画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
柏の葉高校への受験を考えている中学生です。
漢検準二級を持っていますが内申にどれくらい加点されますか?
また、柏の葉高校には明るくて元気な生徒の方が多いイメージなのですが、学校の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
対象項目毎の配点は非公表なので、それは入試に関わる人以外誰も知らないけど、漢検準2なら加点にはなると思います。でも多分数点だと言われてるから当てにせず勉強頑張って下さい!
ちょっとチャラい子が多めだけど、良い雰囲気かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
ギター(軽音)部と演劇部とダンス部で迷っています…
そこでそれぞれの雰囲気を教えてください…!
あとこの中で兼部はできますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
ダンス部だった者です。
ダンス部ってチャラチャラしてそうって思うかもしれませんが、ダンスのことに関してはみんな良いもの作ろうと真剣にやっています。また、仲悪そうって思うかもしれませんが、そんなことはないです。まあ全員ですっごく仲良い!ってことではないけど。分裂とかはなかったです私たちの代は。
軽音はフェスとか見たらわかるけど、どのバンドもめっちゃ歌上手いしそれぞれの色があってみんなすごいなって感じ。
雰囲気はよくわからないけどそこそこ仲は良さそうです。ダンス部と同じくらいかな〜。バンドのメンバーとはいろんな苦労とかを乗り越えていくから最終的にはすっごく仲良くなれると思う。解散とかいろいろあるけど。
演劇部は見たことないけどなんかすごくガチらしい。仲の良さでいえばたぶん演劇部がこのなかでは一番なんじゃないかな。人数もそこまで多くないし。
兼部はダンスと軽音ならしてた人いました。その人はしっかり引退まで頑張ってました。でも普通に考えてめちゃくちゃ体力必要だと思います。両方に迷惑かからないようにしなきゃいけないし、兼部できなくはないですが、どっちかは経験したことがないとキツイと思います。
演劇は兼部不可というわけではないですが、ダンスか軽音と兼部するのだけは絶対におススメしません。演劇部はそうとうハードな練習してます。やめておいたほうがいいです。
この3つ以外にはなりますが、兼部するなら写真部かJRCがおススメです。その2つならダンス軽音演劇のどの部にも迷惑かからないと思います。
あと、ダンス部は校内でスカートを折らないことと靴下を下げないという部則がありますのでそれはわかっておいてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/26(水) ]
こんにちは。
柏の葉高校普通科が第1志望校の中学三年生です。

私は、高校に行ったら 勉強だけではなく
友達と過ごす時間や、行事なども思い切り楽しみたいと思っています。

柏の葉高校は、どんな人が多い印象ですか?

男女の壁はありますか? カップルなどは多いですか?

また、授業中はどのような雰囲気でしょうか?

いじめはありますか?

質問ばかりすみません!
答えていただける質問があれば、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
男子です。
いじめは聞いたことないですが女子が多いため女子特有の陰口やグループ?派閥?のいざこざがあると聞いたことはあります。
カップルは多いです。パリピも多いです。
授業の雰囲気は文系クラスが動物園です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
受験を考えているものです。
この学校は合唱祭はありますか??
1年ごとにクラス替えですか?
やっぱりクラスごとに雰囲気違うのでしょうか?(静かだったりうるさかったり)
部活の入部率はどのくらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
捕捉しますと、A部門とは上限50〜55名ほどの大きな団体がエントリーする全日本大会まで続くコンクール部門の事です。B部門は、上限30名の小団体がエントリーできるもので、東関東大会まで目指す事ができるコンクール部門の事。
A部門には、市立柏などの全国レベルの強い吹奏楽部が多く参加し、そこでは賞をとるのは大変な事ですが、B部門は弱小チームばかり(ごめんなさい)なので、参加したら何かしらの賞はとれます。A部門とB部門では、実力にはかなりのレベル差があります。人数の違いだけではありません。

私は、中学校時代にある程度強い吹奏楽部に入っていたので、何も考えずここに進学して愕然としました。立地と学力だけで志望校を決めた事を後悔。その後、ここでは帰宅部とし、外部の吹奏楽部(大人もいる)に入れていただき3年間活動しました。

部活加入率は、学年やクラスにもよると思いますが、5割を下回るのではないかと思います。入部してても幽霊とかザラでしたから。
部活に期待する人には、絶対お勧めできません。

大学受験を頑張ろうとしている人にもお勧めできません。

はっきり言って、楽しく遊んでお洒落してキラキラしたい女子の為の高校と思います。別にそれは否定しません。いろんな人がいるので、いろんな高校があって良いと思うので。適材適所での志望校選択をお勧めします。
あ@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
B部門は東日本大会まで行けますよ。私も中学校の頃はA部門に出場していて、吹部の人数には愕然としましたが、私は今までとは違う楽器を吹いてみたいと思い部活に入部しました。確かにA部門楽器経験者なら驚くと思いますが、違う視点で吹奏楽部を捉えてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
質問者さんが一言も吹奏楽部と言ってないのに、なぜ例えで出したのか不思議ですが。他校で50人くらいが普通ということはないです。確かに多いところと少ないところの差はあるかと思いますが、この周辺の高校ではこれくらいの人数の高校は結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
残念ながら吹奏楽部の在籍人数は、一般的に偏差値に比例すると言われています。もちろん例外も有りますが。B部門の出場高校を調べれば分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
質問者さんは現在受験生で、行事や部活の加入率などを質問することで、この高校に進学したらどんな生活が待っているのか、雰囲気などを知りたいのだと思います。その質問に対して、ひとつの例として吹奏楽部の話題が挙がったことで、その回答に対していろいろな人が思いや知っている事を書き込んで繋がっているので、全く不自然な流れではではないように思います。50人が普通ではないというのは、確かにその通りですが、活気のある高校かどうかを判断するひとつの基準として、部活加入率や所属人数を知ることは大切かと思います。どの高校でも人気のある吹奏楽部の人数が、A部門に参加できないほどの高校は、やはり何事にも活気のある高校とは言い難いのは事実。
ここくらいの偏差値レベルの高校だと、大概はA部門にエントリーできる人数は在籍しています。そういう意味で、ここは部活を頑張る雰囲気はないとはっきり言えます。大学受験勉強も、頑張る雰囲気はありませんでした。合唱祭もなく、帰宅部や幽霊部員がたくさんいました。勉強や部活などを頑張りたいなら、ここより上の柏南とかおすすめです。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
柏近辺の学校でA部門出てるの市立柏と県柏、麗澤、流経だけじゃん。何が偏差値だかw

東葛も柏南も柏中央もB部門です。
デマをまき散らすのは止めましょう。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/bloghakunchu3/p047614.html
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
何年か前までの情報で言ったんじゃない?東葛飾や柏南や柏中央は、最近になってかなり弱体化したみたい。特に東葛飾は部内トラブルがあって退部者がたくさん出たって聞いた。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
吹奏楽アンチは草
すべての部活に言えますがそもそも柏の葉はガチでやるというより好きだからやるという人が多いです!終わり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
校則は緩いんですか?

ピアスの穴だけはいいんですか?

スカートおっていいんですか?(1巻くらい)

髪はおろしていいんですか?
そこらえんがよくわかりません。教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
ばちこりオッケー
syamu@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
は?オッケーなわけ無いでしょ…
校則参照
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
まあ校則緩いのが良いなら、もっと勉強して頭良い高校に進学して下さい。小金以上になると、ほとんど自由にできるみたいです。やっぱバカなところほど、自由にするとはじけちゃうからなんでしょーね。ここはさほど厳しくはないけど、そんなに自由でもないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
ここ偏差値もそれなりにあるし楽しくて自由校ですよ。
やはり60前後の高校が1番楽しいので勝ち組なんです
夏休みに染めてる人も沢山いますし偏差値50を下回るほど馬鹿校ではないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
この程度で偏差値50前後を馬鹿校呼ばわりするなんて他校に失礼ですよね。ここだってたいして変わりません。V模擬偏差値52あれば合格目指せるレベルなんですから。そもそも偏差値は分母になる人達の学力でいくらでも変動するものだから。

公立高校でいわゆる勝ち組と言われているのは、小金県柏レベルからだと聞きます。柏南はギリギリ含める人もいるとか。ここは中堅高校であって上位高校ではありません。

校則もきちんとあります。緩いと言っているのは、守ってない人達だけで、本当はきちんとした校則はあるのです。あんまりゆるいゆるい言っていると、数年前までいたようなヤンキーみたいな生徒(志願者)が増えるのでやめてほしいです。せっかくここ数年で雰囲気が良くなってきてるのに。偏差値低めで少し勉強頑張れば合格できる、ここくらいの高校は、校則が緩いと評判になると、すぐにヤンキーみたいなチャラい人達がくるようになるので。
楽しいけどちゃんと校則守れる人にきてほしいです。大好きな学校だから、そう思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
この高校は、少し勉強を頑張れば入れるとかそんな簡単な事言わないでほしいです。あの高い倍率の中、少し勉強だけで入れるはずないです。少なくとも私の周りの友達は努力努力してこの高校への切符をつかみ取ってます。
それと偏差値50以下とかを馬鹿にできるレベルの高校じゃないみたいなこと言ってますけど、偏差値50の高校と柏の葉高校と、偏差値の数字で言うと5から8くらいしか、違わないと思いますが、点数を取るための勉強だったりを考えると努力の差が違いすぎます。入試で2点高く取るのがどれくらい大変なことか、、
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
勉強頑張った人は柏の葉なんて狙わないですよ。もっと上を目覚しますよ。
ヤッホー@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
上の人が言ってることだと、頑張ってる受験生は全員小金高校らへん狙ってるんですかね、ちょいときびしー
内緒さん@在校生 [ 2019/05/20(月) ]
小金までは厳しいと思います。それは流石に地頭良くないと手が届かないかと。柏南も倍率が高いから、なかなか大変。でもここくらいなら、今の時期V模擬偏差値40前半でも、頑張れば手が届く範囲だと思う。実際自分がそうだったから。受験時にはV模擬偏差値最高で52。内申は90前後。前期合格してます。現在1年生。倍率が高くても、ここなら少し頑張ればいける。希望持ってみんな頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
ダンス部はいつぐらいから厳しめになったのですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
今の3年生が入学した時には既に厳しかったです
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
多分だけど、5年前くらいの卒業生が事情を良く知ってると思うよ。その当時、私も覚えてるけど、ダンス部だったかは定かじゃないけど、かなりガラの悪いヤンキーみたいな在校生グループが存在してた。ネットでもリアでもやらかしてましたね。ここはもともと底辺高校が合併してできた高校なので、雰囲気いまいちだった時期があります。今は結構良いかんじだけど。これからもっと良くなるといいよね。ダンス部厳しいの賛成です。また廃部にならないよう頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
PTA役員決めはたいへんですか? やはり入学式に決まるまで帰れませんって感じでしょうか?
強制的に決めたりしますか?どなたか体験談など教えて下さい。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
色々なご意見ありがとうございます。そうですね、私もやってもいいかなと思ったのは下の子だからです。上の子の時は違う学校ですが、絶対嫌だと思ってました。学校はあまり関係ないかもですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
ごめんなさい。↑のコメントが中学生になってましたね。間違えました。質問した私のコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
私の子どもが柏の葉高校通っていたときのことなのですが、たとえ共働きの家庭だとしても、アミダくじ等で当たってしまった場合はやらなくてはいけなることがほとんどでした。もし質問者さんがPTA役員を立候補されて、後1人や2人足りなくなりクジになった場合そういう事情の人とも活動しなくてはならないということです。
これは経験談ですが、かなりギスギスします。まあ皆大人ですので直接的な喧嘩にはなりませんが、陰口等はありました。私は自ら立候補したのでとくに言われはしませんでしたが、共働きの方が忙しい雰囲気をしていると言われていました。その方も薄々気付いていたのかもしれませんが、子供が居るので反論はしにくい状況にあったと思われます。
この年はどうなるか分かりませんが、私の年はかなり厳かな雰囲気があり正直辞めたくなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
体験談をありがとうございます。無理矢理決めても参加できない人はどうやっても参加できないでしょうから仕方ないでしょうね。ボランティアなのにこわいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
なんだか部外者の人わざとらしい。
何か柏の葉に恨みでも。
嫌らしいザマス。な感じ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
とはいえギスギスしてんのは事実だって親から聞いたし仕方ないじゃん。恨みとか笑そーゆーのじゃないでしょ。うちのクラスも役員決めの時こんな感じだったし。やっぱ親子なんだなーって思ったわ。そこは素直に認める笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
1ヶ月ぶりです。覚悟を決めて入学式に出席しましたが、役員決めは「やってもいい」という方が数名いらしたようで、その中で話し合い3名決定しました。(クラス単位です) 他のクラスも同じようにみえました。 立候補がすくないクラスも現役員の方が一生懸命説明して、くじ引きやあみだなどではなく、あくまでも自主的にという決め方をしていたと思います。
端の方に座っていたので全体を把握できておらず、違っていたらごめんなさい。とりあえず、今年はこのような感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/05(日) ]
また間違えました。上のコメント私(質問者)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
今年の代の卒業生です。
柏の葉高校は本当に楽しい高校だよ!
前期で受かった人はおめでとう。後期だった人はお疲れ様!!合格を祈ります!
柏の葉高校はいい所が沢山あります!
行事は楽しいよ!欠点といえば…持久走大会があるんだけどね····wでもその後の豚汁はどこの高校にもない特別なイベントだよ!全然楽しめる!
制服は第3地区の中では可愛いって有名だし、男子もかっこいい方だと思うよ!!w
指定のカーディガンは強制で買わされるけどニットベストは本当に可愛いから買っといて損は無い!!!
やっぱりピンクのワイシャツは柏の葉にしか無い強みだよねwすごい他校の子からは羨ましがられるよ!
柏の葉といえば文化祭。文化祭や体育祭はメイク濃くても全然見逃してくれるし、スカート結構折っても全然大丈夫!!
普段の日はメイクは薄づきなら全然許してくれるし!
そして進学率!!
GMARCHにはいく人はいるっちゃいるね!努力すればするだけ推薦のお知らせもくるし、センターでも受かってる子は多い感じかな!
勉強は熱心な先生も多いし、半々だけど努力は大事だよ!
柏の葉に入れたなら入ったあとでも頑張れると思うよ!!
偏差値57〜58なだけあって皆常識的なことは成ってるし非常識な人の方が少ないかな?!w
ウチはここに入って良かったと思ってる!!人それぞれだけどねw

ってことで…柏の葉高校を卒業できて、嬉しいです。誇りに思います。
葉っぱ生活楽しんでください!!!
先輩は優しい人が多いかな!先輩を沢山頼ってね!
質問があれば、受け付けますよ🙆🏻
では!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
その通りです。受かった人には是非楽しんでほしいですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
男子は持久走何キロ走りますか??
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
1番楽しかった行事は何ですか???
ぱぴこ@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
偏差値60以下でも、楽しいのかなぁ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
↑それ言われるとつらみあるよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
推薦のお知らせ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今年はGMARCH何人くらい合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
偏差値60前後の学校が一番楽しいと思うよ
ってことで柏の葉は最高に楽しい良い学校です
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
在校生らしき人の書き込み読むのが、一番その学校の雰囲気が分かって面白い。この質問者は、本物の在校生とみました。まさしくこの通りの脳天気な感じの校風です。遊んで楽しくJKしたい人の為の高校。そういう人にはお勧め。きちんと大学受験勉強や部活に打ち込みたい人にはお勧めできない学校。
適材適所なので、全ての人に良い訳ではないです。
高校3年間は、最終学歴である大学進学の為の大事な期間。蟻とキリギリスのキリギリスにならないように気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
[ 2019/02/21 ]

後期柏の葉高校を受験しようと思っています。まだ受かった訳でもないのにこんな質問って思われると思いますが答えてくれると嬉しいです。柏の葉の女子サッカー部の雰囲気とか初心者でも入部できるのかなど、なんでもいいので教えて欲しいです。お願いします。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
女サカはめちゃくちゃ仲良いってイメージです!
女サカじゃないけど、周りからみてて誕生日みんなで祝ったりディズニー行ったりご飯食べてたり先輩後輩皆で仲良いってイメージかな
初心者の方が多かった気がします!
受験頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
後期柏の葉高等学校を受けようと思っている者です。
前期は松戸国際を受けたのですかボーダーラインぐらいで落ちました。
また、見学などに行ったことがないので不安です。
内申99、どのぐらいとれば受かりますか??
また、その他柏の葉高等学校で楽しいことや知ってることがあったら教えてください!!
長々とすいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
自分の姉妹が柏中央と柏の葉の通っていますが、
進学に対する姿勢が、柏中央の方が全然良い
ようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
でも松国から落とすなら、校風はここの方が似てると思います。お祭り騒ぎが好きで、あんまり勉強する雰囲気がないところ笑
きちんと部活に打ち込んだり、大学受験勉強をしたい人なら、柏中央をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
松国ボーダーの人なら、ここなら楽勝では?頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved