画像
教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
高一@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
体育の先生が常識から逸脱していて、権力の乱用とも言える行為が目立ちます。なかでは、体育が原因で卒業ができない人がいます。一年生のときに嫌われるとまず、卒業式にはでれないでしょう。卒業延期という扱いにされ、校長室で個別に卒業式を行なっている人が数多くいるのが現実です、それでも、入学したいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
その先生の話は時々耳にするけど?国立の先生は異動とか無いんですか?公立の学校では、頻繁に異動があってローテーションされますよね?
a@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
どれくらいの人が注意されてるんですか?
結構皆経験してるんでしょうか
運動音痴なりにも頑張っていれば安全に過ごせますかね?
高3 被害者の友達@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
国立なので、基本的に異動はありません。先生は何十年もうちの学校の先生をしてるそうですよ。運動音痴は致命的かもしれませんね。だれもが、認めるアスリートのような身体能力と高得点を取れる人でなければ、標的になれば、まず無理でしょう。標的になる条件は色々ありますが、まず、態度の悪い人ですね。他には、ブサイクがなりやすく、逆に美男美女は好かれやすい傾向にあると思います。あとは、気分の悪いときに話しかけてしまったとか、とにかくだれもが標的になりえます。友達は標的にされてしまっていて、大学が第一志望に受かったのに、体育の一年生の単位が未だにもらえず、卒業が延期にされています。体育の先生がお前の卒業は無理だ。と断言しているそうです。多分、例年通りであれば先生方が職員会議で卒業延期を取り消してくれると思いますが、卒業式にはでれず、校長室で個別に卒業式をすると思います。リスクはかなり大きな学校ですが、それでもよければ来てくださいね。入学したら、先輩の体験談とか聞くと役立つと思います。
b@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
>>内緒さん
そうですね、結構有名です。
異動はほとんどないといって良いでしょう。
また、その先生は比較的権力を持っている方で異動はないかと思います。
>>aさん
注意はほぼ半数以上の生徒が受けたことがあるのではないでしょうか。
かなり理不尽なことでも、「先生が絶対」主義なので素直に従うしかないです。
(とはいえ成績が出なくなるレベルの生徒は一部の「先生に嫌われている」生徒だけなのですが・・・。)
とりあえず先生が言った通りにやっていれば大丈夫だと思います。
(基本的には運動技術では評価することが少ない先生ですが、1年3学期の縄跳びの授業だけは技術が問われます。)
内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
そんなに変な先生なのですか?

4月から子供が入学しますが、やや不安です。

普通にしていれば大丈夫でしょうか?縄跳びはそんなに得意ではないと思いますが(>_<)
匿名@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
そうですね。有名な話ですよね。変えれるのであれば、今からでも他校に行くことをお勧めします。それが厳しければ、今からでも縄跳びの練習をしたらどうでしょうか?前の二重跳びが20回、後ろの二重跳びが10回、サイドクロスの二重跳びが前後10回ずつ連続でらできるようになっておいた方がいいでしょう。重要なポイントは、音が出ないようにすることだそうで、進藤先生は縄跳びを見れば、その人のことがわからそうです。縄跳びは心のリトマス紙とよく口ずさんでいます。頑張ってください!!応援します!
内緒@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
卒業式を皆と一緒に迎えられ無いって惨めですね〜
なんだか、体育の時間が苦痛になりそうですね。
国立高校は異動無いって事は、その体質は変わりそうに無いですね〜。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
人の話を聞かない、挨拶しない、無断欠席(遅刻)するetc..礼儀をわきまえない人はどこの学校に行っても嫌われますし、それは大人社会でも同じです。
当たり前のことが当たり前にできていれば、心配ないと思います。
卒業生代表@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
卒業生です。去年まで、通っていました。常識ない人は嫌われて当然ですが、常識を持っていたとしても嫌われます。常識ないくらいの人だと嫌われる度合いが高く、関わりたくないと、何をしても成績は2で安定します。常識を持っている人の方が標的にしやすく、かわいそうな目にあうことが多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
体育の授業は週に何時間あるのですか?
また、体育の先生は何人いらっしゃるのでしょうか。
匿名@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
体育は週一で2時間あります。先生は3人いますが、今回問題になってる先生は1年生の担当なので、入学と同時に大きな壁にみんながぶつかります。教職はこんな人でもなれるのか?というか、ここまで常識のない人よくいたもんだなと驚くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
うちの子はメンタル弱めなので、心配です。
どこの学校でも問題教師は、居るものですが、その域を超えてるって事ですかね。
私立高校なら評判を気にして、クビにする措置があるのでしょうけど、国立じゃ難しいのでしょうね?
ならば、他の教職員や教育委員会が間に入って改善の余地は無いのですかねー
新入生の最初の洗礼と受け入れるしかないのでしょうか?
なんか、今の時代にそぐわないと思うのは、私だけでしょうか?
社会にでても、モラハラとか法律で守られてる時代に。まぁ色々な考え方があるってことですねー。
子供に間違ってる事は、間違ってるって言える人間に育ってて来たけど、それをしたら、まさに標的になり兼ねないですね
考えさせられます。
a@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
逆に嫌われずに生き延びた人ってどんな方がいますか?
3とることは難しいのですか?教えてください。
a@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
あと問題の先生は一年生担当ということですが、一年頑張れば2年からは大丈夫な先生に変わるということであってますか?
匿名@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
会社でパワハラかまあれば、問題になりますが、知り合いの弁護士によると、訴訟を起こして、教職の過失が認められることはほとんどないそうです。その先生は暴力はしないので、クビに追い込むことは難しいでしょう。何十年もめちゃくちゃやってるので、今更文句を言える先生もいません。校長先生も役には立たないと思った方がいいです。2年生になると、先生は変わりますが、1年生に比べてマシなだけであって、他校に比べれば異常です。1年生のときとあまり環境は変わりません。まだ、マシなだけです。しかし、3年生になると、普通の先生になります。嫌われず、好かれる人もいます。しかし、継続的に好かれ続ける人はサッカー部に入って、無理難題をこなしたごく一部の限られた人です。この学校に来るということは、学費、時間、様々なモノを失う覚悟がなければ、来てはいけないと思います。自主退学する人もいるほどです。東工大に行ける可能性も低いので、普通科で大学受験をしっかりした方が確実です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
ちょっと、そこの在校生、事情を知らない入学前の生徒や保護者が聞き耳を立ててくれることをいいことに、好き勝手に言い過ぎではないかな。確かに少々注意すべき先生ではあるが、それで多くの生徒が卒業が困難になったり、学校全体が来るに値しないといったことは言い過ぎ。安易に部分だけで全体を評価するべきでない。受験勉強も課題研究も中途半端で自分がこの学校に進学したことを後悔していたとしても、そんなこと思ってない生徒もたくさんいるわけだから、自分の印象だけで、まだ何も知らぬ保護者や新入生を不安に陥れるような投稿は、他の在校生からしても極めて不快に感じる。
結城リト@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
まぁ、こんな感じで校内も贔屓された某先生擁護派と、某先生に嫌われてしまった否定派で別れています。ですが他の授業は楽しいですし、週1程度でも多少緊張感のある授業があるだけでも違うかなと。確かに体育で嫌われてしまったおかげで入学を心から後悔した人の気持ちは計り知れないでしょうから、そこは多めに見てあげてください。
新入生@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
え?実際どうなんですか?とても不安です。知り合いの先輩も体育あるから、ウチはおすすめできないよ、と言われましたが、、とにかく不安です( ;∀;)
ひで@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
どっちの意見も正しいと思います。ただ、内緒さんのいう通り、不安に陥れるのはおかしいですね。匿名さんの意見も正しく、卒業が困難となり、後悔してる人が多いのも事実です。ですから、知っておいて欲しいこととして、100%卒業ができない人はいません。ただ、その前に90%と近くの人は諦め、後悔するのでしょう。しかし、体育の一点を除けば、国立高ですので、メリットもたくさんあります。世の中、メリットが大きければ、デメリットが大きいなんてのは当たり前なのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
自主退学ってよっぽどですよね?
自主退学となると、特殊な科なだけあって、普通科の学校には編入出来ないですよね?
高専には編入出来るのかしら?
普通科の学校に行った方が良いものか考えさせられます。
オイルヌロッカー@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
えっと、個人差があるから正直言いようがありません。抽象的に授業を説明するので判断はご自分でお願いします。

体育座りでまずクラス一同が先生の話を聞く(あくび、目線を逸らす、1秒以上の瞬きといった少しでも気に触る行為はNG)

説明された通り実際に実行ないし運動する(棒立ちやあまりに違う動きをして無い限り大丈夫)

授業終盤になると一人一人の技術成長と進捗状況をチェックされる(ない授業もあります)

意外と先生の気分次第で早く帰れる

⚠備考⚠
・少しでも逆らうと目をつけられます。
・とにかく威圧感が凄いように思います。
・機嫌がいいとほぼ生徒全体が加点されます。(逆も然り)
・クラスの一部がふざけてるだけでもダメな集団として同一視されます。
・ルールを守るといった基本的なことが出来ればまず落単はしません。
・学期末にはその学期に行った練習の発表試験のようなものがあります。
もこう@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
後悔するかはともかくオタクのメンタルでも耐えられてる人が多いしな乗り越えられると思うわ。社会経験だと思ってな。
sin3の威圧感は強い。
a@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
編入はものすごく難しいです。様々な手順を乗り越えてやっとできます。ほとんどの人が理由が不十分で、編入、転入を認めてもらえません。また、科学技術基礎が週4時間、グローバル技術と社会が週1時間があり、代わりに、地学、生物etc...の授業がありません。もし、学校を変えようと思うと、高一からやり直さなければなりません。
鍵っ子@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
中学生やその保護者の皆さんが大分、拡大解釈されていると思うので、一在校生として、自分の意見を書きたいと思います。まず、この学校の体育の授業はこの掲示板で言われてるように他の高校の体育とは大きく異なります。ですが、この授業が原因で学校を退学する人などはほとんどいません。ただ、他の授業に比べて特殊性が強く、また先生も厳しいというだけです。どこの高校に進学しようともそのような先生は存在します。先生に嫌われてしまうと心配されている方もいるみたいですが、先生の逆鱗に触れてしまうようなよっぽどの事をやらかさなけば大丈夫です。
また、この高校は自由な校風なので、それ以外の授業ではそのようなことは全くありません。そう考えると体育の授業も社会勉強として必要なことではないでしょうか?

長文失礼しました。
さと@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
社会勉強とは違う気がするんだよなぁ。パワハラとかがよくないと言われる時代にそぐわないし、何より、他の先生から体育教師がクラスの情勢を探るので、基本逃げ場がありませんね。悪いと判断されると全員の成績が減点されます。卒業が延期になって、卒業式が校長室で個別にするのも、本当理不尽だし、三年生の受験期に一年生の単位のために縄跳びしに行くのも、時間の無駄な気がします。ましては、大学受かった後もみんなとは遊べず、縄跳びしに行く人もいて、見ていてかわいそうです。
もも@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
体育が原因で退学する人はいます。それは、入学時の人数と進級時の人数を見てもらえば、一目瞭然なんですね。ただ、その人たちは本当に無視される、普通では考えられない理由で、呼び出される、近寄るだけ睨まれるなどなど、、卒業が危ういのはそこからさらに残った人なので、確率的には高いですよね。一言で言えば、異常です。
せせ@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
結局のところあの人の授業は正しいところもあるのだけれど、今の時代にそぐわないってところですかね。
あの先生の基本的な成績の付け方には賛同するけれど、好き嫌いが理由で減点したりするのは頂けない。
おまけにほとんど言ってることが矛盾しまくってるし、正直よく分からない先生だと思いますよほんと。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
世の中、多少理不尽に耐えなきゃならないこともあります。でも、そういうもんだと思って普通にしてりゃ大丈夫です。特別心配要りません。他が自由過ぎるので目立ちますが。
b@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
>>内緒さん
たぶん編入は無理だと思いますよ。
他の高校ならともかく、うちの高校の場合とにかく授業単位が足りなさすぎるんですよ。
慶応の推薦とか補講フルで出ても単位が足りず、特別に単位不足でも認められてるらしいですからね。
ひとまず自主退学は体育だけが原因ではないと思いますよ。
体育だけが1であれば仮進級という形で一応進級できますし。
S@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
実技がヤバイ人にアドバイスですが、体育理論(座学の方)で点数を稼いでおけば1は免れるっぽいです(先輩談)。
実際自分も当該教師から「君成績1だよ?」とか言われましたが理論で90以上とってたせいなのか、なぜか3がついてたりします。
従ってそれなりに努力してる面を見せれば1は回避できるんじゃないんですかね。
tetsu@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
確かに自主退学者はいる。でも、他の学校だって少しはいるでしょう。どうしても工学主体のカリキュラムが合わなかったという場合の方が多いのでは?大多数で体育が原因だったと何故言える?体育が原因という人が少しいたとしても、皆では決してないし、退学者がいる、だから体育が悪い、と言うのはちっとも論理的じゃない。自分も体育の先生は嫌いだが、ちょっと上の話は病的な考えに毒されてる。
ひで@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
君成績1だよと言われた人いると思います。それは最終通告です。そこから巻き返せないこともないです。そこは、運ですかね。なので、何も言われなくなったら、ゲームオーバー。卒業式には、まず出られません。また、体育の成績は体育理論と体育実技の両方を合わせて成績がだされます。その際ならどちらかが5と判定されても、どちらか片方が1と判断された場合は体育の成績は1になります。これは、進さん本人も言ってますし、他の先生も言ってることなので、間違い無いと思います。君1だよと言われたが、3だったのは、運が良かったとしか言えません。君1だよと言われた人が次の授業でべた褒めなパターンがあります。また、逆もあって、褒められてた、人がいきなり粗雑扱われることもあります。忘れることも多いので、やはりそこは運ではないかなと思いますね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
その話、受験前に聞きたかったぁ。何だか、先行き不安です。受験に受かっても、素直に喜べないですね。
これだけの悪評のコメントが集まってるのに、教育委員会等の上は動いてくれないのですかね?
今やどこの業界でも、内部告発なんかで明るみになって、クビを飛ばされるなんて話はよくあるのに、理不尽な教師の元で生徒は健全に成長していけるのでしょうか?
はむ@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
入学時の人数と進級時の人数からでは、体育が原因でやめてしまったのか、それとも、他の理由でやめてしまったのか、それだけでは、わかりませんね。けれども、学校というのは生徒を本来卒業させるべきではないかと思う。人数が減ってるのは事実だし、この学校の異常性がどうしても、数値に出てしまっている。
ゆな@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
内部告発はないでしょう。他の先生には、危害を加えないので、あくまで、見て見ぬ振りをするだけです。また、教師の過失は認められにくく(学校が公の場でもあるから)、今更、国立に傷を入れたくないでしょう。人が死なない限りは、状態は何も変わらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
自主退学された方は無念でしょうね?
一生懸命勉強して、賢い子達ばかりが入学する学校の生徒だけに、その子達のその後が気になります。
受験選択を間違えたために人生を棒に振る事になってしまってる?
自主退学するまで精神的に追い込まれてしまったのでしょうか?
そう考えると、入学前の今、本当にこの学校に入学させて良いものか考えてしまいます。
みーな@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
在校生の保護者です。

こちらの学校は、よく言えば個性的といいましょうか、”コミュ障”と言ってしまえばそれまですが〜挨拶ができない、他人と目を合わそうともしないような、一途に“理系”なお子さんも多いのが特徴です。一般社会でしたら、ちょっと逸脱しそうな感じの、、
そのようなお子さんも伸び伸びと楽しく生活できるのがこの学校のよいところだと思います。

厳しい先生がいるらしい→「入学をやめさせようかしら」
でしたら、すぐに入学を辞退され、補欠の方に譲って差し上げてはいかがでしょうか?
入学を保護者の意向で決定される自我の育っていないようなお子さんには、その体育の先生は厳しいでしょう。
入学されたら、ちゃんと叱ってくださると思います。

私などは、愚息が先生に正当に叱られて、ありがたいと思う気持ちでいっぱいです。

今の時代、自分のことだけ考えて、学校生活で協力しようとしない生徒に対して、叱ってくれるような先生がいますか?
そんな貴重な先生です。

叱られて逆恨みする生徒もいるようですね。
あることないことSNSに書いているようです。お気の毒に。

確かに、入学時から人数は減っていきます。理系があわなくて転学する、成績が芳しくなく留年(退学)、留学も学年に2人くらい。
「体育で躓かされて」というのは聞いたことはありません。

この学校の体育は「体育学」で、他の授業と同じくレポート提出も多いです。他の授業、数学等もレポートが多いようです。
SGH(スーパーグローバルハイスクール)指定で英語も厳しくなりました。
それはそれは勉強は大変です。
息子がいつ寝ているのかわからない!と言われるお母様のいらっしゃるほどです。
このレポートまみれが、大学入学後や社会に出てから役に立つ!と卒業生は口をそろえて言われています。

はい。厳しい学校ですよ!
個性的な生徒に、個性的で熱心な先生が多い学校です。

私は息子がこの学校に入学できたこと、彼ががんばっていることに感謝しています!

長文失礼いたしました。
フェルマーの最終定理@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
「あることないこと」と仰られていますが、その根拠はどこにありますか?保護者だからと言って長文で口を挟めるほどこの高校をご存知なのですか?また体育で躓いた生徒は私が知っているだけで4人ほどいます。あまりに単位を貰えず土下座した在校生もいます。

そして在校生もレポートは重要なものであるという認知は十分にあります。あることないこと書かれてるのは貴方の方かと…。
たま@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
来年受験を迎えます。その上で、進路を考えているのですが、体育はやはり厳しいのでしょうか?みーなさんが、体育は、社会に役立つと言っていますが、他の人は、時代にそぐわず、あまりにも理不尽と言っています。そこで質問なのですが、在校生の意見はよく理解できるのですが、通っていない保護者のみーなさんはどうして在校生の意見があることないことと判断されたのですか?在校生が体育はおかしく、退学したひともいるとも言われているのに、、できれば、みーなさんがそう判断した理由を知りたいです。横浜サイエンスフロンティアと迷っています。体育がこれなら、横浜サイエンスフロンティアを第一志望で受験しようと思います。
理科好き@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
退学に追い込まれたり、卒業を延期させられて、苦労するのなら、高校は他の学校に行って、そこから東工大を目指そうと思います。どうやら、附属でも、上がれる人は少ないらしいので、、
それとも、体育のデメリットに見合った国立としての長所があるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
何やら、いろんな思惑の人が紛れ混んできた可能性があるな(純粋に体育教師の話を書いている人もいるだろうけど、ちょっと逸脱して便乗者が現れてきた気もする)。その仮説としては、

補欠者、もしくはその関係者で、少しでも辞退者を増やそうとする勢力。

公立推しで、国立高校を貶めようという勢力。以前の矛先は学附だったが、虐め問題で十分叩かれたので、次に駆逐する対象としてこんなマニアックな高校も対象としてきた。もっとも、多摩科学技術や横浜サイエスフロンティアとはバッティングする部分があるから、そうしたところに誘導する塾講師などか。

まあ、これも個人の推測に過ぎないけど、話半分に見ておくくらいがちょうどいいと思います。
b@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
>>たまさん
体育はもう過去スレを見ればわかるように、厳しいのは事実です。
人によって某先生の評価はまちまちですから細かいことは書きませんが、「子供」からの視点と「保護者」の視点は全く異なります。
まぁ一応ここに書かれていることはほとんど事実といっていいでしょう。
ただ、それが見る視点によって大きく変わってしまっているだけなような気がします。
さて、質問者さんは横浜サイエンスフロンティアと迷っていらっしゃるようですが、うちの高校との違いとしては化学・生物系なのか、工業系なのかというところでしょう。
もし、体育(だけが)理由でこの高校を辞めるぐらいならフロンティアもおすすめしませんよ。
かなりこのスレのお陰で中学生からみれば恐ろしいように思うかも知れませんが、体育以外は本当に楽しい学校です。
自分がやりたくないからといって進路を変えるのではなく、自分が行きたい道に近い高校を選ぶのが一番なんじゃないんですかね。
まだ一年ありますし、学校見学などでじっくりと考えてください。

>>理科好き
そうですね、附属とは名ばかりで東工大の推薦枠は僅か10名です。
実際、退学や卒業延期になるのは体育だけが原因ではありません。
何かしら他に要因はあります。
(某先生も理不尽とは言え、そこらへんは一応わきまえているはずです。)
質問者さんがもし「東工大に行く」ということだけを目標にしているのならこの高校はおすすめしません。
他の進学校に行った方がよっぽど行ける確率が上がりますからね。
しかし、もし東工大に行くことだけが目標なのではなく工業系などの業種に就きたい、なんとなくそっちの方に行きたいということであればこの高校は最適なのではないでしょうか。
詳しいことは省きますが専門の授業を受けるなかで色んなことに興味をひかれると思います。
そしてなにより、この高校でしか受けられないような授業がたくさんあります。
東工大への推薦枠は少ないとはいえ、もし本当に東工大に行きたいのなら一生懸命勉強して一般入試を受けるという道もあります。
第一体育のデメリットなんてほとんどの人にはほんの僅かなもの、メリットの方がたくさんあると思います。
一個人の考え方ではありますが、進路の参考になさって下さい。
そしてなにより学校見学や文化祭で「この学校の雰囲気合うな」と感じた学校が高校生活を送るなかで一番楽だと思いますよ。

>中学生へ<
この学校に行きたいけど体育がやだ・・・なんてのはただのわがままです。
体育を理由にして進路を変えるなんて甘え以外の何者でもありません。
本当に行きたいと思ったなら体育なんて一度忘れて入試へ頑張ってくださいね。

かなり上から目線でした。。。
長文失礼しました。
理科好き@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
丁寧にありがとうございます。僕は将来は詳しくは決まっていないのですが、理科がとにかく好きで、東工大はある意味ユメのような施設が揃っています。やはり、東工大に行きたいです。大学がゴールじゃないのは、わかっています。bさんの意見だと、大学を目指すなら進学校の方がいいということですが、やはり、教科が専門的すぎるのですかね?また、入学時の偏差値が70代なのに、60ないしは50代に下がるのは本当ですか?中学の先輩がいて、文化祭の時に話を聞いた時も、同じようなことを言っていました。最初は冗談だとおもってんですけど、どうやら本当みたいで、、
主に勘違いをされている卒業生様へ@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
残念ながらこのスレの在校生をそれぞれ僕は知っているので塾講師などではないと言っておきます。

そして、入学をお考えの方へ
体育はぶっちゃけ1でも進級出来ますし、よほど推薦等で学力に自信が無いという場合でない限りは、体育を原因に入学を悩む必要はありません。っか、体育ごときで入学やめようとか考えてる時点で、それ理由にして受験勉強で挫折するだろうから多分一般試験で合格できない。推薦とりな。実際、入学してからは他が楽しくて体育のリスクなんてどうでも良くなる。
まぁ、キツいこと言ったけど辛いのは1年だけだし体育以外の先生はマジで優しいから。

コミュ障とアスペは山ほどいるからネットで人生生きてきた人には正直オススメ。話し合うと思うよ。逆にヲタクじゃないと会話に入れないからクラスによっては孤立するので多少はヲタクと話せるようにね。
GO is GOD@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
偏差値が下がるのは勉強してない奴らだけなんだよなぁ…。高い奴は高いまんまやで。
その偏差値が下がった先輩は、授業中スマホいじっても怒られないことをいいことにずっと勉強に手をつけてなかったんだと思うゾ。(典型例)
なな@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
偏差値が下がるのは仕方ないでしょ。他の学校と比べて、通常授業少ないんだし、、偏差値は、自分でなんとかしろって感じたからなぁ、、てかさ、それよりも専門的なことを学びに行くんでしょ?行きたい大学とか将来のことを考える人はウチに来ないと思う。いろんな専門分野を通して、就職先のことやら将来のこと考える学校だからね。大学行って就職したい人はウチには来ない方がいいと思うよ。
なちん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
なんだか、読んでると、不安が増すばかりです。私は女子なので、ただでさえ、不安なのにここまで酷いとは思いませんでした。補欠合格しても、断ろうと思います。例の先生の定年はまだですか?結構長くいるみたいなので、。、
あきちん、^!^@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
>>なちん
私も同じく女子です。在校女子から意見を言わせてもらいます。
まず、私は小学生のときから、コミュニケーションの障害を患っています。幼稚園生の頃は普通だったのですが。こうして、インターネット上でなくては、あまりコミュケーションがとれません。今までは、仲良しグループとか、カースト制度、があって苦労してると思います。これは男子も一緒なのですが、元いじめられっ子がたくさんいます。友達がいなかったいわゆるイケてない非リアとバカにされた私のような人がクラスの8〜9割ほどいます。私にとってはとても居心地がいいです。むしろ、リア充やらパリピやらと言ってた人が浮いてる状況です。みんな過去に闇を抱えているのにそんな人がいては困るんですよ。体育はもうスレを読めばわかると思います。異常です。断言できます。体育の先生についてですが、定年は、そろそろではないかと噂されています。その先生が翻訳した本が一冊だけあります。"進藤正幸"先生は本のプロフィールなら書いてあります。1958年生まれのようなので、今年59歳です。定年65歳(これからもっと高齢になるかもしれない)ので、残念ながら定年は期待できません。その先生についてもう少し話すと、昭和60年くらいに活躍したいたようで(教師として)有名だったようです。その後いくつかの経歴を経て今の学校に来たわけですが、当初期待されていたのに、あまり期待の割に功績が残せず、白い目にさらされていたようでそれなりにかわいそうな過去を持っています。問題なのは、過去の栄光が捨てきれず、誰も逆らえないようなモンスター先生に成長してしまったことです。モンスターになってしまったのにはもう一つ理由があり、進藤先生が入る前からいた先生がモンスター先生で、そこから受け継がれたという話を何十年か前に卒業した友達のママに聞きました。今も、大森先生が昔の進藤先生の如くモンスター化が進んでいます。とうふの伝統だと思えば少しは気楽になるかもです。
確かに、嫌なことはあるけど、女子で体育が苦労してる人はいません←ここ重要! 補欠合格でも、来た方がいいかも!けど、ほんとうに偏差値は下がるから大学受験は覚悟がいるかも!がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
こんな書き込みだけ見て、行くとか行かないとか決めてるって本当なの?釣りだと思うけど、本当だとしたら、悪いけどその程度の信念しか持てない人は来ない方がいいと思う。

確かに大学進学準備と課題研究の両立は大変だけど、ここに来てる生徒が別に大学進学気にしてないはずない。ここで学べるコトは多いけど、夢の実現はやはり大学進学してからはるかその先にあるんだから。実際、200人弱で、昨年は国立大への進学は70人程度。特別良くはないかもしれないけど、ここの入り口偏差値と、課題研究のハンデを考えたらわりと健闘してると思うけど。東工大も、昨年は推薦以外に一般試験で9人合格した。もちろん、そんなこと、自分には関係ない。先輩方や同級生がどこに進学しようと、自分の人生は自分で切り開くしかないんだから。体育の先生もたくさんある試練の一つだけど、悪いけどそれくらいは乗り切れないと、今後の社会の荒波には耐えられないと思うな。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
ここに来てる生徒はもちろん大学行きたいと思って来てるに決まってるよ。だけどね、学校としての雰囲気がなぁ。釣りだと言われてしまえば、それまでなんだけど、、やっぱり後輩のみんなにはどういう学校かっていうのをできるだけ、生の声を聞いてもらいたいな。これだけで決めるのはおかしいけど、参考にはなると思う。後悔しないためにも
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
だから、生の声と言いつつ、言い方によっては惑わしているかもしれないということを自認された方がいいかと。

まあ、この通りいろんな声があるのは事実です。参考にするのはいいでしょう。でも最後は、自分の心の声を聞いてください。この時期、答えはもはやそこにしかありません。ネットではなく。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
色々な意見があって、色々な受け止め方があって良いと思います。
生の声。赤裸々に聞けて、良い事ばかりしか見えない表面だけ繕ってる学校よりは、入ってがっかりってなるよりは、色々な意見を参考に出来て、在校生の声は特に有難いです。
公立高だと教師の異動が激しいから、実際に入学してみないと、どういう、教師がいるのか蓋をあけてみないとわからないところがあるけど、変わらない先生が居るのも、ある意味売りですよね?
たあ@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
異動がないのを長所とは捉えににくいですね。異動がないため、権力が一人の先生に集中し、このような事態を招いています。異動があるからこそ、校風を残しつつ、問題があれば改善される1番理想形に近いのではないかな?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
東附に入学すると、東工大に行ける可能性が低くなる、といった趣旨のものがありましたが、私はそうは思いません。
それは努力と学力が足りてないからではないでしょうか。(駿台全国模試を受けてみればわかると思います)そして、課研もやっている。それだけ努力してるということなんですよ。
うちの子はここに来て正解だったと言ってます。
卒業式の日はクラス全員大岡山に来ることができました。
どの先生も個性的で大好きだったそうです。あの3年間があったからこそ、今も大岡山で有意義な時間が過ごせているのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
一つ上のコメントでご不快に思われた方、申し訳ありません。お伝えしたなかで配慮が足りないところがありました。失礼いたしました。
やま@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
保護者の方に思ったこと。。
まず、保護者がこの学校に通わせてよかったと思うのと生徒自身が感じることは必ずしも、一致しない。また、"うちの子はここに来て正解だった"という発言がありましたが、非常に危険な思想ですね。子供に自分の理想を押し付け、正解、不正解を押し付けるのそは、傲慢極まりありません。いわゆる、毒親です。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
ご指摘ありがとうございます。
真摯に受け止めたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
ご指摘ありがとうございました。
もう在校生の保護者ではないので
以降はコメントを控えたいと思います。失礼いたしました。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
>>あきちん さん
女子で体育苦労している人がいないというのは本当ですか?!
大丈夫ですかね…
さき@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
女子体育苦労しないと思います。理由は先生が男の子とくらべて強く当たりにくいみたいで、男の子ほどにひどい仕打ちは受けないと思います
クッキー☆@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
そうですね。話をあまりに聞いてないと減点されますが、女子はサッカー部より丁重に扱われますね。
保護者@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
夏のプールも男女一緒の授業でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
水着は指定ですか?
保護者@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
学校指定のものを入学時に買い揃えます。
卒業延期経験者@卒業生 [ 2017/07/04(火) ]
卒業延期で同校を卒業した者です。
高1のときに体育でレポートを出さない、テスト日をサボるなどをして体育で1を取り、「確実に」嫌われましたが、高2高3と普通の成績をとり結局卒業延期になった原因にはなりませんでした。(他教科で卒業延期確定)
そのテスト再試もレポート提出も最後まで提出することはなく卒業してます。
正直自分のような腑抜けが適当なやってですら体育はなんとかなってるのに体育が原因で卒業延期になる人がいるとうのは信じがたい話です。
そもそも毎年卒業延期で校長室で卒業式を受ける人数も一人か二人といったところです。(数多くいるというのは一体…)

自分は怠慢した結果最後絶望的な状況に陥りましたが先生方のお陰でなんとか卒業延期で済んだといったところです。ですが大抵の人は普通に提出期限を守り、勉強して普通に成績を取って普通に卒業していきます。
そもそも単位を落とさないようにする条件はぶっちゃけどの教科も緩いです。なぜ落とす人がいるのかというのは本人の怠慢が多いと思います。自分も含め、この学校で成績1や仮進級や陥って言い訳や他に責任があると主張する人の本質は主にこれです。

最後に、
三年間提出物を期限内に全て提出するなど真面目に体育を受けてきたにも関わらず体育が原因で卒業延期になった人、
もしいればその時は自分の運のなさを呪ってください
豆腐高校一年生男子@在校生 [ 2018/06/10(日) ]
何ですかこれ?
毎週二時間この先生の体育の授業受けてますけど、そんな嫌な感じしませんよ!こんな風に書かれていてびっくりです。たしかに嫌われがちな先生ですが、
運動音痴だから成績悪い
ブサイクだから嫌われる
これなんなんですかね、
絶対にありませんよ、こんなこと。
私はすっごい運動音痴な男子生徒ですが、レポートや提出物は積極的に真面目にやっていて成績がいいので、よく先生に褒められています。
大切なのは美貌や運動能力なんていう下らないものではなく、
積極性と真面目さです。
怒られて成績落とされるのは大体態度が悪い人です。そういう人に限ってこういうとこで悪く書くんですね。
先生もおっしゃっていますが、運動音痴な人でもテストでいい点とって、積極的に取り組んで、態度が良ければ5はつきます!!
実際にそういう先輩結構いますよ!
私自身、あまり好きな先生ではありません、
授業は緊張感があり、科学的な視点から体育学を分析したりするような授業です、難しいです。でもそんな悪い先生ではありませんよ。
好き嫌いで成績なんてつけません。
国立の先生を馬鹿にしてませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
提出しても、言われたとおりに書かなければ、部分点さえもらえず成績がつきません。
あとあまりに体育学を意識しすぎて、実技が少ない。体育が好きだった人にはオススメできません。
ブサイクで嫌われている人はまあ...いますね。
発言には矛盾が多いです。間違えていても、あの圧力には勝てないなあ。
社会人@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
厳しい先生だとは思いますが、非常によく見ている先生で温かさと面倒見の良さを持っています。
当時、私に指摘されていた事も、挫折や社会経験の中でこうゆうことだったのか…という気づきも多くあり、今では恩師です。
在学中はそこそこ嫌われていました。笑

在学生の方は、閉鎖的な環境下でまだ気づけないことも多くあるかもしれませんが、いずれ役に立つこともあると思います。プライドとステレオタイプを捨てて、素直な気持ちで自分と向き合ってください。

保護者の方々は過保護はやめましょう。
掲示板や子供の言うことをうのみにするのではなく、厳しい中で成長するお子様をしっかりと見守ってあげてください。

私は普通のサラリーマンですが、周囲には立派な先輩ばかりです。だから大丈夫です!
在学生@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
ちなみにその先生もう定年間近なんですけどね、初見さん。
まぁ、一つ言えるのは
1年は体育に尽力
2年は割と暇なので受験勉強をぼちぼち始める
3年は課題研究でそこそこ時間を食われるので他教科で単位を落として三学期登校にならないようにする

これさえやってればまぁ不自由なく卒業できますよ
本校の生徒は皆ゆったりしててピリピリしておらず私立高校みたいです。また中堅都立のような校風ではなく上位都立によくある校風です。とにかく自由。
オタクがほとんどを占めています。じゃオタクじゃない人はどうやって生活するんだと思うかもしれませんがオタクは元来友達を選ぶということをしたことがありません。つまりオタクじゃないからといって省かれるというのはありえないのです。

※後、一番最初の投稿は私の知り合いで彼はまだ投稿当時1年生でした。だから卒業生さんと話がかみ合わないんですね。体育で1をつけられたので腹いせにといったところでしょうか。問題児で有名だったので1がついても仕方がないだろうと思ってましたが(笑)
mofu@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
10年近く前の卒業生です。
あの先生で苦しめられてる後輩がいるんですね…
当時は不当だ、なんでこんなことしないといけないんだと思っていましたが、今になってなるほどなと思うことがあります。ただ、内容に対して納得してるだけであって、当該教員の態度や行為を肯定してるわけではありません。

思い出したこといくつか書いておきますね。
・自分の卒業時の同期で1年の体育の単位落として留年→3年3学期で落とした単位回収したというやつがいました。卒業延期にはなってなかったはずです。
・退場と言われたやつはその年に体育の単位は取れない(理論が成績良くてもNG)
・サッカー部員と生徒会役員は気に入られる、逆に気に入らない生徒が生徒会役員をやろうとすると圧力をかけてくる。
・当該教員をネタにする先生は一定数いる。(ここで問題視されてる内容の一部は他の教員でも周知の事実であることがわかる)
・他の教員で擁護派、反対派と明らかにわかる人がいた。当時、ある女性の先生が擁護してたのは露骨だった。(多分今もごますってるんじゃないですかねぇ)
・当該教員が卒業式に出ない理由は、昔卒業式にお礼参りされたから…という噂があった。
…という感じでしょうか。

自分がいた当時の体育科は当該教員と柔道部顧問と陸部顧問+非常勤講師(保健体育担当、元サッカー選手)で、3年の時にこの非常勤講師が退職し、現職のO先生がやってきました。上の方でモンスター化してるとあってちょっとびっくりです。当時、保健体育の授業でシリアでサッカー教えてた話をよくされてました。今の情勢考えたらある意味すごいなと感心してました。
あと当時は柔道部顧問もアレだったので、何故か体育理論の時間に1時間延々とエッサッサみさせられたり、柔道やらされたり校内柔道大会なる謎の大会が開催される始末でした。

ここを読んでると今も昔もあんまり変わらないのかなぁというよが本音です。後輩の皆さん体育だけでなく他の科目も頑張ってください!
最後に、定年はまだなのかという記述チラホラ見かけましたが、再雇用の制度があるので定年迎えても2〜3年くらい延長する人がいるので気をつけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
ここは教員の異動がないから
問題があっても改善されない。
外部の教育関係者から見ても
特殊な環境とカリキュラムが
あっているのか良く考えてから受験を
考えた方が良さそうですね。

お前らのために何故時間を潰して
補習をしなければならない。と
手紙を出す先生もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
流石に大袈裟に言い過ぎなので訂正
1.体育の授業を落として仮進学、留年する人間はクラスに1人いるかどうかのレベル
2.体育の単位を落とす原因は欠席日数。S先生に退場と言われるとその日は授業に出られず2時間分欠席となる(2コマ続きのため)ので2,3回言われるとやばい
3.退場させられるのは授業中の私語、名前を呼ばれても返事をしない、レポートを出さないなどルールを守らない場合のみ。なので大抵の人は一回で懲りて大人しくなるため単位を落とさない
また素直に謝れば軽いことなら許してもらえる
4.縄跳びはあるが別に上手くできなくても真面目にやっていれば単位はくる。自分を含め何人かは普通の二重跳びすら出来なかったが4がついた。しかも3学期のみの成績のため1年間の総合成績は5であり運動音痴でも大丈夫

5.女子とサッカー部の優遇は本当である
人間性に問題があるのも本当である
蹴ると球速い@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
話題になってる先生が私の知ってる先生ならば、そろそろ定年退職のはずではないでしょうか。だとしても30年以上お勤めってこtになりますね。私のころは来たばっかりで、そこまでひどくなかったですけどねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
問題あっても見て見ぬふりしている教師。放置している教育機関もどうかしていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
バスケ部の雰囲気や活動の様子、レベルなどはど...
体育の水泳の授業について本格的にやるらしいで...
女子の方!生活面で楽しいですか!?リア充いま...
明後日受験なのですがもし受かったら体躯の先生...
不登校でも、この高校に合格することは可能です...
英語の授業について教えてください。私立などで...
文面見てなんとなく分かると思いますが、豆腐の...
校内は何着ようと自由ですが、通学は電車利用を...
常識的に過ごしていればひどい扱いを受けること...
一般入試の話ですが過去問をやってみたら英語が...
東工大附属高校の推薦試験を受けます。システム...
いよいよ推薦入試1週間前になりました。最後ま...
補欠合格候補者の親です。昨日は電話きませんで...
推薦で東工大附属の建築デザイン分野をで受験す...
私も昨年ここに合格して今は他の都立高校に通っ...
来年1月に推薦入試を受ける受験生の親です。埼...
私は都外在住ですがこちらの学校はどこの模試を...
一般入試って内申点関係ないのでしょうか?それ...
中学3年生の母です。体験や説明会に参加し志望...
どれくらいの人達が東工大にいけるのでしょうか...
受験希望の中3の保護者です。本人はここと、都...
こんにちは!推薦入試を目指しているものです。...
入学手続き書類の記入をしていたのですが、「身...
Vもぎの情報より。東工大附属、志望者数が3割程...
情報科の推薦入試を受ける者です。入試まで1週...
我が家は、昨日、都立の制服採寸を済ませました...
補欠の通知が来ましたが、確率的にほぼほぼ入学...
この学校は、縄跳びの受験が厳しいと聞きますが...
真面目に話聞いてやれば、あと定期テストで体育...
女子です!楽しいですよ。運動音痴な私にはあり...
東工大附属に受けます。質問です。面接とは、具...
小テスト難すぎません?基本的な問題って聞いて...
東工大の在校生さんに訊きたいのですが、一般の...
今年は補欠合格は何人位出たのでしょうか?また...
推薦入試の小テスト(数学・理科)の時間は各何分...
>>内緒さん入学式は皆なんちゃって制服、スーツ...
>>みくさん情報科の男女比ですが、5分野の中で...
>>女さんアニメ等に興味なくても、いわゆる一般...
内緒様回答ありがとうございます。なるほど......
都立日比谷のHIBIYAのように、東工大附属、等が...
情報システム分野に在学中の方で、授業の進度と...
4月に入学します。先輩方にお聞きしたいのです...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved