画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
410点内申120
東葛に行ける学力じゃないことはわかりました。ですが、やはりどうしても行きたかった高校なので、未練があります。悔しくて悔しくて、本当に夜も眠れません。本当はもっと取れたんじゃないかとか、後期落としても、後期東葛受かる点を取れるんじゃないかとか、余計なことを考えてしまいます。後期は小金高校に落とそうと思っています。後期落とす方いらっしゃいますか。励みが欲しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
前期の内申と得点を考えると、その方が良い選択だったと思います。小金から落とすとなると、柏南辺りかな?そこなら前期の得点で、受けていたら合格していたと思われます。後期は、余程の事がない限り受かるでしょう。
繰り返しになりますが、高校は通過点です。最終的に入学できた高校で努力すれば、いくらでも未来は変えられる。楽しくて充実した高校生活が待ってます。
ラストスパート頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
質問者さん、後期受験お疲れ様でした。推薦や前期で受かった人達よりも長い期間、受験勉強を頑張りきった自分を十分労ってください。この先長い人生も、あなたの努力や頑張っている姿はきっと誰かが見ています。ずっと応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
本日合格発表がありました。ランクを下げる、という投稿をした後、たくさんの人と話して、たくさん自分で考えて、結局小金高校を受験しました。結果、無事合格することができました。これまでにこの掲示板で頂いた励ましのお言葉のおかげで、小金高校を受験するという決意も最終的には固められました。私は、皆さんのおかげで小金高校に合格出来たと言っても過言ではありません。本当にお世話になりました。ありがとうございました。ずっと忘れません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
合格おめでとうございます!!!
前期小金受かったと書きこんだ者です。
(東葛の掲示板で言うことではないのだけれど)春からあなたが同じ学校のどこかにいると思うと、なんだか、わくわくします笑
ずっと望んできた道ではなくとも、いまの私たちには最善の道に進むことができたのだから、次こそ勝つために、これから一緒に頑張っていきましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
合格おめでとうございます!ご自身で小金を選び、合格できて本当によかったですね。その後どうなったかと気になっていたので、こちらも安心いたしました。

これからまた大学受験に向けた3年間がスタートします。この先の人生も色々な困難や苦難があると思いますが、今回の件であなたは精神的にとても強くなり、そして自分で立ち直って軌道修正し、前に進む力も身についたことと思います。あなたは十分頑張っています。どうぞ自信をもってこれからも素敵な人生になるよう歩んでください。ずっと応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
まさかこんなにはやくお返事頂けるなんて思っていなかったので、とっても嬉しいです!心配おかけしてすみません。お世話になった皆さんに良い報告ができてこちらも嬉しいです。
中学生さん、後期入試前、中学生さんのコメントを読み、負けないぞ〜会ってやるぞ〜と意気込むことが出来ました(笑)小金高校で共に3年間、よろしくお願いします。頑張りましょうね!
保護者さん、これまで本当にありがとうございました。何度も言いますが、心の底から感謝しています。見ず知らずの私にくださった優しい励ましやアドバイス。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、保護者さんがコメントしてくれなかったら、私の人生は全く違う方向に進んでいたんだろうなぁと思う程です。高校受験で培った自分の力をいかし、小金高校での生活頑張ります!!
さやか@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
全くの通りすがりでスレを見た大学生ですが思いの強さや心の揺れる様などがリアルに伝わってきて、そして最後小金の合格を手にされたという一部始終を読んで感動して今涙が止まりません(笑)
他の方も仰っていますが人生が良いものであったかは最後にしかわからないもので、高校もその通過点です。こういう経験をされた質問者様にしか掴めないあなただけの人生がきっとあります。質問者様が考え抜いて選択した未来が素晴らしいものになりますよう人知れず祈っています!
小金生@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
誰も見ないとは思いますが、独り言をしに来てしまいました。久しぶりにスレを覗いてみたら、新しくコメントが来ていて驚きました!私の成長談の中で、さやかさんの心に響くものがあったようで、とても嬉しいです。自分もまた、読んでいくうちに受験期の頃を思い出して涙が出ました。本当に、今年はたくさん泣きました。泣いて泣いて、最後に得たものは素晴らしい経験でした。小金での生活は、正直なところこれまでの人生で1番楽しいです!周りは良い人ばかりで、充実した毎日を送れています。志望校も見通しがついてきました。今は、夢に向かって日々精進しているところです。実は、ここのスレのスクショは、今でも辛い時に読んで、励ましを貰っています。このスレで、小金高校で、素敵な人たちと出会えてよかった。私はこれからも素敵な人生を送れるように努力を続けていきます。ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
おそらく合格した中3です。まだ早いかもしれないですが部活を何にするか考えているところです。

中学時代はブラスバンド部で、運動経験はあまりないのですが、高校では何か球技をやりたいなと思っています。

家族がやっていたというのもあり、ハンドボールに少し興味があるのですが、在校生の知り合いに聞いたところ、ハンドボール部と、ハンドボール同好会というのがあるらしいそうです。どちらかに所属しているかた、何か詳しいことをお聞かせ願えないでしょうか?

特に、ハンドボール部には、カースト(?)みたいなのがあるって聞いて、少し心配です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
(カーストがないことに対し)そうなのですか!安心しました。
(松戸さん)硬式と軟式があるって本当ですかね??なんかネタのような気もしなくもないですけど。

なんだか春からの高校生活が楽しみになってきました笑笑
松戸@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
いや、ほんとらしいです!
日々。硬式と軟式で意識を高めあっているそうです!
X@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
松戸さん、あなたは何の話をしているのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
たしかに、過去の掲示板には軟式と硬式ってのがあって、軟式に入るには面接があるって書いてありますね、、、

なんだか入試より不安になってきちゃいました笑笑

同好会と部は兼部できるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
球技ならここはラグビーを。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
ハンドボール同好会っていうのはハンドボール部の中で1部の団結力の強い人たちの集まりとか言ってた気がします。
なんか代々先輩が後輩に声掛けしてるらしいですよ
初代 第3代同好会長@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
いやあ同好会が中学生にも認知されてて嬉しい限りです!
現在の高2までは会員がいるのですが、高1にはスカウトに値する子がいなかったので、1年の会員は0人なのですよ。そんなわけで同好会は存続の危機でして、まあ私はもう卒業して関わることは少ないと思いますが、来年度からは、入会資格を弛めようかなという話になっているそうです。

同好会を作って僕は本当に良かったと思っています。これからもこの伝統(非公式な集団であり続けること)をうけついでいってほしいです!
内緒@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
この質問者は2018年2月13日にも、まったく同じ「おそらく合格した中3です」で始まりハンドボール部について質問しています。何のためにこのようなことをするのか知りませんが、不愉快です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
現在の部活って何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
学校のホームページとかパンフレット見れば分かるだろ
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
返信を返してもらい、教えていただいたのはありがたいですが、もう少し優しい言い方というものがあるのでは?いきなり上から目線な言い方をされては不快です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
もっと絞って質問したら如何ですか?
部活の数は相当あるから、全て回答するのは大変だと思いますよ。

運動系なのか文化系なのか、男か女か。
中学にないような部活なのか…など。
全部知りたいなら、まずはホームページで確認しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/24(木) ]
質問者は中学生なのですから、ホームページに部活に関する事が記載されている事もピンとこなくて質問しただけだと思うので、先ずはホームページを自分で調べてから絞って質問する等の方法を、最初から上の方みたいに親切に教えてあげるべきだったと思います。
確かに最初の回答者の書き込みはひどいですよね。
ホームページに載ってるから見てみてね〜とか、言い方はいくらでもあるんですから。

ところで質問者さん、高校公式ホームページで、気になる部活が見つかったら、今度はTwitter検索してみると面白いですよ。全部の部活がTwitterやってる訳じゃありませんが、ホームページよりずっと詳しく部活の様子が分かります。
合格したら是非調べてみて下さい。受験追い込みですね。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
自分は今中学生なのですが、中学校1年生から2年生まで約1年の不登校を経験し、2年生の二学期からははほぼ毎日通えています。
そして前の実力テストの点数は400ぐらいでした。
恐らく内申点は酷いことになってると思うのですが……どのくらい点数を取れば及第点でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
420くらいです。平均84
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
「点数」とは入試本番の点数のことでしょうか?それならば、試験の点数+内申が540〜550が例年の目安です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
実力テストの難易度は、入試に比べてとても低く、受験の参考にはなりません。
実力テストで400だと、入試ではおそらく360程度しか得点できない予想になります。私は、実力テストでは、常に490前後。それでもここに入学したら、成績上位ではありませんでした。
内申も高いに越したことはありませんから、これから毎日登校して、授業を真面目に受け、宿題などの提出物も出し、少しでも内申点を稼ぎましょう。
そして勉強もしっかりやりましょう。入試に向けて1年生の基礎からやり直す必要があります。
実力テストの範囲は狭いですが、入試は3年間分の学習内容が範囲です。
質問者さんは、現在2年生ですか?
でしたらまだまだ間に合います。
今の成績で、東葛飾は到底無理ですが、今から1年半、しっかり登校して勉強すれば、誰にでもチャンスはあります。頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
質問者さんが中学校3年生なら、こんなとこで質問してないで、すぐに中学校の進路指導担当に相談すべきだよ。内申が100いかないなら、ここを受けるのは無謀だし、そもそも上でも言われてるけど、あの簡単で範囲の狭い実力テストで400なら、悪いけど学力的にも全然届いてないから他を探すべきだし。1年間以上の不登校なら、多分内申は80いかない予想?オール3は、ないよね?中くらいの学力の高校は、どこも内申重視だから、その辺りも含めて色々指導を受けてみて下さい。3年生じゃなくて、2年生なら焦ることはないです。上の卒業生さんが言うように、今から頑張れば内申も点数も上げられると思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
県千葉が前期は内申不問だから、学区的に可能なら絶対に県千葉を受けたほうがいいと思う。
さすがに30点以上のハンデがあるのは大きいよ。
県千葉が学区的に無理なら県船で。
県船は内申を見るけど内申半分になるから、内申100程度でもハンデは15点程度になる。

できるなら全く内申のいらない県千葉を受けたほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
実力テストで400の人に、県千葉や県船目指せって…ひどくない?御三家受けるなら、実力テストは毎回満点近く取ってなきゃ難しいでしょ。特に県千葉や県船は。中2なら間に合うかも知れないけど、中3なら急いで進路相談してきて下さい。1年以上の不登校なら、内申は80いかないですよね、きっと。それだと内申重視の中堅高校も難しくなるし。かなりレベルを下げないといけなくなるから。
こんなとこで素人に聞いてないで、進路指導室にGO!
良い志望校が見つかる事を祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
東葛の偏差値が72って、そんなに高いですか?
中学の同級生で入学した人もそんなに学力高くなかったです。受験前まで英語、化学、数学、校内テストで80点代だったし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
三つの可能性が考えられます。一つ目は、その人が実力テストはかなり良かったという可能性です。入学してみるとわかりますが、「校内テストが悪くても模試偏差値は70超えてた」という人が意外といます。二つ目は、その人が私立中学の人である可能性です。あなたは「化学」と書いていますが、普通は公立中学のテストに「化学」はありません。その人は私立中学に通っていた人ではありませんか?私立中学で校内テスト80点はかなり良い成績であり、偏差値70はあると思われます。三つ目は、受験前にかなり頑張って勉強したという可能性です。いずれにしても受かった同級生を褒めるべきです。学校を疑うより、認めることをしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
あなたは何が聞きたくて、何が知りたいの?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
東葛は上はすごい。いわゆる東大合格確定層奴が毎年なんにんかいる。下もすごい。ほんとに馬鹿。つまるところ箱ひげ図がうにょーーんとなってるわけだ。
附属中学が出来ても千葉中が実績出さなかったように意味が無いと言うコメをいくつか見るがそれは誤解だ。そもそも県千葉は校長が「うちは東大に入れる為だけに教育しているのではない」とハッキリ公言している。たいしてウチは校長からは何も発言されてない。つまり千葉中とはそもそもが違うという訳だ。そして単純に今いるした80人が消えて代わりに入ってくるのだから実績が上がらないわけが無い。
話を戻そう。来年からはあがるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
まあ来年の実績を見てからだね。これで上がらなかったら結局二の舞ってこと。意味がなかったってことだよ
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
東大1桁後半を維持できればいい。2015年くらいの進学実績で
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
ココ最近は東大
3人→6・7人→3人→6・7人→3人って来てるから来年はいいはず……

あと、中学生が大学受験するのは3年後だから来年の実績は関係ないぞ!
塾関係@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
県立高校の校長人事なんて多分テキトーですぞ
校長が何を言っても三年で交代しちゃうので
あてにならん
上位層は私立に流れているんだもの
そりゃ東葛もレベル下がることはあっても
上がることはないというのが
世の分析だあねえ
一般@保護者 [ 2018/09/12(水) ]
なんか質問の答えになっていない投稿がある
東葛は偏差値72かどうかが質問ですね
偏差値は色々な業者のものがあるので
なんとも言えないというのが正解だと思う
ただどの業者のものでも
千葉のランキングは変わらないので
相対的な東葛の位置はわかると思う
すなわち
ランキング順だと
渋幕
千葉高校
船橋高校
市川学園
東邦
東葛
くらいが妥当なところでしょうか?!
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/23(日) ]
入試や模擬試験毎に偏差値を算出する際、分母になる人達の学力の違いがそのまま影響するので、偏差値とは常に変動するし一定ではないのが常識。
こんな質問をする前に、偏差値とは何かという事を調べる事が先です。大前提を知らずに変な質問をしているだけだから、答える方も混乱しているのでは?
一定の、学校毎の偏差値など存在しません。
ここの掲示板に表示されている偏差値は、あくまでも受験生が志望校を選ぶ際に、参考にする為だけの、相対的なレベルを表現しただけの数字。
その証拠に、ここに書かれている偏差値には、何年度の、なんという模試偏差値です…といった根拠が書き込まれていません。いい加減な目安にしかならない数字を議論しても、時間の無駄です。
上の方が教えてくれたような、他の高校との相対的なレベルだけ知っていれば、志望校選択にはじゅうぶんかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
来年また東大2.3人とかだと御三家降板も有り得ますかね笑。千葉東に抜かされかかってるでしょ?現に市進偏差値ではもう抜かれたし。やばいですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/08/18(土) ]
わたしは1987年卒のOGです。当時の千葉県は千葉高、船高、東葛の公立御三家がブイブイ言わせていた時代でした。公立御三家のどれかに入れれば勝ち組、一生安泰とさえ言われるほど権限が強かったです(今と比べたら)。当時の私立御三家を偏差値、進学実績とも圧倒してたあの時代。東大合格者数ランキング ベスト50に千葉高、船高、東葛全てがランクインしていたあの時代。さすがににあの頃には戻れなくとも復活して欲しいものですね…。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/18(土) ]
私立への期待や浪人を避ける傾向など、昔とは状況が違うので、復活なんて価値観を押し付けず、より人が集まる魅力的な学校を目指すしかないですよ。

よその掲示板で成りすまして暴れる人が紛れているので、そろそろスルーでいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
人が見るのは偏差値よりも進学実績。千葉東ごときが東葛に進学実績で勝とうなんて100年早い
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
その高校がどーだとか関係ねぇだろ
その人自身が頑張れば千葉東だろーが東葛だろーが行ける所はあんま変わんねーし東大だって目指せる
ただ一つだけ言えるのが東葛は千葉の高校で一番評判良いし実際めっちゃくちゃ楽しくて充実できる魅力的な高校だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
東葛飾高校を意識している秀英生はいないと思うよ。地理的に遠いし。
一般@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
かつて御三家に行っていた層が
ほとんど私立に流れている
中学受験の段階で

今東葛に入学してくる層は
全盛期よりも一つ下の層

全盛期は開成蹴って
私服の東葛なんていうのも
結構いたりしたし
だいたいこんなのが東大行っていた

まあ開成蹴ってくるんだから
東大は普通にいけたんだろう

もうそんな子は東葛には来ない

教育の質が問われる時代

公立の教員の質の低さたるや目も当てられない

クビにならない公務員
コネで人事が動いており
東葛もご祝儀人事に利用されており
教育委員会は生徒のことなんか
考えていないようだ
一般@保護者 [ 2018/09/24(月) ]
最初の質問への回答です
御三家からの転落がやばいかどうかですが
実際生徒が集まらないのだから仕方ないのでは

今の生徒が努力していないとかの話ではなくて
学力高い層が別の私立または船橋高校に流れて
いるのだから実績でなくても当然だと思います

あと中学作っても
そこでの教育の質が保証されていないので
高い学力の層はこれまた集まらないと思います

公立の中学の良い先生をいくら集めても
たかが知れているのだから

高校のほうもかつての放任主義とはいかない時代ですが
では教育の質を上げるよう策を講じているのかに
関しては私立のトップに比べてお粗末もいいとこでしょう
そもそも教員の出身大学で帝大一工な先生はいないのだからそんなところから帝大一工は量産できないでしょう!
そんなわけで時代の流れで今後再浮上することはないというのが私の結論で、それで結構良いのではないかと思っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
上の保護者様、教員の出身大学について帝大一工がいないと言い切ってますが、転勤で毎年入れ替わる先生方歴代全部の学歴を把握とは恐れ入りますね、なにものですか?笑笑

もちろん全員ではないですが、私が知っている範囲でちゃんといました。それに東葛飾のような上位高校の教師は、試験なり学歴チェックなりがありますよ。底辺私立大学出身の先生とか紛れないように配慮されていると聞いたことがあります。微妙な先生も、確かに時々いるようですが。

只、問題はそこではありませんね。
御三家からの降板ですが、他の理由であり得ないと思っています。中学生でも気がつく事と思いますが、学区の関係上、例えば千葉東が東葛飾と同じ学区に引っ越してくれば可能性としてはありますが、学区によって受験できる地域が区切られている以上、学力向上もある程度で頭打ちとなります。

それに千葉東に負けているのは、一部模試の成績だけ、それも現在は佐倉に取って代わられているとか。大学の進学実績は、並べてみるまでもなく、御三家とそれ以外では、雲泥の差があります。

少し考えれば分かる事ですよね?こんなに喧々諤々しなくても。学区撤廃となれば話は別ですが。今の制度では降板もなにも、競るなら同じ学区同士の高校でどうぞって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蕪にも蛙♂@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
質問です、今年二年生になり和歌山市立の中学校に通っています。高校は千葉に帰る予定ですが、なんか友達から聞いた話、来年からはもう東葛は外部生を募集しないってほんとうですか?なんか東葛の中学校の生徒しかはいっちゃダメとかはないですか?
また、制服がないので、まいにちずっと自分で買ったブレザー制服を着て行ってもいいですか?
お願いします
内緒さん@保護者 [ 2018/08/01(水) ]
嘘に決まってるじゃないですか。中学生80人は確かに内部進学してきますが、それ以上にきっちり高入組も取りますよ。安心して勉強に、部活に励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
その友達とやらは東邦と間違えてるんだと思う。
あそこは高校から取らなくなったから。
どっちも東がついてややこしいんだな
東葛は中学から80人高校から240人で高校から取るほうがずっと多い高校入学生メインの学校ですよ。
附属中学では先取りもしておらず、最初から全員クラスも混ぜて一斉スタートです。
ご心配なさらぬよう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
制服についてお答えします。女子生徒は「なんちゃって制服」を着てる人が多くいるので、着ていっても浮かないと思います。逆に男子生徒は「なんちゃって制服」を着てる人がほとんどいない(私は見たことない)ので、やめた方がいいです。着ていったら人気者になるか笑い者になるかの二択です。どうしても制服の類が着たいのであれば、スーツやタキシードなどがオススメです(こちらは数人見たことがある)。そちらの方が制服より断然カッコいいと思います。でもフォーマルすぎると引かれるので注意が必要です。長くなりましたが、結論としましては質問主様が女子であれば特に問題は無いです。男子であれば、やめておいた方が無難です。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やっぴい@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
2018年度の東葛高校の説明会の日程お分かりになるかた、おしえてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/21(木) ]
日程は以下の通りですが、ホームページに書かれていますのでご自身でもご確認ください。

1 開催日時及び日程
平成30年8月3日(金)
第1部(柏市,流山市,我孫子市の中学生及びその保護者対象)
8:15− 8:45 受 付
8:45− 9:50 全体会
※本校の概要説明,教務部関係,進路部関係,医歯薬コース関係
9:50−11:45 自由見学
〇医歯薬コース説明会(10:10−10:50)
〇部活動見学 〇質問コーナー 〇ビデオ視聴コーナー

第2部(第1部以外の地区の中学生及びその保護者対象)
10:30−11:00 受 付
11:00−12:05 全体会
※本校の概要説明,教務部関係,進路部関係,医歯薬コース関係
12:05−14:00 自由見学
〇医歯薬コース説明会(12:25−13:05)
〇部活動見学 〇質問コーナー 〇ビデオ視聴コーナー

2 会 場
千葉県立東葛飾高等学校 体育館及び教室

3 その他
・事前の参加申込みは必要ありません。
・上履きまたはスリッパをご持参ください。
・ご来校の際は公共交通機関をご利用ください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
東葛高校を志望しているものです。2年間の内申点が78、定期テストは440点で、偏差値は63です。数学英語が苦手で、数学が70点後半、英語が80点台です。この成績で、受かる見込みはあるでしょうか?また、数学英語の点数をあげる勉強方法を教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
外部の模試を受けないとなんとも言えません。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/10(日) ]
定期テストの合計点だけでは判断できないです。その時の学年全体の平均点は何点ですか?平均点が260くらいであるなら、そして質問者さんの通う中学校が地域に於いて平均的な学年帯にいると仮定するなら、内申3年分を120とザックリ予想して、合格できる可能性はあるとは思います。でもやはり中学校によって学力差が大きいので、定期テストではなく、V模擬などの模擬試験を受ける事をお勧めします。V模擬は、受験に関心の高い学力高めの生徒層が受ける模擬試験なので、志望校選択の参考にするには一番良いかと。高校受験のライバルは、千葉県同学区の中学生ですから。校内順位は関係ないのです。数学英語の点数を上げる方法は、夏休みに塾の無料体験授業にでも行って教えてもらうと良いかと思います。人により弱点が違うので、ここで指導してもらう事は不可能ですから。とにかく上の方も言うように、V模擬などの外部模試を受けて実力をはかりましょう。ここを目指せるかどうかは、その結果を見てから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
英語数学が苦手だとこれから先苦労するね。
塾を頼ったほうがいいですよ。もし塾にもう行ってるなら、塾を変えた方がいいかもしれません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
東葛高校の時間割を教えてください
何時何分から〇〇という風に書いてくれるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
質問者様、何が目的の質問でしょうか?
ここは誰でも入退出が可能な掲示板ですので、どんな人が見ているか判りません。

詳細を書き込む関係者は、いないと思いますが、念の為特に時間などは、防犯上宜しくないので、絶対に書き込まないようにお願い致します。

最近他校の掲示板でも、下校時間や休日のセキュリティに関しての質問が見受けられます。そういった情報は、どのような使い方をされるか分かりませんので、迂闊に詳細を書き込まないで下さい。

この質問は、質問者様が受験を控えており、志望校の事を詳しく知りたいと思っただけの質問かも知れませんが、もしそうなら夏以降何回か学校説明会がありますので、是非参加して、直接職員に聞いてみると良いです。受験を控えた中学生からの質問であれば、親切に回答して貰えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved