画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
通学かばんは何種類ありますか?
またに、肩から腰ぐらいまでのスクールバッグを持っている方を見かけますが、自分で長さを調節できるものなのですか?
また、どの種類を使ってる人が多いですか?男女別に教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
学校指定の通学カバンはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
中学はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
中学はあります。制服もあります。靴も革靴と決まっています。高校は体育館履き以外の指定品はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
ちなみになんですけど、中学ではリュックなんですか?しつこくてすみません…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
中学校は手持ちか肩掛けの、ボストンバッグです。附属中の校章が入っています。高校は1970年頃、約半世紀前までは制服がありましたが学園紛争の中で当時の生徒会が廃止を決定しました。女子はブレザーを着ている人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
男子はジャージや普通の私服が殆どです。附属中学は男子が学ランで女子がセーラー服です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
みなさん、(お一方だったらごめんなさい)詳しく回答してくださりありがとうございます。
もうすぐ大学生@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
筑附の中学校のカバンはもうすぐリュック可能になりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
高校は関係ないのでリュックでもバッグでも構いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2096@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
質問じゃなくてごめんなさい。筑附に届くわけないけれど、伝えさせてください。筑附に出会えて幸せでした。二年生の夏、はじめて学校見学に行ってひとめぼれした学校でした。筑附には七回行きました、今思えばもっと行っておけばよかったかも。。。残念ながら、試験には落ちてしまいました。私の前後の人の番号はありましたが、私の番号は綺麗に無かった。今、補欠の通知を待っているけれど、たぶん来ない。それでも、出会えて本当に良かった。桐陰祭でグッズを購入した際に、親が「うちの子は、ここが第一志望なんです。」と職員の方に話をして、職員の方が「ぜひうちに来てください。ご縁があるといいですね。」とおっしゃってくださった・・・すごくすごく嬉しかった。筑附に合格した方々、おめでとうございます。どうか落ちた私のぶんも楽しい学校生活をお過ごしください。筑附は私の青春でした。筑附は、私の永遠の第一志望です。筑附の繁栄を心から祈っています。ありがとうございました。
受験番号2096より
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バカ@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2096さん、、、僕は偏差値46ですが貴方の考えは素晴らしいと思います!僕は3月9日に埼玉県公立高校の合格発表があり結果は受かったんですけど
志願理由はそんなに素晴らしくありません。
僕の高校から筑波大学出た人が2人います。
なので僕も筑波大学目指そうと思います。
将来大学であったら宜しく!(俺は行けないけれど
もうすぐ大学生@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
在校生です。学校説明会で話をしたこともありますし、学校見学が部活に来たことも何度もあるのでもしかしたらお会いしたことがあるかもしれません。

このお話を読んで、とても感銘を受けました。
自分が過ごしてきた高校生活が、当たり前のものではなかったこと、そして進み続ける人生の中で筑附の生徒でいられたことが様々な環境、運の重なりであったことを再認識しました。ありがとうございます。
卒業式はこれからですが、この質問を読んだおかげで卒業式への心持ちが変わりました。
質問者さんは筑附に入りたかったと言ってくださっていますが、質問者さんの進む高校には、筑附ではできないこともあるはずです。3年間、全力で楽しんでください。
2096@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
こんなに多くの方が私のために回答してくれるとは思ってもいませんでした…。在校生の方や同じくあの日確かに受験した同志の方々や、励ましのメッセージをくださったすべての方に感謝します。実は筑附のあとに第二志望の公立を受けたのですが、残念ながらご縁がありませんでした…。もし、筑附に出会わなければたぶん受かっていたであろう学校でした。親は「筑附に出会わなければ」と悔しがっていました。彼女は筑附や神様を恨んでいるみたいですが、私はむしろ筑附に出会わせてくれた運命に感謝したいです。筑附に出会ったことは一切後悔していません。むしろ、出会えてよかったと心から思います。今までは親のレールを歩いていたことがほとんどでした。親の言う通りにすれば失敗をすることがないからです。私の生きてきた15年の中で、筑附に関しては唯一と言えるほど自分が選択した道でした。結果としては、駄目だった。でも、確かに自分で選んで決めた道。本気だった。だからこそ、強くなれた。今はまだ失恋のような気持ちがあるけれど、いつかこの経験が傷じゃなくて勲章だと誇れる日が来るように一生懸命生きたい。筑附を目指した全ての日々は私の青春です。最後に改めて一緒に戦った同志やコメントをくださった全ての方々、そして今でも心から大好きな筑附に心から感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
筑波目指すだけで相当な学力があると伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
以上、2020年度高校受験の閉幕です!落ちた人はドンマイです!
滑り止めに受かった人はおめでとう!そこで頑張ってください!
全落ちは通信制化高校浪人頑張ってください!3年後の筑波大学入学試験でお会いしましょう!それでは!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
高卒でも人生やっていけるから安心しろよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
↑ミスった 中卒
2096@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
改めてたくさんのご回答ありがとうございます。ここに新しいメッセージを書くべきかすごく葛藤しましたが、書かせていただくという決断をさせていただきます。なぜ今回追記をするかというと、自分自身の中で区切りをつけようと思ったからです。今は別の高校で楽しくJKをさせていただいています。今でもこの掲示板を時々見て筑附のことを懐かしむこともありますが、もう思い出して泣くことは無くなりました。私自身、今になってようやく筑附と決別することができました。それはこの掲示板も含め多くの方のおかげだと思います。筑附を本気で目指したから心に残った傷も大きかったけど、今は筑波とは別の場所で頑張っています。もしこの古いページを受験生の方が見ているとしたら・・・受験で「落ちる」ということはできれば考えたくないものです。ですが、受かる人もいれば落ちる人が必ずいるのも事実です。ですから、どんな結果になっても自分が後悔しないように行動すべきです。最初から「落ちる」ことを想定して行動しろと言っているわけではありません。もちろん誰だって受かりたい、だから今後悔しないように生きるべきです。自分語りになってしまったので、不快に感じる方もいらっしゃったらすみません。ですが、この掲示板で私がどうしても最後に伝えたいことは「絶対に後悔しないように行動する」ということです。今この掲示板に私が書き込んでいるのも所詮自己満足なのかもしれません。でも筑波に捧げた時間は本物だから。出会えたことに私は後悔してないから。いつかこの掲示板を忘れられるように筑波とは別の場所で精いっぱい頑張りたいです。

最後にここら辺で締めたいと思います。

「筑附は私の青春でした。筑波は私の青春そのもので、おそらく最初で最後の私の全てを捧げた場所です。私とあの時出会ってくれて本当にありがとう。結果がどうであれ、私をこんなに大きく成長させてくれたこの出会いは私にとって本物です。きっとこの出会いを一生忘れない。筑附を目指した日々も、筑附に落ちてしまうその瞬間まで。全ての人に、この出会いにありがとう。そして筑附。あなたが大好きでした。」

受験番号 2096
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
微積分@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
前の投稿で書いた無塾生徒です。
つい最近、早稲田アカデミーに行っていた知人がくれた教材に〈第一志望校絶対合格・国立シミュレーションテスト〉というものが入っていました。明日に筑波大学附属間近なので模擬試験として明日にやる予定です。
そこで質問なのが、国立シミュレーションテストでどれほど行けば受かる確率が高くなるでしょうか。80%ほど受かる確実圏に入る点数、50%に該当する平均程の点数が知りたいです。
また今、現時点での筑波大学附属の点数が
国語=60点中46点くらい〈七割から八割程〉
数学=60点中50点くらい〈八割がいつも〉
英語=60点中50点くらい. :リスニングは最高水準や早慶への英語などの教材;
理科=60点中44点くらい〈七割程〉
社会=60点中50点くらい〈八割程〉
合計300点中240点(低めには出しましたが緊張などがあるため本番の想定点数です。)
受かる可能性は高いでしょうか。心配です。
回答できる方がいましたらよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
確実に受かるでしょう。それも上位で
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
余裕で受かりますね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
そうなのですか!すごく嬉しいです!
平均は例年どれほどなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
↑微積分とは違う端末で返信したので違う名前になっております。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
7割ってよく言われますけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
7割5分だとか200とれば受かるとかいろいろなんでもうとにかく自分の本気を出すしかなさそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
微積分@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
初投稿です。いきなり質問なのですがその前に前書きを。

筑波大学附属高校を目指している公立中の無塾生徒です。今の11月時点での筑波大学附属高校の成績は
平成21年度=356点
平成22年度=379点
平成23年度=359点
との様に十年間の過去問研究をしています。(平成24年度から300点満点です。)
もっと言うと理科社会は毎回八割、数学が七割、国語英語がよく変動します。
そこで皆さんに質問です。筑波大学附属高校に合格するに当たって約何点ほど取ることができたら余裕に合格することが出来ますか。色々な情報を見ても八割、七割、六割半とバラバラで過去問での目標点数を正確につけることが出来ず困ることが多少なりともあります。塾に行けばいい。その様な解答はすみませんが無しとして。要を言うと合格平均点が知りたい、年度別に詳しい合格平均点が知りたい、ということです。自分勝手な質問ですが答えてくれる方がいましたら宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
塾なしで頑張りたいなら、筑附はやめたほうがいい。高校に入ってから塾通い必須だから。
塾生@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
同じく今年筑波を受験します。塾の先生に見せてもらった去年(2019年度)合格最低点は186だったと思います、2018は182ですかね、(逆かもしれません...。)それより前になってくると、202や206などの年もありました。300中200点取れれば良いでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
過去問10年分ってどこで入手したんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
早稲アカですかね、うちの塾も同じような感じですね。
180くらいだと言われましたけど
微積分@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
そんなに低めなんですか?合格最低点ですか?平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
長年塾にいるとても信頼出来る先生によると合格者平均は7割5分、最低は6割8分くらいだそうです。ちなみに、僕はそれを聞いて完全に諦めて志望校変えました、、。笑
私立や都立の一般も考えてる人は諦めるなら早めに諦めて、やるならとことんやってください。応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
塾の先生(卒業生)に、文化祭の後に前夜祭があって帰るのが遅くなる、と聞きましたが、今でもありますか?前夜祭だと自由参加のイメージですが、全員参加で帰れないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
筑駒に比べると筑波大に進学する生徒は多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
筑波大医学部もあります
もうすぐ大学生@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
冬前夜祭はありません。中夜祭、後夜祭(閉会式)はあります。
中夜祭は自由参加、後夜祭は閉会式を兼ねてるので参加は絶対で、7時ごろに終わります。

筑波大学へはなんのアドバンテージもないので一般受験で入りますが、年によります。医学部は毎年いると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
悠仁親王が進学予定のため、現中3が高校入学する頃には、文化祭が非公開になったり、大幅に警備が強化されたりなど、かなり窮屈になると聞きました。

3年間限定のようですが、非公開でも行事は盛り上がりますか
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
別に極端な変化はないでしょう。
優秀な先生がこぞって悠仁さまの学年に集中する事態が起きる可能性はあるかも知れませんが。
お茶女に在籍されていた時と似たような状況になりそうな予感。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
イベントで盛り上がりたいなら、私立の方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
早稲田大学はお祭り大好き人間が多いことで知られる。
イベントなら早稲田に任せとけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
別に関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
コロナ渦で学校のイベントが中止の高校は多い。
筑附に限ったことではない。
このご時世ですから。
大人も子どもも大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
卒業されたら通常に戻るでしょう。
仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
コロナだから他の高校も行事はキャンセル。
内緒@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
筑波大附属高校の皆さん、こんばんは。
悠仁さまのせいで、学校行事(体育祭
文化祭等)が非公開になったようです
ね。校則も悠仁さまのせいで、厳しく
なったのかな?秋篠宮家は「皇族の恥」
そのものですからね。皇族としての
自覚が無さ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
批判するだけなら誰でもできるが、それは他所でやってくださいよ。個人攻撃はよくありません。
通りすがりの一般人@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
筑波大附属の在校生のみなさん、こんにちは。
今年4月に入学予定の受験生の皆さん、悠仁
さまは来春3月に卒業予定。この際、特待で
もいいから、悠仁さまにはこの学校から出て
行って欲しいですね。成績が悪くても特待
で一刻も早く去って欲しいですよね。皇族
だから皇宮警察の方が数人、護衛で登下校
時は一般の生徒さんを監視しているでしょう
から、窮屈ですよね。4月から新高3(悠仁
さまと同学年)の皆さんと新1年生の皆さんは
1年間は辛抱ですね。「悠仁さまが在籍して
いると知ってて」、筑波大附属に入るわけだか
ら文句は言えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プーさん@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
私は今四谷大塚偏差値65程度の中高一貫校に通っています。まだ中1なのですがもっとレベルの高い学校に行きたいし、あと自由なところがいいので筑府の受験を考えています。面倒見のよい学校でついていけない子はあまり出ないみたいです。でも塾には行くつもりです。どの塾がいいですかね?そして中高一貫校コースと高校受験コースとあるならどちらに行くべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
高校受験をするんですから、高校受験コースでしょう。当然。あと、SAPIXがマジでオススメです!ワセアカもいいですが私はSAPIXですね。講師力ハンパないなって感じでした(笑)
内緒さん@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
子供が中高一貫私立中から高校受験で筑附に入ったものです。
ウチは中堅の私立でしたが、二年生の冬休みからwアカに通い始め、合格出来ました。

筑附は、とにかく自由です。校則もほぼありません。
全てが生徒主導で行われるので、先生方は基本的に口出ししません。勉強もそうです。まず、三年生になるまで学年順位が出ません。勉強しろと言われる事もありません。授業も、受験とは関係ない内容だったり、受験対策的な事はやりません。なので、大多数は塾などに行って、自分で受験対策をしています。
楽しい高校生活を送れる事は間違いありませんが、大学進学を第一に考える方にはお勧め出来ないかも知れません。
筑附を受験するなら、内申点の確保と、高校受験に強い塾は不可欠だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
一年の蓼科への修学旅行がかなりハードだと聞きました。中学の時の遠泳合宿は各クラス数名、不参加の方がいたようですが、
・蓼科では欠席される生徒さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
・その場合、成績に影響はありますか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
みんな行く前はそう思ってたよ。でもね、実際行くとまあボロいからちょっと嫌なところもあるけど、楽しいことしかない。クラスの仲も良くなって、もっと学校が楽しくなるよ!欠席した人は僕の学年にはいなかった。まあ来なかったら一生笑われるでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
上記の方のコメント通り、浦高の50K強歩や遠泳をイメージしてたら全く別物。この蓼科でクラスが皆仲良く(卒業まで同じクラスだし)できるし、行かない人なんかいません。
アイアイ@在校生 [ 2019/06/11(火) ]
確かに大変だし、休む人がいるのも事実。
ただ、行かないのは本当にもったいないし、行かない人はほとんどが高校から入った人。内部の人とかとも仲良くなりたいなら、普通に行くべき。あと、行かないと、クラスの人からそういう人認定される(推測してください)
あと、行き先は山登り必須だけどそのあとは自由行動だから班の人にお願いして軽いコース設定にすればいい。
本当にダメそうでも、なんだかんだ言って荷物持ってくれたり、自分の分のお弁当あげたり優しい人が多いので何とかなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
ひらがなけやきの影山優佳さんがいるって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
個人情報です。生徒の在学確認、特定生徒のテーマは回答できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
筑附は、いつから抽選になるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/29(月) ]
多分なりません。何年かおきに、実態を知らない評論家と称する人や大学教員が、やれ、国立の目的に沿わないとか言って、文科省をかき回すような言動をしていますが、具体的に話が進んだことはありません。OBや在校生も別にといった感じで気にしてません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
そうなんですね!結構心配だったので良かったです^ ^
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
抽選の話が出たので、筑附人気が下がって少しは合格しやすくなるかと思いきや、人気はまったく下がりません。しかも塾からはやたらと「学附が穴場」と言われていたので、学附人気が戻って筑附がもう少し入りやすくなるのではと期待したのですが、今年も優秀層は皆、結局、国立は筑附狙いだそうです。しかも開成不合格の場合、筑駒第一志望勢も筑附を受験するらしく…。抽選の話はどこ吹く風、筑附はどんどん入試偏差値上がっていますよ…。息子は開成第一志望、筑附第二志望ですが、筑附の過去問の方が苦戦しているようです。本当に厳しい戦いです…。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
上記の回答者です。受検頑張ってください。うちのは、高外生の2年ですが、学校は本当毎日楽しいようです。大学入試の勉強は校内では一切やってくれませんが、なんといっても皆活き活きとしてます。これが人気が落ちない最大の理由だと思ってます。
在学生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
抽選になるとかの話は大学と文科省が話し合って決めます。生徒、保護者の意見など関係ありません。もし、決まったとしたら二、三年前には公表されるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
内申どのぐらいあれば受かりますか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved