教えて!明治学院高校 (掲示板)
「一般受験」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
一般受験までにやるといい事を教えて頂きたいです。
例えば、過去問を○周する。○○のワークを解く。
などです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
わたしが受験生の時は英語の正誤問題を取れるようにしました。国語はことわざや故事成語や慣用句など暗記系を頑張りました。数学は慣れです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
今年明学を一般で受験する予定なのですが提出物が本当に苦手で一学期の素内申は27でした。二学期も同じような調子になってしまうと思います。
V模擬の3科偏差値は63ほどなのですが内申がなくても努力して当日点を取れば合格できますか?
また内申点は合否にどのぐらい影響しますか?
内緒@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
一般受験をするなら内申は関係ないです。完全に点数勝負。推薦に応募できるくらいまでもし内申が上がれば推薦での合格はできなくとも試験結果にプラス10点されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
偏差値58くらいで一般受験で受ける予定です
いまから10以上伸ばすのはきついですか、
ちなみに英語が一番苦手です
過去問だけに絞ってといたらなんとかいけますかね
1日4時間は勉強する覚悟です
過去問は早慶のも解くべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
夏終わったら偏差値伸びる人も当然いるけど、君がどれくらい夏本気でやったかによるよ 全くやってなかったなら偏差値はそんなに上がらない 明学第1志望ならMARCHの過去問やりまくったほうがいい 早慶の問題なんて出ない
明学で英語出来ないと普通に落ちるから英語過去問最低50以上取れるように、頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
ありがとうございます!ちなみにMARCHの過去問は何割くらい取れると安心ですか?
通りすがりの在校生@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
6割〜7割取れると安心だね。受かる勉強をするんじゃなくて上に上に目指す勉強をしよう。そうすれば絶対に受かれる!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
今の3年生の一般受験する人の中で頭いい人いますか?
1年生@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
外部受験を考えている1年生です。外部受験予定の3年生は何割くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
なんでも聞いてください
一般受験組です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
女子ですか??

内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
一般受験で合格のための、夏休み中の勉強法、1日の勉強時間、
夏休み後の勉強方法、夏休み後の1日の勉強時間、
一般受験に関する基本的なことなど教えて頂きたいです!!
ないしょ@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
塾は難関私立のためのような塾に通ってましたか?また、テキスト等はどんなものを使ってました!?
今の段階で偏差値はいくつでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
塾は、早稲アカでした。
周りにはZ会、早稲アカが多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
一般の女子です!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
ないしょ@一般人 さん
私は早稲アカに通っていました!
8月時点の偏差値は、県模試3科71、駿台60 でした!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
内緒さん@一般人(7/30に投稿された方) さん
夏休みは
数学
上位校への数学のアドバンスをひたすらやっていました。問題を見た瞬間解法が出るまでやっていました。
英語
単語と熟語をとにかく固めました。1日100語暗記していました
塾の先生から長文のプリントをもらい、1日2.3題解いていました。
国語
私は説明文が苦手なので、新中問発展編の問題を1日1題やっていました。漢字は早稲アカのテキストのものをやりました。

勉強時間は1日12時間くらいでした。早慶志望だったため上記の内容をやっていましたが、明学第1志望ならば明学の問題レベル的にはここまでやらなくても大丈夫だと思います。しかし、明学は早慶MARCH志望の併願として受ける方もそれなりにいるため、早慶志望同等の勉強をすれば余裕を持って合格出来ます。

夏休み後も数学はひたすら上数アドバンス、苦手な分野は先生にプリントを貰って解きました。上数ファイナルもちょこっとやりました。
英語国語は夏休みと同じです。これに加えて過去問演習をやっていました。過去問演習の頻度は先生に言われた通りに進めるのがいいと思います。
夏休み後の勉強時間は平日8時間、休日12時間くらいです。

一般に関してでしたら答えられると思いますのでいろいろ聞いてもらえると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
夏休みについて、質問したものです!
とても参考になりました!ありがとうございます泣
いつも、模擬試験の結果はどれくらいでしたか?
前回の模擬で偏差値50くらいで、心折れかけてます。
自分の努力次第で合格は可能でしょうかね...
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
模擬試験は、
8月は県模試71、駿台60でした。
普段も県模試は同じくらい、駿台は50~65と波がある感じでした!
偏差値50が駿台模試やアドバンス模試(ハイレベルテスト)ならばこのまま努力すれば十分合格できると思います!
しかし、県模試などで50だと今のままでは厳しいと思います。
早慶MARCHの滑り止めとしても受ける方がいるため、県模試ならば65はあるといいと思います。
しかし、明学は例年基礎問題が大半を占めるため、できる限り努力すればこれからの対策次第で十分合格できると思います!
4月に明学で会えるのを楽しみにしています(*´︶`*)❤︎
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
ありがとうございます!!
来年絶対明学いきます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
内申9教科で36あれば推薦で受かりますか?学校で明学推薦希望が私だけでも36以上ないと落ちますか?
内緒の受験生@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
明学のボーダーは43~44なので落ちるに決まってます。ボーダーを調べてから言いましょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/07(木) ]
こんにちは。在校生の保護者です。
うちのは推薦合格で進学していますので、その時の情報を上記の方のご回答に対して少し捕捉しますね。

まず「9教科36」というのは「推薦出願条件の最低ライン」のため、「36以上で推薦出願の条件はクリアですよ」という意味になります。

なので、上記の方が言いますように、「推薦での合格」にはこれを上回る内申が必要となります。36ではほぼ違いなく合格はできないです(ただし推薦が不合格でも、一般受験1回目の受験時に+10点の加点が得られますので、一般受験も考えている方で36以上の内申があれば、推薦出願すること自体は意味があります)。

では一体いくつが推薦合格のボーダーか?ということになるのですが、これが男女及び年度によって異なってくるため、一概にいくつならOKとはいいにくいところがあるようです。

ちなみに昨年度は男子が39もしくは40、女子が43.5と言われているようです。

女子の0.5というのは、同じ43でも合格・不合格が分かれているということのようで、これが英検や部活動経験、部長・生徒会役員経験等といわれているようですが、はっきりとはわかっていません。

基本的には年度が変わるとこの数字は少しずつ上昇しているような感じですので、次年度は最低でも昨年同等、できればそれ以上の内申スコアが必要ということになるでしょうか。

特に女子の推薦は毎年非常に熾烈なので、かなりのハイスコアが求められます。一方、男子も40台を求められてくる可能性が高いので、やはりかなりの頑張りは必要です。

ぜひ頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
明治学院高校のHPに掲載されている動画「入試要項」では女子43と言っています。
2023年は新校舎に移り、今の仮校舎は来年夏までに撤去されて校庭が使えるようになる予定なので、更にハードルがあがりそうです。
男子はわかりませんが、学校見学の個別相談で教えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
学校HPの動画(YouTube)だと昨年度は男子38以上が推薦合格していると説明がありました。
倍率が女子>男子なので男子は低めの素内申なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
新校舎への引越しは2023年ではなくこの夏です。今の仮校舎は撤去されます。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/11(月) ]
7月10日に回答した者です。
新校舎は2022年7月に完成です。2022年とするのを2023年としてしまいました。
後の方、ご指摘いただきありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
こんにちは。2つ目の回答者です。
公開された動画にて、昨年の推薦男子ボーダーが38と公言されたのですね。
昨年男子のボーダーが今までなかなか情報が出てきていなかったため、これで確定情報を得ることができました。ご案内いただきありがとうございます。
上記にも触れられておりますとおり、次年度はいよいよ新校舎が入学時から利用可能となることもあり、競争が激化する要因が増えると予想されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
明治学院高校について質問です。
私はいま私立中学に通っていて推薦入試が受けれません、
ですが、中二の内申は43ありました。
今の私立中学にいれば、大学のMarchレベルの推薦は確実に狙えるよと先生に言って頂けました。
私は数学がとても苦手で、一般入試で受かる気がしません、
後期から公立中学に転校して推薦入試を受けるのと今の学校で頑張るのとどちらが良いと思いますか、?
公立中学に転校したら後戻りはできないし、推薦で受からなかったら元も子もないので、不安でいっぱいです
文章が拙くてすみません、回答お願いします
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/14(土) ]
わざわざほかの学校まで調べてもらって有難うございます💧
親と相談して詳しく決めていこうと思います
今の学校で特進クラスに居て、親は特進にいて大学受験を頑張ってほしいみたいで、大学で青春もできるよと私の気持ちを優先してくれるけど、高受にはやっぱり反対ぽいです🤧
塾で受ける模試国語英語偏差値は60は安定して取れているのですが、数学が40程しかなくて、、、
受験するならなら推薦しか考えられなそうです泣
自分の馬鹿さに泣きそうです、

内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
ちなみに今女子校なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
共学高です、!ただ男女比がおかしくて4:7くらいですほぼ女子校です、
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
推薦MARCHの可能性を捨てて高受は保護者の方も色々心配なのでしょう。
偏差値は母集団次第なので周りのレベルが高いため、偏差値が低いのかもしれません。
V/Wもぎといった模試会社主催の模試が受けられればよいのですが、私立高校向けは8月くらいからです。

ちなみに今の私立中学から外部受験はNGなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
私立中学からは推薦が受けられないというだけで一般は受けられますよ。ただし私立中によって内申書を書かないというところもあるかもしれません。あと特進クラスにいるということなら大学の指定校推薦はできないんじゃないかと。高校受験の推薦に賭けるしかないと考えているなら公立中学でしっかり内申取ってかつ明学以上の高校なら一般入試並みの学力をつけることが必要。親御さんが賛成することは難しいように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/16(月) ]
外部受験は受験できます。
一般も考えてみようと思います
ありがとうございます
jellyfish@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
子供が私立中学から一般受験しました。推薦とは違って一般受験で勝ち取った合格経験は貴重な経験だと思います。
選ぶのはご自身ですが、前向きに頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
とても勇気を頂けるお言葉ありがとうございます泣
前向きに自分の選択を信じて頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/11(水) ]
内申点を上げる方法ってなんですか…?
推薦で合格した方教えてください😭
名無しさん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
推薦で行きたいのであれば学校の勉強とテストに全振りする
授業は寝ずに内職一切せず受ける
技能教科はオール5。4は1個まで
頑張れ💪
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
ここの推薦受かるには学校の勉強全振りするだけでは足りないよ。英検2級とかもいるんじゃないかな。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
こんにちは。
子供が推薦で入学していますので、その時に得ることができた情報をご案内します。参考にしていただければと思います。

まずは内申を可能な限り上げる必要がありますので、上記の方も書いている通り、とにかく内申として提出する「3年2学期の成績」が自身のMAXになるようにしてください。

そのためには今から中間・期末テストの対策をがっちりと抑えて実践していってください。中間・期末テスト対策方法はすぐには身につかないので。

推薦出願条件は「9教科36」ですが、これで受かる確率は正直ないので、さらなる上積みが必須となります(1回目の一般受験時の+10点上積み狙いの推薦出願であれば、これはこれで意味があるので問題はないと思います)。

どのくらいの上積みが必要か、は年度や男女で異なります。ちなみに昨年度は男子が39か40、女子は43.5と言われていたようです。

この0.5というのは、素内申以外の内申要因(部活動の部長経験、生徒会長経験、英検等の資格など)の有無といわれていますが、はっきりとはわからないようです。

なので、英検等の資格は必須ではないものの(推薦時の加点要因にならないことは質問して確認しました)、他校の推薦対策も並行できるという意味では英検の準2級以上は取得してもよいかと思います。

あとは学校説明会に出席して情報を入手し、制度変更点の有無を質問などして確認するとよいでしょう。

頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
かなり厳しいですね
オール5なんて無理です…オール5だったら他の進学校も行けますよね?
ないしょ@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
まあオール5でも明学がいいから選んでる人が多い。行事も楽しいしみんないい人だし、1週間ですぐ遊んだり打ち解けたりしてる。青春したいから頭良くても明学に進む人が多いいよ。入って見たらわかるけど、明学大に進みたいと思ってる人あんまいない、みんな上を目指せてるからいい刺激になるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
それめちゃくちゃ同感!
みんな頭いい性格いいほんとーに楽しい学校
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
内申上げるのはテストを頑張ることはもちろん、先生に嫌われないことが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
一般受験に加点ってあるんですか??内申いくつあれば加点されますか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
36で推薦落ち10かてん
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
一般受験には「加点制度」というものがります、簡潔に申し上げますと“条件を満たせば一般試験で10店加点しますよ”というものです。その条件というのは、当校の“推薦入試”に出願した者であるということです。その出願資格は、「内申が36点以上」「三年間の欠席数が30日未満」大きくこの二つが挙げられます。つまり、その二つの条件を満たして、出願(お金はかかりますが)することで、たとえ推薦入試で落ちたとしても救済措置(第一志望者の優遇)として10点加点。ということになります
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
推薦に36以上で応募した人しか加点はないですよ。
応募しても面接に行けなかった人だけ10点加点で一般が受けられます。
一般から受ける人は加点はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
弁当っているんですか??面接無くなったけど、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
いりません、
去年も面接なくなり弁当は持参しませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます!皆さん持っていくみたいで心配なりました!
内緒@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
学校のホームページに昼食不要と載ってますよ。皆さんなんで確認しないのでしょうか。。。不思議でたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
は?一般受験面接ないの!?!?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
確認しとけよWWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved