教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
現在高1の高入生です。
自分は日大の法or経済に進学を考えています(文系)。
高校2年生になると内進生と混合クラスになるんですけど、文系のクラスは授業中立ち歩いたり話してばっかりだそうで正直嫌です。
なので特進という選択肢も考え始めたのですが、日大に行きやすいのは進学なので悩んでいます。
自分が集中できれば問題ないというのが一番嬉しいのですが…

現在高2進学の文系選択の方などにアドバイス頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
突然すみません。
高校受験を考えている者の保護者です。

文系の内進生はそのような感じなのですね。。。正直驚きました。
先生方はその都度注意したり叱ったりなさらないのでしょうか?
ご質問への解答ではないうえに割り込んで質問してしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
授業公開でも、堂々と居眠りしている生徒さんがちらほらいました。注意されたりはなく授業進んでました。豊山は男子校だし、授業態度は良くないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
@在校生さん
目標に向かって自分の為に努力してください。他人は他人です。取り巻く環境を言い訳にはしないように頑張ってください。むしろ希望するコースへのライバルがいなくなったくらいに思っても良いのではないでしょか?下位20%のシートはそんな輩に渡してあげてください。

@一般人さん
はい、内進生のレベルは本当に低い方が多いです。残念ながら事実です。高校1年生でシャッフルしない理由の一つだと思われます。この現実に気付かない生徒は大学への進学は自力となります。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
法学、経済は文系の看板学部なので上位を目指してください。上から30%。日大へは行けると思ってると痛い目にあいます。一年から勉強しましよう。
匿名@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
今年の内進生は高入生とさほど学力の差がないですし、部活の内進生の子はいい人ばかりです。先生も言ってましたが、今年は高入生の勉強の出来が悪いと言っていました。全員がそうではありませんが、真面目な子もいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
すでに混合クラスになっている保護者です。私も子供が一年生の頃はとても心配でした。しかし、実際に混合クラスになってみると、本人はとても楽しそうです。勉強面では、出来る子が必ずしも高入生という訳でもなく、それこそ混合です。勉強は自分自身の努力です。日大希望ならば、進学クラスの方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
二年生で混合になった後は運です。
落ち着いたクラスもあれば、内進生が教室でペットボトルの水を撒き散らして大騒ぎするようなクラスもあります。
理系は落ち着いていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
日大薬学部への進学希望です。特進か進学コース、どちらへ進んだ方が良いですか?よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
特進じゃなきゃ,推薦もらえなかった気がする
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
薬学部は、狭き門ということですね。
ありがとうございました。
あかさたな@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
いや違います。
特進でなければ入れない…ということではないです。
進学クラスでもいけます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/16(月) ]
ご回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
これだけ高い大学進学率なのに、偏差値が56と出てますが、入ってから勉強するカリキュラムが充実してるのでしようか?先生が素晴らしいのでしようか?
内緒@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
高校から豊山に入学しました。進学クラスですがとても頭が良い(なぜ特進でない?なぜわざわざ日大付属なの?)子が一定数います。一方で勉強をサボっている子も一定数います。かなり幅があります。また、我が家は埼玉県ですが同じ偏差値でも東京とはかなり格差を感じました。東京は低くでるのでしょうか?
カリキュラムは進みがとても早いですが、進学クラスは完全に基礎学力到達テストに特化しているので無駄がありません。その代わり一般入試に回るととたんに窮地に陥ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
息子が今年、豊山高校進学コースへ入学しました。約半年の学校生活から見えて来たことですが、とにかくクラスメイトと良い意味で仲が良いです。皆で切磋琢磨している感じです。前の方もおっしゃっている通り、確かにハイレベルな生徒さんもいるようで、そういう生徒がそうでない生徒を、勉強面だけでなく、(自分も頑張らなくちゃといった)気持ちの面でもリードしているところもあるようです。これは男子校ならではの環境、雰囲気ではないかな?と感じています。

それからこれは学校や先生方の生徒や保護者への姿勢を示すエピソードですが、豊山は今年9月になってから入学式を実施しました。入学式を中止したり、生徒だけの入学式を行ったという学校も多かった今年度、豊山は受験を頑張った生徒とそれを支えた保護者の為に、大事な節目として保護者も参列可能(各家庭1名限定ですが)な入学式を実施してくださいました。とても有難いことです。

こういった学校、先生、生徒、保護者との関係性も、驚異の「現役」大学進学率につながっているのではないでしょうか?息子はいま、部活動もエンジョイしながら、大学選びではなく、学部選びに悩んでいます。贅沢なことです。

長くなりましたが、何かのヒントになれば幸いです。
内緒@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
上の方・・・・。

コロナ禍でその対応は、決して「生徒や保護者への姿勢を示す」(おそらく良い意味での)エピソードとは言えない気がします。
できれば黙っておいて欲しいです。
自粛期間に少しでも外出や人と会う機会を減らしておこうというあの時期に、ですからね。

どこの学校も入学式に出席したかったですよ。
ですが、皆で協力し合っていたわけなのでね。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/17(土) ]
息子のクラス担任の先生しか分かりませんが、とても面倒みのよい先生だと思います。公立の先生は、もっとあっさりしたものです。
入学式は、コロナ感染の観点から言えばオンラインでも良かったかなとも思いますが、短時間でしたし、出席して良かったなと感じましたよ。咳が出た保護者は自主的に退室してましたし、私学ですので保護者もそれなりだと思います。公立は様々な家庭環境ですので。
入学して、元気に登校する息子にお弁当を毎日作って送り出すという普通の日常に感謝です。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/21(水) ]
中高一貫校ですので、内部進学(中学入学生)が全体学力レベルを下げていると考えられます。
外部進学(高校入学生)の生徒の方が学力が高い傾向が見受けられます。
ですので偏差値となるとこのような数値になります。同じ高校の生徒であっても学力差はかなりあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
検討中@保護者 [ 2020/10/05(月) ]
日大への内部進学について教えてください。

日本大学に上がるためには基礎学力到達度テストや、豊山独自の錬成テストがあってその順位で決まるということはわかったのですが、日大に進学できない生徒さんは、学力がかなり低いのでしょうか?
それとも、提出物などを出していなかったりなど、最低限のこともできないから進学できないということなのでしょうか?

普段から平均点をとれるくらいの子ならば日大への進学は可能な位置にいられますか?
あ@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
基本的には学力かと
ただ,内進生(豊山中学の上がり)の平均順位が低いと聞いたので,外部生(高校から入学)の人たちはある程度勉強してれば大丈夫かと
人気の学部に行きたいのであれば,それなりに勉強して上の方にいたほうがいいです。
下位2割に入ると日大の推薦がもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
この学校の公式サイトの「ニュース」のところに「進路情報新聞Compass」というものがあり、それによると豊山高校三年生の通塾率は確か39%で今年法学部に進学した62名のうち20名は二部への合格のようです。

日大ならどこの学部でもいいという人にはいいのかもしれませんが案外厳しい世界なのだと思いました。

在校生ではなくても読めるので、受験を考えてる方はご一読されては如何でしょうか。
あ@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
先程下位2割と言いましたが,8割に入ったとしても下の方にいれば日大には上がれないですし,上がれたとしても短期大学部・通信教育部などです。1年生の時は勉強しない人が多めなので,1年生のときから少しずつ勉強していれば大丈夫だと思います。これだけ聞くと不安になるかもしれませんが,先生達もおもしろい先生が多く,サーポトもしてくれるのでそこまで心配はしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
経済学部、商学部、理工学部は半分にいれば行けますか?
検討中@保護者 [ 2020/10/08(木) ]
あ@在校生さん
詳しくありがとうございます!
みんなが気を抜いている1年生からの勉強が大事そうですね!
万が一、基礎学力や錬成テストでもダメだった場合に、一般で日大を受ける人っているんですかね?
人気学部はどんな順番ですか?

内緒さん@一般人
ありがとうございます!
進路情報新聞Compass読んでみます!
法学部あたりが人気なんですかね?
二部の合格人数も含まれているんですね。
やはり甘くない世界ですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
二部に行く人もいるんですね。
法、経済、文理には行きたいので、入学したら下から2割には入らないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
日大豊山への進学を考えております。
ただ、私立は金銭面での心配もあり悩んでいます。

パンフレット等に載っている以外にかかる費用はどのくらいありますか?

制服代、教科書代、iPad代など分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
今年日大豊山高校に入学した息子の購入実績です。
制服代82000円、体育用品等31000円、教科書代7400円。それぞれ、任意選択アイテムがあるので、あくまでウチの実績です。
iPad代は特別に支払っていませんので、公表されている学費に含まれています。

御子息が日大豊山への進学に悩まれているのあれば、YouTubeにアップされている「自由塾 町屋教室」のチャンネルにある、オンライン学校説明会の日大豊山編をご覧になることをお勧めします!

内緒さん保護者@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
ありがとうございます。
別途かかるのは、制服や体育用品、教科書代位なのですね!
私立高校って記載されていないところでかなりの費用がかかるのでは?と思っていたので。。。

後でオンライン説明会、検索して見てみますね!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/12(土) ]
日大進学のため塾通いが必要ですか。また何割ぐらいの生徒が通っていますか?
内緒@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
進学コースは基本的に日大内部進学のための授業内容なので必要ないかと。塾に通ってる人は内進生に多いと聞きます。
内緒@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
塾通わせてますが大学入学しても残念ながら中退してしまう事があると聞いて、日頃から勉強をする習慣づけの為に塾通いさせています。毎夜学校からの課題や塾の宿題もスムーズに取り組んでいるようなので塾代は高いけど学校に加え塾も息子の頼りにしている存在だと実感しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんの保護者@保護者 [ 2020/09/10(木) ]
日大豊山への受験を考えています。コロナの影響でVもぎなどの受験がまだ出来ておらず、今現在の偏差値もわかっていません。
内申点は2学期制のためまだ出ておらず、中2の成績で見ると、特別推薦ならば基準を超えているのですが、推薦だと少し足りません。

将来的には日本大学の法学部公共政策学科への進学を希望しているのですが、このくらいの成績で入学出来た場合、やはり内部進学は難しいでしょうか?

日大豊山で日大法学部を希望する場合には入ってからどの辺の順位が必要になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
特別推薦の基準を超えているのであれば、偏差値はあまり気にされない方が良いのではないでしょうか?声の教育社の日大豊山過去問では、推薦試験の適性検査の問題も公表していますので、これと一般試験の問題を中心に取り組むのがベストだと思います。

法学部進学については知見がありません。ごめんなさい。
内緒さんの保護者@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
ありがとうございます。
入学出来るかもまだ分からないのに先のことばかり気にしてしまって。。。
子供はのんびりとした性格のため色々と心配で。
せっかく付属校に入れるのなら日大へ進学して欲しいと思い、こちらで色々とお話しいただけたらと思い書き込みました。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/17(土) ]
日大法学部は、豊山では上位にいないと無理です。
もっと偏差値の高い日大付属校でも法学部への進学は難しいと言われていますので。
理系の方がまだ入りやすいです。(医、獣医、薬は別ですが。)
内緒さん@保護者 [ 2020/10/21(水) ]
日大の付属高校からの大学進学ですが、正直、どこの付属に行っても良いと思います。
全国にある日大付属高校にて実施する「共通の学力テスト」で上位者から優先的に希望する学部への入学許可が下りますので、仮に豊山で上位成績者であっても、約10,000人いる同級生(全国)の中で上位に食い込まなければ希望学部への進学は絶たれてしまいます。
※下位20%に入ると日大への推薦が無くなり、一般受験になります。ですので、しっかりと勉強しないといけません。

豊山から日大への進学率が高いのは、他高の生徒は日大以外の大学進学を希望するためだと思われます。上位学力の付属性が日大以外を希望しないとなると、進学率は一気に低下すると思います。

また、偏差値56と書かれていますが、高校からの入学組の学力はもっと高く、中学からの入学組の学力が低い傾向にあるため、全体数値を下げてしまっていると思われます。

特別推薦の受験の場合であっても、推薦基準が満たされている程度の学力がないと普通に落ちます。

ギリギリの成績でなく余裕をもって入学できるレベルまでしっかり勉強していないと、入ってからも大変な思いをすると思いますので、今は出来る限りのことをし頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
特進コースに受かった場合、日本大学への進学は難しくなりますか?他大学受験がメインになりますか?大学は日本大学に行きたいですが、勉強もしっかりしたいと思ってます。
内緒@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
特進コースは国公立大学・難関私立大学・日本大学難関学部を目指すコースです。進学コースは日本大学進学を目指すコースです。なので,カリキュラムが違います。日本大学進学をメインに考えてるならば,進学コースの方が有利です。1年次はそんなに変わりません。2年に上がるときに再度コース変更ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/03(月) ]
高校入試における特別推薦(学業)の合格倍率は毎年公開されているのでしょうか?

年によって異なると思いますが、もしデータがあれば知りたいです!
内緒@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
推薦という形でしか公開されてません。
特別推薦のみの倍率は公開されてませんが,バカ高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
内部進学率が高いそうですが、、本当に成績が悪くても、、日大へほぼ全員が上がれますか?
例えばスポーツ推薦であまり勉強できない生徒とか、上がれてますか?
今のところ推薦で行ける内申を持ってますが、、模試、実力テストの偏差値国語40台、英語50台前半をよく出したりと実際は低いので、、日大進学率の高いこの高校へいきたいです。
体育や音楽、美術はまぁ出来るし、先生と仲が良いので内申は取れます。
ここ数年の内部進学の動向知りたいです。
内緒@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
第一志望の学部に行ける人は少ないです。(入ったら言われる)
日本大学に上がるためには基礎学力到達度テストというのが大きく関わってきます。関わってくるのは2年と3年の基礎学力到達度テスト。これでいかに順位を高く出せるか。基礎学力到達度テストは日本大学付属高等学校全員受けてます。よってそこでの順位が出ます。また,豊山には錬成テストがあります。これも,日本大学進学に関わります。要するに,どちらの方法でも日本大学に進学できます。これは豊山のみの順位が出ます。
学部の募集してる人数 仮80人
そこに行きたい人 仮100人
→成績のいい人順位付け,上から80人 決定
テストの結果次第です。学部を希望しないなら人気のない学部にはいけます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
スポーツ推薦のクラスでも日大進学にあたり成績は関係します。クラスの半分以上の成績が必要だとか。半分以下だと偏差値的に日大以下の大学への指定校推薦になるようです。もちろん大学進学にもスポーツ推薦はあるので、全国大会で活躍するとかで日大(または日大以上)に行くのであれば成績はあまり関係ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
日大豊山、桜丘、鶴ヶ丘いずれかを受験したいと考えています。偏差値だけ見ると豊山が一番下なのですが、日大進学率は一番高いと思います。それぞれの特徴教えてください。男子校、共学のこだわりはありません。偏差値高いからよいという訳ではないのでしようか?
内緒@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
特徴
男子校なだけあってみんな仲がいいです!
日本大学進学を1番に考えていて,男子校・中学附属でも良いのならば,豊山
特徴
落ち着いた雰囲気(説明会に行っただけなので実際はわからない)
男子校はいやだ,大学の施設(文理学部)を使いたい!ならば,櫻丘
特徴
なし(一度も行ったことがない為)
男子校はいやだ,他大学も視野にいれてるいるのならば,鶴ヶ丘
偏差値
豊山(57) 櫻丘(61) 鶴ヶ丘(64ー68)
補足
豊山は基礎学力到達度テストの為のテスト,錬成テスト(豊山オリジナル)というのがあります。
豊山と櫻丘は校舎がとても綺麗です。
偏差値だけで決めない方が良いと思います。実際に足をはこんでみて,校舎や生徒の雰囲気など見て決めることをオススメします!
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
大変参考になりました。
勉強もしっかりしてるという印象を持ちました。
ホームページもすぐに更新されて新しい情報が入手できるのでありがたいです。
在校生@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
他二校に比べると、男子校という理由から偏差値が低いのもひとつの要因かと。
他の大学付属でも、基本女子の方が推薦でも基準が高いですし、倍率も高いです。
僕は自分の成績で判断すれば日鶴と悩みました。
正直、余裕を持ち過ごせる事と、又交通の便から豊山を選びました
どちらも日大へ進学率を考えると大差はないと思いました。ただ希望の学部へ入るには、努力も必要です。
女子が居ないのは正直寂しい気持ちもありますが、男子校は楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved