教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:307件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
受験生の@保護者 [ 2018/12/18(火) ]
今年の情報理数科の指定校、公募、AO等の大学合格状況を教えて下さい。また、一般入試組とそれ以外の比率はどれくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
http://cis.kashiwanoha.ed.jp/?page_id=897
こちらに書かれています。ボリュームゾーンは普通科と同じく、日東駒専クラスです。
半分以上が推薦ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
志望理由書などは どうやって手に入れるのですか ?
情理の人@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
私は中学校の先生からもらいました。
志願理由書ということは情報理数科ですよね?
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
ありがとうございます !!!
頑張ります !
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
普通科に入りたいのですが内申は88しかなく、今までのV模擬はD.E.Cで点数が290くらいでした。他の人の質問見ていてもみなさん凄い点数取れて自分に自信が無くなってきました。C判定で喜んでしまった自分が恥ずかしいです。しかし、絶対この高校入りたいです!今から頑張っても受かる希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
正直、その内申と点数では厳しいと思います。普通科より偏差値の低い情報理数科でもその点数では厳しいかと。私はその点数で受かっている人は聞いたことがありません(受かっている人もいるかもしれませんが)。
しかし、まだあと2か月以上ありますし、冬休みで追い込みも可能です。まだ諦めるには早いと思います。他の受験生の何倍も頑張ろうという気持ちで勉強すればきっと受かると思いますよ。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
内申が低いので当日点は最低でも360以上ないと難しいと思います
あと2か月、猛勉強すれば可能性は無いわけではありませんが相当な覚悟と努力を要します
得意教科は+20点を苦手教科は+10点を目標に頑張ってください
平日5時間休日10時間勉強しましょう
↑最低勉強時間です
余裕があればもっとやってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
なんか盛る人多くない?笑
私、内申89と295で前期合格だったんだけど。
友達にも聞いたけど、内申90前後だと、点数290〜320くらいで受かってる人が12名。聞いた中でもこれだけいたよ。みんな開示点数だっていうから正確な数字。
質問者さん、入試直前の1月V模擬でC判定出たら、前期合格の可能性あると思うよ。諦めずこの調子で頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
人気の高さ(倍率)と偏差値からいくと350点を目指しておいたほうがいいと思うよ
320以上でも受かるかもしれないけどそれくらいでいいやと思って勉強しているとどんな落とし穴があるかわからない
しっかり勉強して余裕をもって受験しよう
勉強したことは入学後も役に立つ!
情理の人@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
なんか、柏の葉の偏差値を低く見せたい人がいるみたいですね…
質問者さん気をつけてください。ライバル受験生を油断させようとしている中3生かもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
普通科に入りたいのですが校則をきっちり守れる高校ですか?あまりバカそうだと思われたくないので
大1@卒業生 [ 2018/11/22(木) ]
正直に書きます。普通科の話ですよね。
あまり校則を守れていないです。
スカートは折りまくり。髪を茶色に染めている人がいる。第1ボタンをしめてないなどの服装違反が目立ちます。その他は校則が比較的自由なので違反は少ないでしょう。
JK楽しみたい!という人が来るのだと思います。ある意味それが魅力?なのかもしれませんがね。
良い大学に行きたい人はもう少し頑張って柏南高校へ行くべきだと思います。

情報理数科は男子が多いってのもあるけど真面目なイメージ。悪く言えば陰キャ。
きっちり守りたいなら情報理数科?w
中3女子@質問した人 [ 2018/11/22(木) ]
なるほど…やっぱり他の人からも聞いたことがあるのですがあまり校則は守れていないのですね…私は入りませんが、情報理数科のほうがちゃんとしているのですね。返答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
普通科は校則を守ってない人が多いですが、守っている人もいます。情理にも守ってない人はいますが、守ってない人の割合は情理の方が格段に低いです(情理が校則を破らないのは服装を崩す必要性を感じていない人が多いからだと思います)。

ただ自分が回りに流されなければいいだけなので、校則を守るか守らないかは自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
田所順平 中2@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
情報理数科は国家試験に合格していると聞いているのですが、どのような国家試験をしているのですか?
情理の人@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
情報技術者の入門国家資格「ITパスポート」は勿論のこと、レベル2に指定されている「基本情報技術者」の合格者が多数います。「基本情報技術者」に関しては高校で、午前試験が免除となる認定講習を受けることができます。
さらに、レベル3の「応用情報技術者」(これは現役エンジニアが受けるレベルの試験です)をごく少数ですが取得する人もいます。

その他、趣味で「陸上特殊無線技士」「アマチュア無線技師」「第二種電気工事士」等の電気国家資格や「ファイナンシャルプランナー」「危険物取扱者」などなどを取得していたり、取得目指して独学をしている人がいます。(これには情理が十人十色な学科であることも関係しているのでしょう)

上記のような国家資格や、実力を利用して有名一流大学にAO入試で進学する人が年に数人います。
2,3年前に慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に合格した人がいる他、数年連続で理系一流国立大学である東京農工大学へ同じくAO(SAIL)入試で合格しています。

普通科のトップはMARCHや早慶に数人行っていますが、320人の内数人なのに対し、情理は40人の中でこのような進学実績を残しています。
これは驚くべきことです。

得意分野を活かしたいなら情報理数科一択です。
クラスには俗に言う陰キャのような人が多いですがフレンドリーで皆仲が良いです。

この事実が広まって情報理数科偏差値は上昇傾向にあります。定期テストでも理系科目は平均点が普通科クラスより10点以上高いです。(今年の1年生情報)
世間で情報教育が注目されていることから今後も上昇していくでしょう。偏差値が50代でいられるのもあと数年では?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
普通科と情理は、違う科なのに同じ内容の定期テストを受けているのですか?平均点を比較しているので、そうなのかと驚きました。でもそうだったとして、情理は元々理数教科の傾斜配点で合否決定しているのですから、その理数教科の点数が高くても当たり前のような気がします。逆にたった10点しか違わないのかと思うほどです。そしてもし違う内容のテストを受けているのでしたら、平均点で比較することは無理があるかと。違う内容のテストなら、難易度が違うはずなので、点数だけで比べるのはおかしな話。同じテストを受けている、受けていない、どちらにしてもそれだけで情理の偏差値が上がっている事の証明にはならない気がします。
但し情理は、普通科や他校のように、偏差値で勝負しなくても、とも思います。特殊な教育を受けにくるところですから、一般の科と偏差値で張り合う必要はないですよね。AO入試は、学力は問われないので、優れた論文指導があれば受かります。ここには優れた指導者がいるのでは?何年かにひとりふたりでも、素晴らしい実績ですが、その生徒達のその後が気になります。大学進学後の活躍話を知っていたら教えて欲しいです。
情報の人@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
説明足りなくてすいません。
普通科と共通の一般教科は同じテストを受けます。
(担当先生の関係で1~4組5~7(8)組といったくくりのテストもあります)

あと今年から理数1.5倍傾斜配点はなくなりました。
理由は「理数配点を高くしても理系が集まるわけじゃなかった。ただ情報をやりたい人が来てる。」とのこと。V模擬でも偏差値の上昇が見れますね。50→52→54と、後輩によると去年のV模擬(10月?)で57と出てたとも(あまりにも急激な上昇なので普通科との表記ミスの可能性あり)

平均点の比較はナンセンスだとは思いますが、偏差値が普通科より低いなかこの成績は十分すごいと思います。

論文指導はそうですね。かなりレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
詳しく説明ありがとうございます。
納得しました。理数科は他校にもたくさんあるので、選択肢がありますが、情報理数科のある高校は珍しいのと、ここのAO入試の実績が評判となって、賢い生徒が集まって来ているのかも知れませんね。
人数が少ないことにより、手厚い指導が受けられるのも良いですよね。AO入試や指定校推薦で大学進学した場合、大学での成績が出身高校に送られるはずですが、彼らのその後はどうなのでしょうか?良い成績を納めているようですか?それともやはり学力選抜を経ていない為に単位を落として留年や除籍などは無いですか?近い将来、自分の子供の進路の為にも知りたいです。中学校1年生の子供がいます。AO入試や指定校推薦で大学進学した人達の大学での活躍を、知っている方がいたら教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
柏の葉高校の説明会でどのようなことを 話されるのか 教えて頂きたいです よろしくお願いします !
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
説明会では、ほとんどがホームページを読めば分かる事を説明されます。入試情報に更新があった場合は、昨年度までとは違う点を説明される事もあります。それくらいです。あとは質疑応答。
参加できないのでしたら、高校の公式ホームページの入試情報をしっかり読みましょう。それでじゅうぶんです。
ただ説明会に参加すると、学校の雰囲気が分かりますから、都合がつくのでしたら参加をおすすめしますが、もうすでに終わってしまったとか、予定が他にある場合は、無理せずとも良いかと思います。
な@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
丁寧な回答 ありがとうございます !!
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
こないだ説明会に行ってきました!

授業時間の変更、普通科と情報理数科との違い、部活動について、制服、今までの倍率、などをご丁寧に説明して頂きました!
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
すいません💧さっきの回答に追加です!
英検3級は中学校卒業程度なので..。という加点に入らない....みたいなことを言ってました。
な@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます !
加点は 準二級からのみということですかね、、?
中学三年@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
多分そういうことだと思います....
言われたのは3級は中学卒業程度なので..ねぇ?みたいな感じでした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生母@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
柏の葉高校、情報理数科に受験するには、パソコンがある程度扱えないとダメですか?…ぜひ、情報理数科の方、教えてください!
在校生@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
情報理数科生です。情報の授業では基礎的なことからやるので、パソコンをほとんど使えなくても大丈夫です。実際、私も入学前はプログラミングなどの経験は全くなく、タイピング速度も遅かったですが授業にはついていけています。なので、そこは心配しなくても大丈夫だと思います。ただ、ある程度使えた方が楽ではあるので、合格してから春休みなどに少し予習しておくといいかもしれません。
大物YouTuber@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
1年生です。
ある程度がどの程度なのかわかりませんが、プログラミング全くできない!といったレベルでも全然大丈夫です。むしろそのような状態の生徒が多数を占めています。一部(2,3人)は趣味でプログラミングをやっていたらしくすごい知識がありますがレアケースです。
情報授業のペースも分からない前提の授業なので安心してついて行けます。
タイピングに関しては、QWERTY配列(キーボード配列)を使ってググったり、コメント書いたりできるレベルで大丈夫です。また、授業のはじめの5分間でタイピング練習ソフトを使って練習するときがあります。ですができれば春休み等に親のPCを借りたりして多少練習することをおすすめします。

あと自分専用PCが無くても全然大丈夫だよ!

質問あったら気軽にどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
柏の葉高校の 入試について 詳しく教えてください お願いします 、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
t@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
ありがとうございます !
がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
英検2級?準2級までなら、賢い中学生でも取れるけど、2級からは急激に難易度が上がるので、レベルの高い進学高の生徒でさえなかなか取れない難しさですよ。帰国子女とはいえ、中学生で2級取れる学力なら、もっと上を目指してはどうですか?3年間遊んで過ごしたいなら別ですが、ここは部活も勉強も頑張る雰囲気が有りません。文化祭などの遊びのような行事だけは盛り上がりますが、持久走大会等は、ほとんどの人が先生が見ていないとダラダラ歩いているような、一事が万事、授業中も含めそんな感じです。部活や勉強など頑張りたい人なら、おすすめできないです。でも、遊びたい人には最高かも。適材適所かな。私は、大学受験を一緒に頑張れる雰囲気じゃなかったのがキツかったです。勉強は、隠れてしてました。
学力や校風も考えないと、3年間は長いですよ。
どうしてもここが良い理由があるなら、余計なお世話と思います。スルーしてください。
マルチーズ@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
返信ありがとうございます。二級ってそんな難しかったんですね、知らなかった、、、
上を目指すのも良いのですが、出来るのは英語だけで他の教科はダメダメなんですよね笑

学校の先生や親は上の方の高校の国際科などを薦めてくるのですが、私は海外にいた頃から高校は普通の高校に行きたかったので柏の葉高校がちょうどいいと思ったのですが、やっぱり大学受験が難しくなるんですね…
高校で一級まで取ったら大学受験のヘルプになるかなと思ってたのですが、準一からはさすがに勉強しないと受からないと思うので勉強ができない雰囲気はちょっときついかもですね。
では、仮にそこがなんとかなったとして、柏の葉高校を受験するとなった時、最低何点程取れたら合格できますか? 英検二級だけじゃあんまり有利にはなりませんかね…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
英語だけ突出しているなら、英語の傾斜配点があって、国際科のある高校はどうですか?松戸国際は、帰国子女枠があったと思います。外国人留学生もたくさんいると聞いてます。ここよりレベルは高いですが、国際科は帰国子女なら有利になるはず。調べてみて!んで、こんなとこで受験の素人に聞いてないで、急いでどっかの塾に入って、そこの講師に進路相談した方が良いと思うよ。あんまり一般的でない条件だし、帰国子女だと意外にレベル高いとこ受かったりするから。親に相談して、ほんの数ヶ月でも良いから塾に通わせて貰うのが一番だと思う。中学校の先生って、先生にもよるけど、あんまり受験の知識なかったりするから。帰国子女だと情報少なくて心細いと思うけど、頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
受験はその年の難易度によってボーダーがかわるので内申いくつで点数何点あればいいとははっきり言えませんが、今の三年生までは内申90テスト320、だいたい内申と点数足して400点とか言われていました。ここは加点が最大65点あるので前期は内申が高かったり加点が多いとかなり有利で逆転現象がおきます。ちなみに千葉県は公立受験一本化が決定しているので昨年の前期受験は試験的に難易度を低くくし、今までの平均点を30点以上上回っていたので今年はどうなるのか…V模擬は受けてますか?仮に英語100点だとして他の教科は最低50点とれていますか?それでも300点ですよね。英検2級はかなり加点つくと思いますが今、V模擬でB判定とれれば大丈夫だと思います。
松戸国際高校は柏の葉高校と校風にてますし制服も可愛いし大学実績もよいですが倍率が3倍の人気高校なのでやはり国際教養科の情報を収集して親と相談するのがいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
ちょっと書き方間違えました。前期ですが今までは内申90〜100、テスト300〜320の人が多いということです。足して400点が目安。
大物@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
320では厳しいですよ
S模擬によると普通科の平均評定は102です。
また、偏差値と平均点から算出するに、350点以上はほしいところです。
マルチーズ@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
すみません!質問しといて遅れました

松戸国際高校はいままでずっと受ける気満々だったのですが、残念ながら茨城からは学区外という事で受ける事ができないそうです。

個別の塾には入っていますがあまり受験については触れてくれません、、逆に学校の担任の先生が進路調査担当の先生で、よく面談をしてくれるのですがやはり千葉の事や帰国生などについてはあまり詳しくない様です、、、親も高校は好きな所へ行きなさい主義であまり話を聞いてくれません。

実力テストでは、350点前後が多いです。最近はもっとがんばって柏南高校を受けてみる事も考えてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
中2の女子です!高校生活にワクワク感がいっぱい有りそうな柏の葉高校にすごく興味を持っています!在校生の方や卒業生の方に質問があります。柏の葉高校に入ってどんな時に感動したり嬉しく思ったりしましたか?
情理の人@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
情報理数科はパソコンの組み立て実習があるのですが、CPUがintel core i3、そして電源が300W 萌えます。アルゴリズムの授業ではJavaScriptとC#を学びます。コードが美しいですね。ワクワクします。

普通科は、知りません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/12(金) ]
実習が難しそうなのに楽しんで授業を受けられるって理想的ですね!情報理数科の方ありがとうございました!まだまだお待ちしていますので、普通科の方も是非お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/16(火) ]
部活でミスしてずっと落ち込んでいた時、先輩が励ましの手紙をくれた時めっちゃうれしかった!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/16(火) ]
ありがとうございます!在校生さんのうれしさがすごく伝わってきて、私もうれしい気持ちになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
そろそろカーディガンおっけーいにしてくれてもいいと思うんですけど、セーターだと冬とか毎日同じの着なくちゃいけないので大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/19(水) ]
どういう意味ですか?どうしてセーターだと毎日同じの…って事になるのか意味が分かりません笑
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
同じセーターを冬場毎日きたくないです
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
カーディガンも、セーターと同じでは?セーターはダメでカーディガンOKの理由が知りたいな。それにみんな洗濯機で洗ってますよ。2枚を取り替えつつ。質問者さんは、どうしてるの?ほんと不思議な質問。
ないしょ@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
そう思うなら行動に移したらどうですか?
ここで発言する前に自分でできることしてみましょうよ。
なにか変わるかもしれませんよ。
まずそもそもカーディガンがNGになった理由知ってるんですか?そこからです。
情理の人@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
生徒会の意見箱に入れてみてはどうでしょう。
今年は情報理数科の生徒会が2人居るようなので話は通じやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved