教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
来年、この学校の受験を考えています。しかし私は首都圏内に住んでおらず、おそらく一人暮らし(もちろん家族の援助も受けなければならないかもしれません)になるのですが、この学校は自宅外通学予定でも受験資格はあるのでしょうか。また、それが大丈夫な場合、首都圏外(または都外)からの入学者は何人くらいいるのか教えて欲しいです。文章がおかしくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
受験資格はあります。
実際自分も数年前に中部地方から受験しました。
進学先は地元の公立高校でしたので、こちらの高校にそのようなかたが何人いらっしゃるかはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
そうなんですか!わざわざありがとうございます!
お金のこともあるので母としっかり話し合って決めようと思いましたり
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/10(月) ]
要項を見ての通り、一人暮らしをする子はあまり歓迎していないようです。首都圏外だと、登校はおおきな負担になると思うので、自分が3年間通える学校かどうか考えてみてください。
残り少ない時間ですががんばれ!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
私は今回九州から受けに行きましたが今後どこに住むのかなど一切聞かれずに合格したので大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
三年間通え、周りに流されない強い心があり
学業に支障がなければ大丈夫ではないでしょうか?

ただ、学校というシステム上「留学(希望者)説明会」「PTA」「後援会」「進学説明」(イベント時の説明会、同意書)など年に数回とはいえ親御さんが関わる事もあります
学校というコミニティは通学する生徒だけで成り立ってはいません
(公立と違って志の高い親御さん、教育熱心な親御さん多いので比較的役員決めはスムーズですし、生徒自ら行う形なので直接親が行事毎に手伝いなどはありません)

上に書いてくれた方がいますが、学校側は中退者が出ない様に説明会などで口を酸っぱくして同じことを再三忠告します

「聞かれないから大丈夫」ではなく「通えるいきれるから大丈夫」でないと本末転倒になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高一@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
体育の先生が常識から逸脱していて、権力の乱用とも言える行為が目立ちます。なかでは、体育が原因で卒業ができない人がいます。一年生のときに嫌われるとまず、卒業式にはでれないでしょう。卒業延期という扱いにされ、校長室で個別に卒業式を行なっている人が数多くいるのが現実です、それでも、入学したいですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
提出しても、言われたとおりに書かなければ、部分点さえもらえず成績がつきません。
あとあまりに体育学を意識しすぎて、実技が少ない。体育が好きだった人にはオススメできません。
ブサイクで嫌われている人はまあ...いますね。
発言には矛盾が多いです。間違えていても、あの圧力には勝てないなあ。
社会人@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
厳しい先生だとは思いますが、非常によく見ている先生で温かさと面倒見の良さを持っています。
当時、私に指摘されていた事も、挫折や社会経験の中でこうゆうことだったのか…という気づきも多くあり、今では恩師です。
在学中はそこそこ嫌われていました。笑

在学生の方は、閉鎖的な環境下でまだ気づけないことも多くあるかもしれませんが、いずれ役に立つこともあると思います。プライドとステレオタイプを捨てて、素直な気持ちで自分と向き合ってください。

保護者の方々は過保護はやめましょう。
掲示板や子供の言うことをうのみにするのではなく、厳しい中で成長するお子様をしっかりと見守ってあげてください。

私は普通のサラリーマンですが、周囲には立派な先輩ばかりです。だから大丈夫です!
在学生@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
ちなみにその先生もう定年間近なんですけどね、初見さん。
まぁ、一つ言えるのは
1年は体育に尽力
2年は割と暇なので受験勉強をぼちぼち始める
3年は課題研究でそこそこ時間を食われるので他教科で単位を落として三学期登校にならないようにする

これさえやってればまぁ不自由なく卒業できますよ
本校の生徒は皆ゆったりしててピリピリしておらず私立高校みたいです。また中堅都立のような校風ではなく上位都立によくある校風です。とにかく自由。
オタクがほとんどを占めています。じゃオタクじゃない人はどうやって生活するんだと思うかもしれませんがオタクは元来友達を選ぶということをしたことがありません。つまりオタクじゃないからといって省かれるというのはありえないのです。

※後、一番最初の投稿は私の知り合いで彼はまだ投稿当時1年生でした。だから卒業生さんと話がかみ合わないんですね。体育で1をつけられたので腹いせにといったところでしょうか。問題児で有名だったので1がついても仕方がないだろうと思ってましたが(笑)
mofu@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
10年近く前の卒業生です。
あの先生で苦しめられてる後輩がいるんですね…
当時は不当だ、なんでこんなことしないといけないんだと思っていましたが、今になってなるほどなと思うことがあります。ただ、内容に対して納得してるだけであって、当該教員の態度や行為を肯定してるわけではありません。

思い出したこといくつか書いておきますね。
・自分の卒業時の同期で1年の体育の単位落として留年→3年3学期で落とした単位回収したというやつがいました。卒業延期にはなってなかったはずです。
・退場と言われたやつはその年に体育の単位は取れない(理論が成績良くてもNG)
・サッカー部員と生徒会役員は気に入られる、逆に気に入らない生徒が生徒会役員をやろうとすると圧力をかけてくる。
・当該教員をネタにする先生は一定数いる。(ここで問題視されてる内容の一部は他の教員でも周知の事実であることがわかる)
・他の教員で擁護派、反対派と明らかにわかる人がいた。当時、ある女性の先生が擁護してたのは露骨だった。(多分今もごますってるんじゃないですかねぇ)
・当該教員が卒業式に出ない理由は、昔卒業式にお礼参りされたから…という噂があった。
…という感じでしょうか。

自分がいた当時の体育科は当該教員と柔道部顧問と陸部顧問+非常勤講師(保健体育担当、元サッカー選手)で、3年の時にこの非常勤講師が退職し、現職のO先生がやってきました。上の方でモンスター化してるとあってちょっとびっくりです。当時、保健体育の授業でシリアでサッカー教えてた話をよくされてました。今の情勢考えたらある意味すごいなと感心してました。
あと当時は柔道部顧問もアレだったので、何故か体育理論の時間に1時間延々とエッサッサみさせられたり、柔道やらされたり校内柔道大会なる謎の大会が開催される始末でした。

ここを読んでると今も昔もあんまり変わらないのかなぁというよが本音です。後輩の皆さん体育だけでなく他の科目も頑張ってください!
最後に、定年はまだなのかという記述チラホラ見かけましたが、再雇用の制度があるので定年迎えても2〜3年くらい延長する人がいるので気をつけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
ここは教員の異動がないから
問題があっても改善されない。
外部の教育関係者から見ても
特殊な環境とカリキュラムが
あっているのか良く考えてから受験を
考えた方が良さそうですね。

お前らのために何故時間を潰して
補習をしなければならない。と
手紙を出す先生もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
流石に大袈裟に言い過ぎなので訂正
1.体育の授業を落として仮進学、留年する人間はクラスに1人いるかどうかのレベル
2.体育の単位を落とす原因は欠席日数。S先生に退場と言われるとその日は授業に出られず2時間分欠席となる(2コマ続きのため)ので2,3回言われるとやばい
3.退場させられるのは授業中の私語、名前を呼ばれても返事をしない、レポートを出さないなどルールを守らない場合のみ。なので大抵の人は一回で懲りて大人しくなるため単位を落とさない
また素直に謝れば軽いことなら許してもらえる
4.縄跳びはあるが別に上手くできなくても真面目にやっていれば単位はくる。自分を含め何人かは普通の二重跳びすら出来なかったが4がついた。しかも3学期のみの成績のため1年間の総合成績は5であり運動音痴でも大丈夫

5.女子とサッカー部の優遇は本当である
人間性に問題があるのも本当である
蹴ると球速い@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
話題になってる先生が私の知ってる先生ならば、そろそろ定年退職のはずではないでしょうか。だとしても30年以上お勤めってこtになりますね。私のころは来たばっかりで、そこまでひどくなかったですけどねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
問題あっても見て見ぬふりしている教師。放置している教育機関もどうかしていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
推薦で落ちてしまった息子の保護者です。本人曰く小テストも難なくこなし、面接も普通に終わり受かる気満々で居たのに落ちてかなりダメージを受けています。本来推薦で落ちたら、一般で受けさせず県立高校に気持ちを切り替えて、県立受験に力を注がせるつもりで居たのですが、本人はどうしても、この学校に入りたかったらしくもう一度一般でトライしたいと言っているのですが今年から県立高校との併願が不可能なので親としては県立高校をすてるのはかなり不安で子供の気持ちを汲んで、一般で受けさせても良いものか悩んで居ます。推薦で落ちて一般で受かる可能性はどの位なんでしょうか?又、推薦で落ちた敗北の原因はなんだったのか?詳しい方、教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
ありがとうございます。同じ立場からのコメント心強いです。落ちた事を考えて落ち込んでも後のまつりで、いかに気持ちを切り替え入試に挑むのが大切ですね。朗報が得られるようお互い子供の力を信じ見守りましょうね。
チーズケーキ@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
ここを卒業した子供の親です。うちも昔、推薦で落ちて、一般で合格しました。今は併設大学にいます。
一般で入学しても、在学中に交換留学その他でさまざまな活躍をする子はいます。
東附はやりたいことにチャレンジする環境と機会がたくさん用意されています。それを活かすかどうかは自分次第。
自ら進んで参加する子にはよいと思いますし、強制されることもありません。
在学中も成績優秀者にはご褒美がいただけます。励みになりますよ。
もうすぐ本番ですね。ご心配なお気持ち、わかります。お子様の力を信じてそっと見守ってあげて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
卒業生の保護者様ならではのコメントありがとうございます。
親としては、子供の力を信じ見守る事しか出来ないんですよね。後悔の無いよう受験に挑んで貰えれば良いと思っています。
リベンジならず@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
色々コメントいただいたのに、リベンジ出来ませんでした。
合格できた皆様おめでとうございます。
中二の学校説明会に参加して、この学校を熱望し、ここに入れると信じ今まで頑張って来たのに、それはそれはショックは半端ないです。落ちて一番ショックなのは本人なのに、この駄目人間ってののしってしまい自己嫌悪(>人<;)息子は輪を掛けて落ち込んでしまいました。要は高望みし過ぎだったんですね〜運も実力も無かったって事で一刻も早く気持ちを切り替え前を向いて貰えると良いのですが、千葉県立がここの入試日と重なった為、県立受験を棄ててここを受けさせた事を後悔するも、後のまつり、無理矢理、相応の県立高校を素直にうけさせるべきだったのか?落ち込んだけど、やるだけの事はやったので、仕方ないですね〜
因みに、うちの子の内申は、1年 39. 2年39.3年40.当日の自己採点。数学100.国語70.英語80 来年受ける方の参考になればとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
千葉県民です。それだけの実力があれば後期で人気の
船橋理数とか受けていいですよ。
うちもそのつもりでした。
どうぞ頑張って下さい。こちらの数学を勉強してきたらきっと大丈夫ですよ。お身体に気をつけて。
リベンジならず@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
暖かいお言葉ありがとうございます。気持ちをシフトチェンジしたところで、何故か今頃、補欠通知が届きました。千葉県は1日遅いんですかね?おそらく、けどおそらく今年は補欠じゃ無理でしょうね。県立船橋も厳しいと思いますが落ちたら、私立に行かせる覚悟で前を向いていきます。
チーズケーキ@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
補欠でも3年間でたくましく成長して卒業する人はいます。失敗を経験してきた人のほうが、強くなれるのではないでしょうか。
うちも在学中、いろいろ挑戦して苦労も挫折も味わいましたが、卒業時には賞を頂くことができました。これも、頑張ってきた証だと思っています。
お子様の努力を見守ってあげて下さい。
リベンジならず@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
ありがとうございます。経験者保護者様のお言葉、心に突き刺さります。苦労も挫折も全て受け入れて乗り越えて、人間って成長していくんですよね。親としては信じて見守る事しか出来ないけど後ろを振り返ず前だけを見て頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
多摩科学技術は、選抜者は、海外研修を国からの補助でできるそうです。スーパーサイエンスに指定されているから、とのこと。
東工大は、タイに夏休みにいく制度がありますが、こちらは、自己負担ですか?
それとも、スーパーサイエンスのプログラムで、やはり、無料でしょうか?

おうか@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
タイ以外にもフィリピンにも交換留学できます。
その他にも、シンガポールの数学の大会に2年に一回参加できたり、立命館高校や市川学園またサイエンスフロンティア高校との連携で中国やアメリカに行くチャンスもあります。
年によっては、海外のサイエンスフェアへの参加で韓国などの国に行けたりもします。

基本的にどの研修もSSHとSGHのどちらかから補助が付き、食事や滞在費は出してもらえます。僕は海外研修に2回参加したものですが、一回の研修で大体お土産代含めて、費用負担は5万円程度だったと思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
ありがとうございます!
留学をするチャンスがあっても費用次第で諦めさせるのは
かわいそうだな、と思ったので、
安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved