教えて!駒込高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:559件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
私立大学の指定校推薦は国公立文系クラスに入っても取りやすいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
特SとSなら
断然Sが内申取りやすいです。
しかし、
同じ学校の同じ学科に二人以上いた場合は模試偏差値も見られます。国公立クラスのことは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
数学IIBなんかは国公立文系1クラスだけのテストだからクラスの平均点が高いと、その分高い評定は取りづらい。反対に物理基礎、政経、世界史、日本史なんかは私立文系クラスと共通のテストだからクラスの平均点が高くても、他クラスの平均点が10点以上低かったりするから学年平均点とクラス平均点にギャップがあって比較的評定が高く出やすいです。
私文クラスは芸術と家庭科で、国公立クラスは芸術、家庭科がなくて数Bなので自分が評定取りやすい方選ぶといいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
理系先進と理系選抜クラスは、理科大やGMARCHの指定校推薦取り巻くってます。
今、推薦は指定校推薦だけでなく、一般や学校推薦もありますが、それらも、このクラスでの取得率は高いです。
評定の取りやすさは関係ないと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
今の高校2年生の国公立文・理、私立文・理のクラス分けはどうなっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
ここに書いていいものか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
各コースは学力クラス編成ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
1.2組は私立理系
3.4組は国公立理系
5.6.7組は私立文系
8組は国公立文系

学力クラス編成とのことですが、数字順です。
理系だと1組が底辺4組がトップ
文系だと5組が底辺8組がトップ
9組は内部進学です。
クラスを学力順にするならば
1.5/9/6/2/3/4.7.8 こんな感じですかね
4.7.8組はどこが一番頭いいかはわかりませんが同じくらいだと思います。自分の意見ですし、違う意見のかたもいらっしゃると思います。それと各クラスにもちゃんと勉強して頑張ってるかたもいますので”あくまでも”目安として、、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
国際教養コースはどの組に当たりますか?あと、国際教養の進学先は海外の大学ですか?
自宅@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
人によりよりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
「国際教養はどの組」
理系先進と国際教養は、ずっと別カリキュラムで、10組と11組じゃないかと。
学年によって、理系先進が1.5クラス分の人数いて、理系先進だけのクラスと、理系先進と私立理系のクラスが一緒だったりもしますが、その場合、授業の時は分かれてたりします。
私文反対@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
7組は実際のところ底辺です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
理系先進、国際教養、特S、Sの4つのコースですか?各々のコースの特徴がわからないのですが、教育内容の違いは何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
英語もろくに出来ないってってなんでわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
大学実績からわかる。英語は文理問わず重要だから。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
Sと特Sは、普通の進学コースのレベル違い。
内申点だけで分けていて、内申は中学によって全然違うから正直微妙。でも、高2からは入学時のS、特S関係なく、国公立文・理、私立文・理でクラスが分かれるから、1年生の時だけのコース分け。

国際教養は、英語とか文系科目の授業が多くて、理系科目の授業時間が少ない。研究発表もあるので、それを使って推薦入試(指定校じゃなくて昔AО入試って言ってたような受験方法)が受けやすい。

理系先進は、理・数の授業が多くて、国語や社会の授業時間が少ない。STEMの授業があって、国際教養と同じく、授業でやったことのまとめで理系の学部の推薦入試のネタができるから、推薦の受験がしやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
フランス語勉強してるのは国際教養だけろ。
国際教養の進路実績知ってんのかよ。
アンチは消えろ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
仏語は国際だけが勉強する科目です。
国際の人は英語できますよ。
今の3年は準1級半数以上はもっているって。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
進学先の一つとして国際教養コースの大学進学実績教えて下さい。
通りすがり@保護者 [ 2022/11/16(水) ]
うちの子も併願優遇を考えいます。個人相談会で聞いた方が確実だと思います。
併願志願者@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
クラスは内申点だけで分けていて、内申は中学によって全然違うから正直微妙。でも、高2からは入学時のS、特S関係なく、国公立文・理、私立文・理でクラスが分かれる」というコメントが非常に参考になりました。
この学校だけでなく、どこでもそうなんだろうと思います。
今、中3なので内申点で一喜一憂している時期ですが、大学進学に向けての勝負はこれからだということを痛感しました。
それにしても、駒込ってそこそこハイクラスなイメージでしたが、読んでいて意外と普通の学校なのかなとも感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
大学受験は、一般受験を勧めている学校ですか?
また、指定校推薦を使用して大学に行く人は全体の約何割程度なのか、教えて欲しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
そうやって、併願取れなかった人に失礼でしょ。
保護者の方の意見は、的を射てないですよ、ただ、ご自分の意見を言っているだけ、いろいろ考え方がありますから否定はしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
駒込の併願取れても進学はしない。滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
第一志望落ちたら入学するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
他の私立に行く。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
いや,駒込に進学する。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
いや、絶対に他の私立か1ランク下げて公立に行く。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
子が都立残念でしたが、駒込に通いたくさんある指定校で大学へ進みます。
一つレベル下げた都立にしなくてよかったと本当に思っています!一つレベル下げた都立ならもっと下の大学になっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
沢山の指定があるとの事ですが、どこの大学に指定がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
都立第一志望で、併願校を探しています。

郁文館(特進)、駒込(Sコース)、豊島学院(特別進学)あたりがいけそうなのですが、

どこがいいでしょうか。

おすすめありますか。

大学は私立難関大学を目指したいと思っています。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
みんな仲良くしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
高輪
経営(営1 国1) 理(2) 理工(2) 先進(2)

江戸川女子
経営(営1 国1) 理(数1 化1)
理工(数1 応1 建1) 工(1) 他3

まだ、ありますけど、各々でお願い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
皆さんサンキューです。頭の悪すぎる駒込関係者は悪害で虚偽を吹聴する人間です。全く信用出来ない輩。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
これで理科大2部にも指定校があることが証明されましたね。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
頭の悪すぎる駒込関係者は自分で調べる力もないことがわかって良かったんじゃない。駒込より高い偏差値の学校が沢山あるにも関わらず、他校はもっと推薦枠持っているのは常識だよ。常識。馬鹿に何言っても馬鹿だから響かないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑2部の間違いは認めないんだ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
誰にも間違いはあるんだから別にいいじゃないの。
アンチさんも素直に間違いを認めたほうがカッコいいのに!

内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
いや、絶対に許さない。頭の悪すぎる関係者を反省させ更正させる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
学校によっては2年までで、高校の内容を終わらせるところもあるようですが、駒込高校は進度は遅いですよね?公立高校なみですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
完全中高一貫でもないと難しいのでは。
一貫生だけのクラスを設けて進度調整しても良いと思いますが、高入生にはメリットないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
理先の理系科目と早いなと思ったけど、自分のクラスは私立同偏差値の他校と同じ感じ。塾でよく話題になるけど。他の私立も成績クラスで違ったりするよね。この学校は遅いって感じではない気もする。早ければ早いでついていけない人もいるけど演習とか早めにできるのはいいなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
高校の進度ありきで受験しょうなんて有り得ない。受験生から一年遅れだね。付いていけない生徒がいると言うことは下位層が多いと言うこと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
アンチは引っ込んでろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
アンチと決めつけるのも如何なものかと。的を射てる意見も多く参考になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
Sと特Sの人数はどれくらいですか?クラスはそれぞれ何クラスですか?どちらでもいいので教えて下さい。
教えて@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
現1年はSと特Sがそれぞれ4クラス、人数も全く一緒です。(1クラス45人)
ただ、特Sは中学からの内進生が数十名入っています。
2年生からは全て一緒に文系理系に分かれます。
特Sの下位にいるならSの上位にいる方が、正直内申は取りやすいです。
ka@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
現高一のSコースは3コースです。
教えて@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
すいません、勘違いしてました。
1〜3組がSコース、4〜7組が特Sコース、8、9組が内進クラス、10、11組が理系国際混合クラスです。
入学してしまうと、Sも特Sも大差ないですし、頑張る子は模試の成績とかもSコースでも上位にいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
現1年生は異例で、例年特Sコースが2クラス。Sコースが5クラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
この高校の1番下のクラスでもGMARCHは行けますか?
またその指定校推薦は持っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
全くないともいえませんが可能性は限りなく低いです。同じような書き込みが常にありますが努力次第とは言いますが、かなりの努力を要するでしょう。評定だけでなく模試の結果がかなり大事です。この学校が志望大学に行かせてくれるのではなく本人次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
一番上のクラスでマーチ。ボリューム層は日東駒専以下。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
話を聞いてびっくりしましたが、文化祭の規制が細かすぎて、厳しすぎて、生徒たちがかわいそうです。
発表を観たらクラスのシフトに入れない(意味がわかりません)、
仮装的なもの禁止、呼び込み禁止、スマホ撮影禁止など…。
クラスTシャツを着て記念撮影もできないのではなんの楽しみもないですよね。3年生では、スマホを見つけたら推薦取り消しもあり得ると言われたクラスもあるとか。そんな脅しのようなことを言われ、規制だらけの中でどうやって楽しむのか…。なんのために開催するのでしょう。
3年生は修学旅行も中止で、今回の文化祭が高校生活最後で唯一のイベントです。それを思い出の写真さえ残せないとは。思い出が何一つなくなってしまいます。せめて写真撮影くらいは許可してあげてほしいです。体育祭ではOKだったと思うのですが。
ふふふ@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
今年の文化祭を体験した者です。
とても楽しかったですが、もう少し規律を緩めてもらえると良かったのかなぁと思いました。
集合写真はクラスによりますが、撮ったクラスもありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
テン・シンハン@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
著作権の問題でクラスTシャツのデザインをとてつもなくダサくされました。ダサすぎて外も歩けず、昼も眠れないです。スマホ禁止でもいいのでクラTもっと自由にして欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
クラTダサいのはかわいそすぎだけどスマホ禁止のほうがきつすぎるので文化祭などの行事だけでも自由にしてください。
駒込高校の愚者@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
僕のクラスのTシャツも僕の私服よりダサいです。
ファッションセンスが頭ひとつ抜けて無い僕ですら目を疑うくらいにダサいです。
これを来て外界に出ると考えるだけで悪寒がします。
そもそも今回の文化祭は行き過ぎた規制により誰も楽しめないことが自明であり生徒達の要望や意見も余儀なくされ挙句の果てにはスマホも禁止となり写真のひとつも撮ることも出来ないのでしょう。
こんなことならば家でひとり大人しくNetflixでアニメ鑑賞していた方がよっぽど有意義な時間です。
猛者@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
俺のクラスのクラTもやばいです。わんちゃんクラTの文句言ってる人たち同じクラス説ありますよね?www出し物禁止だし後夜祭ないし携帯使用禁止で自由に写真も撮れないしコスプレも禁止だしなにが楽しいんですかwww俺は中学のとき駒込の文化祭みにいって楽しそうだったから駒込入って、文化祭めちゃくちゃ楽しみにしてたけどこのクオリティでさすがに制限やばすきで全然楽しめなさそうなので当日休みます。当日までになにか変わらないかなー
テン・シンハン@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
確かにみんな同じクラスかもですねwww
自称進だから高3は放課後居残り禁止とか準備期間もお昼食べれないとか色々訳わからなすぎて、、
そんなあと数日で間に合うんですかね、天気のこととかも全く考えてなさそうで呆れます💢💢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved