教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
東@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
今日無事に東工大附属受かった女子です。
合格できて、とても嬉しく思いますが、
本当にこの高校でいいのか。。。
そう思っています。

私は、都立西高校をずっと志望していて、
ほかにも高校を受けてみたいと思い、この高校のことを知りました。私は将来理系の道に進みたいと考えていて、すごく魅力的だなと思いました。
そして、受験。合格。

しかし、私はどうしても、国立大学へ進学したいです。そう考えると、この学校を私は本当に選んでもいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
私も今日、合格しました。
国立高校を目指して勉強していました。
でもここのが、学校生活が充実していると思います。
一緒に頑張りましょう。
私も国立大学志望です。
東@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
たしかに、この高校の方が、自分の好きなことに
専念できる気がします!

同じ、国立大学志望なんですね。
仲間がいて、嬉しいです。
お返事ありがとうございます!
内緒さん@中学生@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
野暮な質問ですが、合格された方は内申点含まず合計何点ぐらいだったんですか?私は、250点で落ちました。
秘密@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
僕は、自己採点ですけど340くらいです。
秘密@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
間違えました。290くらいでした。すみません。
寒いですね@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
皆さん、どうやって自分の点数出してるんでしょうか?
解答がどこかに出てますか?
何点取ったか分からないのですが、受かりました。
めの@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
僕は多分270くらいで受かりました。この学校行くならよろしく!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
250くらいです。
自己採は東工大附属を受けた子が塾に何人かいたのでその子と照らし合わせたり、自信のないところは塾の先生にといてもらって確認して、問題に対する配点は過去問と照らし合わせて考えて合計点を出しました。
寒いですね@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
内緒さん、点数の出し方を教えて下さってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
東工大附属にすごく進みたい分野があるわけでないなら、西に行く実力があるなら、西の方が良いと思う!
P@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
在校生としてひとつ言わせてもらいます。
西に行ける実力あるなら西に行った方がいいと思う。進学実績もろもろもう一度見た方がいい。
東工大附属から東工大にいけるのは、ほんの少しだけだし文転することになったら大変なことになる。
また、国立狙いということだが国立に行ける確率を総合的に判断すると西の方が高いとは思う。
別にこの高校をけなしてるわけじゃないです。
俺は西にいく実力は無かったけど、あったとしたら…ってだけ。
まあ決めるのはあなたですからもう一度よく考えてみてください。とりあえず受かったんだし。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
西の方が国立の進学率高いですし、東京でも指折りの学校です。
在校生ですが西をオススメします。羨ましい。
今は家@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
数年前に娘がこちらの高校でお世話になった者です。
国立希望ということで多分東工大の推薦を狙われているのだと思いますが…
こちらの学校は大学受験の指導はあまり期待しない方が良いと思います。
東工大以外の国立大学も視野に入れているとすれば、都立高校(西高校)に行かれる方が懸命なのでは?(普通に考えて)
東@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
こんな質問に答えてくださりありがとうございます。
私は、西高校の受験に怖気付いてしまっています。。。
特に国語が。。そんな中、自分に合ったバリバリの理系高校に
合格することができて、かなり迷ってしまいました。

皆様のご助言をいただき、もっと自分の将来を真剣に考えてから
決断したいと思います!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
ここで聞いて決めるんだね。すごいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
うちの子は、学校は学校、受験勉強は塾で、と割り切ってこの学校に決めました(去年)。土曜授業はないし、受験指導が緩いということは、その分塾に通う余力が残る、といい方に考えました。
でも西に受かりそう、となるともっと迷ったでしょうね〜。結局はこの学校の専門分野にどれだけ思い入れがあるかということかと。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
うちも、今年合格しましたが、塾は辞めるつもりは無いですし、大学受験は塾を中心に組み立てる予定です。

専門教育を早く受け、大学での専門教育につなげられる体制があるか、そこを踏まえてこの学校を子供には勧めました。

自分自身も早くから専門教育を受け、それを生かして就職、今ではかなり恵まれた環境で日々を過ごしています。

今の会社で毎年新卒を採るとき、何ができるか、何をしてきたかで人を採っていて、大学名は参考程度です。
某上位国立大で不採用常連校もあれば、駒専からも毎年一定数は採れます。

そんな経験から、高校入試段階で大学に入るのが目標でなく、少し長い目でのキャリアデザインが必要かなと感じています。
どんな仕事に就きたいかなどを含めて家族で話した方が良いと思いますよ。
東@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
保護者の皆様、本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
僕は一昨年この高校にうかりましたが、青山高校を受けることを決めました。現在青高生ですが後悔はしていません。私立大に楽していきたいならこの高校は良いと思いますが、国立をめざすならば西高校の方が合ってると思います。都立高校は勉強の課題が多い分、学力の向上につながっていると感じています。
長々と書いてしまいすいませんでした。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved