教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
第一志望さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
大学受験でも、部活で関東、全国大会に行ったら加点されますか?国公立やMARCH以上の私立でお願いします。教えてください。ちなみに水球部です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
もっとレベルの低い私立大学なら、そういったことでの加点はあるかもしれませんが。国公立やMARCH以上の私立では聞いたことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
芝柏は中学もあり中学で高校一年の数学は殆ど終わってたり理科かなりも先取りをしてるんですよね?
もし合格しても果たしてついていけるか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
数学の進度はかなり速く、高校から入学する人は大変です。

公立は1年かけて数学1と数学Aをやるのですが、芝柏は1年で数学1・Aに加え、数学2も半分以上終わらせてしまいます。
数学が苦手な人にはつらく、今までの学習内容も完璧な人などほとんどいません。

芝柏は勉強さえやっていれば....
という感じなので、私としてはこの学校はあまりオススメしません
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
上の人です。

文字化けしていたら申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
確かにスピードは速いけど普通に復習すれば大丈夫ですよ。大学受験を考えたらこれ位でいいと思いますし。
考え方感じ方はそれぞれですが、部活も行事も盛り上がって決して勉強だけの学校じゃないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
子供が中入で現在高校在学してます。
高1では高入の生徒は中入の生徒より
早い時間に登校して、中入の進度に
追いつくべく学習時間をとっていますが
そこで頑張れば差は縮まるのではないかと
思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
数学はかなり早いペースで授業が進む。確かに大学受験のことを考えるといいかもしれないが、理解してる人なんてほんの1部しかいないんじゃないかな

私的にはもう少しペースダウンしてもいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
数学はかなり早いペースで授業が進む。大学受験を考えるといいかもしれないが、理解してる人はあまり多くなかったです。私的にはもう少しペースダウンしてもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
中高一貫はどこもそうですよ。努力するしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
公立中学の勉強内容だけでは合格はできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
そんな事ないと思いますよ。過去問を何年か分やってみるといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
去年の過去問は相性が良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
数学英語は高1レベルも出たと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
数学は赤チャートですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
赤?噓ついちゃダメでしょう。あれは高校生がやるものです。受験には必要ないです。しかもこのレベらなら青で充分。

質問者さん、私立高校は、独自の問題が出ます。必ず過去問を買って演習しましょう。そんなに難易度は高くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
中3女子です。現在偏差値は65〜67くらいです。芝柏か県柏かで迷っています。充実した高校生活も望んでいますし、大学進学も重視しています。どちらが良いでしょうか。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
芝柏サイドも必死なのは2、3人のようですね(笑)
一般@中学生 [ 2013/06/13(木) ]
いろいろなご意見ありがとうございました。
もっと勉強し東葛を目指すことにします。たぶん芝柏は受験しません。
現役さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
偏差値67あるのなら県柏よりもT葛高校狙え!
芝柏の高入生はT葛落ちがほとんどw
現役さん@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
やっぱり最初からアラシだったんだね。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
私は東葛も受けますが芝柏も受験します。
両方とも素敵な学校です。
合格できるようがんばります。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
今高校二年はオーストラリアに行ってます。ホームページから現地の様子が見れますよ。とてもいい体験ができるようです。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
行きたい♡オーストラリア良いな(*´▽`*)
内緒さん@中学生 [ 2013/06/20(木) ]
うちはもう無理だけどマレーシアも行きたかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
中学3年生です。東葛や県柏落ちて入学した人いらっしゃいますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
アイスクリームを売った経験のない人の中には、「卸問屋が冷凍ショーケースを無料で貸してくれる」という事実を知らず、「設備投資に金がかかる」と思い込んでいてためらう場合もあるのでは? と考えて、
冷凍ショーケースを無料で貸してもらえることを確認するために、卸問屋に電話をしてみた。

電話に出た女は私の話を最後まで聞かないオッチョコチョイ女で、早とちりをして私の話を途中で遮り、「高校さんへアイスクリームの補充ですね。渋幕さんですね。毎度ありがとうございます。回転が速いですね」だってよ。それを聞いて疲れがどっと出た。

せっかくのついでだから、渋幕ではどういう売り方をしているのかを聞き出してみた。自販機ではなく冷凍ショーケースによる販売(「手売り」)で、30種類以上を卸しているという。それを聞いてつくづく嫌になった。なんでよその学校が普通にやっていることをできないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
人工芝にスクールバスに売店に・・・

私立って、いろんな所にお金がかかるんですね。親の納める高い学費が、教育以外の所にたくさん投じられている事実を、皆さんの熱い投稿を読んで初めて知りました。私立の経営って大変なんですね。

でも芝柏は、何より進学実績が素晴らしいのですから、経営戦略は大成功という事なのでしょう?売店があるだけ、公立からみたら羨ましい事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
公立と比較されてもね。
高い学費払っているのに、使う方向が間違っているのが残念。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
売店がそんなに重要なのか?県内の私立でも学食ない学校のほうが気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
芝柏って市進と提携してると聞いたのですが・・
内緒さん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]
かなり勉強がやばくなると補習プラス市進のウィングネットをやらされる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
それにしてもベネッセの学校への営業はすご熱心だね。スタディサポートとかGテックとか、営業の言いなりに次から次へと契約する学校があるようだけど、この学校はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
レベル

東葛

芝柏
薬園台

県柏 小金
その他
まあこんな感じでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
芝柏めざす人@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
今年、東北大学に合格した人4人はすごい。現役は何人ですか
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
東北6人になってました。国公立が上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
東大1東北6北海道1筑波3千葉14
公立51

早50慶18上31東理科76GMARCH221

医歯薬獣看護系が増えたようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
ホームページ更新。今年も豊作。
一般人@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
GMARCH は去年より上がったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
現在227判明してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
東北大学もよいけど。千葉県の私立なんだから、千葉大学や筑波大学の合格者がもっと増えると楽しいね。芝柏だったらできる。芝柏生がんばれ。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/11(木) ]
皆さん 優秀ですね。見学会に行った時に感じたのは、芝柏に行かせている保護者の方が品の良いお母さん方が多い印象を受けたのですが、どういう職業の方が多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/30(火) ]
見学会に保護者がいましたか?

仕事塾を見るとシステムエンジニア 研究職 教授 医療

色々ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
何故か友達の親は国立大学の教授が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒です@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
塾や予備校、在校生の皆さんは通ってらっしゃいますか?学校の授業だけではやはり進学はむずかしのでしょうか。
予備校必須@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
学年によって、授業の質に大きなムラがあります。

ただ、どの学年も全教科いい先生に当たると言うことはまずありませんから、英語にしろ数学にしろ、少なくとも何らかの教科は予備校に通うことになると思います。

学校側は外に向けては「学校の授業だけでも大丈夫」なんて言っているようですが、そんなことを鵜呑みにしては学校と心中です。校内では高3からは予備校に通って当然という風潮があります。(生徒・学校ともに)
ちなみに高2あるいはそれ以前から通っている生徒とその他の生徒を比較した場合、一概に予備校通いをしている生徒のほうが優秀というわけではありません。(金はあるがやる気がないっていう生徒が多いのも芝柏の特徴なのでw)

ちなみに予備校シェアはsoon die予備校が圧倒的です。
これは柏に河合塾がないという地理的な理由による部分が大きいです。駿台の隣の城南予備校は授業の質において駿台よりも大幅に劣る講義が多いようで、あまりいい評判は聞きません。代ゼミはもはや前世紀の遺物。投身ハイスクールは論外です。
予備校必須@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
追伸:
とはいえ、G-MARCHの下半分くらいまでなら学校の授業を真面目に聞いていれば普通に受かります。ただ、それ以上は学校だけでは厳しいところが多分にあるかなと思います。入試に使う科目の担当教諭が当たりか外れかにもよりますが。

もちろん予備校に通わずして早慶に受かったりする生徒もいるので絶対無理ということはないですが、あくまでごく一部の優秀者の話です。
内緒です@質問した人 [ 2013/08/17(土) ]
とても詳しく回答していただき感謝します。やはり塾や予備校へ通ってらっしゃるかたが多いのですね。大学の合格実績が素晴らしいので質問させて頂きました。子供は公立校に入学しましたが、将来大学へ進学する生徒として参考にさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]


芝柏受けるんですが
第一志望で同時出願しました。

面接受けた方どんな質問されましたか?!
よろしければ教えてください!

第一志望なら何点とれば大丈夫ですかね?!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
去年の問題は簡単で、解いててびっくりしたけど今年はどうなるかわかんないね.
けど第一志望なら合格点より20点低くても受かるし2回受験で1・2点加点されるから芝柏受ける程度の実力あるなら余裕だと思うよ☆
これで落ちたらまあドンマイだね…さっきいったとーり第一志望20点以上合格点より低くてOKだから落ちなくても持ち上がりの人や公立落ちて入ってくるから受かって油断してると大学受験落ちちゃうから勉強頑張ってね\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/04(土) ]
この学校の偏差値なのですが、どのサイトや本を見てもさだかではなく様々な偏差値なのですが、実際の偏差値っていくらなんですか?
受験生@在校生 [ 2012/08/11(土) ]
64で入れました。
倍率が毎年低いので、入りやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/15(水) ]
<受験生@在校生さん
情報ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
東葛飾高校を受験する人が、滑り止めとしてこの学校を受ける事が多い・・・という事は、このサイトに記載されている偏差値はありえないと以前から疑問に思っていました。

やはり偏差値65くらいですよね。

他のサイトでも東葛飾高校と同じレベルにランクインされていて、変だなと・・・一体なぜなんでしょうか?

詳しい理由をご存じの方、いらっしゃいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
私立の偏差値は受験者全体の合格者からだすので合格者の上下に差があります。公立は合格したら、入学するので上下に差がないのです。
内緒@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
なるほど!そういうからくりがあったのですね。教えて下さって有り難うございました。

と言うことは、渋幕や開成の様に合格辞退者がほとんど出ない程の難関私立以外の私立の偏差値は、表記されているものより低く見積もっていいという事ですね。

受験生にとって朗報ですね。安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
偏差値以上の価値ある学校です。
毎日が楽しいですしみんな高い目標を持って頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@保護者 [ 2011/06/22(水) ]
芝浦柏中高は来年から土曜も授業をするって本当ですか。大学受験指導をしっかりやって
ほしいのですが。
最近は公立でも力を入れているところは入れているようなので。
Ko-SUKE@在校生 [ 2011/07/05(火) ]
今でも第1、第3、第5土曜日は授業をやっています。
土曜日は4時間授業ですけどね^^
内緒さん@一般人 [ 2011/07/12(火) ]
この学校は改革を始めるみたいですね。ネット上で宣伝してますね。

のびやかなんて寝言を言っていられる時代はもう過ぎ去ったでしょう。ゆとり教育の失敗も明らかになったし。公立でもやる気のある学校は土曜も授業をやっているでしょ。

東大に一気に5人合格(しかも全員現役生)させた都立白鴎などは、平日は8時限目まで授業をやっているとか。修学旅行は春休み中に行くとか。あれやこれや行事でいちいち授業をつぶすのは、ものすごい時間の無駄だって気づいたんでしょ。意識自体から変える必要があるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/19(火) ]
>ゆとり教育の失敗も明らかになったし。

文科省のゆとり教育が失敗した、って意味ね。芝柏が何かに失敗したわけではない。

みんな改革提案を書けや。
内緒さん@卒業生 [ 2011/08/01(月) ]
特進クラスは作らないとかチャイムは鳴らさないなんて風変わりなことをやってないで
よそと同じようにふつうにふつうにして
攻めの姿勢でやればいいのに
現芝柏生@在校生 [ 2011/08/15(月) ]
高校から入学した者です。
チャイムがならないことで時間に気をかける意識はすごいつきましたよ(^^)
どこの学校でも同じだとは思いますが、先生はすごいいた佑?虍??平佑泙?(^^;)
自分でいいな、と思った先生には試験前や放課後に質問とか相談とかよく行きます(^^)v
親身になって話きいてくれて手も差し伸べてくれますね(^^)
受験関係の指導は早いうちからされました。
高2から文理分かれるので、自分がどっちに進んで選択科目をどうするか、これをきちんと考えるのが高1で必要なことだったと思います。
私が女子生徒なので女子目線の話になってしまいますが
芝柏は女子が男子の半分以下の人数しかいないので
逆に少ないからこそみんな結構仲がよくて毎日楽しいです(^^)
勉強は高校入学だととくに数学英語は進度早めだったと思います。
でも特別辛いことはないと思うので
やるべきときにこなしていけば問題ないと思います。
校則はスカート短くするとかはアウトです。
でも特別長いわけじゃないので私は気にしてません。(遊ぶ時だけみんな短くしたり)
リボンネクタイをだらっとさせて第2ボタンまで開けてたりはアウトですが
特別がみがみ言われたりはないのでみんな芝柏の空気を読んで
ちょっと緩めてるくらいですかね(^^)
ピアス茶髪はだめですよ!(茶髪はいないことはないですけど、やめた方がいいです)
頭髪検査持ち物検査なんてしたことないですね(・ω・)
携帯も音楽プレーヤーもOKです。
私立にしては口うるさい決まりもなくて楽だと思います。
夏服スカートは微妙ですが
冬服は結構気に入ってます(*^^*)
オプションのポロシャツやリボンがあるのも気に入ってます(^^)
部活は水泳ラグビーが結構強いです。
部活が特別盛んな学校ではありませんが、みんな毎日頑張って活動してます。(中学は見てる限り、活動時間内容共に緩いです)

長文失礼しました><
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved