教えて!明治学院高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:596件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
4月に入学の保護者です。
女子です。
保護者が参加可能(見学可能)、おすすめな学校行事はありますか?
去年の文化祭には参加しました。
高校行事に親の見学はちょっと場違いでしょうか?
授業参観や保護者会の集まりはあるのでしょうか?
在校生、卒業生、保護者様の実感、ご意見聞きたいです!
受験生応援隊@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
合唱コンだけでなく
オリーブ祭・体育祭も結構保護者の姿が見られます。
保護者向けのイベントとしては1年保護者を対象にした
明学さんぽ(敷地内の建造物の内部を先生が案内してくれます)
パイプオルガンのコンサートや
クリスマス近くになると礼拝と祝会も開催されて
とても楽しい1年を過ごせました。
どうぞお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
一般試験の早慶MARCH付属校に全滅し、2次試験で明治学院に救われた者です。
大学は指定校推薦で早慶MARCHを狙いたいと考えています。
やはり、大学入試改革などの影響もあり、推薦を狙う生徒も増える傾向にありますよね?(汗)
この3年間、専ら早慶対策ばかりをしていたため、内申対策など一切しておらず、高校生になってから更に学校の学習内容も難化する中で、中学生の頃に手を抜いてきた内申点を取れるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
確かに指定校推薦狙う子、確実に増えてる。
ここに推薦で入学してくる子も、推薦を貰うポイントを押さえた子でそれなりに能力が高い子が多く、今回特に女子はマーチの推薦でも良かったんじゃないかと思える子が多かった事を考えると厳しい戦いのような気もします。
ただ2次で入学できる位の実力があるのであれば、指定校推薦狙うより、一般の方が近道かもね
内緒さん@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
質問者様と全く同じです。実力テストだけ良かった我が子が指定校を頂くのは厳しいです。推薦で入ってきた真面目なお子さんはどこへ行ってもしっかり頑張れますし。今回、高校受験で早慶、March高校の難化を感じました。また大学受験の為に予備校代を払って、必死に勉強できるのか?高校受験で駄目なら大学受験はもっと厳しいだろうと弱気です。正直、予備校で金銭的な負担も大なのです。それならば内申で指定校を頂きたい。明学は指定校が多いような、まだ微かな望みはあるかと。解決にならない回答ですみません。
内申、指定校を取るのは厳しいですか?在校生、今年大学受験を経験された方のご意見を頂けたら幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
男子か女子でも違うかと思うのですが、何故マーチ以上に行きたいのか?マーチ以上ならどこでも良いのか?
質問者様は男子ですか?
それは就職フィルターにかかるからですか?
男子ならあるでしょう。女子の明治学院は人気校で男子より倍くらいは合格が難しいですし、就職フィルターはほぼありませんね。
しかも、法政、中央、明治などのバンカラなイメージが強い学校より就職や結婚を考えると上品で洗練されたイメージ等は上です。
弦にマーチに興味がなく受験してない子も多いです。
そして、明治学院高校に入れるかなら地頭が良いでしょうから、頑張りによって推薦取れるのではないでしょうか。
ご本人がどれだけポイントを取っていくかでしょうね。
やはりこの大学定員厳格化などの影響で一般受験はかなり難化していて、例年のレベル2を落としても合格いただけない例が相次いでいるようです。つまり早慶→日東駒専
早慶目指して受験勉強してた子が、3年後明治学院も入らない可能性は十分ありますね。
今時点で、早稲田の1番下の学部の偏差値は明治学院と同じです。
何故マーチにこだわるのか質問者様の意図が知りたいですね。
あとはご本人の気持ち次第でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
私はMARCHには興味ありません。
私立文系なら上から早慶、MARCH、日東駒専などといった視野の狭い型にはまった風潮が私にはとても馴染めなく敢えて明学にしました。
大学進学は一般で上智かICUを目指しますが、ダメならダメで明学に進学する予定です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
この度第一回一般受験で合格頂きましたが、早慶GMARCHに興味がまったくありませんでしたので、受験もしていません。
塾の先生からはもっと上の偏差値の学校の受験も勧められました。
大学は上智目指すか、または明学が良いなぁと思っています。今は入学するのが楽しみで嬉しくてたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
みなさま、ご返答ありがとうこざいます。
性別は女子です。
確かに私自身、早慶MARCHに固執する理由が明確には分かっていません。
もしかしたら、目指していた早慶MARCHをどの形でも、どのタイミングでも合格しなければ自分の今までの努力を認められないくらいに追い詰められていたのかもしれません。
みなさまのご返答を読ませていただき、世の中には多様な価値観があることを改めて認識できました。
同時に、自分がどれだけ学歴主義という固定概念に縛られていたかも痛感いたしました。
これからは明治学院の仲間達と沢山交流を重ねて、更に自分の視野を広げられたら良いなと思います。
A@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
在校生の方に質問です。
水泳の授業は男女別で行われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
男女別ですよー

明学指定校たくさん(年による)あるから
今のうちに勉強頑張るべき!たとえ一般でも、、勉強するに越したことはない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
インスタで見たんですけどこの学校て先生とかと普通にLINEしてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
夏休み中にバイトはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
夏休み中じゃなくてもみんなやってる
帰宅部でやってないやつの方が少ない。部活入っててもやってるやつもいる。バイト禁止なんて言ってるだけ、先生も見過ごしてるしバイトし放題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
私も知りたかった情報でした。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
今年、卒業します。
内申が悪く明学の推薦もらえず。
一般ではどんなに最低でも成成城明学以上というプライドがありましたが、明学含め全滅してほぼ浪人確定です。

みんな私のようにならないように...。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
教えてください。これから入学するものです。内申とるのは難しいんですか。いまからやれることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
絶対評価なのでやることやってれば大丈夫です。
内部推薦については学部にこだわらなければオール3以上あれば行けます。
内部クラスと一般受験クラスでわかれますが、内部クラスのほうが課題など多く評価も厳しめですね。一般受験クラスと違って、そうでもしないと勉強してくれないので...。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
↑↑白金のほうは内部クラスと一般受験クラスなんてクラス分けされてないけど…もしかして東村山の明学と間違えてないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
白金は内部推薦組も一般受験組も全てごちゃ混ぜクラスですね。
中学時代と同じくらい勉強していれば、普通に内部進学できるくらいの内申はもらえます。
私のように高校に入ってから全く勉強しなくなり内部落ちする人が必ず一定数いるので本当注意してください。
ちなみに心理、国際、社会は人気で内申基準は結構高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。もし嫌じゃなければ勉強しなくなった理由も知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
憧れての明学に入って浮かれてしまったんです。
我慢した中学時代から一転、反動で高校時代はエンジョイしすぎました。遊び、行事、部活で勉強はいつも後回し。
自由な高校なので、自主性がないと私のように気がついたら置いてかれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
こんな事聞いて大丈夫ですか?
憧れの明学でエンジョイされたそうですが、、期待通りの楽しい学校でしたか?やや控えめな性格なので不安で、私も楽しめますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
明治学院大学へ関わる内申は3年間ですか?英語検定で引き上げてくれるとかありますか?上位3割は明学保険で他2校受けられる話でしたが、指定校推薦も同じく上位3割が明学保険で受けられるのですか?
もし、、下位2割で明学推薦ない時、明学を再度受けるとき優遇は?明治学院高校は偏差値高いし、おちこぼれた時、高校の先生は大学受験で助けてくれないんですか?甘いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
もし、差し支えなければ、明学以外、どのレベルの
大学受験されたか、教えて下さい。私の受験の参考に
させてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
明学は本当に自由で楽しい学校だけど、それだけに勉強やらなくなるやつが多い。特に男子は地頭いいやついっぱいいるのに、まじめにテスト勉強するやつは一握り。だからこそ、テスト前だけでも真面目に勉強すればいい成績取れるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
在校生に質問です。
制服が2社あるみたいですが、どっちの制服が良いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
私も混ぜて頂いて良いですか?
先輩方教えて下さい。
男子ですが、靴は自由なのですか?ローファは買うべきですか、、まぁ入学や卒業、改まった式では一足あっても良いかと思っていますが、、。
また普段の自由な靴は皆さん、どのような靴を履かれますか?黒のナイキとか?派手な靴の方はいないですよね?(買うつもりはないけれど)
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
ローファーは、行事で履くことがあるので一足は必要です。
普段もローファー率が高いですが、スニーカーを履いて通学する子も結構いるそうです。色もブランドも好きなものを履いて全く問題ないようです。
ちなみに今年度まで上履きに履き替えて校舎に入っていましたが、来年度の仮校舎は外靴のまま入るそうです。ただし体育館履きは必要なので制服採寸の際に購入すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ありがとうございます。本日、手続きを済ませてようやく落ち着きました。
明日、子供を連れて制服の試着がありますので、大変助かりました。ロファー購入します。また高校生活用の新しい靴を購入したいと考えていましたので、参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
寄付金について。家計はやや厳しいのですが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないので、一口。寄付は毎年になりますか?見栄をはって二口払って、来年度にまた二口が払えるか少し不安です。
推薦組@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
制服は、2店どちらか選べないようです。採寸のときの申し込み書に記載されていますが、後日、担当になった店から、封書で担当になりましたと連絡が来ますよ。
秘密@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
男子でローファー履いてる人はまずいないですね
合唱コンの時に必要だけど面識ない先輩にローファー貸してもらえるくらい優しいから必要なし
サッカー部ならトレシューで登校してる人もいる
寄付金はしょーじき関係ないと先生達も言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
数学100国語60英語96
女子です
面接では欠席日数や転校について聞かれてしまい、
また説明会等に1度も足を運んでいないことも指摘されてしまいました。
試験は手応えがありましたが、面接で結構痛いところをつつかれたのでとても心配です。
面接で不合格になるということもやはり当然ありますよね…?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
俺も240は超えていたと思うので、、220台で合格ってあるのかな?って正直思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
質問した人が合格したのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
230だよ!実際は240以上あったんだ。大丈夫だ!内申点関係ないのを証明できたから、安心しろ!マジで掲示板みるまで、内申点気になってたwwwただ明学は三年分の内申。俺、1,2年は良かったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
1,2年悪くて3年はまあまぁ推薦出せる内申で、一般で合格だったから内申は推薦以外関係ないよ。1.2年オール3くらいで2はなかったけどねーだから大丈夫だ!あ、わかんないけど1あるとやばみかもね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
この数学100点だった女子の方、合格できたか気になります。釣りですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
230の男子(実際は240超)の方、合格おめでとうございます!!
おつかれさまでした!
男子も240くらい必要だったんですかね
良かったですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
230だよ。わざわざありがとう。俺、併願以外全落ちで家族も暗かったから、嬉しいより、ほっとしてる。明学で楽しみたい。ありがとな。
質問者です@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。
無事合格することができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
明学落ちたら併願ほんとに低いから泣きたい😭😭50ちょっとしかない…
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
明学とその併願の間の高校は受験しなかったのですか?とにかく自分を信じて頑張って。今は良い結果を考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
間の学校はたいていの学校が併願優遇で定員いっぱい
一般受験では狭き門だよね。
内申点によっては、本当に併願校が下になる。
またその内申点も、学校格差や先生に好かれる性格とかいろいろ言いたいところもあるよね。
その点明学の一般受験の二次試験は、そんな格差とかいろんな自分以外の力の要素が排除された、正々堂々勝負。

だから明日あなたの力を出し切って!


の方の言うとおりです。
今はいい結果だけを考えてね。
明学で待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
ありがとうございます。不安だけどせいいっぱい頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
明治学院受ける人ってこんなに民度低いの?何か今年の1年生民度低そう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
毎年一緒よ!
あなたもね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
まさかあなたはクリスチャンで騒いでいた方?
毎年一緒さ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
民度で受かるわけじゃないしね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
まず在校生の民度が低い
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
推薦組は内申だけ良くて実は点数とれない人とかいそうだよね!
私だけど!笑
一般だったら絶対受かってないし!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ここには、明学なりすましの投稿者が多いので、心配しないでね。明学に民度の低い人はいないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
安心しました。悲しくなるような投稿をする在校生がいるので、、傷付きます。どうにかしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
民度の低い在校生、萎えますよね。
けど、一般だったら受かってない、って、まさに私も同じ事おもってた。
春からついていけるか心配。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
あなたも民度低いですよ。明学生は良い人しかいません。親はまじでやばい人いるけど。私は明学に入ってから毎晩辞めたいって思って泣いていました。でもだんだん慣れてきました。友達も優しくて、明学入って良かったなと思ってます。先生も優しくて私を努力させてくれました。明学は自分から動かないと充実しませんよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
あの在校生なんとかならん?噛み付いてストレス発散して、暴言吐いて、分かりやすい自作自演で消える。合格発表前に女子の点数240とか言い出して、泣きそうだったよ。ムカついてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
青学残念組です。
明学の2次を受ける予定なのですが、
例年何点くらいがボーダーラインでしょうか?
ここに落ちるとひっくい併願校しか残らないので本気でやばいです。汗
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
クリスチャンとか言ってる馬鹿な保護者のことよ〜笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
教えてあげてるんだから、感謝の気持ちを持ちなさいね。それがプロテスタント教育というものです。ひっくい併願校へ行かれることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
もし、、明学生なら本当に残念ですね。これから入学するのに。保護者を馬鹿にする姿勢。プロテスタント教育を受けているとは到底思えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
↑入学できると良いですね。まずは二時試験が受かってから言ってください。全てウソのかたまり、自作自演してる部外者保護者🤣
そして、在校生に教えてもらい逆ギレしてる程度の低い保護者🤣スルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
プロテスタントの信者です。
お互いに裁き合っている時点で既に敗北です。
隣人を自分自身のように愛しましょう、と、明学のホームページにあります。受験生の気持ちを守り、最後まで励ましてあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
なんか自分が明学生なのが恥ずかしい。こんな親の子供も可愛いそう。一生でてくんな。先生が可哀想だわ。もっとおとなしくしろよ!カトリックよくわからないけど、、。キリスト教があーだこーだだからって性格決めつけんの良くないと思う。キリスト教である人も色んな人がいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
これって何人で会話してるんですか?青学残念組の受験生 対 在校生ですか? それとも在校生の自作自演ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
見に来た。在校生が青学残念を妬んでる。さっきみた投稿もG March残念組に文句言ってたから、、この在校生が劣等感で病んでるんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved