画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「東葛志望」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
10月のv模擬で
国語60数学75英語69社会65理科62で五科68でA判定でした。しかし国語が低くて心配です。合格された先輩方はこの時期国語はどのように勉強されていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
10月のV模擬で五科計331で偏差値68ですか???そして東葛がA判定???何かの間違いではないですか、、?
家の子は10月のV模擬、五科計337で偏差値56ですよ?(家はレベル違いますので、東葛志望ではありません^^;)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
あ、、すみません。点数でなく偏差値ですね。失礼しました^^;
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
勘違いさせてしまってすみません
内緒さん@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
数学えぐすぎ...。
自分は国強数弱なのでむしろ数学の伸ばし方を知りたいです…
国語の勉強法というか解き方は
選択肢の問題は絶対消去法 なんでこの選択肢を選んだか説明できるように考えると安定して取れるよ
書きぬきか自分で文を作るのかちゃんと見極めること
結局文章の理解が大事ー!読むスピードが速い人なら先にある程度文章読んじゃった方がいい
以上!がんばろう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/05(木) ]
上の方ありがとうございます!
確かに自分は選択肢を感で選んでたりしてました…
書き抜きは割とできるので記述を伸ばしていきたいです!
数学の勉強法についてですが、難しい問題は解き方を覚えて似たような問題が出ても対応できるようにしてください!数学はよくひらめきとか言われますが、高校入試の数学は基本パターンですので暗記してしまった方が早いです。あと一行問題を毎日やる事を心がけてください。
長文失礼しました。お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
東葛生です。話を挟むようで申し訳ありません
国語の選択肢を消去法で選んでたら、後々かなりきつくなると思います。選択肢問題は惑わせるように作ってあるので…選択肢問題の鉄則は記述と同じように答えの中心をある程度予想してから選択肢を見ることです。選択肢を先に見てしまうと先入観を持ってしまうことがあります。私は受験前は1日1つは現代文問題を解くようにしていました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
すごく実際的な助言ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
偏差値68県船受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
某国立高校附属中学3年です。市進に通っていてそこでの偏差値は60前後で安定しているのですが、学校の内申の付け方が厳しく110程度になりそうです。しかも過去に副教科の通知表で「2」を取ってしまいました…「2」を取ってしまうと審議の対象になりますか?
わかる方教えてもらえれば嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
ん?附属校だけど東葛志望ってこと?
内申は110あればテスト次第でどうにでもなるよ
内申は総合点しか見ないと思うし大丈夫
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
内申は総合しか見ないのですね。在校生さんがおっしゃる通り、附属高校に内部進学せず東葛を志望するつもりです。自信になりました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
東葛志望の受験生です。
どうしても数学が得点出来なくて困っていて、最近は55〜60をさまよっています。
特に関数の最後の問題、空間図形、規則性が出来ないです。理社英でカバーしなくては、とは思うのですが、まだ諦めたくない気持ちが自分の中にあるので質問しました。
何か良い対策があれば教えて下さると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
簡単だ。問題を解きまくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
質問時点で12月でしょ?これからはちゃんと納得できる滑り止めの私立が合格できないなら、県柏、小金あたりを考える段階だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
東葛を第一希望にしてます
内申が1年45、2年45、3年のはまだ出ていませんが40はあるかと。V模擬などでは一番最近ので5科406点でした。まだまだ勉強は頑張りますが、とりあえずこの点数だと東葛の合格率はどれくらいでしょうか

あともしよければ、理社のおすすめの勉強法などあったら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
V模擬受けたということは判定でていますよね
そこに記載されているのが今現在のあなたの合格する可能性です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
東葛志望でもこんな質問する人いるんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/11(土) ]
東葛志望の中3です!
先輩方にお聞きします。高校ではバスケ部に入りたいと思っております。
東葛バスケ部って強いですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
はっきり言うと強くないです。普通?かな。県大出れるか出れないかくらいな感じです。でもすごく楽しいそうですよ東葛バスケ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
強さを求めるなら申し訳ないが推薦でそれなりの私立とか進学した方がいいかと。八千代松陰とかここら辺だと日体大柏とか。
公立で度々県ベスト16とかに入る高校はかなり限られてます。
最近だと幕総、県船、市船、習志野、八千代、市立柏、市立松戸くらいじゃないですかね。悪いことは言わない、強さを求めるならスポーツ推薦バリバリの学校、推薦嫌ならちょっとレベル上げて県船。ただこれらの高校かなりブラックだけどね。楽しさならウチらかなり楽しいと思います。みんな楽しんでる感じ。程よく緩く程よくキツくって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
東葛飾目指せる学力があるのに上記の私立高校は勿体無い。申し訳ないけど勉強できなくてスポーツオンリーの人が行くなら良いけど。
学力高くてバスケが強い高校に進学したいなら、県立船橋がイチオシです。あちらは学業だけでなく、部活も強いところがたくさんあります。本当に文武両道。ここよりずいぶん入りにくいけど、勉強頑張って目指して下さい。絶対後悔はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
友達に県船バスケ部がいます。その人によると県船のバスケは結構強いけどかなり練習キツイらしいよ。夜8時近くまで練習しているらしい。野球部並に辛いって。それをやりつつ勉強にも励む覚悟があるなら県船に行くべし。無理なら止めとけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
どうでもいいけど県立船橋はよくバスケの大会の会場になってる。平日でも5.6校の他校のバスケ部とかその応援とかいっぱい来てそこそこ盛り上がるらしい。県船の生徒はその日は休み時間とか放課後になると試合を見に応援に行くって言ってた。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
要するに
自由気ままに楽しく部活したいなら東葛。
厳しいけど県大会とかで上位の成績取りたいなら県船。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
県船が部活強い理由って隣に市船あるからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
↑↑↑市船への対抗意識的な??
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
東葛は自由が売りなのであって部活は売りではない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
学校は生き物であり、
箱ではないので
1、2年でものすごく可変的な存在。全く別の部活になる可能性を秘めてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
後期東葛志望です。
内申点114点 過去問30 446点 29 437点 28 428点です。
見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
大いにあると思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
↑の方、それ本気で言ってますか?
質問者さん、その過去問は、其々の年度の後期のものですか?後期は、毎年難易度が低く、皆さん高得点を取ります。それが記述を抜いた自己採点であれば別ですが、記述を含めての点数なら見込みはないと思った方が良いです。内申もかなり低いですので。過去問は、後期の分なら最低でも450以上はないと難しい。その内申なら尚更プラス20点はほしいところ。中学校や塾の先生など、受験に詳しい大人に相談していますか?
後期は、たったの98名ほどしか枠がありません。
まだ志願変更できますよね?明日中学校や塾の先生に相談に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
私もそう思います。内申点からみてB組の可能性が高いので460点以上を狙っていかないとキツいのでは…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
最初の回答者みたいに嘘を言って陥れようとする人もいるから気をつけて。
難易度が高い前期(平成30年度と31年度は難易度がとても低かったので除く)の点数だったとしても、その内申と点数ではボーダーにも届いていないです。そのくらいだと小金もギリギリかも。とにかく前期はどこを受けたのか知らないけど、志望校選択が最初から間違っているとしか思えないです。大丈夫?今頃こんな質問してて。確か火曜まで志願変更できたよね?明日中学校の先生に相談して下さい。その内申と点数で、後期東葛飾に受かりますかって聞かれたら、誰でもはいっ?ってなると思います。ごめんねキツイ言い方で。でももう時間ないから。質問者さんを思っての言葉だと思って受け止めてくれると嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
さくら進学塾さんで、毎年4月に集めた開示点数のデータを公開しています。

30年後期は内申+試験で553
29年は552
28年は537点の合格者がいるとのことです。

質問者さんはボーダー近辺の点数ですね。
見込みがないわけではないでしょうが、今年は定員も減ってますのでどうでしょうか・・・。

もうギリギリですが、後悔のない選択をしてください。
後期入試頑張ってください。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
内申Bなので点数さえあれば!だと思います。
まあでも合計560ちょいくらいあれば後期はボーダーレベルだと思うので、過去問の30年度より少し上、やはり450はないと厳しめかと思います。
先生情報です。▶だから開示請求情報だと思います。
私も、ほんとギリギリレベル狙ってるので、もし志願変更しないなら一緒に頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/15(日) ]
東葛志望の中3です。内申は2年間で78、実力テストの偏差値は64でした。また、模試の自己採点をしたところ398点でしたが、受かる見込みはありますか?また、夏休みで偏差値をあげる勉強方法を教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
レスが付きづらいようですが、6/7に似た質問があるので、まずはそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

これから質問される方も、模試名や、具体的な苦手分野を書くと、アドバイスがつきやすくなると思います。人に伝わるように伝えることも、東葛に限らずこれからの入試で必要になってくると思いますよ。暑い夏になりそうですが頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
新中3の者です。東葛飾高校志望です、ふと今の実力を試したくなり、2017年の千葉県公立高校入試問題を解いてみました。

国語:67
数学:48
英語:66
理科:54
社会:70

計305点という結果でした、端的に言ってこの結果はどうなのでしょうか??東葛志望生としては低い点数ですか?数学は中3の範囲がやや多く飛ばし問題も多かったです。
東葛に合格するような生徒はもう中3の勉強もかなり進んでいるのでしょうか?私はまだ中2の範囲の復習に時間を充てていて中3の予習はほとんど進めていないです。
英語のみ、専門の塾に通っているので、幾らか高校の範囲だと思われる内容にも手を付けているのですが、いざ入試を解いてみたら思ったより出来ませんでした。

どうしても東葛志望の周りの子の今の実力が気になります…、遅れているのか大丈夫なのか、東葛生の方なら分かるのではと思い質問しました、御回答よろしくお願いします
内緒さん@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
今年東葛に入学するものです。
私は中3になってから塾に入り、周りから遅れているのではと感じていましたが入試には十分間に合いました。ちなみに、去年のこの時期には3年の予習は全くしていませんでした。今の時点ではその点数でも、時間はまだまだたっぷりあるので、全てはこれからの頑張り次第です!心配はいりません。頑張ってください!!
内緒さん@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
この春から東葛に入学するものです。
私は中3になってから塾に入り、周りから遅れていると感じていましたが、結果として入試には十分間に合いました。ちなみに、去年のこの時期には中3の予習は全くしていませんでした。現時点で点数が取れないのは当たり前なので、心配いりません。まだまだ時間はたっぷりあるので、これからの頑張り次第で点数は大きく伸びていきます。頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
質問者さん、中学3年の履修が終わってないのに、それだけ得点できるなら、じゅうぶんに実力アリだと思いますよー!今からならまだまだ時間はあるし、焦らなくても余裕でいけそうです。
特に、国語の点数が高いのに注目。読解力が優れているのだと思いますが、そういう人は、これからどんどん伸びるはずです。何を問われているのか瞬時に理解できないと、時間制限のあるなかで、多くの正答を導く事が難しくなりますから。質問者さんは、これからもっとちからをつけていく事ができる人だと思います。あと、社会は好きなのですか?中2のこの時期に70点なら、来年までには100点目指せるかもですね。
もしかしたらここより上も目指せるかも。頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
数学はこの時期でももう少し取れていても良いと思います。でも、まだ1年あります!頑張って下さい!
HIKAKIN@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
え、低くないですか?
わたしも中1、チュウ2と過去問を解いてみましたが
1 国語 74
数学 87
英語 92
理科 100
社会 85
計 438
中2は計 485でした
わたしは頭悪いですよね
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
上の人、船高にも卒業生名乗って変な投稿してますよね。笑える内容なら良いですけど、人を欺いて貶めるような書き込みはやめましょう。

質問者さん、現時点でそれだけとれているならじゅうぶんです。基礎はできていると思うので、あとは数学の演習を積む事と、英単語と文法、理科は中学校までは暗記教科なので、問題集を一冊買ってやりこめば、本番で類似問題に当たると思います。頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/31(土) ]
まず、厳しいことを言いますと国語の点数が低いように思えます。国語は他の4教科と違い、3年生になって新しく学ぶ知識はほとんどありません。言い換えれば、国語は5教科の中で一番伸びにくいということです。
しかし、悲観することはありません。国語は試験に慣れることが重要ですので、過去問に多く触れれば80点ほどは取れるようになります。それに、他の4教科は3年生できっちり学べばグングン伸びていくでしょう。数学の点数が低いと言っている方もいますが、千葉県入試の数学のレベルは高いので現時点でその点数ならかなり上出来だと思います。理科社会英語も現時点の受験生の中では良い点数だと思います。
最後に一つアドバイスがあります。この時期に国語以外の過去問を解くのは少し時期尚早かと感じます。習っていない問題も多いでしょうし、あまり高い点数も取れないでしょう。点数が取れないことで苦手意識がつかないか心配です。個人的に公立入試の過去問を解き始めるのは10月、または11月がおススメです。そして、過去問で出来なかった分野の問題の対策をしましょう。
長くなりましたが、来年無事合格されることを願っております。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
ぶっちゃけ、制服がよかったなーって思うことは、多いですか?それとも、私服で良かったって思う人の方が多いのでしょうか?
私服ってことにあまり魅力を感じなくて……、私服通学の良さとかってなんでしょうか?
くだらない質問すみません!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
女子です。私服だから、東葛飾を選んだと言うわけではないのですが、私服も慣れですね。夏は特にTシャツとかラフな格好が多いので涼しくて楽です。たま〜になんちゃ(って制服)を着ると、何か高校生っぽいと新鮮です(笑)

…と言うより、忙しい朝に今日何着よう〜?ってなった時に「もうなんちゃでいいかっ!」と選択する事が多いんですけどね。毎日の事なので気楽にやってます。洋服大好きな子はお洒落だし、色々ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/05(日) ]
私服は、その日の気温・天気・体調などに合わせて、こまめに自由に調整できる事が利点です。自分は、余りファッションには興味がありませんが、私服だと機能的で合理的な服装を選択できるので気にいっています。例えば12月でも、気温が30度あるなら、ブレザー着たくないですよね?他校の校則によると、登下校の最中は、冬服の時期はブレザー着用との決まりがあるそうですから。極端な例を挙げましたが、つまりはそういう事です。それに、女子ならなんちゃって制服を買っておけば、面倒な時はそれを着用すれば良いので、私服が煩わしい人も満足できます。
制服より、断然快適に過ごせます。自分は気にいっていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
なるほど!自由で快適なのは良いですね‼
女子は、なんちゃって制服を持っている人の割合は、どのくらいなんでしょうか?
度々、質問すみません!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
女子は、入学式や卒業式などの式典の際に、なんちゃって制服かスーツを着るので、ほとんどの女子がなんちゃって制服持ってます。スーツ派は、少数派。男子は、皆スーツです。私は、なんちゃって制服を週3日に、私服を週2日、みたいに使い分けて楽しんでいます。制服だけの学校より、いろいろ楽しめて良いですよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
以前電車の中で、妹が東葛生という人が友達と話しているのをたまたま聞いてしまったのですが、私服なので同じ洋服ばかり着れなくて大変だと言ってました。これは一部の生徒の話なのか、女子同士で張り合うようなことはあるのか気になりましたが、実際のところどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
ほんの一部にファッションにこだわる女子はいるみたいだけど。私はそうでもないかな。入学したては気になったけど、そもそもそんなに暇じゃないよ。毎日必死に授業聞いて部活やって塾行って山のような課題やって行事頑張って・・・そりゃあ毎日同じ服はまずいけど、私は3セットくらい組み合わせ持ってて、なんちゃって制服とローテーション組んでる。別に大変だとは思わないし、そんなに自分が思うほど他人の服見てないし。誰がいつどんな服着てたかなんて見てる人いるのかな〜?女子同士で張り合う?聞いたことありません。運動部女子の中には、毎日一日中ジャージなんて子もいます。結構みんなラフですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/09(木) ]
なるほど…お話を聞いて、私服も良いなぁって、私服通学の印象が変わりました!わたしは、東葛志望なのですが、より東葛に合格したい気持ちが大きくなりました!ご回答ありがとうございました!合格できるよう頑張ります…!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
入学前は、私服だと毎日お洒落をしなきゃいけないのかと憂鬱でした。私は女子です。でも入学したら、そんな事なくて安心しました。
1日中ジャージで過ごしたり、夏はTシャツ2〜3枚持ってればじゅうぶんだし、雪が降ったらふっかふかのタートルネックセーターに裏地フリースのジーンズ履いたり、とにかく快適に過ごせます。もう制服は無理…ってくらい笑。
合格すると良いね。お待ちしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/10(金) ]
ありがとうございます!!!
はい!合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
現在中学三年生で、東葛志望の者です。
軽音楽部と弦楽部に興味があるのですが、その二つを兼部することは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
前例があるかどうか…知っている人がいれば良いのですが。音楽系二つの兼部は、自分の周囲では聞いたことがないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/17(日) ]
僕の時代の先輩にはいらっしゃいましたが、詳しいことは代ごとに変わると思うのではっきりとは言えません。参考にならず申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved