教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
受ける予定の中3です。
換算内申50、素内申30です。模試では毎回S判定です。
国語75点、数学65点、英語60点 くらいが五回ほど受けた模試の点数の平均です。
f3、f2、j2、f4,j4の順番に書こうと思うのですが受かる見込みはありますか?f4くらいなら引っかかるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
面接悪くなければ普通にf3受かる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
この高校の本校の希望する生徒の姿がサイトなどを調べても分かりませんでした。教えてはいただけないでしょうか。もしくはどこのサイトに掲載されているかなどでも構いません。
自分の力不足がゆえの質問ではありますが、曖昧な回答は避けていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
「生徒の姿」って例えばどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
質問の意味があまりわからないのですが、面接のときに通りやすい生徒像でいいのでしょうか?それだったら普通に努力家で真っ直ぐな人間だと思います。。
ちなみに「本校」は在籍している人や先生が使う言葉なのでまだ入学していないのであれば「貴校」を使うのがベターです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
説明会で配布された資料の中に書いてありますよ〜
ネットでも公開されています。「入学者選抜の概要」ってpdfを見るといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
皆さん受験の際に本校の希望する生徒の姿見てないのですか?自己PRカードはそれを参考に書きますよね。質問に対して返答するこの学校のことをよく知っている人たちが意味を知らないことに驚きです、、、。
12.31に回答して頂いた内緒さん、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
現在中学校3年生で新宿山吹高校狙っている女です。
普通科の3部が第1希望です。内申は換算44素内申30です。
偏差値は10月のブイ模擬で48でした。
今から勉強を本気で頑張ろうと思っているのですが手遅れでしょうか。進路を変えた方がいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
F1〜F4,J2,J4がありますからね。
志望を6つまで書き込めば引っかかるところがありかも知れませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
では現在の偏差値と内申だと希望している普通科3部に行くことは厳しいということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
模試で48では・・どうですかね?
F4とかJ4であればいけるとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
なるほど、、回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
F1ですけど。偏差値44 換算内申58 3教科平均50点以下で受かりました。面接の点数は99点でした。
面接の内容は
自分の長所
自由とは何か
もし嫌いな人と同じクラスになったらどうするか
です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ろり@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
新宿山吹高校に通いたいのですがに内申も学力もありません😢(通知表5のうち2、3らへんです)
どのくらい勉強すれば受かりますか。
受験の上で大切なことはありますか?
第一に勉強の仕方がずっと分からなくておすすめの勉強法があったら教えてもらいたいです❕🎀
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
塾に通ったらどうですか?
ここで聞いたから学力が上がるということはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
今年度入学のJ2です。私も中学の内申がろりさんと同じくらいと1がちらっとある程度でした。受験勉強という受験勉強をあまり出来てなかったので参考にはならないかもしれないですが、私はできる所を伸ばして、ギリギリでできない所を勉強して挑みました。国英はもともと良かったんですが、数学がテンでダメ(定期考査で1桁は当たり前)で、もう嫌いすぎて勉強する気にもなれなかったので、とにかく出来る国英を伸ばして数学のカバーをしました。数学の勉強をしたのは入試数日前とかです。この数日間で頻出問題の解き方をみて、入試直前も振り返りをして、受けました。数学の結果は勿論良くありませんでしたが合格は出来ました…笑 集団面接もあるので、詰まらないようにするためにある程度言うことは考えておいた方がいいです!これは本当に!この時期は特に不安になりますよね。主様ならきっと大丈夫ですよ!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
「きっと大丈夫」という根拠が分かりません。
こういうところで聞いても仕方ないので塾で聞いたり模試のデータを参考になさるとようろしいと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
今年度入学した先輩の実体験は励みになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
中学時代不登校でしたが新宿山吹高校は勉強しなくても受かります^^
受験時の倍率は高く見えますがF2、1、3以外が落ちてもJ4まで志望していればほぼ確で引っかかります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
高校2年相当以上の途中編入試験に合格いたしました。今後受ける方への参考になるかと思い書き込みさせて頂きます。

受付枠28枠、受験者25名程度、合格者は10名程度でした。
当方の学年の下の代から学習指導要領が変わり、留年するとややこしいせいか、合格者はすべて30単位以上持っている人でした。募集は19単位以上でしたが、30単位以下の人はいないようでした。

テストは回答等ないので正しい点数はわかりませんが、体感では英語が6〜7割、国語が6割、数学が3〜4割くらいでした。英語が得意ですが今回は不発でした…。テストは微妙でしたが、大人が好きで面接がほぼ完璧だったのでそれがかなり響いた気がします。聞かれたことは例年通り志望理由、学校に入ってからやりたいこと、自由とは何か、具体的な進路、自己PRです。面接は6人グループで行いましたがグループごとに雰囲気が違ったようでほぼ合格してるグループとほぼ不合格のグループがありました。一人が話さないとみんな話さなくなってしまいがちですが、用意してきた内容があるなら恐れずしっかり話したほうがいいです。学校柄か大人しくあまり話さない受験生が多いですが、雰囲気に飲まれてしまうと台無しです。無理に明るくする必要はありませんが、試験官の目を見てゆっくり話すことを心がけるといいと思います。また、勉強に関する話をするのもいいですが、ボランティアや部活等の話のほうが試験官の方の共感を得られやすいです。

服装はみんな様々でしたが制服や落ち着いた服装が多かったです。受かった人の中にもTシャツジーンズとかはいたのであまり気にすることはないです。髪やネイルが派手な人はいませんでした。また、学校に入った時点でスマホを回収されるため教材がオンラインの人は印刷等しておいたほうがいいです。
ろり@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
中学2年生です。詳しく書かれていてとても参考になりました。2年生の半ば頃から学校の空間に疲れてしまい不登校になって内申がありません。
勉強も得意でなく成績も悪いです。(5の中の2、3らへんです😢)率直に質問なんですけど単位とはなんですか?馬鹿なボクでも分かるように優しく教えてもらえると嬉しいです。(*>_<*)ノ
主さんの面接の解答例を参考にしてみたいのですがもしよろしければ教えてください。
主さんの記事?とても読みやすかったです。
ありがとです。❕
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
今高1で途中編入を考えています
参考になりました
ありがとうございます
ちなみに受験するに当たり新宿山吹専門合格コースなどの塾には通っていましたか
それとも学校の勉強だけで合格しましたか
教えて頂けると有難いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だるだる@中学生 [ 2022/05/06(金) ]
今年新宿山吹を受験したいと考えている中3です。
F4希望です。予想ですが、内申はオール3くらいです。
過去問で何点くらいずつ取れば受かりそうですか?
面接のコツとかがあれば教えてくれると助かります。
だるだる@質問した人 [ 2022/05/06(金) ]
本当は午前中からある部の方が塾とか通えて良いなと思うのですが、オール3ではどれだけ点取っても受かりませんよね、。J2は倍率が低いというけれど、オール3でも受かったりするのですか?もし、受かるとするのならば何点くらい取れば受かりますか?、?
第一 J2
第二 F4
以下適当に、、

とかでも受かるのでしょうか、、?
山吹@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
山吹の受験生でオール1や斜線の人は結構いるので、オール3であることは全然問題ないしむしろ有利かもしれません。
ただ内申がなくても当日点で良い点を取ってくる人は多いので、1部2部なら最低でも7割は必要かなと思います。4部であればそこまで高得点でなくても大丈夫と思います。
あと倍率が低いからという理由で情報科志望にするのはお勧めできません、、情報に興味がないとかなりキツイと思います。
内緒@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
昨年の情報科の倍率は1.8倍です。
J2は、36人の所に倍近くの応募があったと思います。ちなみにJ2とJ4合わせて80人以上応募がありました。普通科じゃないから簡単ということは無さそうなので、倍率に注意が必要です。オール3ならこの学校の場合に、まあまあ内申があるほうかも。試験6割でも面接が良ければ受かるかもしれませんし、受ける部にもよるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
情報科も人気出てきましたよね。
情報科→大学の情報学部系卒業という流れで就職もバッチリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/06(金) ]
中学3年生です。中2の間ほぼ不登校でした。
塾に通っていて、MARCHあたりを目指しています。
ですが最近またメンタルや体調の関係で遅刻気味になっており、定時制や通信制高校がいいのかなと思い始めています。
そこでここを視野に入れ始めました。
質問なのですが、
1定時制・通信制の特徴はどんな特徴がありますか?
2定時制・通信制で参加できる学校行事や部活はありますか?
3元々私立志望なのでよくわかっていないのですが、入試は国数英の3科目(都立共通)で合ってますか?
4大学進学も視野に入れているのですが、大学受験をされる方はどんな感じで勉強してますか?
それぞれの質問、定時制・通信制の方共に教えて下さると幸いです(自分の属しているところを教えて下さると……)
定時制@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
山吹生です!
1と2の質問については学校ホームページに載ってる学校案内パンフレットに詳しく書いてあります
3 入試科目は都立共通の国数英と面接です
4 山吹の授業は(授業によりますが)基礎的な内容が多いので、自分は塾+参考書で受験勉強をしています。あとは先生に相談すると個別で受験対策してくれると思います!
内緒@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
メンタルや体調に不調を抱えていたり、様々な事情を抱えていても「頑張ろう、学びたい」という気持ちを大切にしてもらえる学校です。
校長先生が、未来に向かって、ゆっくりでいい、自分と向き合って進めばいいと言っていて、保護者の私も感動しました。
先生も皆さん優しいので、自分の体調と向き合いながら学べる環境があります。
留年という概念がなく、単位修得で高校の卒業が出来ること、6年間在学できるのもメリットです。勿論頑張り次第で3年で卒業もできます。
試験は都立の一般試験問題の英数国です。点数は部によるみたいです。
面接では
山吹に入りたい理由、自由な校風とはどういうことか、自分の良いところはどこか。など、聞かれるみたいです。
前の人と同じ意見でも、ちゃんと自分の言葉で表現しましょうと、面接官が言うみたいですよ。
定時制卒業@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
山吹の定時を卒業して、国立大学に進学し、山吹生を塾や家庭教師での教え子に持つ者です。
1〜3については在校生の方が詳しく書いていらっしゃるので4について少しだけ補足させていただきます。

私の学年での国公立・早慶MARCH合格者のうちの半数は塾に通わずに合格していました。質問者様は中学生の現在の時点で、塾に行く体力や精神力をしっかり持っていらっしゃるようなので、その点に関しては杞憂かもしれないのですが、山吹には「塾に行くこと」自体が負担になってしまう人が何人もいて、私もそのうちの一人でした。

しかし、山吹には広い自習室もございますし、自由参加の夏期講習も相当厚く行ってくださっていますし、幅広い進路選択の可能性がある学校ですので、進路指導部のフォローも手厚く、赤本等の取り揃えもそれなりにしっかりしていると思います。
また、各科目に一人ずつ学習についての相談ができるような先生をつくっておけば、じっくり質問にも答えてくださいますし、受験参考書等の相談にも乗ってくださいます。あくまでも私のとき(数年前)のはなしではあるのですが、なかにはご自身の空き時間をつぶして、教室を借りて希望者を募り、週に一回の講習をしてくださる先生もいらっしゃいました。
塾・予備校なしでも、こうした手厚いフォロー、自由な環境により、のびのびと学習でき、自分自身の能力を伸ばし、受験することができる可能性もございます。

これは決して塾に通わない方が良いという提言ではございません。
塾に通って大学進学を目指す場合でも、大学受験対策の授業(演習問題を解く系の授業や、日本史B、基礎以外の理科系科目)が昼間にのみ開講されている都合上、普通科4部(夜間部)に入ったところで、3・4限あたりから通学し、遅くとも9・10限には授業が終わるように予定を組むことができるため、どの部に入ったとしても、予備校や塾に通うことは出来るようになっておりますし、うまく活用できれば、予備校や塾は強い味方になってくれるでしょうし、サポートをしてくださると思います。そして、山吹高校側も塾や予備校に通うことを阻止しようとはしていません。

むしろ、留意していただきたいことといたしましては、通信課程に進学しますと、理科は基礎系科目以外、すなわち理系で必須になってくる応用の理科科目がカリキュラム上、開講されていないということです。
もし、質問者様が理系受験を考えていらっしゃるようでしたら、理科・数学3に関しては完全に独力+塾で学習することになるため、それなりの覚悟が必要になると思います。

以上のことを踏まえてすこしまとめをすると、山吹で大学受験を頑張るということは、十分に可能です。しかし、積極的に自分自身で先生方に質問をしたり、質問者様が今努力していらっしゃるように、塾に通って学習する等、他の高校とは段違いなくらいの自主性が要求されます。
宿題を課されることもあまりないので、自学自習が必要になりますし、山吹高校には大学受験を目標としていない生徒さんもいらっしゃるので、高校全体が受験ムードになっていて、受験のための姿勢をずっと取り続けられるという点では、進学校には敵いません。そうした環境下で自分自身をコントロールしながら、学習を進めることも必須になるでしょう。
ただ、自分自身の学習環境づくりのために、塾・予備校を活用することもできますし、質問者様であれば、きっとご自身で方法を模索することも、体調面の調整をしつつ、受験の方法を考えることもできるのではないかな? と誠に勝手ながら信じておりますので、色々な学校検討する中で、山吹もアリだな〜と思っていただけたら嬉しいです。

長文失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
横から失礼します
それぞれ皆さん勉強頑張ってらして自由な校風で
素敵な学校ですね
通信制だと理系は独学との事ですが昼間の部で理系となると授業はありますか
編入したいと考えています高一です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
山吹は単位制であり、好きな授業を組み合わせることが出来ますよ。
理系に沿ったカリキュラム編成も勿論可能ですが、希望する大学に沿った授業かどうかは別ですよね。
授業だけで希望する大学に受かるわけではありませんから。(足りない部分は自助努力や塾などが必要です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
今高一です
通信制への編入試験は倍率がたなり高いと聞きどうしようか迷っています
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
通信制は登校自体が週一くらいだからほぼ自助努力で大学いくしかないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
通信制の在校生です。

通信制への編入試験倍率:
今年の4月に転入しました。第2学年相当以上は、受験番号から考えると100名弱の応募者があり合格したのは67名でした。
https://www.metro.ed.jp/shinjukuyamabuki-h/assets/%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%80%85%E9%81%B8%E6%8A%9C%E3%80%80%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E7%9B%B8%E5%BD%93%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%80%80%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E5%8F%97%E6%A4%9C%E7%95%AA%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7.pdf

通信制課程にはない科目:
前年度に規定の単位数を取れば、定時制の授業を履修できる制度があります。数学3など、通信にはない科目を履修できます。

受験勉強:
学校加入で全生徒がスタサプのサブスクをしています(5000円/年)。学校の進学部としては受験勉強はそれを活用してがんばってということのようです。難関校向け講義は別料金になるようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国語63数学63英語78(英作文と国語の作文抜き)で第5希望の4部になってしまいました。何が悪かったのでしょうか…。見る限り点数は7割取れてれば1、2部はいけそうなのですが…面接も特に失敗した点はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
1部合格しました。私は五割ほどしか取れませんでしたがなぜか受かってました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
僕は67.46.56で1部でしたが
面接がめちゃくちゃ良かったので
面接が悪いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
内申と志望順教えてください
受かったおー^^@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
面接とか練習しました?内申のどのぐらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
内申は40です。(6教科2倍)
志望順はF2、F3、F1、J2、F4、J4です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
恐らく、第一志望の2部が激戦で、30位までに入れず、科落ちしてしまい、
他の部は146位までの人で全部第一志望が埋まってしまったと言うことだと思います。
残れなかった人も沢山いますから、受かっていたのですから胸をはりましょう。
山吹は、他部も自由に取れますから、きっと、楽しくいけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
山吹の4部で取れるところは早い授業で17時からのですよ。
2部とか3部の授業を取れると思わないように、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
平均68ですから作戦ミスでしょう。
J2を第二志望にしていれば受かったかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
山吹は他部の授業もとれますよ。自部の生徒が優先されるというだけで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
換算内申52
国語 80 英語80 数学50
F2第一志望です
面接はそれなりに淡々と答えました。
熱くアピールとかはできてません。
一緒のグループで最後まで自己アピール頑張ってる人もいたので…心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
数学が低いですね。
将来は私文ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
質問者です。中3不登校で授業に出てなかったので、抜け落ちてる単元があります。数学は好きではありませんが、やればそれなりに楽しいときもあります。
不登校中は独学で英検2級とりました。数学やればよかったですね…将来の学部とか夢とかはまだわかりません。大学は漠然と行きたいなって思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
理系のほうが将来何かと有利かとは思いますが、自分の得意な分野で道を極究められることができれば良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
今年受験した者です。英語が70、国語70、数学40で内申点が49点です、面接は答えれはしました。第1希望はF1で第2志望からはF4までです。今年普通科も情報化倍率がかなり高く、不安です。受かる余地はありますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
数学が低いですが、F4なら受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
正直、この学校の合格者の点数はピンキリなんです。
上位校の点数で合格してる人も居れば、この点数で?という人も居ます。倍率や志望順位でも変わってきます。ですが、6割から取れていればどこかしらには引っ掛かると考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved