり、隣接県から来年度受験を考えています 今年合格された方は、みなさんどこの塾に入られていたのかよければ教えて下さい 千葉県ならこの塾、つくばエクスプレス沿線で柏の葉駅や流山おおたかの森駅近辺でおすすめの塾は、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
塾に通わず入学している友達多いです。自分含め。余り中学生の時に塾に行っていたという話は聞きません。大学受験の為には、皆塾行ってますけど。あと、あくまでも自分の推測ですが、つくばエクスプレス沿線の駅周辺は、新しく開発された土地なので、まだ実績のある塾は少ないのではないでしょうか。トーカツ付近の塾なら、JR柏駅周辺に星の数ほどあります。柏駅周辺で探すのが良いかも知れません。塾ナビのサイトで検索かけて、幾つか体験に行って決めると良いかと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
隣県協定が結ばれている茨城の一部にお住まいで、つくばエクスプレスでの通学をお考えなのですね?

千葉県の公立入試問題は、茨城県のそれより難易度が多少高いようです。千葉県に於いての自分の学力的立ち位置を把握する為に、3年生になったらV模擬という模擬試験を何度か受ける事をお薦めします。ネットで「V模擬」と検索すると詳細がでてきます。出題傾向も全く違います。V模擬を受ければ、内申と志望校を解答用紙に書き込んで、合格の可能性をパーセンテージで表示して貰えるので、志望校選びに役立ちます。

東葛飾は、数年前から医歯薬コースが始まり、今年度からは附属の中学校も設立し、年々レベルが上がりそうな気配です。質問者さんが受験する頃は、まだ間に合いますが、今年度入学した附属中学の生徒が高等部に進学する頃は、80人分高校からの募集が減る予定だそうです。

万が一には私立でも良いと親に言われ、後期試験までチャレンジできる生徒は良いですが、前期はなかなか倍率も高く、合格は難しいです。現在中学3年生でしょうか?これからじっくり対策をして、合格出来るように頑張って下さい。

塾は、上の人も言う様に、つくばエクスプレス沿線ではなく、JR柏駅周辺で探す方が良いと思います。おすすめは特にありません。集団授業や個別授業など、塾といっても様々です。体験に行って自分に合うところを選びましょう。
内緒@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
現在中3なら前期、後期の2回受検のチャンスがありますが、中2なら受検は1回になります。
私立もよく考えて受検して下さい。
内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
上記の情報は確実なものですか?どこからその情報をお聞きになりましたでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。忙しいであろう平日の真っ昼間に在校生が回答するとはちょっと考えにくかったものですから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
ありがとうございました 塾ナビで検索して、調べてよく考えてみたいと思います それからV模試ですね それも検索し、受けてみます ちなみに今中3です これからしっかりと対策をしたいと思います 返答してくださった方、本当にありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
質問者さんと離れた地域に住んでおり、塾の相性もあるのでオススメは回答できませんけど、同じ悩みがありました。
うちの場合は大手塾でした。(この時期での塾名は控えます)
受験に関する情報がハンドブックに纏められ、受験制度だけでなく私立を選択するうえでも役に立ちました。塾内では上位のクラスに行くほど学校の選択幅が広がりますので、早めに行って対策したほうがいいと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
なんちゃって制服はとこで買う人が多いですか?
入学式はそれで行く人がほとんどですか?
在校生の先輩でも春から入学する中学生でもいいので回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
私は、イーストボーイで買いましたよ。入学式もそれで行きました。ほとんどの人がなんちゃって制服で入学式にでていましたよ。
原宿のKONOMIで買った人もいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
イーストボーイは、柏駅前の高島屋に店舗ありますよ。ちょっと高いけど、男子と違って女子はなんちゃ
の使用頻度高いから、無駄にはならないと思います。他の学校の制服と違って、好きなテイストの組み合わせができるから楽しいですよ。セーターも、当然色は自由だし。入学式は、女子はほとんどなんちゃ、男子はスーツです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
細かく回答してくださりありがとうございました。
安心しました。
参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
なんちゃって制服は学校で指定のものはないのですか?
一人一人違うものなのですか?

それと、軽音楽部の活動は週どれくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
なんちゃってというくらいですから、制服の様に見える私服の事です。シャツやスカート、リボン、ネクタイの色、柄なども人それぞれです。

軽音部は、バンドごとに活動頻度は違うようですから、入学してから確認してみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
男子はなんちゃってビジネスマンなんですかね?それともなんちゃって中学生
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
そうなのですね。疑問が解決しました。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カルピス@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ここを見てる中学生に対して。
勉強して430点取れれば内申がよっぽど悪くない限り受かります。
だからこんなところ見てないで勉強してください。

在校生に対して。
センター試験1週間前を切ってこんなところを見ないでください。後輩として心配です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
こんなとこかあんなことか知らないが、見て落ちるような余裕の無い状況なら、見なくても落ちるよw
トーカツ@関係者 [ 2016/01/11(月) ]
カルピスさん流の優しさですね‥‥。最もだと思います。

とは言え、ここに来る来ないは個人の自由なので、受験目前の今こそ、聞いて欲しい事もあるのかな〜なんて思います。

受験生のみなさん、ついつい内申点と本番点の足し算シミュレーションばかりやってしまいがちですけど、そこはほどほどにして、これから始まるであろう入試体験の全てを味わい尽くしてやる!くらいの強い気持ちを持って本番に臨んで下さいね。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
関係者さん
気取ったこと言ってないで「頑張って日頃の努力をだしなさい」でいいでしょうw
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
関係者さんの言葉、とても素適な励ましの言葉だと思います。ありきたりなセリフより、心に染みると思います。勿論感性の違いで、受け取り方は変わってくるのでしょうけど。どんな言い方であれ、応援する気持ちに変わりはないです。受験生の皆さん、頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
数学で90点取る勉強方法教えて下さい。
数学好き受験生@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
時間が足りないですよね。あと20分欲しいです。
今さらですが、中2で試験範囲を終わらせ、中3は演習の繰り返しと高1の勉強すれば90点取れるかもしれませんね。お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
↑5教科はどれくらいとれますか?
参考までに教えて下さい
数学好き受験生@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
5計は実力テスト450点台、V模擬430点台です。
12月V模擬は、数学は60前半、残り科目90以上でした。三角形の証明ができず時間だけ潰し、他の問題も焦ってミスしました。
数学は好きな科目ですが、まだ演習が足りないと思いました。わたしは90は無理そうなので、難問捨てて80狙いで頑張ります。
でも、短期間で90取れる勉強方法があれば、わたしも教えて欲しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
ありがとうございます。僕も数学好き受験生さんと同じくらいの点数なので、このくらいの実力で受ける人が多いんでしょうかね?あと、数学は難問を捨てて80点を狙うっていうのは僕も同じこと考えてました笑
まあ、互いに頑張り4月会えるといいですね
東葛志望の中三@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
僕は12月6日のv模擬の数学57点でした。(笑)
僕も東葛受けます。僕も数学高得点取る方法教えてほしいです。ちなみに5教科は数学好き受験生さんと同じ430点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
千葉県立高校入試の数学は、正答率の異様に低い難問が毎年2〜3問出る。
なので、数学が特別に得意でない中学生にとって、90点は満点に等しい。
80点狙いが賢明でしょうね。

だいたい出題のパターンは決まっているから、ちゃんと対策すれば80点はいけると思いますよ。

傾向をしっかりと把握して、弱点をつぶしていく。
それだけです。

内緒さん@卒業生 [ 2015/12/29(火) ]
上の方の言う通り、毎年数学は難問が出ていますね。特に現高3生の受けた前期では、大学レベルの知識が必要な問題があったらしく、確か問題になっていた気がします。

でも大丈夫です。難問は、ほとんどの受験生が正答出来ませんから。なんだこれは?と思うような問題に当たったら、すぐに捨てて他の問題で失点しないように、特に計算ミスなどに気をつけていくと良いと思います。がむしゃらに順番通りに解くのではなく、簡単に解けるものや、配点の高いものなど、時間配分を考えながら戦略を立てて挑むと良いでしょう。過去問を解くのも、本番のシミュレーションになるのでお勧めです。時間内でどれだけ効率良く得点するか、ゲームのように楽しみながら演習してみて下さい。

上の方の言うように、千葉県公立前期選抜の数学は、80点満点のテストだと考えて良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
12月のV模擬は数学の平均点40前半で、受験生には刺激が強かったみたいですね。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
東葛を目指している中二です。

中一の時はまだ高校どこへ行こう、まだそんな勉強しなくてもいいよね、などという思いでテストで点を取ろうとも思わず、通知表は普通...どちらかというと微妙な結果でした。
中二の前期では勉強を怠りすぎ、テストでは総合まさかの200点くらいで通知表には2と3しかありませんでした。そこで初めてヤバい!と思い始め、今必死で遅れ分を取り戻しています。

一度2と3だけなんていう通知表の結果をとってしまったら、もう今から勉強を頑張っても東葛高校へ行ける見込みはありませんかね...
さらに自分は毎日遅刻している常習犯でした。(最近はしなくなりました。)

今から頑張ろうとも東葛はそんな甘くありませんよね。
潔く諦めた方がいいかどうか、アドバイスお願いします。あと、皆さんは中学生の頃、毎日平均何時間勉強していましたか教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
もちろん、見込みはありますよ。

ただ、東葛受験生の成績表は4と5ばかりでしょうから、2と3しかない学年があるということは、他の人と比べて20点程度のハンデがあるということになります。

中1で勉強をさぼっていたなら、基礎が抜け落ちている可能性が高いですね。
中1の復習をしながら現在の勉強も並行して続け、実力テストで440〜450点程度を取れるように。
学校の成績はオール5を目指すくらいで。

今からあきらめる必要はありません。
目標を下げるのは中3の冬で充分。
いずれにしても県立受験用の勉強をするわけですから、ムダにはなりません。
やるからには上を目指して頑張って下さい。

勉強時間は、中2の頃は2時間くらいだったかなあ。
部活もあったし、そんなにやっていませんでした。
でも、質問者さんの場合は毎日5科目を1時間程度、最低でも4時間はやらないと追いつかないような気がします。

内緒@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
良かったのは、どうにかしなきゃと気づけたこと。何事も自分の意識を変えなきゃ始まらない。あとは、君の伸びしろがどの程度あるかにかかっている。ビリギャル‥‥は大袈裟だけど地頭が良ければ伸ばすのはそう難しい事ではないだろう。君にその能力がある事を願う!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
お二人ともアドバイスありがとうございます!!
少し諦めかけていましたが、希望が見えました。勉強頑張ってみます!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved