画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
来年受験する予定ですが、部活によって、ほかの高校も視野に入れたいと思っていますが、
卓球、バドミントン練習はきついですか?
今の1年、2年生の人数はどんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
卓球はゆるゆる(多分)
バドミントンはガチ(多分)
バド部員@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
ガチって言われるのは、他の部活に比べて練習日数が多いのと、部活優先になることが多いからだと思います。でも火曜と木曜、土日は半日は確実にオフだし、強豪校って訳でもないので他の学校並だと思いますよ。皆楽しくバドミントンやってます。
卓球部員@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
卓球部は見かけによらず忙しいです!

週6(火曜日休み)だけど、試合や練習試合のあとは休みもくれるし、練習自体がすごくハードなわけじゃないし、わいわいやってます♡

何か不安な点があるのですかね?
塾だから早退します・休みます。もたまにありますし、文化部との兼部もOKですし、髪染めも禁止はされてないですね!
そのため学習との両立は行けると思いますよ〜♪♪
卓球部員@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
あ、部員は19人います。
1年生は少なめなので、先輩が引退次第、団体戦メンバーになれると思いますよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
中学3年生です。
東葛飾高校にいきたいのですが、どんなに低くても、偏差値・内申・検定などをどれだけあれば受かりますか??
在校生の方のコメントがほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
埼玉県民?自分の住んでいるところから、東葛飾受験できるか先に調べた方が良いかもね。学区の関係上、近隣県協定が結ばれてる地域からでないと受験資格がありません。
受験資格があるなら、是非目指してみて下さい。今の時期からなら、いくらでも偏差値上げられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
埼玉県だと北辰テストというものが該当する。
塾が細かな差異に詳しい、
情報が塾の商材だし、この掲示板のアフィリエイトも塾だし協力仰げるはず
テストの結果グラフか、答案そのものを持って行ったらきっと話早いよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/14(金) ]
ありがとうございました!
ちなみにですが、受験資格のある学区かどうかわからないのですが誰かおしえていただけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/15(土) ]
君の住所を知らないのにどうやって教える?笑
あ、だからってこんなとこに住所を書き込んじゃダメだよ。自分で調べよう。「隣県協定」「埼玉県」とかのキーワード検索で辿ってみれば分かるかも。辿り着けなかったら、中学校の先生か親を頼って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
ありがとうございます。
よく考えれば自分で調べることができましたw

受けれます!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
こんにちは!
私はV模擬で基本的にはD判定(S、A、B、C、D、Eの順で良い)で、最高でもC判定でした。
偏差値的には64とかだったと思います。
内申は116でした。
正直、本番の出来次第で大逆転も可能です。
検定に関しては他の方もおっしゃる通り加点は無いです。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/06/22(土) ]
そーなんですか。すごい逆転ですね!
がんばります❗
中3@中学生 [ 2019/07/09(火) ]
この掲示板の質問者です。
途中経過の報告なんですが、
この前のある一定の範囲の人が受けるテストで偏差値67をとりました。
まだまだ実力不足な僕ですが、みなさんの中3の時の夏休みの勉強法を教えていただきたいです。
御返事よろしくお願いします。。

ちなみに塾は行っていませんし行くつもりもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
朝の登校時間って何時までですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
8:35までに登校&月曜日以外SHR なしなので8:35から授業です
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
中学生がこんな受験より早い時期に登校時間を聞いてくるって不自然。他の掲示板にも同じ質問がたくさんあった。塾とかの調査なのかな?なんにしても余り生徒の出入りの多い時間とか、誰でも見られる場所に書き込むのはどうなんだろうとは思う。警備上の問題とか…考え過ぎかな?お茶の水の事件を見てふと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
【東大】
県千葉19 県船15 東葛2 千葉東2
【京大】
県千葉10 県船8 東葛4 千葉東1
【一橋】
県千葉9 県船16 東葛7 千葉東3
【東工】
県千葉16 県船12 東葛5 千葉東5
【東京一工】
県千葉54 県船51 東葛18 千葉東11
【地方旧帝大】
県千葉26 県船31 東葛8 千葉東16

もう完全に御三家から脱落しましたね。千葉東とどっこい、もしくは千葉東未満に成り下がったんじゃないですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]

負けた者が言っても説得力なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
二つ上の人、国語力がないね!
「東葛飾は御三家から脱落する」とは書いていないよ。
主観を入れずに客観的に文を読みなさい!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
千葉東に指摘されてやんの。
笑えるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
国語力ないのは、2つ上の人です。一番最初に御三家脱落って明確に書いてあるではないですか。その後の発言は、脱落とは書いていませんが、ああいったから答えた言い訳に見えます。第三者から見れば。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]

あなたが言っている二つ上の者ですが、私はあなたが言っている一番最初に書いた者ではありませんよ。
早とちりしないでね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
また、千葉東に指摘されてやんの。
どうしようもないね。
ヴィレッジブックス@関係者 [ 2023/01/29(日) ]
うるせえ俺らは俺らなりにか頑張ってんだよ
大貧民負けてガチギレそれ見て笑って楽しいね優しい笑顔にまた癒されてベタ惚れ嬉しくて嬉しくて

目を閉じればおくせんのがきー
東葛アンチわいてやらぁ
今ではとても恥ずかしいやーら
思いや届けはずかしいを
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
質問者さんはきっと東葛に落ちて自分に言い訳したくてやってるんだね><
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
長文になりますが…

一般的に先輩のみなさんは1年生から塾に通っている方が多数派ですか?
河合塾(早慶合格率)か市進(東葛クラス?)で迷っていたのですが、値段的に1年生だけでも進研ゼミやZ会、スタディサプリにしてみるのもありかなあと考えています。

通信は自主的にやらなければいけない、という点でも特に問題ないと自分的には考えています。

第1志望が慶應義塾大学の商学部、また文学部や、経済学部らへんも受けられる学力はつけたいと思っていて、
日本史B、小論文(国語)、英語数学の対策は徹底しておきたいのですが…
先程もいったとおり河合塾だと、年間の授業料だけで48万円ほどかかりそうです汗

情報も含めて
アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
私はIRLという所に通っていました
東葛生の通塾数No.1は多分IRLですね、次に河合塾、駿台、東進、クセジュといった感じだと思います。
結構な人が1年からいってる感じしますね、金はよくわかんないです
入ったらすぐ習う白波瀬曲線、これには注意しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
おお!順番までありがとうございます!
私のひとつ上の先輩からは市進が多いと聞いていたのですが入ってないですね…
年によってバラつきがあるのでしょうか。
通ってる人多いのですね。
公立に行ったので、私自身も塾には通いたいです!

白波瀬曲線…ですか?
ほんの少しか高校の勉強先取りしてないのでわからないですが、せっかく教えていただいたので耳にしたら注意してみます!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
市進は、中学生の間に入っていた人が多かった気がします。あと塾の年間授業料だけど、50万で済むところってあんまりないと思います。もちろん科目数が人によるから人其々だけど。普段の授業料より、夏期や冬期の季節講習が高いです。国公立狙いで7教科、3年生の冬期は、安いところで10万少し越えくらい、高いところだと30万以上するとこもあります。私大文系狙いだと、それより安くはなるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
ご回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

そうですよね…。
候補の塾の資料を取り寄せて見たのですがやはりどこも高くてびっくりです泣
講習は10万円前後とかになりますよね…。中学生のときもそんな感じでした笑

それでもみなさん塾に通われているようなので、もうちょい探してみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
入学までの一ヶ月、何か勉強しておくべきことはありますか?
前期で受かりましたが、何から手をつけていいのかわかりません!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
まず部屋の片付けをしましょう。
中学の教科書参考書はもう見ることはたぶんないですから、すっきり片付けましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
ちょっと待って上の回答者さん、まだ授業ありますよね。中学校の教科書を処分するのは、どんなに早くても卒業式後です。中学生に変なこと教えないでね。
それに質問者さんは、入試が終わってからも、きちんと勉強の事を考えている人なのですから、そのアドバイスは適切ではないと思います。

質問者さん、勉強するなら、高校の授業の先取りをすると良いと思います。特に数学。中学校の時とは格段に難しくなります。ネットで高校 数学 教科書とキーワード検索すれば、たくさん出てくるので、ダウンロードテキストみたいのもあるから見てみたら?質問者さんが、どのぐらいの学力なのかは知らないけど。入門には青チャートくらいが良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すみません。まだ学校ありましたね。早すぎましたね。
私が言いたかったことは、少しは勉強休む期間があってもいいのではないかと思ったのです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
ありがとうございます!
3月いっぱいは塾の映像授業が利用できるので、とりあえずはそちらのほうで高校の予習をすることにしました。
あと青チャートですね。どの色買えばいいのかわからなかったので、助かります!
春休みたくさん勉強して、定期考査でいい点取れるよう頑張ります!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
なんちゃって制服というのは、皆さんどこで購入しているのでしょうか?
予算なども教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
イーストボーイですね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
同じくイーストボーイで。
総額8万でした。
親が入学式だけじゃなくて、たまには着て行けと言われ、
たまにですが着て行ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
セシールで。
ジャケット8千円以下でした。
なんちゃが好きではないので十分でした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
ここは制服がないので、男子はスーツ、女子はスーツもしくはなんちゃって制服を、式典の為に購入しますが、在学中に親戚の法事等がある時にも使うので、余り派手な色合いのものを買ってしまうと、お葬式に参列するときは着用できなくなってしまいます。他に喪服に準ずる洋服をお持ちなら、この件は解決ですが。

私は、男子なので法事にも使えるようダークグレーのスーツを買い、ネクタイは少し華やかな物と地味な物を1本づつ。
実は、この時少し大きめで購入したスーツは、高校在学中だけでなく、大学の入学式と卒業式にも着用し、しかも就活にも使いました。高校入学辺りから余り体型が変わらない場合、男子のスーツは本当に活躍します。良いものを買っても損はしないかと思います。

女子はスーツ派は少ないので、妹はなんちゃって制服をイーストボーイで揃えました。ジャケットとスカートだけを5万円くらいで揃えたと記憶しているそうです。それ以外は、少し安いところで買い足したとか。いろんなやり方があるようです。
イーストボーイの服は、少し値段が高いですが、法事の時にも着ていて違和感なく、きちんとした制服に準ずる見た目で、妹は気に入っていたようです。
友達同士で制服ディズニーやショッピングなど、なんちゃって制服でお洒落して出かける事もありました。
後々バイト代で、リボンやスカートを買い足して、着回して楽しんでいる様子でしたね。
何をどこで買うのかは、本当に自由です。
ご家庭其々の価値観で、買い揃えて差し上げて良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
中学生ですが、もう購入しました。
【ブレザー、Yシャツ、スカート、セーラー上下、カーディガン、リボン(2つ)、靴下(3足組)、スパッツ】
これだけ買っても総額 2万5000円くらいでした。
ちなみにセシールです。安い割にしっかりしているのでオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
皆さん詳しく教えていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
イーストボーイやセシールなど見て、今後の活用なども考え購入したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
ひとつ上の回答者さん、セーラー上下って?東葛飾でセーラー服のなんちゃって制服を着ている人見たことないんだけど。コスプレみたいになって、陰で笑われそうです。周りの様子を見てから、少しづつ揃えた方が良いです。
式典には、ジャケット着用と入学許可候補者説明会で言われると思います。きちんと説明を聞いてから買うのでも遅くないですよ。
匿名希望@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
セーラーのなんちゃを普段から着ている人もいますよ😅
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
セーラー着ている子はいるけど浮いてますよ正直
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
セーラー服だと、なんちゃって制服というよりは、コスプレ寄りになるよね、見た目が笑
確かに浮いてる笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
中学二年のものです。

今年から内部生の影響で定員減、とのことでしたが、内部生からは、受験できる人数さえ、決められているのでしょうか?

後期試験は、内部生は、受験せずに、外部の中学生の5科目のみの入試でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
わかりやすく内容を絞り込めば回答しますと、答えてくださったので、細かく言っただけです。

分からないから質問をしてるのに、この理解力じゃ無理だなどなぜ、バカにされないといけないんですか

内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
確かに…ちょっと心配ですが、救いなのは、質問者さんは、まだ中2だということです。まだ受験の当事者ではないので、漠然としたことしか知らないのでしょう。でものんびりはしていられません。その様子だと、来年度から千葉県の入試が、前期後期制ではなく、1本化することも知らないのでしょうね。
これから知れば良いと思いますが、先ずは受験の正しい知識を得るには、高校の公式ホームページの入試情報や、自分のパソコンで「千葉県立受験」とか「偏差値とは」とか「内申点の計算方法」とか、そういったキーワード検索をかけて、自分で調べると良いと思います。私もかつてそうしました。調べているうちに、少しずつ受験の知識が増えていきますし、分からないことがあった時に、どうやって調べれば良いかも、自分で気がつくようになります。これは勉強も同じ。頭の良い人は、自分にとって効率の良い勉強のやり方が分かっている人なのです。
質問者さんは、受験について分からない事があった時、とりあえずこの掲示板を訪れて聞いてみた。それが第一歩だった。それで良いと思います。

今から3年前、東葛飾高校に、附属中学校が新設されました。その時の第1期生が、今年度受験した質問者さんの先輩と、4月から一緒に入学(内部進学)する仲間となります。その人数が80名。
附属中学校の生徒は、そのまま高校へと内部進学するため、今回の受験には全く関与しません。
前期も後期も、5科目入試を受けるのは、外部から新たに受験する中学生のみです。後期は、作文はありません。内申点と入試点数での勝負となります。

質問者さんも、もうすぐ受験生になりますね。
ここを目指しているのですか?勉強頑張って下さい。ではでは。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
↑あ、ちなみに私は最初に回答した在校生です。この理解力じゃ…と発言したのは、私ではありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。

私は公立ではなく私立の、大学付属校を受けようと思っているので、一本化になることは知っていますが、公立のことはあまりわかりません。

この理解力じゃ無理だなど言われましたが、一応
1年の成績 43
2年の二学期の成績 43

でした。自慢できる成績ではないですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
とても高い内申点、優秀で努力家なのですね。私立の大学附属高校を目指すなら、県立入試の事は知らなくて当然ですね。塾には通っていますか?県立入試なら、自学自習でも乗り越えられると思いますが、私立のトップレベルを目指すなら、そこに特化した勉強が必要になってくると思うので、塾に通う事をお勧めします。受験の豆知識等も、塾の先生方は熟知してますから、いろいろ教えて貰えると思います。
質問者さんも、受験頑張って下さい。第一志望に受かりますように。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
横からすみません。

最初の回答者の方、
東葛中の倍率は60倍ではなく、10倍強です。(60倍はインド工科大)
東葛中より難易度の高い中学が県内にも複数ありますから、ひとまず落ちついてください。

それと入試が前期後期1本化するのは「21年2月実施から」とニュースで聞きました。来年度は現制度のままではないでしょうか?違っていたらどなたか訂正お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
あまり難しい事言わずに端的に書きますね。
・東葛中学からの内部生は、基本高校受験無しで東葛高校に上がれ入学出来ます。
・来年2020年の千葉県高校入試は、まだ前期後期制のままです。1回の受験機会になる試験の一本化は2021年からで、今の中1生から変わります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
あ、倍率と一本化の件、訂正ありがとうございます。倍率は、自分が調べ中の大学の倍率と勘違いしていました。来年度から一本化するというのは、すっかり来年度からと信じていました。塾の先生に聞いた話なので。来年度まで前期後期制なのですね。
質問者さん、変な情報すみませんでした。皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
今年の前期合格は何点でしょうか。
560あれば合格しますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
例年通りの難易度(千葉県全域の中学生の平均点が260前後の場合)、内申と点数の合計550〜560が、前期ボーダーと言われています。
昨年度のように、平均点が290くらいあった異例の年度は、もっと高得点が必要だったようです。
今年度は、昨年度ほどではないけど、例年よりは難易度が低めで、平均点が280前後と予想されています。それだと560は厳しいかなとは思います。但しあくまでも予想なので、外れている可能性もあります。
明日発表ですね。
今年度前期は、倍率からすると300名以上が残念な結果になると思います。厳しい戦いですから、皆さん覚悟はしてから発表を待ちましょう。
残念でもがっかりしないで。まだ後期があります。すぐに気持ちを切り替えられるよう、心の準備を。合格を確信している人ほど、残念だったときのダメージが大きいです。安易に受かっていると期待しないように…全ての受験生へのメッセージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
男子はオシャレな人が多いですか?(ちゃんとした私服ですか? )

制服きてる人っていないですよね?
きょねんまでとうかついたよ@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
男子制服は着てないけど、普通の私服とジャージとを交互できてるから困ることそんなないと思うよ。
週5でジャージの日とかあったし全然大丈夫やで
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
ですね、あんまりおしゃれ頑張ってる人は多くないです。パッと見たかんじ、女子1割男子1割弱ってとこじゃないかな、頑張ってるのは。
男子は特に、Tシャツとチノパンで、寒くなったらその上にセーター。ほんと着てりゃ良いって感じです、自分も含め笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
そうなんですか?

少し安心しました…

僕の知ってる東葛の先輩にだいぶ前になってしまいますがお話を聞いた際は、女子は私服にこだわってる?おしゃれをしているひとが多いと言っていたのですが、在校者さんの知ってる限りでは女子でも1割弱なんですか??

残りの9割ぐらいの方はごく普通の中学生とか高校生という感じのシンプルな服装ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
女子は、1年生の最初のうちは頑張ってる感じの子もいるっちゃいるけど。そのうち部活ジャージで過ごしたり、ナンチャッテ制服多用したりして、だいたい落ち着いてくる。高校生が、そんなに服にお金かけられないでしょ。おしゃれはたまにするから楽しいのであって、毎日頑張ってたら逆に周りに引かれる可能性も…フツーな感じだよ、ほとんどが。だいたいがそんな事にこだわる人も少ないしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
まさにキラキラJKって呼び名にふさわしいオシャレな人も多いしジャージとなんちゃでローテ組んでる人もいますよ
別に「明日はお揃いにしよう!」ってことする訳でもないのでみんなバラバラです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
横からすみません

夏は、スカート短かったり、肩出しの服着てる人とかもいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
この質問は変態親父か下心丸出し受験生の二択かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved