教えて!駒込高校 (掲示板)
「単願」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
単願推薦希望しています!推薦で入った先輩方、確約は1学期の成績でとりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
二学期の成績または一学期と二学期の成績の平均評定でとれますよー
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
8/12の説明会で都立の併願として受けられないと校長先生がおっしゃっていました。しかし、募集要項では都立の併願の枠があるのですがどう言うことでしょうか。
もし在校生の方で都立の併願として受けた方がいらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。
また、説明会受けた方で仕組みをご存知の方もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
都立併願で入学した人は沢山います。
むしろ併願で入学する人の方が多いと思います。
近年、駒込は入学希望人数が多く教室も足りない感じですので
前年とは募集要項は変わる可能性もあります。
コースによっては単願しか受け入れないなどはあるかもしれませんね。 学校に相談されるのが一番確実かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
別日の説明会行きましたが配布資料にも2023年度の出願基準などが記載されてましたよ。
入学手続きの〆切が都立高校の合格発表翌日ですし、併願優遇やらない理由はないのでは。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
在校生の親です。
駒込は併願優遇で有名な学校だと思うのでいつも通りだとすれば都立と併願できると思います。
ちなみにうちの子は都立に落ちて、不合格の当日に駒込に入学金納めて現在通っています。
入学手続き締め切りが都立合格発表の翌日ということなら都立と併願可能だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
今のところ女子で理系先進コースに行く予定の人、行こうと思っている人いますかー????
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
わあああああああ!!!!!! 応援ありがとうございます!! 単願で行こうと思っていて、内申点がsコースに足りてなければ理系先進コースに行くつもりなのでもし一緒に理系先進コースに行くとなったらよろしくおねがいしますw でも確かにまだ悩める時期なのでいまこのコースに行く!って決めるのも早い気がするし…w
まぁお互いがんばりましょ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
Sコースの単願基準に足りてなければ、他のコースは更に偏差値と基準が上なので難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
理系先進の単願基準は、英数理で14、Sコースは英国数で12、もしくは5教科で20では?
9教科すべて3以上の縛りもあった気がするので、「Sコースで内申足りなくて理系先進は足りる」状況はありえない気がするのですが・・・

上記、昨年度の募集要項の数字で、今年度の募集要項は未入手なので今年度から変更があったようなら、余計な指摘で申し訳ないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
理系先進だと特S(2年から国公立理系)入るかで迷って、STEMカリキュラムが魅力で理系先進に来たって話は聞く。その逆も。さすがにSがギリギリで理系先進にしたというのは聞かない。足りないから検定を加点したという人より、もともと基準は足りてて加点になる検定も持ってる人が多いし。単願の人は仕方なく入る感じじゃなくて目的を持ってやり切る人が多いので本当に行きたいコースに行かないと後々後悔すると思う。
どのコースも行けるように内申があがるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
sコースは20点なんですね!! ずっと併願の方を見ていて21点だと思っていました!! わざわざ教えてくださりありがとうございます!! うちは英語が5で、数学と理科が4、国語と社会が3、英検準2級を持っていて+1されるので理系先進とsどちらも行けるということですね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
あと、将来の夢が商品開発会社に務めることなのでちゃんと目的はあります!! 理科先進は行きたいコースです!!
併願志願者@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]のスレッドは2023年のものとだいぶ違うようです。
自分は単願なら理系先進の内申基準13をクリアできますが、特SもSも単願でも内申基準は1点不足でクリアできません。
ちなみにSの併願優遇基準は22です。

2022年は理系先進の基準が高かったのが下がった、Sは上がった、という理解で合ってるのでしょうか?
理系先進を考えてましたが、ダウン基調にあるところへ進むのはどうかと思い始めました。
もちろん、内申点の持ち点としてギリギリの自分が言うのもなんですが、入学時より卒業時の学力を絶対に伸ばしたいので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
特Sも理系先進も、上位の子は「5教科の内申25、Vもぎの偏差値は70前後だけど都立失敗した」みたいな感じの子がいるし、内申は中学校によって違いすぎるので、Sの内申22だと、Vもぎで偏差値55くらいの子もいるから、周りのレベル、っていう話だと何とも言えません。

特SやSと理系先進はカリキュラムが全く違うので、「入学基準が高い、低い」で選ぶのは違う気がします。

それよりも、理系先進は数学や物理・化学は授業の進みが速いので、数学と理科が得意じゃないと、入ってからかなり厳しいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
駒込にほぼ90パーセントの確率で行くことになりました!!単願でsが無理なら理系先進で行きたいと思っています。 それで、たくさんの質問があります!!
・ダンス部に入ろうと思っているのですが、やっぱりドロドロしてますか? 雰囲気どんな感じですか?
・ダンス部でkpopを踊る事は可能ですか?!
・1年でスクールメイク出来ますか? (涙袋をかいてうっすいリップをするだけです!!)
・1年でスカート折ってる人いますか?
・kpop推してる人は陽キャでキモイやつという考えの人多いですか…?
たくさんあってすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
Sの単願基準で足りないのであれば、他コースの条件は尚更厳しいと思われますので募集要項を今一度確認した方がよいですよ。
内緒参考@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
上記の方の通りSコースが1番レベル(偏差値)が低い
クラスなので特Sはもちろん、理系や国際はだいぶ
厳しいです。
・ダンス部に限らず部活は平和なほうです。
・ダンス部ではないので詳しく知りません。
・女性の先生ならすぐにバレます。
注意されるとあまり良い印象は先生からもたれません
からおすすめはしません。
・スカートはアジャスターで短く見せる人は
いますが折るのもバレます。
・KPOP好きでもオタクでも別に何とも思いません。

一年は先生の注意や指導が多いので校則違反は
やめましょう。時間が経つにつれて先生の
厳しい目はなくなってきます。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/01(月) ]
ダンス部所属でした!ものすごく平和で楽しかったですよ!友達たくさんできるし、何より人脈広がるのでオススメです笑 k-popということはカバーダンスでしょうか?なら全然踊れます!itzy、ive、blackpink など踊ってました!メイクは、3年間スクールメイクしてたけどバレたこと1回もありません。笑 コツさえ掴めば余裕です。k-pop好きだから惹かれるなどといったことはありませんよ。偏差値がそこそこあるので、他人を貶すような性格の人はあまりいないです! 質問あればどうぞー
内緒さん@関係者 [ 2022/08/28(日) ]
上のような人がいるからダンス部の評価が低いんですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
体操服の採寸っていつあるんでしょうか??
制服採寸は先日6日に伊勢丹にて終えたのですが、
体操服の採寸は何もしていなくて栞にもサイズ確認ができると書いているだけで日付は書いてなかったので
わかる方教えていただきたいです!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
制服、体操服ともに採寸日は2/13(おそらく主に単願推薦の人)か、入学説明会の日の3/13
(時間は受験番号ごとに指定で、数日前にHPに掲載)

体操服やジャージはコロナ感染予防で試着できず、身体にあててサイズ感を見るだけです。
3/13に採寸の人は翌日3/14の17:00までに専用Webサイトから申込みで、名前の刺繍があるのでこの締切までに申し込まないと間に合わなくなるかもしれないです。

個別で伊勢丹で制服の採寸と申込みをしてあるなら、3/13に上履き、体育館履き、体操服のサイズだけ見れば良いのではと思います。(指定カバンだけその場で現金購入)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
やっぱり説明会の日にあるんですね!!
体操服のサイズ上から当てるだけなんですね、、少し心配ですが
教えてくださりありがとうございます、助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
指定カバンは持って帰るんでしょうか?
クラス発表は入学式ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
カバンは持ち帰りですよ。割と大きいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
みんこうで特進に都立自校作成や難関私立失敗した人が集まると見ましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
そんなことないです。僕は都立の共通問題の学校を受けましたし友達にもいるので安心してください。しかし難関私立や自校作からくる方も勿論います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
僕も滑り止めにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
都立の自校作成校で駒込を併願するなんて聞いたことないな!もっと上の私立を併願する。
内緒@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
特Sに所属している者です。
レベルは様々です。私のクラスは都立なら戸山から上野くらいまで、私立第1志望はMARCH少しとその下のラインを受けて落ちた人、単願の人が集まってます。私は私立落ちです。でも所詮みんな落ちているのでレベルは高くないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
自校に合格しましたが、駒込併願先にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
駒込高校の一般入試って何割くらい取れれば合格できますか?また特Sで申し込んで点数が足りなかった場合は不合格ですか?それともSになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
過去問集に記載されている合格基準は7割となってるみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
募集要項と一緒にもらった資料集に、合格基準として、
特S200点、S180点(300点満点)
と書いてあります。
Sで申し込んで特Sにスライド合格は聞いたことありますが、一般の特Sで受験して、例えば190点だったとして、不合格なのか、Sで合格なのかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
入試担当の先生から「昨年多くとりすぎて教室が足らなくなった。今年は基準をあげたのに単願と併願で定員をかなりオーバーしているので、相当とらないと一般はとれない。」と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
理系先進コースを単願で受験する者です。
理系先進コースの楽しかったまた、良かったところを教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
数学がちょっと早いくらい
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
理系男子が多いので相対的にオタクも多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
国際教養科の単願はほぼ必ず受かるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/12(日) ]
基準に達していれば。個別相談しておいた方が無難です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
回答ありがとうございました。個別相談はしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
前回の個別相談で国際教養の単願入試資格をいただきました。
1単願で落ちることはありますか?
2うるさい人でも馴染めますか?
3国際教養コースは3年間クラスが変わらないとのことですが、仲はいいですか?
4単願で受かった人は周りに追いつけますか?
5国際教養コースからでもgmarch以上に行けますか?
6部活は緩いですか?

質問が多くなってしまい、申し訳ないです…
回答お待ちしておりますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
私も国際教養科の単願頂いたので気になります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
1はわかりません
2女子が多くてキャピキャピしているイメージ
3ずっと
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
1 基準に達していれば、おそらく。しかし、試験ありますから、ものすごく出来なければ分かりません。
2 明るい人もいます。
3 国際と理系先進はクラス替えなしです。理系先進は、2クラスあるので、その中でクラス替えします。
4 やはり、都立と併願の人の方が成績が良いようです。入学まで塾などやめないで、先取り勉強しておく事を強くお勧めします。
6部活によります。しかし、どこも、きちんと活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved