画像
教えて!千葉英和高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
春から特進選抜の方いますか?
どこからながれてきました?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
卒業生ですが、、毎年偏差値65〜70付近の子が流れてきます。
でもみんなで今度こそは、って頑張るのが本当に楽しくて仕方なかったです。今は悔しいかもしれないけど、今はなんで?って思うかもしれないけど大丈夫。頑張って。最終的に面接などで見られるのは大学名だよ。
内緒さん(元公立落ち)@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
公立受験お疲れさまでした。
行きたい高校に行けなかったのは辛いことですが、大学受験で巻き返しましょう!!
上の方も言ってますが、結局就活などで重要視されるのは大学名です!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
卒業生や在校生の方のご意見がありがたいです。
うちの子も県立と縁がなく、千葉英和になります。
他の方と同じく、申し訳ないとかごめんなさいばかり。
その度に「大丈夫だよ〜」としか言えません。
落ちてショックを受けてるのは息子本人ですし逆にお金持ちじゃなくてごめんって感じです。

優しい先輩や優しいOB、OGのいらっしゃる学校で学べるのが嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
自分も落ちてしまいました。
県船の理数科を落ちてしまい千葉英和にお世話になります。

僕もただただ親に申し訳ないって思います。
思いますが、私立に行くのいいよと言ってくれたので甘えたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
さっき母が入学金を振り込んでくれたみたいで感謝しかありません。
塾代にあんなにかけたのに落ちてしまって、塾にもなぜか謝られてしまいました。私が悪いのに。
私は県千葉落ちです。
頑張りましょう!英和に行くのが楽しみです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
特進選抜すごすぎ。
私は薬園台狙いだったのを、安全の安全で下の方を受けました。私立に行けないと思って。
が、当日やらかしてしまい落ちました。
塾からは店が混むから先に制服買ったら〜?笑笑なんて言われるくらい余裕だったのに。
でも、特進選抜に入って本当に楽しい。
行事も全て楽しい!
在校生一同待ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
県立八千代です。八千代松陰と成田にも落とされたので流れてきました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
選抜卒業生です!

毎年国立やMARCHに一般でいってるので頑張ってください。多分、ここで挙げられている高校の半分くらいの位置では行くことができない大学ですが、英和で頑張れば公立入試で負けた人に逆転することができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/08(金) ]
特選コースから国立大学って出ましたか?

国立志望なんですが、選抜のどのくらいの位置まで行けば国立大学受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
かなり上位にいる必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
公立落ちたら特進選抜に入学します。
特進選抜から国立大学は難しいですか?

デイビッド✖️ディビッド@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
特進選抜は国公立大を目指すコースですが、代によって進学実績にムラがあります。公立でも、英和高校でも、質問者様の努力次第だと思われます。
かきょうどん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
特進の人です。
特進選抜コースにいると私立の推薦が貰えません。二年でコース移動したらもらえますが、他のコースよりも内申点を取りづらいので...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
千葉英和高校のパンフレットを見ましたが、特選から進学者は茨城大学や長崎大学らしいです。文理からは理科大や青学行ってるらしいです。選抜の方が文理より偏差値高いのに、選抜は偏差値50台の長崎大学に進学し、文理は偏差値60超えの理科大に進学しているのですが、なんで逆転してるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
国立って私立の倍くらいの科目数あるんですよ。また、受ける層が優秀なために、国立大学偏差値が低くなりがちって聞いたこともあります。
だから、偏差値関係なく国立大学は入れたらすごいのです。理科大も理科大で非常に優秀ですし、「理科大と長崎大どっちがいい」って決めつけるのはナンセンスな気がします。また、私大と国立大は対策方法が異なるので、国立行きたかったら選抜、名門私立行きたいなら文理を選べばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
あと、選抜並みの学力があるのにも関わらず、東京の有名私大に行きたいために文理に行く人もいるので人それぞれですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/14(木) ]
単願で受験予定です。私の持っている受験ガイドの偏差値が総進56 特進60となっているのですが、そんなに高いのですか?自分は特進の内申足りているのですが 偏差値56もないと思うので入学しても成績イマイチなら大学の指定校推薦もあまりいいところもらえないかと思うと受験すべきか悩みます。
併願で入学した先輩方は 公立高校はどのあたりを受けたのか教えてもらえるとうれしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
頑張って鎌ヶ谷や船橋東、八千代あたりを目指しましょう。千葉英和高校は校則も厳しいし、周りの生徒の勉強に対する考え方も浅はかですし。併願を考えているなら八千代松蔭なんてどうでしょう!頑張りましょう
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
偏差値は盛ってて、実際は文理で49か50,選抜で50中盤ぐらいですが、実力で日東駒専やジーマーチ受かってる人も知ってます。また、選抜からは国立大学の理系に受かってる人もいるので(今年は2人しかいないが…)血眼になって勉強すれば英和でもなんとかなるんじゃないですかね。(←って言ってる自分はFランなんで説得力はありませんが…)
まあ、周りの人と同じように過ごしてたら難関大には絶対受かんないので、そこは覚悟してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/16(土) ]
アドバイスありがとうございます。参考になります。
鎌ヶ谷や船橋東を目指しましょうと書いてもらいましたが、そのレベルの公立高校の併願として千葉英和を受ける人が多いのでしょうか?やっぱり高レベルなんですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
まずはV模擬を受けて自分の偏差値を知ることから始めて下さい。結果を見れば自分の相応校もわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
船橋東に行くような人は日習や松陰を受けますよ。鎌ヶ谷も松陰や専修大Aなどです。
公立併願は、実籾、津田沼、芝山あたりが多そうです。併願校検索すると出てきますよ。
単願だとかなり低くても合格している人いるので諦めずに頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
今年から英和の特選に入る人間です。

今年の卒業生の方々で国立や早慶いった人はいますか?

また国立大行くには選抜クラスのどのくらいの位置にいなければならないんですか?

内緒さん@関係者 [ 2021/03/31(水) ]
この学校からでは無理だお
現実を見ようね
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
無理とかではなくているかいないかで答えてください。あなたの感想や意見は興味ありません。
じゎ@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
内緒さん@関係者
>>それって、あなたの感想ですよね?

質問者へ!
早慶はわかりませんが、(おそらくいない?)
国公立は特選を中心に何人も行ってますよ!
(正確な値がわからなくてゴメンネ)
特進選抜は基本的に国公立を目指すコースなので、努力次第でぜんぜん目指せます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
人次第です。これはどの学校に行っても変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年の進学実績は
芝浦工業大学、千葉大学、東京理科大学、じーまーち各大学、地方国立大学、成成明学、日東駒専、がクラスの半分以下だった気がします。
それ以外は、微妙な大学ですかね。勉強に比例しますね。頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がんばる@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
通知表が足らず総進を受けたのですが、大学は国立大学を目指しています。((お恥ずかしい限りですが...

総進文理から特進文理、選抜に変わることはありますか?
ぷちゃーちん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
定期テストで高得点、高順位をとれれば、
上のコースに上がる事も可能です。
難しいことですが、有り得ないことでは無いので、周りの空気に流されずに頑張ってくださいo(`・ω・´)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
下総の天才@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
超エリート進学校千葉英和高校の特進選抜の理系のトップです。

ここで、英和は実績は悪いとか言ってるやついるんですけど、そいつ、学歴の嫉妬乙か、勉強ができない英和生がテキトーなこと言ってるだけです。

実際はMARCHや早慶言ってる人たくさんいます。

僕ノー勉で英和のトップに登りつめた。しかも広島大B判だったから。

ノー勉ってどういうことかわかるかな?僕ちゃん真面目に勉強したら東大の理3なんて余裕だわ。
英和の特進選抜をトップを舐めんじゃねえ

千葉英和高校はうれしいだろうな。僕みたいな大天才が千葉英和高校に入学してくれて。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
下総さんは、ここで一体何がしたいの?例えここで千葉英和が貶められたとしていても、あなたが攻撃されてるわけじゃないでしょ?嫌な気分になるなら見なければいいし、今はあなたの投稿に嫌な気持ちになる人がたくさんいる状態だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ここで特待生って言ったら、誰か分かっちゃうよ。特待生だけテストの後呼ばれるんでしょ?
下総の天才@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
千葉英和に行ってるだけで、日駒レベルとかMARCH無理とか
いうレッテルを貼られるのが気に食わねえから。
駿台行って、入学案内聞きに行ったけど、通ってる高校は英和って言った瞬間、急に先生が真面目な顔になって並大抵の努力じゃ国公立無理と言われてムカついた。自分は努力しても馬鹿にされるんだと 傷ついた
模試では偏差値60超えてるのに

英和を称賛することで、英和がレベル高い高校だと思わせたかった。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
卒業生から言わせてもらうけど本当に下らない
恥ずかしい バカがいると思われる
受験に言い訳なんか存在しないのもわからないのかな?あなたの文章、ほとんど言い訳
こんなとこで主張しても意味ないよ
大学行きたかったら勉強しようね
頭 イカれてるのかな?
名だたる大学に行ってない僕でもこれは可笑しなことだなと思った
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
英和がいわゆる難関と言われる大学に入る人が多いかと聞かれたら、それはNOかと思います。
ただ、ゼロではないというのも事実です。
どんな高校に通っていたとしても受験に必要とされる勉強をしなかったら難関大学や国立大学に合格することは難しいでしょう。
あなたが目標としてきた佐倉高校だって、みんなが東大、早慶、GMARCHに楽々と受かっている訳ではないと思います。偏差値的にそれらよりも低い大学に進学する生徒もたくさんいます。
英和高校生ということで国立大学に入るのは相当な努力が必要と言った駿台の先生は、下総さんの成績を知る機会が無かったとしたら仕方のないことと割り切ってみてはいかがでしょう。もう少し詳しく相談できたら違うお話になったかもしれません。
下総さんは特進選抜で英和の中でも勉強しやすい環境にいます。しかも特待生。学校の授業だけでは物足りなくなったら塾や予備校に通いやすい経済的条件なのかも、とも思います。
ここで英和にレッテルを貼る人はレッテルを貼って安心したいだけだと思います。
下総さんはそんな人を気にせず、目標とする大学に入るための努力に時間を使う方が良いと思います。
もし気になるなら、「俺が国立受かって見返してやる!」ってモチベーションに使って下さい。
今のやり方では下総さんも楽しくないような気がします。
お節介、とか上から、とか思われたらごめんなさい。
私も英和に通う子供がいるので、下総さんに自分の思ったことを伝えたくなりました。
新3年生かな?来年の春、心から笑っていられますように。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
特進文理でも努力している人は実力でMARCH行ってます。
特進文理は日東駒専もしくはMARCHには入ることを期待されますが、あなたは特進選抜です。あなたは早慶もしくは国立大に入ることを英和高校から期待されているのです。胸を張って英和で頑張れば成功すると思います。
佐倉や日習など私達よりもレベルの高い高校に行っても低い人は低いと思います。英和の近くで言えば秀明大にしか行けていない人もいるのです。
あと、日東駒専でもそこまでレベルは低くないと思います。私はMARCH狙いですが、日東駒専でもそれなりのレベルがあることを知りました。日東駒専は志願者がものすごく多く倍率も高い難関です。また、日東駒専よりもランクが低い大学は探せばいくらでも見つかります。だから、日東駒専レベルだと言われても、くじけず、「今の自分なら日東駒専という難関に入ることはできる 今から勉強すればMARCH、 さらにすれば早慶・国公立に入れるレベルになれる」と考え方を変えれば成功すると思います。
この一年 コースは違えど同じ英和生として一緒に大学受験を乗り切りましょう。
英和生として一緒に
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
同じ英和生として、とても恥ずかしいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
身の程知らずは受験勉強する以前の問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
併願で受験する予定です。
私は特進選抜に入りたかったのですが、内申が足りず特進文理になってしまいました。
過去問を解いてみたところ200点くらいでした。(科目・英国社)
スライド合格出来そうですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
出来る可能性はありますが、出来なくても入学後のクラス決め試験でもう一度変更希望を出せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
国立大学生きたいのであれば選抜でもいいのですが、指定校推薦を使ってそこそこの私立大学に行きたいのであれば、特進文理のほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
千葉英和を考えている中3です
受験では文系で受けたいと思います
授業はどのようにやりますか?体育は週何回ですか?また、マラソン大会についても知りたいです!
それと部活では調理部を考えています
活動内容を教えてください!
長文誠に失礼いたします!早めに回答くださると入れしいです!
内緒@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
私は今年入学しました。クラスにもよるかもしれませんが、私は雰囲気がとても気に入ってます。
授業は今年から全員パソコンを使用しながらやってます。体育は週3回です。調理部私は入っていませんがは毎週1回のようです。マラソン大会はまだやっていないのでわかりません。
学校のホームページにスクールガイドがあるので部活紹介ものってますよ。
また6/23(土)に文化祭があります。中学生は制服で来るか、生徒手帳があれば入れるので是非来てみて下さい。
匿名希望@卒業生 [ 2018/07/13(金) ]
卒業生です。
今年からパソコンが使われているようなので、もし違うところがあったらごめんなさい。

授業は1時間が45分授業で、1日7時間までやります。
パソコンを使う先生や黒板を使う先生など様々です。
記憶が正しければ、体育は1日1時間の日と2時間連続の日が1日ずつあります。
マラソン大会は千葉市にある天台体育館に現地集合し、説明等を受けたのち、走り始めます。やる気のある人達(何位以内に入ったら/入らないと○○などがある部活に入っている子)はスタートライン近く、ゴールできたらいいやって思っている子達はスタートラインから離れた位置でスタートしました。
1.2年男女混合なので先輩と仲良くしていないと恐怖でしかありません。
女子は5kmぐらい男子は8kmぐらいだった気がします。
忘れました。
調理部は料理がしたくて入った子は毎回参加していますが、内申のため緩そうなところに入ったっていう人もチラホラいます。

普通を求めている子、ドラマのような高校生活(スカート折って、メイクして、髪の毛クルクル巻いたり染めたりなど男の方だったらごめんなさい)に憧れている子、芸能人の撮影現場を見れるかもって思っている子には全力で受験するのを止めたい学校です。
オシャレなんてできない(色つきリップアウト)し、芸能人は撮影現場に使うくせにスタッフと先生が見ないでと止めてきます。写真撮ったら「なんで学校で携帯を使うんだ。写真は消せ。携帯は1週間没収だ」って感じです。
また、私立なのに学食ないのも嫌ですね。購買はお昼休みにパンだけ売られています。早い者勝ち争奪戦(きちんと並んでます。)(文房具売っていて欲しかった。)
褒められるところは、頑張って探したけど見つかりませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
今年入学した者です。
今年からPCの使用が必須となり、全員強制購入です。
PCは今回からの導入なので、使う授業と使わない授業があります。
正直、PCを使う授業は、学力が伸びる気がしないですね。PC使ってると集中できないし、復習がしづらいです。あと、気が違うところにいってしまい、授業に関係ないことを調べてしまうこともあります。(これは個人の問題ですが……)

授業は45分で休憩時間10分です。
昼休みが短いため、自由な時間は少ないです。
7時限目まであります。後半はやはり集中力もちません。頭に入ってこないので、午後の授業はきついです。昼休みの時間が長ければまた別だと思うんですが……。

体育は週に2回。1時間体育のときは、体育館などを使用し、2時間体育のときは、外で体育を行います。

私は今年入学したため、マラソン大会はわかりません。話によると、女子5キロ、男子8キロくらい走るそうな。
私は運動が苦手なので死ぬほどやりたくないです。ていうか入学するまでマラソン大会あるの知りませんでした。第一志望校じゃなくても、しっかり調べることは重要ですね。

調理部の活動はいまいちわかっていないので、ここは控えさせてもらいます。

ちなみに、高2から文系、理系で勉強する内容が変わります。
文系クラスは国語、社会、英語を勉強し、
理系クラスは数学、理科、英語を勉強します。
この点に関しては、本当に利点だと考えています。
私は数学と理科がこの上なく苦手で、好きでないため、勉強しないで済むのは助かります。

補足
見学でみたらわかるように、きれいな校舎があります。しかし、実際は新校舎と旧校舎があり、きれいなのは新校舎だけです。旧校舎は、市立と思えないほど古いです。
最近、エアコンの調子が悪いので、夏場は大変です。

英和には、注文の弁当があります。
個人的には持参してくることをおすすめします。弁当は一年契約のため、一年間は契約を解除できません。なので、最初の一年間は周りの人の注文弁当をみて決めてはどうでしょう。

特進文理コースは、推薦で大学に行く人が半分くらいですね。私達の代から受験制度が大幅に変わります。なので、推薦でいくという選択肢があるところは利点です。まぁ、特進文理コースの真ん中より上にいないと確実に推薦とれないんですが……。

最後に…
学校が楽しい、楽しくないというのはその人自身の問題だと思うので、そういう内容はスルーでいいです。
まぁ、こんなこと言っても、私も今の学校生活が楽しいとは口がさけても言えませんが……。
友達の話を聞くと、総進文理コースは楽しいとか…。
私達特進文理コースの友達はみな、つまらないと言っていますが……。

あと、勉強を本気でしたいなら他の学校へあたってください。
特進選抜コースという鬼畜コース以外は勉強をゆるゆるやるコースみたいな感じです。

勉強したいからといって特進選抜コースはおすすめしません。授業時間は7時限目をこえます。それに、特進選抜コースは国立大学を目標としたコースのため、私立高の推薦がとれません。

色々考えたときに、英和にこないことをおすすめしますね。
個人的な意見ばかりですみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉英和高校の情報
名称 千葉英和
かな ちばえいわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上709-1
最寄駅 1.8km 村上駅 / 東葉高速線
2.2km 井野駅 / ユーカリが丘線
2.2km 八千代中央駅 / 東葉高速線
電話 047-484-5141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved