画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
筑附を受ける中3です
都立高校の併願校という話をよく聞くのですが、繰り上げ合格などはあるのでしょうか。
最終的に受験者の内上から何番目くらいの位置にいれば受かる見込みがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
それは嘘つきブログですね。
嘘つきブログのことは間に受けないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
そうなんですか。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴンザレス@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
僕は保健室登校で教室に入れず、人生を変えたいと思い筑附を第1志望にしました。僕は合格できるでしょうか…。

内申点が31です。とても低いと思います。

英4、数4、国4、社4、理5、副教科は音楽はコロナの影響で評価なし、技家3、美3、保体2で、40点満点で29点です。
友人から副教科の内申点をよく見られると聞きました。
とても怖いです。
学校の模試偏差値は73です。今年は駿台模試も受けることができず、正しい偏差値が分からないです。

僕は諦めた方がいいのでしょうか。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
四国の右上@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
模試で5科目500点満点で3科目満点、県1位だとすると総合偏差値75.8位が多かった気がします。
(o・-・)@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
高知でこの前理科で偏差値90取ってる人いました……
四国にはおバカさんが多いので標準偏差もすごいことになってしまうのでしょう……
四国の模試はあまり参考にはならないから娯楽程度だけど
県1位は凄すぎますね
受験生@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
まって3科目満点で県1位の人ってめちゃくちゃ県内で有名なあの人じゃん!?
この前グランプリ出てたよね?
めちゃくちゃイケメンな長宗我部氏の末裔の人だよね??
すげぇこんな所で出会えるなんて!!!

興奮して書いてしまいました。申し訳ありませんゴンザレスさん
筑波大学附属高校!!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
正答率は「悪い」ではなく、「低い」では?そもそも匿名なので受検生なのかさえ真偽不明ですね。「見返す」の間違いを指摘されてからの回答が少し変ですが、保健室登校が事実なら特に頑張ってください。色々な高校を調べてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
たしかに正しいのは正答率が低いかもしれないけど、
日常では悪いで通じるし、誰にでもミスすることはあるだろ。
それにそこで一つ間違えたら国語のレベルが小学生だっていうのはおかしくないか?100点じゃなくても小学校は卒業できるし、それは中学も高校もそうだよ。逆にこの中で小学校の漢字書き順全部正しく書ける人いるの?
一応習ったはずだけど
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
上の者です。
あなたが本当のことを言ってるのかわからないのと同じで
ここの人達も正しくない人もいます。むしろ自分はそういう人の方が多いと思ってます。だってここの人達は筑附に入る実力のない人が多いでしょ?だからもしあなたが本当の受験生なら惑わされず頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
日常生活では間違えていても困ることはないでしょうが、一般の模試偏差値が約76(確実圏)ある高校を目指している受検生の間違える言葉としては簡単過ぎるでしょう。実際、「悪い」・「低い」の使い分けは小学校のレベルです。因みに小学校は6年間で1日も通わなかったとしても卒業できます。あと、実は漢字の筆順はこれをもって唯一正しい筆順というものはありません(つまり書く人の自由です)。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
保健室登校とのことですが、欠課時数、欠席日数が多いと筆記試験の得点とは関係なく不合格になることがあります。他の高校の受験も頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
東京の高校受験の仕組みを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
質問が漠然とし過ぎています。東京都の高等学校は国立、公立(都立)、私立の3種があり、全日制、定時制、通信制の3課程に分かれています。更に普通科、総合学科、商業科、農業科、工業科、国際科、科学技術科等の複数の学科に分かれています。共学校と別学校(男子校・女子校)があります。一概に高等学校と言っても設置者、課程、学科、別学かどうか等によって受験制度は異なるので、その質問は適切ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
「東京の」と限定していることから、東京都立高等学校の入試制度についての質問でしょうか?一般的なのは全日制学年制普通科高校ですが、筑波大学附属高校は国立なので都立高校でお聞きになったら如何でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
僕は北海道に住んでいる中学生です。北海道の高校受験は他の都道府県とは違い「ランク」というものがあります。なのでジャパンスタンダードの東京の高校受験の仕組みについて知りたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
なるほど。東京都には絶対的な「ランク」というものは存在しません。北海道の高校はよく知りませんが、東京都立高等学校の一般入試は筆記と内申点の比が7対3です。都立高校に入学したいのなら保護者と相談して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張る@中学生 [ 2020/06/29(月) ]
こんにちは。
この高校を受けようと思ってる中学三年生です。
駿台模試では偏差値63、サピックスオープンとサピックスチャレンジでは偏差値62とそこまで悪くはないと思うのですが、過去問を解いてみるとなかなか解くことができず(特に数学)、不安です。
みなさんもこの時期はそんなものなのでしょうか、回答をぜひよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/16(木) ]
去年、筑附を受けて受かった(第一志望の都立トップ在学)者ですけど、サピ偏差値62は十分だと思います。まだ過去問で焦る時期じゃないです。
頑張る@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
返信ありがとうございます。
そう言ってもらって安心しました。
焦らず頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/04(月) ]
都立二番手の挑戦圏で筑附を受けるのはありですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
都立戸山、立川、青山、八王子東高校あたりなら、ありだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
ありがとうございます。迷っていたので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/05/02(土) ]
先程この掲示板で、試験には高校の範囲が出てくると聞いたのですが...まだ僕は3年の範囲も終わっていません。もし仮に過去問だけ解いて合格したら、その後地獄ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
国立高校の入試は高校の範囲からの出題はありません。入試問題は中学校の学習指導要領の範囲内で作成されます。ただ、都立高校の自校作成問題(こちらも中学校の内容から出題)と同様に難易度は高いです。なので、中学校の内容が完璧なら科目によっては高校初級程度の勉強をした方が有利になります(特に英語)。仮に最低点でも合格できる学力があるなら、問題なく授業についていけます。国立高校は私立高校とは違い、先取り学習はしません。因みに本校は、高入生のほうが内部進学生より平均学力が高い傾向にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2096@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
質問じゃなくてごめんなさい。筑附に届くわけないけれど、伝えさせてください。筑附に出会えて幸せでした。二年生の夏、はじめて学校見学に行ってひとめぼれした学校でした。筑附には七回行きました、今思えばもっと行っておけばよかったかも。。。残念ながら、試験には落ちてしまいました。私の前後の人の番号はありましたが、私の番号は綺麗に無かった。今、補欠の通知を待っているけれど、たぶん来ない。それでも、出会えて本当に良かった。桐陰祭でグッズを購入した際に、親が「うちの子は、ここが第一志望なんです。」と職員の方に話をして、職員の方が「ぜひうちに来てください。ご縁があるといいですね。」とおっしゃってくださった・・・すごくすごく嬉しかった。筑附に合格した方々、おめでとうございます。どうか落ちた私のぶんも楽しい学校生活をお過ごしください。筑附は私の青春でした。筑附は、私の永遠の第一志望です。筑附の繁栄を心から祈っています。ありがとうございました。
受験番号2096より
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バカ@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2096さん、、、僕は偏差値46ですが貴方の考えは素晴らしいと思います!僕は3月9日に埼玉県公立高校の合格発表があり結果は受かったんですけど
志願理由はそんなに素晴らしくありません。
僕の高校から筑波大学出た人が2人います。
なので僕も筑波大学目指そうと思います。
将来大学であったら宜しく!(俺は行けないけれど
もうすぐ大学生@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
在校生です。学校説明会で話をしたこともありますし、学校見学が部活に来たことも何度もあるのでもしかしたらお会いしたことがあるかもしれません。

このお話を読んで、とても感銘を受けました。
自分が過ごしてきた高校生活が、当たり前のものではなかったこと、そして進み続ける人生の中で筑附の生徒でいられたことが様々な環境、運の重なりであったことを再認識しました。ありがとうございます。
卒業式はこれからですが、この質問を読んだおかげで卒業式への心持ちが変わりました。
質問者さんは筑附に入りたかったと言ってくださっていますが、質問者さんの進む高校には、筑附ではできないこともあるはずです。3年間、全力で楽しんでください。
2096@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
こんなに多くの方が私のために回答してくれるとは思ってもいませんでした…。在校生の方や同じくあの日確かに受験した同志の方々や、励ましのメッセージをくださったすべての方に感謝します。実は筑附のあとに第二志望の公立を受けたのですが、残念ながらご縁がありませんでした…。もし、筑附に出会わなければたぶん受かっていたであろう学校でした。親は「筑附に出会わなければ」と悔しがっていました。彼女は筑附や神様を恨んでいるみたいですが、私はむしろ筑附に出会わせてくれた運命に感謝したいです。筑附に出会ったことは一切後悔していません。むしろ、出会えてよかったと心から思います。今までは親のレールを歩いていたことがほとんどでした。親の言う通りにすれば失敗をすることがないからです。私の生きてきた15年の中で、筑附に関しては唯一と言えるほど自分が選択した道でした。結果としては、駄目だった。でも、確かに自分で選んで決めた道。本気だった。だからこそ、強くなれた。今はまだ失恋のような気持ちがあるけれど、いつかこの経験が傷じゃなくて勲章だと誇れる日が来るように一生懸命生きたい。筑附を目指した全ての日々は私の青春です。最後に改めて一緒に戦った同志やコメントをくださった全ての方々、そして今でも心から大好きな筑附に心から感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
筑波目指すだけで相当な学力があると伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
以上、2020年度高校受験の閉幕です!落ちた人はドンマイです!
滑り止めに受かった人はおめでとう!そこで頑張ってください!
全落ちは通信制化高校浪人頑張ってください!3年後の筑波大学入学試験でお会いしましょう!それでは!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
高卒でも人生やっていけるから安心しろよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
↑ミスった 中卒
2096@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
改めてたくさんのご回答ありがとうございます。ここに新しいメッセージを書くべきかすごく葛藤しましたが、書かせていただくという決断をさせていただきます。なぜ今回追記をするかというと、自分自身の中で区切りをつけようと思ったからです。今は別の高校で楽しくJKをさせていただいています。今でもこの掲示板を時々見て筑附のことを懐かしむこともありますが、もう思い出して泣くことは無くなりました。私自身、今になってようやく筑附と決別することができました。それはこの掲示板も含め多くの方のおかげだと思います。筑附を本気で目指したから心に残った傷も大きかったけど、今は筑波とは別の場所で頑張っています。もしこの古いページを受験生の方が見ているとしたら・・・受験で「落ちる」ということはできれば考えたくないものです。ですが、受かる人もいれば落ちる人が必ずいるのも事実です。ですから、どんな結果になっても自分が後悔しないように行動すべきです。最初から「落ちる」ことを想定して行動しろと言っているわけではありません。もちろん誰だって受かりたい、だから今後悔しないように生きるべきです。自分語りになってしまったので、不快に感じる方もいらっしゃったらすみません。ですが、この掲示板で私がどうしても最後に伝えたいことは「絶対に後悔しないように行動する」ということです。今この掲示板に私が書き込んでいるのも所詮自己満足なのかもしれません。でも筑波に捧げた時間は本物だから。出会えたことに私は後悔してないから。いつかこの掲示板を忘れられるように筑波とは別の場所で精いっぱい頑張りたいです。

最後にここら辺で締めたいと思います。

「筑附は私の青春でした。筑波は私の青春そのもので、おそらく最初で最後の私の全てを捧げた場所です。私とあの時出会ってくれて本当にありがとう。結果がどうであれ、私をこんなに大きく成長させてくれたこの出会いは私にとって本物です。きっとこの出会いを一生忘れない。筑附を目指した日々も、筑附に落ちてしまうその瞬間まで。全ての人に、この出会いにありがとう。そして筑附。あなたが大好きでした。」

受験番号 2096
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
諦められない@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
本日ホームページに今年度の合格者の人数(?)が記載されていました。これはもう入学者が確定したということでしょうか?まだ入学手続きの締切になっていませんが、それでも補欠合格者は出さない方針ということなのでしょうか?質問がまとまらず申し訳ありません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
日比谷や西が第一志望の人で、筑附をキープしてる人がいるということでしょ?そりゃ当然いるでしょ。

俺は去年早稲アカだったけど、かなりいたと記憶してる。ただそういう辞退者も込みで合格出してるから、どこまで繰り上げ出るかはわからない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
中学校指導は守ることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
この学校はちゃんとしていますよ。
別の国立の学校が昨年、大量に繰り上げ出したみたいですがそんな誤算をするほど馬鹿ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
中学で指導された事は皆さん守りますから心配ないです。
諦められない@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
都立の発表後に補欠が出る可能性もあるという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
合格者を多めに出してますから、それはないと思いますよ。
そんなことをしたら都立高校にご迷惑をかけてしまいます。
ありますよ@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
去年、学校の先輩(女子)がまさにそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
この学校はちゃんとしていますよ。
都内、埼玉県、千葉県も他校に迷惑かからないようにしてます。
また、中学で指導された事は皆さん守りますから心配ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
微積分@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
初投稿です。いきなり質問なのですがその前に前書きを。

筑波大学附属高校を目指している公立中の無塾生徒です。今の11月時点での筑波大学附属高校の成績は
平成21年度=356点
平成22年度=379点
平成23年度=359点
との様に十年間の過去問研究をしています。(平成24年度から300点満点です。)
もっと言うと理科社会は毎回八割、数学が七割、国語英語がよく変動します。
そこで皆さんに質問です。筑波大学附属高校に合格するに当たって約何点ほど取ることができたら余裕に合格することが出来ますか。色々な情報を見ても八割、七割、六割半とバラバラで過去問での目標点数を正確につけることが出来ず困ることが多少なりともあります。塾に行けばいい。その様な解答はすみませんが無しとして。要を言うと合格平均点が知りたい、年度別に詳しい合格平均点が知りたい、ということです。自分勝手な質問ですが答えてくれる方がいましたら宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
塾なしで頑張りたいなら、筑附はやめたほうがいい。高校に入ってから塾通い必須だから。
塾生@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
同じく今年筑波を受験します。塾の先生に見せてもらった去年(2019年度)合格最低点は186だったと思います、2018は182ですかね、(逆かもしれません...。)それより前になってくると、202や206などの年もありました。300中200点取れれば良いでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
過去問10年分ってどこで入手したんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
早稲アカですかね、うちの塾も同じような感じですね。
180くらいだと言われましたけど
微積分@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
そんなに低めなんですか?合格最低点ですか?平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
長年塾にいるとても信頼出来る先生によると合格者平均は7割5分、最低は6割8分くらいだそうです。ちなみに、僕はそれを聞いて完全に諦めて志望校変えました、、。笑
私立や都立の一般も考えてる人は諦めるなら早めに諦めて、やるならとことんやってください。応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
つくふ志望の中3女子です
どうしてもつくふに行きたいですが、駿台模試偏差値は5科で50切っていて再考圈です。
理科と数学が苦手で足を引っ張っているので重点的に勉強しているのですが入試に間に合う気がしません。
諦めた方がいいでしょうか?
どんな意見も受け入れます
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
正直言いますが、諦めましょう。
現実的な公立・都立の進学校を第一志望に勉強をしたほうが、良いでしょう。
質問主@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
わかりました。ありがとうございます。
正直、学力以外でもつくふを迷っていたので....
県立の進学校の第一志望を目指します。
(ありがとうございました。
某大学生@卒業生 [ 2019/09/26(木) ]
私が中3の頃受けた駿台模試での合格可能性は、30-40%でした。それ以上の判定はとったことがありません。
しかし県立の進学校にはほぼ確実に受かると分かっていたので記念受験として附属を受験しました。
成績は夏伸びなくても秋以降急激に伸びる人もいます。
他の高校と受験日が被っていないのならチャレンジしてみる価値はあるでしょう。

残りの期間、頑張ってください!
名無しさん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
志望判定星1の私も受かったので絶対に受けるべきです。
筑附の過去問を研究し、受かるための勉強をすれば受かります。
ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
駿台偏差値50では、地元の公立都立受けた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
去年受験した1年です。
僕も駿台偏差値ずっと50から60をさまよってる感じでしたが、何とか受かりました。駿台模試と筑附入試は問題の傾向がだいぶ違うので、しっかりと対策すればチャンスはありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved