画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「模擬試験」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
川駿@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
こんにちは。自分は東葛飾高校を目指している中学2年です。中学3年生のみなさんは入試お疲れさまでした。さて、本題に入りますが、最初は
今まで受けてきた、テストや模試等の成績を書きたいと思います。まずは学校の定期テストの結果についてです。1年の第一回454点(9)1年の第二回458点(4)1年の第三回464点(4)1年の第四回461点(1)2年の第一回475点(3)2年の第二回471点(3)2年の第三回486点(1)2年の第四回488点(1)()内は順位です(約100人中)
続いて実力テスト(業者が作った結構難しい問題)についてです。1年426点(68)→2年第一回427点(68)→2年第二回463点(71)()内は偏差値です。又2年の第一回から2年の第二回にかけて
猛勉強しました。最後に模試です。模試は一回しか受けたことがないのですが(中2の冬)その時の点数は484点(68)で千葉県で一応3位でした
受けてる人が5000人ほどしかいませんでしたが笑
前置きが長くなってしまいましたが、質問に移りたいと思います。
質問1 この状態で東葛飾高校を前期で合格することは可能ですか?
質問2 中学3年生になったら学校で実力テストがあり、V模擬等の模擬試験を受けようと思いますが、在校生のかたはそこでは何点くらいとっていましたか?また、偏差値も教えて下さい。
質問3 V模擬は難しいと聞いたのですが、本当に難しいのですか?できればどんな問題が出るか
具体的に教えて下さるとありがたいです。(特に数学
質問4 これが1番悩んでいることです。自分の勉強の予定としては3、4、5、6月基礎を重点的にやる。7月は少し難しめの問題をやる。8月からは
tel帳(全国高校入試問題正解?)をやる。このような予定です。自分は塾には行っていないので
夏から行こうと思いました。しかし夏期講習は
おそらく復習からやり直すと思うので自分の勉強の予定に合っていません。なので、塾には行かずに頑張ろうと考え始めたのですが、塾に行かないことは良くないことなのですか?また、塾に行かずに合格した人はいるのですか?
かなり長い文になってしまったのですが、本当に真面目な質問なのでたくさん回答お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
僕はここではありませんが、今春県内の御三家に受かったものです。質問者さんの成績すごいですね!まだ1年ありますし、これ以上に伸びると思います!ただ、質問者さんのようにコツコツ頑張ってきた人ほど、10月から11月で伸び悩むという現象が起こります。夏休みに猛勉強してきた人が伸びる時期だからです。その時期で落ち込んだり、勉強をやめたりしないで下さい。勉強を続ければ年明けごろに急に伸びます!あとは、気持ちの問題でしょう。勉強に疲れた時は息抜きとかしながら頑張って下さい!
受験期間は長いようで短いです。その時間を有効に使って、是非合格を勝ち取って下さい!応援しています!
T@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
塾なしで、高校受験を成功させた友達がいました。
高校に入ってからも燃え尽きていませんでした。ほとんどの友達はスパルタの塾のハードの日々に疲れたのか、受験に疲れたのか、その時はよくわかりませんでしたが、後になって考えると、自分のペースがとれない大変さや、部活が終わって、遅い時間にわざわざよく塾通いしたものだと思います。大学受験もその友達は予備校に行くつもりがなかったので、学校の授業をよく聞いて先生に聞きにいったりしていました。通信教材のみで大学受験も成功していました。本来は学校の授業を、大切にしてやるべきだと思います。自分自身も大学受験は成功とは言えなかったのですが、予備校はとにかく浪人にひっぱるところ多いので注意です。もう1年いてくれれば、生徒は確保できるし、2浪したくないから、沢山の受講をしてくるいいお客様なんでしょう。現在はサブリや通信教材も充実しています。がんばって下さいね。東葛にも、一応指定校推薦ありますから。応援しています。
川駿@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
内緒さん@保護者さん 質問全部を細かく教えていただいて本当にありがとうございます!また、点数や偏差値も教えてくれて、とても参考になりましたお子さんも合格おめでとうございます!
内緒さん@中学生さん 合格おめでとうございます!回答ありがとうございます!また、悩んだ時は質問するのでその時はお願いします!
T@卒業生さん 塾なしで高校受験を成功させた人がいるという実際にあった話をしてくれて、とても参考になりました!ありがとうございます!
川駿@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
もうひとつ質問いいですか?先ほど勉強している時に難しい問題を解いてみようと思い専松(今予定している私立は芝柏ですが)の過去問を解いてみたのですが(国語)81点でした。これは
東葛飾高校の在校生さんから見るといい方でしょうか?悪いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
質問者さん今中2ですよね?

中学校の履修全部終わってるんですか?
独学で?

専松国語81は良い点数ですよ。
塾にも通ってないのに中3までの出題良く解けましたね。すごいと思いますよ。
その調子なら受かると思います。
川駿@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
国語は学年関係なく解ける問題なので(漢字も)
かなり解けました。結構難しかったですが。
数学は三年生で習う内容が多く全く手がつけられませんでした笑
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
こんにちは。今年東葛飾高校に合格した者です。質問者さん、とても頑張っているんですね。素晴らしいです。

今のまま頑張れば、合格できる可能性はだいぶ高いと思いますよ。

V模擬は点数に差がありましたが、偏差値は69ぐらいです。
今年の前期入試では、自己採点ですが435〜445くらいです。

因みに、学校での実力テストは450〜460くらい。私の周りの今年合格した友達もそれくらいの点数だったと聞きました。

私は通信教育をやっていたので塾に行っていませんでした。
塾に行ってなくて合格した人は結構いると思いますよ。あとは、冬期講習あたりの時期から個別指導の塾で苦手な教科のみ教えてもらっていた友達もいました。

専松の過去問の点数も良いようですし、このまま努力し続けてくださいね。
一緒に楽しい高校生活が送れることを楽しみにしています。頑張ってください!応援しまいます!!
のえる@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
東葛を目指しているものですが現在偏差値がV模擬でだいたい62くらい
県柏と迷っていて自分は東葛に入りたいと思っています
間に合いますかね
柏@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
内申がどのくらいあるかわかりませんが、
この時期にV模擬62は、正直厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
まだ1ヶ月以上ありますから。諦めないでぎりぎり迄頑張って下さい!あともう少し上げれば後期なら受かるかも知れません。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
僕もそんなもんです。確認テストはまあまあとれるのですが、V模擬は点がとれません。
担任はベテランの先生なんですけど、それでも受かった人をたくさん知っているそうです。
だからまだ希望をもって諦めない方がいいと思います。
勉強頑張っていきましょう!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
私もそんな感じです。

V模擬はD判定ばっかりです。

でも考えようだと思います

当日とれれば今までの判定とか偏差値とかなんて関係ないですし。

東葛高校は当日どれだけとれるかが重要だって聞きますしね(^-^)

V模擬は参考程度にって思ってます。

楽観はできない状況ですが悲観する必要もないと思います!

お互い頑張りましょうね!
内緒さん@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
うちの娘も模擬試験でD判定以上とったことはなかったです。
当日まであきらめずにどれだけ粘れるか、
東葛に入りたいという強い気持ちが
どれだけあるか。
学力も必要ですが、精神力が大切ですよ。
楽勝で入ったところで、入学してから
怠けるととんでもないことになります。
がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
東葛を受けようと思っているのですが、
V模擬の偏差値がすごく低いです。
学校の確認テストでは偏差値66位ですが、何が違うのでしょうか?また、当日の試験とV模擬のどっちが難しく感じましたか?教えて下さい。
ないしょ@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
V模擬と当日の試験は難易度が同じくらいなので、今の時期にV模擬偏差値65以上なら合格の可能性あります。中学校の確認テストは難易度がそれらに比べてかなり低いです。質問者さんは確認テストとV模擬を受けて、難易度の違いに気がつきませんでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
確かに確認テストは簡単だと思いました。
やっぱりV模擬の方が正しいのですね。
何故V模擬で点がとれないのかもう一度考えます
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
やはり学校の確認テスト(?)や実力テストは、v模擬より、優しいのでしょうか?

千葉県内の偏差値を担任の先生から聞いた事があります。

分母は公立受験する子なので偏差値は信じていいのかと思ってました。

でも、みんなv模擬の偏差値で…と言われるので迷っています。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
学校の確認テストや実力テストは、全ての中学生が受けますよね。そしてその中には、5教科で100点も取れない子達も多く含まれます。

V模擬などの模擬試験は、個人や塾で申し込む為、受験に対して意識が高く、同時に学力も高めの子達が受けるものです。

偏差値は、その試験を受けた人たちの中で、どのくらいの位置にいるかをあらわすものなので、学校で受けるテストの偏差値が高くても、あてにならないのです。5教科100点も取れない人たちと比べて出した偏差値なんて、トップ校を受験する層にとっては意味がありません。V模擬は、本番の入試の難易度に近いので、皆さんその結果を参考にしようと言っているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
実力テスト430点で東葛行けますか
内緒なんてないさ@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
十分合格圏内だと思うよ
あと少しだからまだまだ力を伸ばせるようにがんばれ
内緒なんてないさ@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
時間的にあと少し
実力は十分
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
どんな実力テストなんだろう。国語はV模擬でどのくらい取れてますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
県統一第四回実力テストの事ですよね、おそらく。その実力テストはV模擬などの模擬試験よりずっと難易度が低いものなので、そのくらいでも高得点とは言えませんが、今の時点で430とれているなら目指していいと思います。東葛に毎年上位合格する人達は、その実力テストで480以上は取れてます。V模擬だと450以上。ただ東葛といっても成績の上下差は激しいです。後期ギリギリで滑り込む子の中には、実力テスト400くらいだった子もいますので、質問者さんは大丈夫だと思います。あとはV模擬などの模擬試験偏差値がわかると判断しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
東葛、そんなにボーダー高かったけ?

内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
V模擬と実力テストは、かなり難易度に開きがありますから。V模擬400くらいがボーダーだとすると、実力テストなら430くらいは最低必要と思います。
わーい@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
んーーーー
これだけの情報だと答えるのは厳しいな。
実際、内申とかも合否に関係してくるし、、
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
内申は130は超えてます。
うちの学校は例年内申の平均が低いので
プラス3はされると思います
なので、130から133あたりだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バックナンバー@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
東葛高校を目指してる中学三年生女子です。
私は期末テストで上位をとったことありません。
毎回、50位〜80位くらいです。それでも東葛高校に行けますか?
東葛生の皆さんは中学生の頃、何位くらいでしたか?

返事もらえると嬉しいです(^ ^)
内緒@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
学年で何番かは、学校のレベルがそれぞれ違うから、余り参考にならないので、V模擬等の模擬試験を受けて、その結果を参考に、志望校選択するといいですよ。ちなみにここなら学年上位10 番くらいまでが目安かなぁ。あくまでも目安だし、これから頑張って合格圏内に入れるといいですね。ただ、どんなに頑張っても限界はあるでしょうから、年末迄に偏差値65を越えなかったら、志望校変更も考えた方がいいかもです。中学校の先生に相談してますか?きちんと進路指導を受けて、受験頑張ってください。
バックナンバー@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
返事ありがとうございます!
ほんとに頑張ります*¥(^o^)/*

偏差値65目指して夏休み勉強します!

オススメの勉強方法とかってありますか?参考にしたいので教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
とりあえず、現在の自分のレベルを知っておかないと。
今週末にVもぎがあるみたいだから、それを受けてみるとか。
内緒@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
今週末のV模擬は申込期限過ぎてますから。とりあえず残りの夏休み、悔いのないよう勉強して、2学期になったらすぐに担任の先生でもいいので、東葛志望だと伝えて、可能かどうか相談してみて下さい。質問者さんは、勉強頑張る気になったのですよね?だったら諦めず、受験まで猛勉強して下さい。ただどんなに頑張っても、今の学力だと東葛には届かないかもしれません。でも努力した事は決して無駄にはならないので、是非頑張ってほしいです。勉強方法は、詳しい成績の情報がないので、アドバイスしにくいですが、おそらく基礎からやり直しが必要かと。1年生の教科書から読み直して、ワークなどを解き直し、年末からは過去問に取り組むといいです。では、2学期が始まったら、すぐに進路相談するのを忘れないで下さい。
バックナンバー@中学生 [ 2014/08/22(金) ]
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆー@中学生 [ 2014/02/06(木) ]

VもぎでB・C判定しかとったことがなくて、
東葛受かるかすごく不安です。

塾の模擬試験では偏差値68、
学校の実力テストではずっと1位なのに、
Vもぎでは単純なミスばかりで、
5計が430あたりを低迷しています。

内申は128で、漢検は2級、数検3級、
学校での受賞成績も少しあって、委員会も3年間入ってました。

ですが部活動の成績が一つもなく、
一度部活を転部しています(いじめによる)。

いじめの転部は結構マイナスポイントですよね?

それと、B・C判定でも大丈夫っていう方が多いですが、本当に東葛を受けるレベルにあるのでしょうか?

自信がなくてすごく不安です。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
東葛の合否に、部活動の転部等は一切関係ないです。漢検・英検・数検は多分2級くらいから多少加点があるかもというレベル。ここは純粋に内申と当日の点数で合否が決まります。V模擬B・C判定って、かなり有望だという事ですよ。内申も128もあるのだし、何も心配要素ないと思います。質問者さんは、バッチリ東葛受けるレベルだと思いますので安心して下さい。あとはその心配性を直して(笑)自信を持って落ち着いて試験を受ければいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
内申は128で本番の試験で430点取れたら受かります。おそらく間違いなく。
Vもぎで毎回BまたはCの評価であれば当日も実力を発揮できるでしょうから、受かると思います。
AだったりDだったり、成績が一定しない人は本番の試験もどうなるかわかませんね。
狸吉@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
参考までに…うちのお子様、内申121、V模擬判定D、Eのみで後期受かりました。実力テストも400超えたのを見た事ありません。
あなたなら、普段とおりの力を発揮できれば受かると思いますが…体調管理だけは気をつけた方がいいと思います。
ゆー@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
御三方、本当にありがとうございました。
部活については相当のコンプレックスだったので、安心しました。
学力も足りているとわかり、本番でしっかり実力が発揮できるように頑張りますね!
重ね重ね、ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
soccer@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
僕は中2で、塾にも行っていませんが、校内テストでは、常に450以上とっています。頭のいい東葛高校に憧れていて、中2ながらも、東葛高校を志しています。もし、東葛高校を受ける上でのアドバイス等あれば、よろしく願いします。絶対東葛入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
中2のうちから目標を定めているなんて立派ですね。塾なんて行かなくても合格する人たくさんいますよ。定期テストで450以上とれているなら、多分大丈夫でしょうが、稀に学校のレベルによって難易度の差がある場合がありますので、3年生になったらV模擬を何回も受けるといいです。たくさんの学校の生徒が受ける模擬試験なので、全体での自分の立ち位置が分かって、志望校を定めるのに役立ちます。県立高校は中学の基本ができていれば大丈夫で、私立のように独自の問題が出たりしませんから、とにかく予習復習をしっかりやれば受かります。この掲示板を前後読めば、とても良い学校だと分かる筈です。頑張って合格目指して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
私も塾に行かずに前期合格しましたよ、逆に、塾に行ったからと言って合格できる保証はありません。むしろ、塾に行かないほうが自分流の勉強法を確立できると思うので、その成績をキープできれば余裕で合格できるでしょう。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/05/21(月) ]
娘は塾に行っていません。今進研ゼミで勉強中です。内申はこのまま3年生も頑張れば131点は取れそうです。当日の試験で400点取れば入れるでしょうか?塾へは行かない予定です。
そら@在校生 [ 2012/05/22(火) ]
内申131はすごいですね。僕は当日の点数446点の内申121で前期合格でした。なのでその内申は羨ましいです。

ただみらいさんも言ってるように東葛飾は当日の点数重視なので400点は微妙かな。

それに年度によって試験の難易度は違うので何点なら大丈夫とか言えないと思います。

塾には僕も通った事は一度もありません。
中3の一年間だけZ会の通信教育をやってました。進研ゼミの問題は友達がやっているのを見せてもらった事があるけど物足りなかったので。Z会は面白かったのでお勧めですよ。

内緒さん@保護者 [ 2012/05/22(火) ]
コメントありがとうございます。

Z会考えてみます。
模擬試験でおすすめはありますか?

7月から受けさせようかと考えています。
そら@在校生 [ 2012/05/24(木) ]
V模擬やってました。

受験までに何度か経験したせいで試験会場の雰囲気にも慣れて良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/14(木) ]
お嬢さんは本気で東葛に来たいのでしょうか?受験前に本心聞いた方良いですよ。実際、入学してから何が目的か?辞めたり転校する人出てるので。
学校見学・文化祭へ来たり当校の雰囲気感じて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
緊張MAX@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
明日は合格発表ですね!
私は不安でしょうがないです。
皆さんは現在どんな気持ちですか?
現在の心境をお聞かせください。
女子A@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
私も、ドキドキです。
あまり点数とれなったから多分ダメだと思いますが、確認しに行かなきゃならないのは辛いです。
また落ち込んでしまいます。やだな 〜。
サッスン@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
後期受かるからいいや
○@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
前期なんてものは最初から無かったのだ。
後期こそが本番だったのだ。
×@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
前期?
ありゃ模擬試験でしょ?

本番は来週さ♪
むぎゅ@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
緊張してきました。
ふつうに怖くなってきました。
passmanさんの塾では去年520で合格した人いるそうです。
市進でしょうか。。。

passman@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
530点ぐらいなら可能性は十分あると思います。うちの塾では、去年自己採点+内申520点ぐらいで合格した人もいたそうです。

緊張MAX@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
皆さんも同じ気持ちだと分かってよかったです。
落ちてるかも知れないけど、胸を張って発表を見に行きましょう!
紅蓮@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
え?前期?
何それ美味しいの?(´・ω・`)もぐもぐ

後期頑張るのじゃ。←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤバイよ@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
423点で内申120です!受かりますか?(涙)
まじ@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
それなら受かるんじゃん。自慢かよ。
ま、自慢でもいいからさ〜 430点近く取れた奴どのくらいいるか知りたいから、おおいに自慢を書き込んでくれ。
あとさっ、みんな、内申点は125以上があたり前か?。 内申低いと、進路指導で反対されたけど〜。

ここで書き込まれる点数に125ぐらい足せば、みんなの様子が解りますかね。
○@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
まじさんに賛成。
もうみんな狂ったように自慢してくれ。そういうのを参考にするためにこの掲示板を覗いているからな。
もうぶっちゃけていこうぜ。
ついでに俺は400点だったぜ。
ハッハッハ(笑)

あと内申点は模擬試験のに書いてあったのを参考とすると124が目標らしいです。後期は121らしい。まぁあくまで目標ですから。
passman@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
こっちは自己採点426点+内申121点の547点でした。
5を書く@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
内申118、自己採点431(だいたい)
でおkでした。
内申なくても点数ですよね、、、きっと。。。
理社で平均95点だったので、それですね〜
でもビリですね〜きっと・・・
受かった人、3年間よろしくお願いします☆

大手進学塾の先生ではないですが、内申125くらいある方は初志貫徹で行っていいと思います
(W塾の先生から)。
125いってなくても、結局は点数ですから前期か?もぎでいいかんじだった人は前者でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved