教えて!明治学院高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:469件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
説明会の日って色んな人と話せますか?そこで友達とか結構できる感じなんですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
先生の話聞くだけなのでそこで友達作るって感じではないです。焦らなくても入学式後にちゃんと友達できるよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
化粧とか髪巻いたりとかはその日はまだしない方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
全然巻いたりしていいと思うよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
説明会から巻いても浮いたり怒られないのですね最強すぎます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
説明会の日の健康診断ってどんなことするんですか?去年の入学生の方で、覚えている方いたら教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
中学時代?に骨折など、大きめの怪我をしたことがある人が現在の怪我の状況について質問されるって感じでした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
回答ありがとうございます!!
では内科検診などの細かいことはされないという解釈でいいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
みなさん通学用定期買うと思うんですけど
、モバイルSuicaとかで買う人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
確か高校生はモバイルSuicaで定期買えないと思います!私前買おうとしたんですが大学生から出ないとできなかった記憶が…もしかしたら変わってるかもですね!モバイルSuicaでも全然OKだと思います!個人的にはカードで買って、伸びる紐でバックにつけるのが1番いいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
回答ありがとうございます!!
今年の3月から中高生でもモバイルSuicaが使えるようになりましたよ!
確かにカードの方が安全ですね。色々考えてみます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
そうなんですか!!私もモバイルSuicaにしようか迷います笑笑
とりあえず、入学後に学生証を配られてから定期が買えるようになるのでその時の説明を聞いてからの方が安心かもです!あとこれは余談なんですが、学生証を忘れた時に、定期が代わりに使えたりすることもあるので、カードで持っておくとカラオケとかで使えますよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
男女でこんなに差があるとさすがに男女差別。男子だったら受かる点数なのに女子だから落とされるようなもの。何故改善されない?推薦制度も良いとは言えない。誰かがもう少しおおごとにしないと明学側は一生この制度変えないでしょうね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
どう思うかは自由だと思いますが、改善してほぼ女子校になるくらいなら今のままがいいかなって思います!せっかく共学なんですし。それはそれとして、入試終わると不満で掲示板がいっぱいになるの悲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
受験前に学校説明会に親と参加し、個別質問会で母が「入試の男女の差がかなりありますが、これは変わらないのですか?」と聞いてました。その時の担当の先生が「変わりません。当校はキリスト教精神にのっとり、男女共学、平等に合格者人数を設定してます、立地、校風などから女子が希望する傾向が高く、当然ながら年々女子のレベルは上がってきました。男女関係なく、高得点順で合格者を決めていったらうちは女子校になります」と説明されました。募集要項にも男女定員が書いてあるし、明学が共学だから受験してきてる人も多いのでは?
双方合意の上で受験し、入学を決めているのだから、そこに文句を言うのは筋違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
男女平等ねぇ……。
得点高くても落ちちゃってるなら平等とも言いきれないような気がしてくるけどこんなこと言ってたらキリないか、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私は共学でワイワイしたり青春したいので男女同じくらいにとってくれて良かったと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
男女別に募集人数が明確に設定されています。
男子は男子、女子は女子の募集人数に対して成績の良い志願者から順に合格を出しているだけの話ですよね…
女子は志願者が多くて激戦かつ狭き門ではありますが、男女別で募集人数が決まっているのだから、それは不平等とは言わない気がします。
男女別に募集人数が設定されていないのであれば、それは不平等だと思いますけどね…
明治学院@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
学校に聞いたら、出口は男女差あまりないそうですよ。面談で聞いた時、その先生のクラスでは一番は男子だと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私立は都立と違うから、男女の人数を半々にするって学校が決めていいわけで、その学校の方針に納得しないなら受けなければいいだけ。
学校の方針に納得して受けてるんじゃないの?
私立高校側も学校の方針に納得しないで意見するような人は他へ行ったらどうですか?と言うスタンスですよ。
内緒@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
そもそも明治学院高校は男子校でした。
私達の親世代の頃はまだ男子校だったはずです。
男子を排除するはずかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
春から明学の人テニス部入る人いますか?!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
硬式なら迷ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
もちろん硬式です!入ったら会えるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
自分入りたいと思います!
楽しみですね〜
部長@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
こんにちは。男子硬式テニス部の部長です。入部迷ってる人は是非部活動説明会だけでも来てもらえると嬉しいです!分からないことがあれば何でも聞いてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
コートは何面で、何人くらい部員さんはいるんですか?
部長@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
コートは5月に完成予定ですが、一面しかできないので、以前からの外部コードを借りる形となっています。主に日比谷公園、芝公園、大井埠頭中央海浜公園、稀に木場公園、芝浦中央公園運動場、猿江恩賜公園で17〜19時でコートを借りて練習をしています。コートは月ごとの抽選で当選しないと使えず、応募する曜日は基本的に月、火、木、金で、大体2コートほど男子は使えます。新三年生が11人、新二年生は7人で活動してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます!心は決まっているのでどのような状況でも入りますよ?!あとマネージャーみたいな役職ってあるんでしょうか?
部長@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
あります!でも、今はマネージャー0人です😭😭😭マネージャー考えてる人は是非うちに来て欲しいです😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中学2年生の女子です。来年明学を受けようと思っています。
私は中高一貫校に通っており、受験をしようと思い始めたのは最近です。上にあがると当時私は思っていて勉強を疎かにしてしまい前期はオール3でした。
今から頑張って努力をしたら明学には届きますかね、?(加点なし一般)
また内申点を36にして加点を貰い一般で受けた方が良いのでしょうか、?
あとできれば勉強法も教えて頂きたいです。
長々しくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
加点は貰っておくべきだと思います!36ならオール4さえ取れば取れるので!!
また勉強法ですが、数学に関しては基礎を絶対に固めておいてください。発展的な内容も出ないことはありませんが、基礎があれば解ける問題がほとんどです。過去問で何年も出ていない単元だとしても、今年規則性が出たように出る可能性はあるので、どの単元も基礎は完璧にしておくのがベストだと思います。
英語は正誤問題や敵語補充が難問だと思うので、文法をしっかり抑えることで点を取れるようになると思います。後ろに着く前置詞(toなのかforなのか)や、場合によって単数扱いになったり複数扱いになったりする名詞などを頭に入れておきましょう。長文は少し長いですが読みやすい文章になっているので、数をこなして速読しながら内容をきちんと把握する事ができるようにするといいですね。
国語は、最後まで私は対策法がよくわかりませんでした。漢字とことわざを覚えるくらいしか思いつきません…笑笑 ご存知かと思いますが、古文は出ないので対策不要です!
他にも質問あったらお答えしますよ。応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中高一貫校なら学校長推薦をしてもらえるのか聞いた方がいいと思います!してくれないところもあるそうです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中間一貫校通って明学受験したんですが36以上あっても推薦出せないって言われました(^_^)
なので加点無しの一般受験する覚悟でいた方がいいです絶対
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
自分中高一貫通ってるんだけど加点貰えました!
もらえる可能性十分あります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
沢山のご回答ありがとうございます!
推薦は貰える所と貰えないところがあることをしらなかったので助かりました。自分で調べたり親に聞いたりしてみたいと思います。もしもらえる場合は内申点を36にして加点を貰えるようにします。
返信してくださった在校生の方に少し質問をさせて頂きます。
まず1日どのくらい勉強をしていましたか、?
2つ目 教材は何を使っていましたか、?
3つ目 中高一貫校ということで1年生の頃からスマホを触っていてしまいやめたいなと思っていても中々できずどのような対策を取ったらいいのかできれば教えてほしいです。
(1,2は憶えている限りで大丈夫です!よろしければ回答していただけると幸いです!応援に答えられるように努力をしていきます!)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私は3年生の夏から勉強を始めたような気がするのですが、夏休みは1日10時間ほど、その後学校が始まってからは平日5時間、休日10時間程度勉強していました。冬休みは1日14,5時間勉強していました。睡眠時間を削らずになるべく多くの勉強時間を取るとなると、私は沢山寝なければ頭が働かないタイプだったのでそれが限界でした笑

教材については、英語は新中問を中心に問題演習を行い、実力完成問題集や明中、法政の傾向が似ている部分があるのでそこを解いていました。青学もキリスト教が関係しているのか(多分してません)、何を言ってるのか掴めないな、、という感触になる点で似ているので余裕があれば解くといいと思います。
数学は最高水準で発想力や応用力、対応力などを身につけ、塾技で近道を覚えるようにしていました。案外躓いた時はYouTubeを見るのも手ですよ。実際私は 数学を数楽に さんをよく見ていました。また法政がだいぶ傾向が似ていて、レベルも同じくらいだった記憶があります。青学はそれよりも少し難易度は高かったですが、傾向は似ているのでおすすめです。
国語は新中問でとにかく何題も解いて、コツを掴んでました。明学の説明文は比較的読みやすく、物語文が少し難しいのかな?と感じます。その為、そこで点数を取れたらかなりアドバンテージですね。まだまだ時間はあるので、どんどん力をつけていきましょう。過去問は明学と青学(青学が第一志望だったので)を解いていました。
また、過去問は絶対に3年次の範囲が全て終了してから解くようにしてください。早すぎるのもよくないので、10月を目安にすると良いと思います。

スマホ…私もすごく悩まされました。毎日自習室に通っていたので、行ったら塾長にスマホを預けるようにしていました笑笑 やはり手元にないことが一番の解決策なんですね。結局。もしくは自分でスクリーンタイムをかけていました。パスワードは友達に管理してもらうと、誘惑に負けて開けてしまう、なんてことも無いですよ。

今年度は1次も2次もすごく倍率が高かったみたいですし、来年度も上がらない保証はないので不安かと思いますが、ここまで早くから明学に向けて対策をしようと意気込んでいるあなたなら絶対に大丈夫です。私が3年生になった時、お会い出来ることを楽しみにしています。桜が咲きますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
お返事ありがとうございます。
平日5時間 休日10時間を目標にして勉強していきたいと思います。
スマホの対策ありがとうございます!
在校生様の対策を親に伝えたところ私がスマホを2時間以上超えたら受験をしないというものになったのでより勉強に励むことができそうです。
(もし迷惑でなければ勉強をしている際に疑問が浮かんだ際こちらで質問をして大丈夫でしょうか、。来年もし受かったら私が忘れていなかったら報告させて頂いてもよろしいでしょうか、。)
ご返信本当にありがとうございました!
明学に入れるように日々精進していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
部活について悩んでます。私は部活に入りたいし全力で取り組みたいと思っていますが、放課後友達と遊びに行って明学JK楽しみたいって思いもあるし髪も染めてみたいと思っています。髪染め禁止の部活もあるとお聞きしたので、、
1女子バレー部2ダンス部3クッキング部4硬式テニス部 で悩んでいます。もちろん入学後見学に行って最終的に決定しようと思っていますが、これらの部に対しての意見をお聞きして参考にしたいです、、
長くなりすみません!どうか回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
合格おめでとうございます!新入生オリエンテーションで部活紹介もあるのでまだそんなに悩まなくて大丈夫だと思いますが一応お答えします!
1.女バレ 髪染めは多分ダメです!
そこそこ厳しいと思います!
2.ダンス部 髪染めOK
結構自由な感じですがみんな真面目で練習めちゃ頑張ってるイメージあります!
3.クック部 髪染めOK
4. 硬式テニス 多分髪染めOK

活動とかはこれを見てください!↓
https://www.meigaku.ed.jp/school_life/club/

顧問の先生が変わったりするとルールも変わるので100%ではないです!あくまで参考程度に!活動日が多かったり、厳しくてもどこも自由でみんな仲よくて本当に楽しそうですよ!でも部活に入るなら先輩の雰囲気を見て髪染めたりした方がいいと思います!髪染めダメと言っていても行事前は染めちゃってる子もいますし、そうじゃない所もあります。是非入学後の説明行ってみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
追記
いつ頃完成するのかはわかりませんが、仮設校舎が建っていたところにテニスコートが建つ予定だそうです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
バレー部 髪染め🙅‍♂️ 忙しそう
ダンス部 髪染め🙆‍♂️筋トレ毎日きつそう/顧問の先生好き嫌い分かれる
クック部 髪染め🙆‍♂️
部活部活してないから全力で部活取り組みたいなら合わないと思う
硬式テニス部 髪染め多分🙆‍♂️
学校にテニスコートないから外部でコート借りれる日しか部活ない



内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
お二人方端的な回答ありがとうございました!
オリエンテーション楽しみにしてます。
やはり行事の前は髪染め出来るとはいえ3年間全然髪染めれないのはキツそうですね、、
硬式テニス部とダンス部は下手でもなんとかやっていけるのでしょうか?また、帰宅部はどのくらいいるのですか?
質問多くてすみません。どうか回答お願いします。
テニス部@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
コートは5月に完成予定ですよ
内緒@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
女子バレー部です👍🏻
髪染めはだめだけど朝練とトレーニングの日が一緒になって前まで週5だったのが今は週4になってます🙌🏻面白くて明るい子ばっかで全然苦じゃないので見学だけでも来てみてください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
3月末の説明会で友達作りたい!!
インスタ交換したい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
私も早く新入生に会いたいです!4月が楽しみですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
明学生って放課後遊びに行ったりしないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
めっちゃするよ!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
部活とかはなにがいいですか?遊びに行くなら
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
どの部活であっても遊びに行ってますね、部活後とかオフの日に
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
明るい人が多くて楽な部活ってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
その年によって違うと思うので、入学後にある新入生歓迎会で部活の説明聞いて決めたらいいと思います!私が見た感じだと、女バレと女バスは結構練習多いイメージです。男子だと野球部とサッカー部が忙しそうな感じしますね。でも忙しくてもどこも仲良くてとても楽しそうですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
男子バスケ部と
軟式テニスはどんなかんじですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
15年以上も前のだけど明治学院高校の合唱コンクールらしい
こんな金髪ギャルでも偏差値68の高校に入ってちゃんと歌ってる姿見るとなんか感動する笑
https://youtu.be/N-D2RXJwO-Y
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
凄い時代を感じさせる髪型ですね
うちの男子こんなちゃんと歌ってくれない笑
在校生@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
受験生の方々お疲れ様でした!
テストの話が多い中すみません、今日入試助手をしていたんですけど受験生のみなさんからしてどうでしたか?
字が汚かった、説明がよく分からなかった、見た目怖かった、もっと髪染めたり化粧とかしてるのかと思った、優しかった、など!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
金髪の女の子お人形さんみたいで可愛い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved