教えて!東洋高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
miku@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
東洋高校の特進コースを、
推薦(単願)で受けようとおもってます。

5教科で、内申が17しかなくて、とても心配です。

やっぱり推薦(単願)でも落とされますか?
在校生@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
学校のホームページに推薦基準が載ってるので確かめてください。内申が17では特進も総進コースの基準もクリアしていない事がわかります。でも、2学期にあなたの内申点が上がる可能性もあるし、模試偏差値で特進なら60あれば推薦基準に達するので内申基準だけが全てじゃなく、他にも加算対象になる検定試験や部活の部長経験などもあります。現段階で質問者さんが無理とは言い切れません。単願推薦で入学したいのであれば、いずれかの基準をクリアするように、ぜひ諦めないで頑張って欲しいとしか言えないです。
在校生@保護者 [ 2014/08/08(金) ]


ホームページの推薦基準で確認してみてください。

miku@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
ほんとに東洋は見た目だけで、いい先生も居ませんし、授業はカリキュラムにそってたんたんと授業してるだけなので実際私たちは理解してないですし、クソ意味ないことばっかやらせるのでおすすめしません
辞めること考えてる人たくさんいます笑
ちゃんと考えた方がいいですよ
内緒@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
学校見学や説明会に参加して、自分に合っていると感じたら、それでいいと思います。掲示板で回答するのは全校生徒のうちの数人になってしまうし、保護者も同様です。部活や勉強にすごく忙しい生徒の大半は携帯は見ても、この掲示板に無関心な生徒も多いので。受験生や在校生の保護者の方が情報収集の為に見ているくらいかもです(笑)。学校にそこそこ満足していたり、楽しいと思っている人は生徒はこの掲示板に入ってきていないことが多いです。実際、うちの子や友達はこの掲示板見てないんですよ。たまにこんなこと書いてあるけど本当?と聞くと、知らないとか、違うとか、興味ないしという答えが返ってきます。多分、学校に特に不満がないというか割り切って受け入れられる部分も多い人とそうではない人に分かれるのは仕方ないし、こちらはこちらで東洋高校で良かったと言っています。男女共に優しい子が多くて中学校より楽しい位だと。これは見学に行くと保護者もその通りだと安心しています。部活も週の2、3回しか活動がないのも多く、勉強の息抜きになり丁度いいとか。もちろん、バレー部とかソングリーダー部は両立は大変ですよ。学校の誇りのような部活で、保護者もファンが多いです。バレー部が強いから、春高バレーの応援とかで観に行くのも楽しいし、ソングリーダー部は学校の華で魅了されます。入学してみたら、都立落ちてここに来たけど、それで良かったという生徒もいます。親にとっては、やはり子供が楽しく学校に行ってくれるのが一番、お弁当作りも学費を払うにも頑張りがいがあるのです。掲示板の意見は私のも含めて、1つの意見として自分の気持ちを大切に志望校を決めた方が賢明です。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
サッカー部は強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
強いですよ!
みんな仲のいいぶかつですね!
内緒さん@保護者 [ 2013/09/09(月) ]
今年の選手権予選では残念ながら都大会まであと1つというところで負けてしまいました。
正直ものすごく強いわけではありません。けれど。顧問の先生も生徒から信頼されている先生ですし、先輩後輩も代々仲のいい部活動だと思います。
秘密@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
今の代の部長、副部長はなかなか良い人材だとか。。。そのほかにも中学校の時に結果をだした人も2、3人いるらしいです。
匿名@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
サッカー部はどこで練習してますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ユトレヒト@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
夏休みに学校で部活練習はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
では君の中学校では夏休みに部活動はないの?
極秘@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
運動部はたいていありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
お豆さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
上履きってどこでどのようにして購入するんですか?

新入生のみなさんはもう買いましたか?

在校生のみなさんはどこで買いますか?
内緒@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
今年入学予定の者です( ^ ^ )/□

私は、制服の採寸のときに購入しましたよ^ ^
お豆さん@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
ありがとうございます☆
お豆さん@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
でも私は採寸の時中学校の都合で行ってないんですよね…

どの辺で購入しました?
内緒@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
私は、手続きの時に高校でしたので…

まだ採寸に行かれてないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むやな@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
男子一般Bの特進の併願は内申が一足りず受けられないと言われました。
英検などでプラスができるのかがわかりません。
英検などは一般Bでは意味がないのでしょうか?
また一般で受けるべきかと聞いたら厳しいと言われ、受けない方がいいと思わせる感じでした。
併願の人と一般の人の合格の比率はどのくらいなのでしょうか?
一般で受けても上のクラスにはいれるのでしょうか?
よろしくお願いします。
去年の受験生@保護者 [ 2012/12/03(月) ]
内申点が1足らなくても良いのは確か、英検、数検、漢検のいずれか準2級以上と部活での部長の経験があったり、生徒会の経験が考慮されるような気がします。あとは、V模擬、W模擬での偏差値です。60以上の結果が2回あれば、特進コースでは内申点が足らなくても良かったかと思います。詳しくは学校に直接電話して聞いてみた方がすっきりするのでは?受験を考えているのであれば、やれる事は全てやった方が後悔しないと思います。
また併願優遇は倍率1倍ですが、一般になると例年4倍アラウンド位のような感じだったかと。本屋で高校案内を立ち読みすると倍率が一般も書いてある本もあるのでわかります。ネットでもわかるかも?
一般で受けて上のクラスになる可能性もあると思いますし、逆もあるスライド合格制度なので、チャレンジしても良いと思います。
あと、総進も頑張っている子が多いので、特進にこだわらなくても良い気もします。入学後、頑張って上のコースを希望して、2年生から上がる人も各コースいるみたいです。
☆@一般人 [ 2012/12/04(火) ]

内申は、検定準2級以上からで部長や生徒会、地域活動などで1点加点があったとおもいますよ☆
模試は、5科偏差値60あれば高校側から中学校側に連絡してもらえます。
私の場合は1回持って行っただけでしたけど…

私立の一般は難しいとよく言うので、努力が必要かと…
過去問などを解いてみて、それなりに点数がとれていれば大丈夫だと思います。

相談会、まだあるんですかね?

内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
相談会はもうないはずだよ

東洋の問題簡単だから過去問とかなくても解けるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
後楽園@保護者 [ 2012/06/10(日) ]
今春、多くの先生方が、まとめて退職したようですが、何かトラブルがあったのでしょうか?。何か、ご存じの方はいませんか?。トップが変わったとか?。
特に、現在、学校が揺れているといういようなことはありませんか?。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今は@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
春に校長先生がかわり、新生東洋として、先生頑張ってますよ。
課題や宿題がかなり多く、大変ですよ。
先生は真摯に解説や相談にのってくれます。
大学受験は、学校の先生やレベルもありますが、相談にのってくれる先生や、メンタル面など、悪くないですよ。
学校の勉強だけでなく、大学受験に向けて、自学するのはどこでも同じですし。
新しい校長先生になってからは、宗教など感じた事はありません。校歌も変わりましたし、変革をしようと一生懸命です。
在校生保護者@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
皆さんは学校に何をもとめているのでしょうか。
学校の評判は、どこの学校でも、表に出ていない沢山の噂があると思います。
学校説明会へは行かれましたか❓
自分の目で、きちんと確かめましたか❓
わたしは、宗教を感じた事はありません。
私立ですから、生徒の希望や、評価で先生も変わります。
うちの子は、正直に書いても、校長先生と教頭先生は見るそうですが、直接誰が書いたかは先生には伝わりませんし、対応も早いですよ。
先生と生徒の面談もよくあります。
ほとんどない学校もあるんですよ。
今の校長先生は生徒や保護者に近いです。
私は、以前の東洋の雰囲気より、今の雰囲気のほうが好きです。
春校バレーたのしみです。
受験生の皆さん、後二ヶ月頑張ってくださいね。
りんごぱい@在校生 [ 2013/12/23(月) ]

私も東洋生の一人として。
この学校に入ったときは前述でもあるように
校歌が朝流れていたり銅像に礼したり
すごく驚くことが多かったです。

でも今は違うと思います。

去年の先生方がたくさん辞めてしまったこと、
この先生好きだったのに…と
私達生徒もショックでした。

辞めさせられた先生、自ら辞めた先生、
様々だと思いますがそんな先生方も
今年度の文化祭にいらしていました。
それだけ東洋が好きだったと感じられました。
久しぶりに会えて嬉しかった生徒も多いし、
そういう点では雰囲気は悪くないのかな?
と感じることもあります。

受験生の皆さんは、
あまり悪い意見ばかり気にしないでください。
実際に説明会に来てくださった方は
吹部さんやソングさん、たくさんの生徒が
休日ではありながら参加してくれること、
こんなに後輩のことを考えられる生徒がいて
本当に素敵な学校ですよ!

都立に落ちて入学を決めた私も
今ではこの学校にきてよかったと思います。
悪いこともあるけれど生徒に近い先生が
たくさんいると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
適度に勉強したいなら普通にいい学校です。
遊びたいなら他をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
在校生とか保護者を名乗ってるけど、いかにも東洋高校の教員が自演してますって内容の文章が続いていますね。ステマをするにしても、もう少し在校生や保護者が書きそうな内容を書いて下さい、先生方。

まぁこの学校の教師は生徒に聞こえるところでこの掲示板に書き込みするかどうかって話をしてるくらいだから無理な話か。
徘徊人@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
ネットというのは恐ろしいものですね。
こういうちまちました書き込みから、入学者の減少が起きているのでしょうか。

少なくとも悪い学校ではないのは確か。
先生方も人によっては尊敬できる人もいるので学校批判はしたくないところ。この先もそういう先生方にはいていただきたいですからね。
しかし、進学実績を伸ばしたいのであれば改善すべき点はいくつもあると思う。これからどのような学校になっていくのかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
受験も一段落したので卒業前に一言。

塾の先生たちから「偏差値の高い生徒が入学してるのに、たいした進学実績を残せていない学校」というレッテルを貼られているようですが、残念ながらその通りでしょう。

原因は、はっきりいって教員の入れ替わりの多さ。この3年間で約半数の先生が入れ替わったそうで、新しく加わったのは20代の先生。職員室を見渡したところ、約7、8割は20代の先生ではないでしょうか。

若い先生たちはやる気は凄いけど、やっぱり経験不足のため授業の分かりやすさとかはイマイチな人が多いです。本来ならば、評判のいいベテランの先生が中心になって指導をしていくのでしょうが、この3年の間に評判のよくなかった先生だけでなく、評判のよかった先生も退職していきました。

一時期に比べると学校も落ち着いてきたと思うけど、今年もすでに何人かの先生の退職の噂が流れているし、この流れが変わらない限り厳しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
↑原因は違うよ。先生が入れ替わる前から進学実績は上がってない。評判のいいベテラン=顔は大人、頭は子供のとっちゃんぼうや。でも、本人自覚なし。
悪い噂は先生のなりすましの書き込み。弱い生徒には怒るけど、中心的な生徒には怒らない、怒れない集団。入学者現象は当たり前。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あらしっく@中学生 [ 2012/05/27(日) ]
校則が厳しいと聞いたんですが、どのようなとこを厳しく言われるんでしょうか?

詳しく教えて下さい‼
かなた@在校生 [ 2012/05/27(日) ]

私は、今年から東洋生になった者ですが。

校則は私も厳しいときいて入学しましたが、思ったほどでもありませんでした。
スカートも私立にしては短いんじゃないかと…

でも、第一ボタンをしめてなかったりネクタイやリボンがゆるいと注意されます。
あと8時前に登校すると注意をうけます。
あとシュシュなどもダメ(いまどきシュシュつけてる人そんないないけど。)
でも色のあるヘアゴムなどはok

日常生活だとこのくらいですかね。

私は、東洋での生活は楽しくて好きです。
あーちゃん@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
私立なので ある程度の校則規制はありますが 苦しいことは何もありません。携帯にしても 他校より ゆるいし… 楽しい学校です♪
内緒さん@在校生 [ 2012/06/14(木) ]
程よい厳しさ、ユルさだと思います。
細かい所までごちゃごちゃとは言われません。
ただ挙げられているとおり、ある程度の服装の規定はありますし(これに関してはまあまあ緩い方では)
授業中に携帯が鳴るとかあれば注意はされますよ。
そもそもスカートパツンパツンにしてくるような馬鹿っぽい子はいませんが、大人しい子ばかりでもなく全体的に元気です。
まあ、メイクしてチャラチャラきゃぴきゃぴした高校生になりたいんじゃない限り校則に縛られることはないでしょう。
東洋高校一年@一般人 [ 2012/06/17(日) ]
僕は今年の春に東洋高校の特進コースに入学したのですが、正直な話マジで後悔してます。
理由は校則厳しいのと、学校が狭過ぎてまじストレスたまることです。
本当に制服は第一ボタン開けること禁止。他にもたくさん厳しいことがあります。
また校庭がないので、本当に狭過ぎてストレスたまります。
これが一番ってのが階段です!
土地が狭いので、建物が13階建てです。そのため、一年生の教室が七階にあります。これがめっちゃ怠いです!
階段が本当にキツイ!エレベーターも使えるのですが、全然来ないので意味ありません。
しかも学食もないし、売店もない。
まぁこんなところです。まぁ校則が厳しいのが大丈夫な人なら大丈夫だも思いますが。
まじストレスたまる高校なので、あんまりオススメしません!
てか来ない方がいいです!
あみ@在校生 [ 2012/06/23(土) ]


頭髪(特に男子)
第一ボタン締める
眉の加工
スカート丈

...が結構厳しいです

不思議なことに情緒不安定な生徒が校則破った場合、厳しく注意されないことがありますw(知り合いがそうでした)

あ@在校生 [ 2012/06/24(日) ]
東洋高校一年さん…
それはあなた自身が我儘なだけでしょう。
階段がキツイとか…エレベーターも遅くたってちゃんとあるし、そこらへんは許容範囲では?
あなたの「まじストレスたまる」は全員には当てはまりません。
私はいい高校だと思いますよ。私立なんだからある程度厳しいのは当たり前です。てかそれでも緩い方じゃないかと。
来ない方がいいとか、それは全部あなたのものさしでの話。ここで良かったと思ってる人だっているのに。気分悪いんで書かせて頂きました。
ぬ@卒業生 [ 2012/06/28(木) ]

校則に関してはそれほど厳しいとは思いません。中学の延長みたいな感じです

自由にしたいなら、そういう学校にいけばいいだけの話で、普通にしてればまず問題ないです
紘@卒業生 [ 2012/07/19(木) ]
校則が厳しいと感じるかは、卒業した中学校の基準により違うと思いますので、一概に校則が緩い、厳しいと判断はできないと思います。
私が入学したころ、厳しいと思っていた友達もいますし、なんとも思わないと言っていた友達が半々くらいでした。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/21(土) ]
事前の評判ほどうるさくないですよ。しかも校則なんてたった3年我慢すればいいだけですし。3年経ったら好きな格好できますよ。
学食ないのは子供より、お弁当を作る親のほうが大変だと思いますが、うちは時々コンビニで買ってもらっています。
すずみや@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
そうですね…
人によって感じ方は様々だと思うのであくまでも参考程度に聞いてください。
私は↑の東洋高校1年生さんの意見に同感できます。
売店は、パンなどが売ってある自販機があるのであまり困っていませんが、階段はやっぱりきついですね。エレベーターは遅いというより満員なので、先輩ばっかりだとちょっと申し訳ない気分になってしまいます。乗るのにひと苦労です。

また、少し宗教っぽいところがあります。部活によっては玄関にある学校設立者の銅像にお辞儀をしなくちゃいけません。先生は登校時にも下校時にも必ず礼をしています。
あと、朝学校につくとうっすらと校歌が流れています。愛校心を育てたいみたいですが…。少し気味が悪いと思ってしまいます。
授業にも校訓である「独歩・共生」をねじこんできたり。(一部の先生だけですが…)

あと、HRが終わってから2時間以内には下校しないといけないというシステムがなぜか導入されています。友達とたくさん話したりできないのが残念です。

私は、東洋に入ったことを後悔していないといえば嘘になってしまいます。
ただ、ほかの書き込みにもあるように東洋を楽しいと感じる人もいるので、あくまでも参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆーや@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
今年の東洋高校の入学内定者です!
特進選抜コースの方々よろしくお願いします^^
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みこ@中学生 [ 2012/04/06(金) ]
結さん、ありがとうございます☆
先生の名前出していいんですかね(^_^;)女の先生でした。
数学、先取りすぎてて脳が…(笑)
19の3、(2x-1)(x+3y+1)になったんですけどどうかなあ(ーー;)
結@中学生 [ 2012/04/06(金) ]
みこさん>>
いえいえ(^^)
みこさんこそわざわざありがとうございます☆
わたしも同じ回答になりました(^^)v
私も頭パンク寸前です(笑)
ゆーや@中学生 [ 2012/04/10(火) ]
みんなオリ合宿お疲れ様〜☆
かなた@中学生 [ 2012/04/11(水) ]
おつかれさま*!!
楽しかったけど、すっごい疲れた(笑
結@在校生 [ 2012/04/11(水) ]
お疲れ様!!゚*。・
私も疲れました(^^;)
明日はテストだ(泣)
かなた@中学生 [ 2012/04/11(水) ]
明日からはネクタイとかでも大丈夫ですよね(・ω・)?
結@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
大丈夫じゃないかな?
私もネクタイのつもりです☆
きらりん@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
クラス分けテストってどんなのが出るんですか?
なんのためにやるんですか?
教えてください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved