画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「八千代松陰」の検索結果:652件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
友達が英和文理特進>松蔭進学って言ってたんですけどほんとですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
特進選抜ならそうかもですが、特進文理は松陰進学よりも学力の面は下になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
いいえ違います。
松陰進学>英和文理特進、特進選抜です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
誰が言ってたの?笑
そう思ってるのは英和の人だけでしょ笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
まあ松陰進学最下位層と英和のトップ層比べたら負けるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
八千代松陰AEM、IGS>千葉英和特進選抜>八千代松陰進学>千葉英和特進文理、総進文理
というような感じだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
八千代松陰高校進学コースでは校内でスマホ使ってもいいですか?校則上ダメというのは聞いたことがあるのですが、意外と先生が見てないところや休み時間使ってたりしますか?進学コースの方に教えていただけますと助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
確かに男子が教室でコソコソゲームやってんのはたまーーーに見るかな。でも行事とか特別なときに教室でみんなで写真撮りたいなら先生に聞いてみると意外とOK出してくれるよ(担任によるけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
校則によって不必要なくらい縛られるのは嫌だけど、GMARCH以上の大学目指したいです。これにあった高校は八千代松陰高校進学コースと幕張総合高校どちらだと思いますか?八千代松陰高校進学コースと幕張総合高校のGMARCH以上の指定校推薦はどちらがより激戦になりますか?部活は両者とも比較的緩めな文化部に入ろうかと考えています。幕張総合高校は自転車ですぐです。八千代松陰高校は自転車や電車、バスを利用して片道約1時間です。予備校の通いやすさ、授業の進度なども考慮した上で意見頂けると嬉しいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高校って指定校目指していくとこなの?なら、もっとランク下げて評定高めに出る学校へ行けばいいんじゃない?校則に縛られたくないなら、松陰じゃない方がいいと思う。校風に合わせられないなら来ない方がいいよ。指定校だけは欲しいとか、都合よすぎだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
本当に、そうだと思う。進学実績を調べて、それで一般入試で実績を残している進学校を選んだ方がいい。あと、生徒数を考えたら松陰の指定校は多くはないよ。むしろ少ない。

>松陰じゃない方がいいと思う。校風に合わせられないなら来ない方がいいよ。指定校だけは欲しいとか、都合よすぎだから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
指定校の数は松陰は生徒比でみると本当に多い。近年は推薦入試もメジャーになってきているし、最初っから指定校狙いも良い策略だと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
最初から指定校狙い…落ちた時地獄を見るからしっかり一般入試に向けて勉強し、定期テストで安定して高い点数を取り、もし取れたら行くぐらいの気持ちでないとやっていけないよと忠告。最初から楽観視と逃げの姿勢はどの高校でもしない方がいい。
私自身も枠があるかどうか3年までわからなかったから指定校、学校推薦考えずとにかく評定、資格を取って有利な状況を作ることに専念したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
落ちたとき地獄を見るのは一般でも同じではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
一般受験に向けてしっかり3年間学力を身につけておけばまず全落ちはほとんどしません。その場しのぎの学力で指定校で行こうとし、落ちた場合そこから4ヶ月間の勉強で受かるかどうか…
まぁ保険程度に思っておけということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
そうですかね?
指定校でも最悪誰もとらないようなところは取れるので同じ気はします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
まぁ取れればね。
松陰は枠を取れるチャンスは2回。他の高校も2、1回がほとんどです。
自分がそこに行っても不本意入学でなければそれでもいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
八千代松陰進学コースと幕張総合高校だったらやっぱり私立だから圧倒的に八千代松陰の方が授業の進度早いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
幕総の授業はよくわかりませんがおそらく公立高校は基本的に3年間でゆっくり授業を進めますね。(物理の原子の範囲が共通テスト後になる可能性が…)
松陰は文系なら3年の春には基本的には終わっていて後は入試対策に特化した授業に変わってくると思います。理系なら9月あたりです。
流石に理系でも3年の春に終わっている、渋幕ほどではないにしても授業の進みは松陰の方が早いです。圧倒的かどうかは個人でご判断ください…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
授業の進度は私立の方が早いですね。松陰はその中でも大分早い部類だと思います。公立は予備校必須みたいなもんですからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
この後えいわおぢさん、来ると予想します。
そしてまくそうまくそう松陰には行くなと言うんでしょうね!
惑わされないように
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
幕張総合は、大きく分類して4コースあって、進路別に選べる。進学実績にも、効果は現れていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
幕総と松陰は規模的に近いものがあるので、比較されることが多々あるけど、進学実績、イベント充実度、通学のしやすさなど、どの要素でも幕総が優位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
幕総は自分でできる人向けです。進度がすごく遅いので、予備校必須ですし学校の授業だけではどうにもなりません。指定校が比較的少ないので松陰より熾烈です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ある程度の大学を目指すなら、どちらにせよ予備校は必要になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
まくそうなら一年から
松陰なら三年からでもいい。
ラクダの上@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
お金に余裕があるなら近い方でいいと思います(^○^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
こんにちは。
受験生女子です。
私立2校受験し2校とも合格しました。
成田進学と松蔭進学です。
成田高校はチャレンジで受験し、まさかの合格でした。
周りからは成田高校を勧められますが、ついていけるか自信がなく、八千代松陰にしようかと思っています。
松蔭でいい所教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
せっかく成田に合格したのに、松陰に進学したら一生後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
成田で良いと思います。

小中からの進学はありますが、高校から入学する生徒の方が圧倒的に多いです。
いわゆる内部生(小中からの生徒)の7割程度は高校から入学する生徒と学力は変わらないか劣ります。

松陰はあまりにもマンモス過ぎてあまりお勧めしません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
成田高校は、個々の生徒をしっかり見ている感じがしますね。松陰は、教師の思い通りに生徒を動かすのが優先されていて、個性を押しつぶしていくイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
松陰はしっかり見てくれてますよ。二者面談悩んでて何時間もかけて話し聞いてくれたし。松陰の方がおすすめです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
千葉県で、最も生徒の個性を尊重して指導してくれるのは、少人数主義の日出です。その対極にあるのが、マンモス校の松陰です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
日出学園と日生学園ってにてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
それは想像でしょ?
少なくとも僕はすごくよく見てくれていると感じている。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
>あと、桜蔭や桐蔭と名前が似ていて、たまに混同されることがあるので得した気分になれる。
別に得じゃないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
AEMコースってやっぱりみんなめっちゃ真面目で高校の楽しさ的な物は少ないんですか?
あと、恋愛的な面も難しいですか
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
私大とか、早々に国立受験から逃げた出した、そういったレベルの層の集まり。人口比で8割もいるから、自己満足のための国立批判の声が大きいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
はいはい、そう思っていれば?まぁ捻くれた考えの持ち主だね。こっちはこんなに有益な指標を出しているのにくだらん屁理屈をベラベラじゃべって。あなたの受験時代はもう終わったんですよ。
内閣や県知事等、私大と東大の方々が今の日本を動かしているんですけどね。もう少し他の国立の政治家出てこないのか?首都圏なんて茨城以外私大出身だな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
どこが有益な指標なのか。人数的には圧倒的であるはずの私大出身者だが、ノーベル賞受賞者はゼロ。ただ、お給料をもらって時間を過ごすだけの何者にもなれない人生なんて、つまらないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
だから、その教授は山梨大学のご出身でしょう。何回説明すれば理解するのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
山梨大学の学部を卒業して後に助教ね。大学院は理科大なので最終学歴は理科大です以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
この学校の内容が少ないので、余計な書き込み辞めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
わかってるよ。結局、言いたいことは、トップの進学校の生徒と同等の大学にも松陰からは進学できるので頑張ってくれたまえ。松陰の先生方は今後どの大学がレベルが上がるかなどの動向を察知し、それぞれ生徒がどの大学に進学させれば自分の理想の人生に近づけるか、を熱心に考えて下さるので受験生に松陰はおすすめである。また、在校生は安心して勉学に励んでくださいということだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
長々とくだらなすぎる。こんなところで松陰を持ち上げようとしてもレベルはかわらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あああ@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
八千代松陰ってAEMってどんな感じなんですか
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
こき使われて満足しているとか、なんだか悲しい存在だと思うけどね。サラリーマンは。定年後に、やっと自由。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
はいはい。入りたい大手企業就職者数を文系、理系または学部卒業生数で割ってくださいねー。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
だからね、学部の4年卒で民間就職とか、どこに就職しようが既に勝ち組ではないの。昔でいうところの高卒と似たような存在ですよ。少なくとも修士は取得しましょうね!院進率の低い私大だと、その感覚は理解できないかな??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
勝ち組かどうか判断されている統計的資料の提示を求める。
ねぇだろそんなのw個人の主観ですかね。学部卒の方が給与のいい総合職の割合は高いと思うけど。
ちなみに大学院での就職も同レベルだと私大の方が良い傾向あるけどね。老いぼれさん。
話が進むにつれてMARCHはだめだーから早慶上理はだめだーに変わってきたけど舐めると痛い目合うよ。今の日本企業は学閥のある大学が有利になるように癒着があるから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
早稲田はSTAPで、既に痛い目に遭っていますが。あれは間違いなく日本の恥。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
学閥がどうとか、給与がどうとかは、自分で独自の財源確保ができない、つまらない人間が気にすることだよ。民間就職なんて人生捨てているだけだと、何回いえばわかるのだか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
研究者になれれば良いですが、慣れるのは国立卒の100人に1人もいないよ。しかも、大部分は東大京大など。
残りの人は悲しい陰キャ人生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
辿り者になれぬ国立大学生のさまはあはれなり。よよよーおいたわしやー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
IGSを受けて落ちてしまい、進学コースにスライド合格した者です。(推薦貰ってます)元々は佐倉高校を第1志望にしていたのですが、松蔭の結果を受けて、佐倉高校合格は相当難しいとわかりました。元々、IGSに落ちたら、八千代高校を目指そうと考えていましたが、IGS落ちでは八千代高校合格も厳しいでしょうか。進研テストの偏差値は61から65の間をうろちょろしている感じです。ご回答してくださると助かります。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
2023年の国際評価

日本国内の10位以内に慶早ランキングなし

https://www.iss-ryugakulife.com/useful/24229.html#japan
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
こちらは、より詳しいデータ。

あの私大トップの慶応ですら、広島大よりも下位。

早稲田にいたっては、世界で1000位に入っていないランク外という結果。

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9265
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
早稲田は、世界ランキングで何とか1200位以内には入っている様子。やはり慢性的に研究費不足で、理系が弱い私大の評価は低いようです。

https://memorva.jp/ranking/world/the_world_university_rankings.php
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ネットのゴミ拾いを広げて店開きしてる人は放っておきましょう。

合格実績を見る限り佐倉とその下には明確な差があります。
どうしても公立ならば志望校を落とすしかありませんが、チャレンジする価値のある学校だとは思います。

あと矛盾しますが、大事なのはどの高校に行ってもやるべき勉強はきちんとする事です。入った高校で先の進路が決まるような錯覚をしますが結果を出してる人は入学後に努力した人です。
高校合格入学はゴールではなく、ただのスタートだと理解した人は強いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
松陰に行こうが、佐倉に行こうが、頑張るやつは頑張るし、落ちてくやつは落ちて行きます。佐倉に行ったから良い、みたいな考えはどこ行っても結果が出ないやつが思うこと。受かって選んだとこで頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
高校名だけで優越つけたり語っている程度では大学受験、就職とうまくいかない。どちらの高校でも常に向上心を持てばいくらでも昇ることができる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ちなみに単なるイギリスの一新聞の記事と会社として様々な視点から細かい分野ごとに大学を分析しているイギリスの大学評価機関のクアクアレリ・シモンズ(QS)、どちらが信憑性があるかは明白よ。より正確な情報を得ることを心がけよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
まーちこんぷえいわおぢさんはどっかに逃げたなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
八千代松陰高校のAEMと成田の特進ならどちらがいいと思いますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そうですね。どう考えても松陰「ではない」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そうですね。どう考えても成田「ではない」ですね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
松陰な訳がない。国立大学に入学する生徒数より、中退する生徒数の方が多い学校だったけど、今も変わらないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
今は中退する人は聞いたことがないですね。まあ、二、三人はいると思いますけど。僕も松陰だと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
いや、松陰の生徒は卒業までに、もっとごっそりと減っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
卒業までに10人くらいはいなくなりますね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
10人なのかな?知っている人が、1人いなくなり、また1人いなくなりと、そんな感じだったのでマジで不安だったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
昔は本当に厳しかったそうなので多かったかもしれませんね笑
私は2年前の卒業生ですが、卒業式の人数は入学式の人数から7人少なくなっていたのでその人たちは退学したんじゃないかなって思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
八千代松陰のIGSを一般入試で受けてきました。感覚的には190点いってりゃ良い方って感じです。IGSは当然無理でしょうが、進学コースにはギリ受かるでしょうか。受からせてくれ……😭
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>基本的に、県立は立地の良い高校が多い。
矛盾してますね。県立で立地のいいところなんてごく僅か。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
首都圏の人口増に対応して作られた新しい高校は、立地が悪い。千葉の私立は殆どがそれ。県立の古くからある進学校は立地がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
県立佐倉とかど田舎だけどな
あ、英和さんの基準だと進学校じゃないのかな?
少なくとも市川辺りじゃないと?
英和の癖に凄い考え方するんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
だから、県立佐倉は鉄道よりも歴史が前なの。思考能力、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
あなたが言ったんでしょ?
古くからある県立の高校は立地が良いって。
違うじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そのコメに佐倉は除くと書かれているな。読めないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なぜ除くの?
意味が分からない。
立地は関係ないんだよ?
移転すれば良いじゃん
松陰の掲示板笑える@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑君が意味分からない。
佐倉は除くと言っているよ。
千葉東も徒歩10分以内だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved