教えて!明治学院高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:510件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
今年受験生です
高校受験案内2024が出ましたが、最新の偏差値では上がるどころか下がっていました!
倍率が上がったと騒がれていましたが、今年の1年生はたいしたことないです。むしろレベルか下がってます!
レベルが落ちたから今年は反動で志願者増が予想されます。
みなさん頑張りましょう!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
この子実は今年明学落ちてたとかだったら笑う
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
同感!!!
てか絶対そうだよ!笑。笑いどころの騒ぎてはない!笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それな!。常に掲示板パトしてる感じの文面がマジ草。不快感与えるのわかっててわざと書いてるよね。言霊と同じでそういうのってブーメランで自分に返ってくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ねー私もそれ思ったwwwwww
今年落ちた人の執念怖すぎる😂😂😂
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
今年受かるといいですねwww
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
入学式で先生言ってましたよね〜、この場にいるのは導かれたからだって。隣人の事を考えられない人は導かれないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
てか受験1年前のうちからこんな掲示板見てこんなコメントする受験生なんかいます?ww
中3がこんなとこで掲示板見てる暇あるんなら勉強した方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
掲示板張り付いてる人落ちる説 またきてねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中2で来年受験生@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
明学に落ちてしまったって人は、なんだかんだ浪人はせずどこかしらの高校には通うんですよね?

高校って人生の通過点であって最終目的ではないですよね。
この悔しさのエネルギーは高校受験(浪人)ではなく大学受験に向かないのでしょうか?
大学受験で同じような失敗をしないことのほうがよっぽど重要だと思うのですが。
高校よりも大学のほうが(例えば青学とか慶應とか)もっとキラキラした生活が待っているかもしれませんよ。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
落ちたものですが、誰よりも頑張ったって堂々と言える自信があったからこそ結果が伴わずもうどれだけ頑張っても無理なんだな状態です
悔しさをバネに大学受験に向けばですけどね、そんな簡単なことでは無いです、
私自身、中学受験も落ちたので悔しさをバネに高校受験に向けてずっと勉強しましたが無理だったのでもう大学受験のやる気すらないですよ
浪人したい人や来世に頼りたい人の気持ちも痛いほど理解できますね
中2で来年受験生@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
なぜ中学受験が失敗してしまったのか、自分の勉強のやり方や反省点など見直したり第三者が指摘してくれる機会などはありましたか?
余計なお世話かもしれませんが、もし間違った勉強のやり方だとどんなに勉強をしても一向に報われない可能性もあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
受験終わってからまだ時間経ってないし、そんなに言わなくてもいいんじゃないかな。
その人だって今まで頑張ってきたんだし。勉強のやり方はこの先でも学べるはず。
質問者さんは多分落ちたことがないからそのようなことを言えるのではないでしょうか。今この時期に明学に落ちてしまった人はまだ前向きにはなれないと思います。相手を思って発言することも大切だと思いますよ。
来年受験私もです。笑お互いに頑張っていきましょう。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
中学受験での最後の方の模試では安全圏が続いていましたし、明学も近年の過去問の合格最低点は毎回超えてました。目指し始めた時よりも学力も向上して行っていたので自分自身勉強方法を変えた方がいいと思いませんでしたし、塾や親にも指摘されたことはありませんでした。実際、模試の結果も良くなって行っていたので中学受験の時と勉強方法は大きく変えてません…
中2で来年受験生@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
模試でちゃんと成績が上がっているっていう事実があるなら、大学受験に向けて絶対頑張れると思います。
受験の集大成は大学受験じゃないんですか?
どんなに中高で良いとこに入っても大学受験で失敗したら全てが水の泡ですよ。
それに中学受験や高校受験は人生一度切りみたいなものですが、大学受験は何度もチャレンジできるじゃないですか。
挫折が大きな踏み台となるかもしれないのに、まるで人生の終わりかのように悲観的になってしまうのはもったいないと思います。
中2で来年受験生@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
ちなみに自分も中学受験失敗組で同じような精神状態になったのですが、色々勉強のやり方とか見直して今に至ります。
どんなに失敗しても最後に大学受験で成功すればいいんじゃないでしょうかね。高校ごときで1年も浪人なんてもったいないですよ、本当に。
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
質問者さんの仰ることは本当に正しいと思います。
しかし私も他の浪人したいと言っている方も、高校浪人なんて勿体ないことや、大きく人生で考えれば落ちたことはちっぽけな事だと理解しているはずです。少なくとも私は浪人を親に提案した時に腐るほど言われました。
でも未だに浪人したい思いが消えない人も少なくないと思います。
自分語りになりますが、私は中学受験の私立の第2志望は合格していましたしそこへ通うつもりでした。でも第1志望に落ちてから悔しさが抜けず高校受験でリベンジするために第2志望を蹴って公立中学校に通うことになりました。私にとって高校受験で明治学院に合格するために作られた3年間だったのにも関わらず、また不合格で結局中学校の第2志望に通っていた方が良かった結果になったのが考えるだけで鬱になります。
人生において高校受験など小さいことでその先にもっと大切なことが待っているのは本当に承知済みなのですが、自分にとって大きな決断をして望んた高校受験だったからこそ成果も現れず受験が嫌になりました。
他の不合格者の頑張りは詳しくは分かりませんが、浪人したいと悲観的な感情になっている方は少なくとも自分自身で認めれるほど本当に努力をしたのだと思います。
だから立ち直れるまでもうしばらく時間は必要かなって思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
自分にとって高校受験は中学受験のリベンジをするためでした。そのために第2志望の中高一貫校を蹴り公立中学に通いました。中学はリベンジのためにできた3年間だったのでそれすら果たせない自分が悔しく思います。
中学受験と高校受験のダメージが一気に来た感じです。
質問者さんの仰ることは本当に正しいと思います。でも私たちの殆どはそれを理解した上でも悲観的な気持ちになっています。自分自身両親に浪人を持ちかけた先に腐るほど聞かされましたし、掲示板見て分かる通り沢山の方が言っています。高校受験は人生で考えれば小さなことでその先にもっと大切なことがあるのは分かっています。
しかし私の中では中学受験も高校受験も1つの大きな挑戦でした。2度も失敗してまた3年後に地獄のような思いをする受験があるだけで消えたいです。初めは周りも両親も慰めてくれましたが、落ちてから時間が経過した今もう自分の気持ちを理解してくれる人はいませんし親に言っても「もういいでしょ」と言われると思います。本当に大事な大学受験のために気持ちを切り替えて行かなきゃ行けないのは分かっていますが早く切り替えようと思えば思うほどかえって自分を責めてしまいます。自分でもどうすればいいのか、どこに弱音を投げればいいのかも分かりません。こんな所に書いてすみません。質問者さんも来年度受験する方、私みたいにならないでね、頑張ってね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
こういうのは時間が解決するから(失恋と一緒。笑)
一旦、受験勉強のことから離れて、この掲示板とも距離を置くべき。
3月は自分の好きなことや何か夢中になれるものを探して新しい心の拠り所となるものを探してみよう。
4月になって新生活が始まればだんだん気持ちが軽くなってくると思うから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
春から中3受験生です。
ここの受験を考えておりちょっと掲示板を見ていたのですが、失礼なことは重々承知で言います。
ここの受験生(不合格になった方)ってキツい言い方ですが落ちこぼれと言われるような方が多すぎませんか?
もう高校に行かなとか、来世で頑張るとか、家出をするだとか、落ちた人同士で馴れ合うだとか...。

正直なんのために高校受験されるのかわからないような方々ばかりで少し心配なってしまったのですが、仮にもこういう方々と1年遅れで同じ学年になってしまうこととかあるのですか?
いろいろ不安になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
浪人して入ってくるようなやつ万に1人もいないから心配しないでいいよ。
内緒@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
努力したのに落ちて精神崩壊してるんだと思うよそっとしておいてあげよ
そんなこと気にしなくていいからその人達みたいにならないように勉強しましょう。闇堕ち組もいつか立ち直れる日が来るはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
来年受験するので、今年の受験生さんアドバイスください!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
キリスト教には来世の概念ないがね
内緒だよ@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
質問者の子の質問に答えてあげようよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
わたしも来世にかける、高校行くのやめます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
推薦制度おすすめかな。一般はかなりきつくなってきています。女子なら尚更。市区町村によって成績の付け方にかなり差がありますがオール5目指して頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
キリスト教になくても、自分たちにはあります!来世で頑張ろ、みんな併願高校なんて行くのやめて遊ぼ笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
現世を一生懸命に生きれない人間が来世で頑張れるのかねえ
ないしょだお@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
みんな高校行かないんですか?併願行きたくないから遊びたい
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
自分一人で留年だの高校行かないだの言うのは勝手ですがそれをすすめたり誘ったり掲示板に安易に書くのはオススメしないしやめて欲しいです。それに流されてしまう人が出てきてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
明治学院の在校生は陰キャ陽キャとかバカにしたり今年の受験生に愚痴言うのが好きなんですか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
自分たちの到底敵わない学力の高校の生徒に言われると、黙って何も言い返せないのが更に草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
MARCH付属の在校生が明学掲示板を休み時間の喋りのネタにしてるって話、明学在校生がこの掲示板を休み時間にみんなで見てるってついこの前掲示板に書かれた話を都合よく変えただけでしょwwwww 自分がイラッとした話を剽窃して使うとは傑作だwwwww
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
部活のスレで陰キャ陽キャどうこう言ってたのは中学生であって、在校生は明学ではそんな区別しないって回答してたのになんで在校生が責められてるんですか?話の筋が掴めなかったので単純な疑問として質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
休み時間は知らなかったけどMARCHで話に上がるのは確かだから嘘ではないかと
S.M.@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
個人の主観的な発言(嘘か本当か客観的に確認できない)を匿名で書き込んだ場合でも、侮辱罪・名誉毀損罪は成立しえますので両者ともにご注意ください。[最判平成22(ワ)1314参照]
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
実際明学生アホなやつたくさんいるから何も言えんな笑
教育委員会本部@関係者 [ 2023/03/04(土) ]
教育委員会本部です。
素晴らしい討論ですね。
見ていてワクワクしました。
今後のご活躍を心よりお祈りしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
教育委員会本部とかみえみえの嘘で草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
合格した方で平日と土日それぞれ何時間勉強してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
平日3、休日8とかです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
7月までは部活などがあったのであまり勉強時間が取れていませんでした。夏休みは1日10時間程、学校が始まってからは平日5.6時間 休日は12時間程度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
やりすぎじゃねw
平日1時間、休日2時間くらいですかね。
塾の時間入れても、平日4時間、休日5時間くらいです。
時間がどうのこうのというより継続してやるというのが大切です。やりすぎも良くないしね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
冬休み前までは塾と塾の宿題しかやっていませんでした。平日は塾で2時間程度、休日は宿題で1時間程度です。
冬休みは毎日5時間程、受験本番前学校を3日間お休みした時は一日9時間ほどやっていました。
ぜひ、量よりも質を意識した勉強を心がけてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
初めて受けた模試偏差値46とかだったのでそっから死物狂いで勉強しました
みんなと違って自分はスタートラインも地頭も全然違うから、差をつけるためには時間しかなかったです
最後の模試偏差値70まで上げられて合格できたのは圧倒的勉強量だと思っている笑
内緒@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
何時間勉強したかだけ聞かれてるのに自分語りしちゃう今年の受験生大丈夫か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年受験生偏差値49です。これくらいの偏差値から受かった方いませんか?おすすめの参考書や勉強法を教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
のんびーり勉強してたら受かるような高校です。今の時点で49あるのはでかい。余裕ですよ余裕
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
1つ上、在校生が回答してるけど多分なりすましです。現実を見せるようで申し訳ないですが、さすがに49は厳しいです。ただでさえ受験は、偏差値が足りていても倍率と問題運が影響してくるので、今から必死で頑張らないとむりですよ。しかも明学は倍率が高いので、舐めない方がいいとおもいます
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
問題運???実力ある人ならそんな言葉頼らないよね。倍率?あんなんせってるところが関わってるんだから上位に食い込めば毎年上位層の点数は変わんないよね。別になりすましでもなんでもいいけどさ笑笑
回答すると今の時点で49ってことは三年生が多く受ける模試で平均食いついてるってことだよね。今の時点でそこまでいけるなら一年あれば余裕で化けるし明学以上も余裕でいける。自分語りになっちゃうけど偏差値46から偏差値72まで上げれたし勉強なんてそんなもん。まあ明学に関しては偏差値55とかで受かった子とかも聞くし過去問との相性ってところはあるかも!でも自分も内申上げて推薦で入ったから内申上げる努力の方が正直簡単だよ〜。1月に入試おわれたし早く高校の準備もできるしね。とりあえず質問者さんより偏差値低くて受かった人ここにいます!
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
推薦で入っちゃったけど一般でも正直余裕だったから、内申上げて推薦でも学力上げて一般でもどっちでも今からなら間に合いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
元々は偏差値39から1ヶ月で50までのばしました。
皆さん回答ありがとうございます。
塾は行けないので、自力で頑張ります。
推薦の方で副教科の勉強はどのようにしたらいいのかも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
特に体育が苦手で、歌も歌えないし、こまってます。
内緒@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
体育自分も球技苦手でした!だから先生にしっかり運動できないこと、でも真面目に精一杯取り組んでること、実技の成績が悪いからこそ提出物とかテストとかを頑張ることを伝えて実行したら3→5に。
音楽も歌が苦手だったので死ぬほど歌ってました風呂で笑笑先生とかに休み時間教えてもらいに行って積極性を見せるのもありですね。また何かあればなんでも聞きますよ^_^境遇にてるし力なれるかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
確かに!!
音楽はテスト取れなくても4だった時あったので、積極性を見せて頑張りたいと思います!!
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
今で49なら全然間に合います。頑張り次第で結果は変わりますので、100%受かるとは言えませんが。私は中3の夏〜秋の時点で32くらいでしたが、受験までに国語数学は63くらい、英語は76まで上がりました。一年あれば可能性は無限大です。頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
これだけの倍率になる人気校なのだから現状の内申のみの推薦制度は考え直してほしいですね。推薦人数をもっと絞るとか。
march校のように内申+考査にするほうが、実力もある子の入学が増えて学校にとっても良いと思いますよね。
そろそろ入試制度改革する日も近いと思います。
受験生の皆さんお疲れさまでした。
匿名@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
法政国際も書類選考で殆ど取るからこだわりがあるのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
結果は分かりきってるけど見ると現実突きつけられるから見たくない😭なんだかんだ明学受験生楽しかったし心から明学行きたいと思ってるから諦めきれないし😭😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
こうやって掲示板にいられるのも明日で最後になるのかな。
ここの人達優しかった。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
受験お疲れ様です。
どの受験生も本当に今まで生きてきた中で一番勉強したと思います、
不合格であっても驚異の倍率の中諦めずに挑んだ自分を誇りに思って下さい😌🍀
合格したらもう沢山の人に自慢しまくりましょう!(嫌われない程度に)
そして楽しいメイガクライフ送って下さい☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved