教えて!明治学院高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:469件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
説明会の感想ちょうだいー!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
現中3受験生の保護者です。
説明会参加させていだきました!
学校内を見学して行事のビデオを観る
というものだけでしたので
特徴も魅力もわかりませんでした!
在校生の方、特徴や魅力をおしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
校門入った時、校舎に入った時の好感度はどうだったんでしょうか。
先日合唱コンクールを観に行きましたが、一見「だるい〜」と言ってそうな金髪の子もミニスカートの子もみんな一生懸命歌ってて感動をもらい、やはりこういうところ(みんな芯は真面目で良い子達)が明学なんだろうなと感じましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/10(火) ]
1年の保護者です
オリ祭、合唱コンと観に行かせていただきましたが、行く度にこの学校に通わせて良かったと思います。見た目は一見派手でも、上の方がおっしゃるように基本みんな真面目な良い子揃いだと感じています。男女仲も良いですし、行事もそれぞれの得手不得手を生かしてみんなで楽しく取り組んでいるという感じです。保護者も明るく話しやすい方が多く、私自身も楽しませていただいています。行事にも遊びにも全力投球、でも勉強はやる時はやる生徒が多い印象で、毎日充実した楽しい高校生活送っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
ありがとうございます。
2番目の中3保護者です。
説明会では、生徒さんの雰囲気や内面までわからなかったので
在校生の保護者の方におしえていただいて、とてもありがたいです。
合唱の動画でも皆さん一生懸命なのは伝わりましたし、
かなりハイレベルでおどろきました。
校門や校舎の好感度はもちろん高いです。
ただ学校の取組の特徴などの説明や、先生のお話も全く無かったので
学校側の事は、わかりませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/10(火) ]
少しでもお役に立てたなら良かったです。
先生方や在校生が沢山説明してくれる学校もある中、施設見学とピデオだけでなく生の声が聞きたいというお気持ちわかります。
子供の話によるとどの部活も先輩後輩の関係も良いみたいです。校則に縛られることなく自由に、でも品を保ちつつ、自分で考えて行動出来る子達が多い学校です。自信を持ってお勧め出来る学校です。
附属中学がなく、みんな高入で一斉にスタートとなるのも良いところかなと個人的には思います。同中は1人の子が多いですが、親の心配をよそに、入学式初日に下の名前で呼び合うなど、あっという間に友達が出来ました。コミュニケーション能力が高いと思います。陽キャが多いと言われてるのはそういう所かもしれません。他のお母様方からも通わせて本当に良かった、子供がとにかく楽しんでいるという声沢山聞きます。長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
今年オリーブ祭が一般公開中止になり残念でしたので、
入学した方の貴重なお話とてもありがたいですし
大変参考になりました!
「自信を持ってお勧め出来る学校」なのですね!
丁寧に対応してくださって
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
今日の説明会、受験生にとっていかがでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
校舎が綺麗ですべてがキラキラしていました。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
可愛い子ばかりで楽しくてわくわくしました。
案内してくださった在校生の方も優しくかっこよくて、しかも明学の合格を勝ち取った優秀な方だと思うと凄く尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
自分は両親の同意の上で私立のみを希望しており、都立を受けるつもりはないのですが、ESTA-Jは都立高校を受験する人のみと学校で説明をされました。そこで質問なのですが、在校生で昨年ESTA-Jを受けた方、また、受けなかった方、もしくは現中3年生でESTA-J受けるか受けないか決まっている方教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
普通に受けないとダメだよ!明学に出願するとしても調査書にその評価載るからね。現在在校生一年です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/31(木) ]
やはりそうですよね。ご丁寧にありがとうございました。助かります🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
何でも聞いちゃってね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
中3女子です。
明学受けたいと思っているんですが、推薦は無理そうなので加点狙いで推薦受けて一般で目指そうと思っています。2年の内申は40で、Vもぎの偏差値は60くらいです。今からでも一般狙えますか?!また、そのためにはどんな勉強をすればいいですか!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
三年二学期の内申を36以上取って推薦出願して加点10点をまずもらうことが大事!今60なら余裕!国語は勉強しなかったからごめんだけどわからないー。数学英語は塾技、最高水準、新中問発展を一通り解いたよー。過去問は月1くらいで古いやつからやっていこう!各大問ごとにかかった時間等記録しておくと、当日どこに時間を使えば良いかわかるから!問題集でいろんな問題に触れて、過去問を解いて現状を把握して、それを分析して次の月の勉強内容を考えていくのが良いと思うよ!模試はわりと上がり下がりするからそれで焦ったりしそうなら受けないで全然OK。明学たのしいから是非おいでね。文化祭とか学校説明会来たら在校生みんな歓迎するからモチベ無くなってきたら見においで〜。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
倍率高くて不安だったんですが少し安心しました😭ご丁寧にありがとうございます!参考になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
応援してるよー!オリ祭今年めっちゃ出し物面白そうだから来てみて!バンドもある!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
学校説明会七月行ったんですけど今後もずっと校舎みて終わりなんですか?
名無し@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
今年入った者です。基本説明はYOUTUBEでしているので、施設見学だけです。でも、入りたい高校だったので、夏と秋両方いき、秋は個別相談で聞きたいことききました。あと、秋はクリスマスの点灯式の後だったので最後の時間に予約入れて、終了してから外出たら前庭の木が輝いていてとても綺麗でした。おすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
文化祭!!!!すっごい楽しませます!来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
7月22日の学校説明会行くのですが持っていくものなどありますか(><)
着ていくものは制服で大丈夫ですよね?🥲
教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
在校生がつきっきりで学校内色々見て回りながらおしゃべりするのよ!
1204@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
そうなんですね!
ご親切にありがとうございます!今日、明治学院高校を見に行ったのですがやはり、大きいですね、、、。
1204@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
ちなみに親も一緒に班分けされますか?それとも学生だけですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
私も学校説明会行くのですが、
親も一緒に班分けなのかそれとも子供だけなのか、
どちらなのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
親御さんも含めての班わけでした!
1204@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
本当にありがとうございます😭
ついに明日・・・😖緊張です。
行ってきます!ありがとうございました!
1204@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
今日無事、行けました!
教えてくださった皆さん、本当にありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
8月5日の学校説明会の申し込み締め切り日は
何月何日の何時かわかる人教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
23年度の推薦女子の内申ボーダー44だったんですね
43でも合格したと掲示板では言われていたので落ち込んでます
今は43なんですが2学期44は無理そうで…
43でも可能性はあると思いますか?
今年も倍率は昨年並みになるならやっぱり無理ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
23年43でも受かった子数人いますよー!!クラスにいました!!
その子は部長とか生徒会やってたんでそういうの積極的にやればわんちゃんいけます!!!がんばってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/14(金) ]
学校から発表された入試説明の動画では44以上合格と言ってました
43合格は嘘ですよね
掲示板だから仕方がないですけど悲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
ごめんなさい嘘じゃないです笑
ここで嘘ついても意味無いですしこんなくだらない嘘はつきません笑
43でも受かった人いますけどまあ44だったということで思っててもらって大丈夫です
そもそも掲示板だから仕方がないと言ってるぐらいなら最初から掲示板に聞かなくてもいいんじゃないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
43に合格・不合格両方いるからボーダーは44と言ってるのでは?
その場合、43じゃボーダーと言えないので。

倍率が昨年並みなら下がる要素は少なそうだね。
今は少子化でVもぎ偏差値60切る都立でも現役40%くらいはMARCHに進学するので出口考えるなら他校を見るのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
なんか疑ってるみたいだけど掲示板だからうたがわれんのもしゃーないな。自分も今年明学一年だけど43で受かった女の子いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
明学を受けようと思っている中3です!
わたしは中学受験をして偏差値75前後の高校と中高一貫の中学に合格しました。けれど病気になり(現在は良くなってきました)欠席日数がやばくて他の高校を受けようと思い、自由な校風に惹かれ明学にいきたいと思いました。けれど欠席日数のせいで推薦は諦めていて一般入試を受けようと思っているのですが一般入試で高い点をとっても調査書が悪かったら落ちてしまいますか?わかる方教えていただきたいです🥹
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
一般入試は試験の結果のみで合否が決まるはずですが、学校説明会などで先生方に直接聞くのが一番確実で手っ取り早い方法かと思います。
質問した人@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
ありがとうございます!!!
聞いてみます!
内緒@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
私も中学受験して中高一貫入ったのですが色々あって外部進学して明学受けようと思ってます!一緒に頑張りましょう( т т )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
ここの女子と男子って学力差が激しいじゃないですか?
女子は内申44でかたや男子は内申38
偏差値も5つくらい離れています
1ランクも2ランクも学力差があっても同じクラスでうまくやっていけるものなのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
本物かどうかわからないけど、すぐ上の在校生の書き込み見て凄く安心しました。
春から明学生になれるように勉強がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
希望的観測に縋り付くやつがいるのは毎年恒例だなあ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
女子の内申、偏差値が高いから優越感…とか話がチラホラでてるけど、
最終学歴→明治学院だよ。
所詮人気があるのは高校だけじゃない?
だから大学は出る人も多い。
中学で頑張って内申と偏差値とるなら、他の附属を目指すほうが
賢い選択。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
高校偏差値69で明学は妥当では。
高校の偏差値-10が大学の偏差値の相場です
大東亜帝国附属は偏差値60、日東駒専附属は偏差値65、成成明学附属は偏差値70、MARCH附属は偏差値73、早慶附属は偏差値76

MARCH狙うなら高校受験の時点で偏差値73の学力は必要です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
明学はMARCH付属落ちの子も多い。偏差値だけみるとそこは納得。リベンジで大学は外部受験も多いんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ちなみに大学受験でも成成明学落ちのMARCHはわりといます。
看板学部の心理なんかは上智と並ぶ年もありますし、受験方式によって逆転することはよくある話です。
なんなら東洋落ちのMARCHだっていますし、そんなに珍しいことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
明学全体の雰囲気で女子の方が頭良い!みたいなのはあるっちゃあるけどなんだかんだ言って本当は男子も頭良かったりする
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
社会出るとわかる、みんな、MARCH以上に行きな、それが正解。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
B5じゃなくてA4のレポート用紙だったことに気づいて、急いでB5のレポート用紙買って書き直してるんだけど、写し書きはミスの元だし、もし途中式だけ書き損じたら他人のを写してると誤解されかねないよね?

B5に縮小コピーして貼り付けってだめなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
縮小してB5レポート用紙にプリントアウトで問題ないと思います!
サイズ間違えましたって事情を説明してから提出すればプリントアウトしたものでも全然大丈夫です👍
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
本来手書きしたものだとコピーもNG(受け取ってもらえない)ですが、初回ならそれでも許されると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved