教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
さいたま市から 豊山へ入学を考えております。

通学は埼京線で池袋まで 乗り換えて護国寺へ
のアクセスで自宅から護国寺駅まで 50分くらいです。

遠方までの通学は慣れるものでしょうか?
在校生@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
高校1年の保護者です
ウチは都内の山手線の駅から池袋で乗り換え、護国寺で学校へ通っています。
家からドアドアで1時間弱です。
中学生の時は通学時間がほとんどありませんが、皆さん1時間位の通学時間が平均かもしれません。
在校生@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
我が家も埼玉県から通学1時間程です。
通学時間はスマホゲーム等をしていると、あっという間のようです;;
周りを見ると豊山では通学1時間は特別遠方という距離ではなさそうです。
埼京線の朝はかなり混むと噂に聞きますが、そちらは大丈夫ですか?


在校生@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
我が家は中央線の始発駅にもなっている
ところから二時間弱かかります。
高入組で三年生です。
無遅刻無欠席です。
電車の中で勉強するなど苦には
なっていないみたいですよ〜
大学も無事理工学部へ進学
決まりました。
まだ二時間通学は続きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
みなさん ご回答ありがとうございます!

1時間程度なら遠方でも無いのですね。埼京線は確かに往復混んでるため 座ることは至難の技かもです。

皆さま 豊山にお子様を入学式させて 良かったですか?
在校生@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
良かったかは卒業してみないとなんとも言えませんが、1年目の今は満足です。
箇条書きですが、理由はこんな感じです。

設備は最新、駅から近い(家から通学しやすい)、部活熱心。
部活に打ち込みながらも無理をせず勉強について行けている。
学部問わなければですが、平均点ぐらいあれば日大への進学はまず心配ない。
3年の10月頃には受験終了。日大へ行くなら塾いらず。
公立校から予備校通って受験すること思えば学費的にもそれ程変わらないんじゃないかと。
男子だけなので文系が弱い子が多いのか、英語の苦手は我が子でも平均点が取れたり(笑)
内気な息子ですが、同性だけの環境のせいか、今は少しは積極的に行動できているらしい。

今日も授業参観に行って来ましたが、楽しそうにしている姿を見て安心していたところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
授業参観 、私も見学させて頂きました‼
もしかすると 校内ですれ違ったかもですね。

色々参考になる お話ありがとうございます。
息子は 高校で野球部に入る予定なんですが グランドが上板橋への移動、
練習終わりが毎日 21時頃という事
また 毎週末遠征があり 朝早い集合のため 保護者が上板橋まで送って行く方が多いと お聞きして 少し不安になっております。

正直 毎週末 車で40分かけて早朝 グランドまで送る事は 厳しいかなと。

すみません、愚痴になってしまいました。
在校生@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
野球部ではないのですが、我が家も移動のある運動部です。現在、帰宅時間が23時を過ぎる日々ですが、本人が好きでやっていることなので、なんとか続いてます。

野球は毎週末遠征なんですか!それは大変。始発で間に合う時間なら電車で行ってもらって、間に合わないときだけ車で〜とはできないのでしょうか?

我が家は違いますが、卓球部等朝練のある部活の子は毎日始発らしいです;;

私立だからなのか、部活保護者会の活動も活発で、中学の時より学校に出向く回数が多い気がします。(その分知り合いも増えて楽しいですが)

高校生、手が離れたようで離れませんね。
親も子もなかなか大変な日々ですが、本気でスポーツするのはこの3年間が最後になるかも?と思い頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
23時過ぎの帰宅ですか〜(°_°)
頑張ってますね〜スゴイ❕

野球部に入れば ウチも22時は毎日すぎる事でしょうね。
好きな野球を思い切りやれるのは本人にとって幸せな事ですが、
親として心配なのは 学業との両立ですね....

本人は 本来 公立第一志望でしたが 偏差値が 思う様に上がらず
だからと言って行ける公立‼に入学しても3年後苦しむのは
予想がつくので それなら3年間ある程度真面目に過ごせば日大の切符が頂ける 豊山高校に魅力を感じている様です。
ただ 真面目に過ごす=学力維持でもないので 勉強する時間や環境も 不器用な息子には必要なので 悩む母です。

みなさん 上手く両立していらっしゃるんでしょうね(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/04(金) ]
こちらの学校の指定校推薦は特進クラスでもとれるのですか?また、進学クラスと特進クラスクラスではどちらが指定校推薦を有利にとれるのでしょうか?
レベルが違っても同じ評定でとれるのでしょうか?教えて下さい。
在校生@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
先日の保護者会でもらった資料に、指定校推薦は特進も進学も公平に審査と書いてありました。
なので、特進なので有利というわけではなさそうです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
そうなんですね。
授業内容も違うし、テストも違うので同じ評定でとれるなら進学に行ったほうが有利ですよね。
在校生@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
普段の定期テストでは内容が違うので、基礎学力到達度テスト、錬成テストなど、共通のテストで評価するそうです。
しかし、進学より特進のほうが勉強量が多いので、結果的に特進の生徒が指定校取っていくそうです。
進学で指定校取るにはそれなりに頑張らないと厳しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
大学附属高校に進学したい埼玉県の受験生です。
日本大学豊山高校と栃木県私立の國學院大學栃木高校で悩んでいます。通学時間は、埼玉県南部のほうに住んでいるんで東京のほうが少し近い感じです。
アクセスは、日大豊山です。駅から徒歩1分なので。
國學院栃木は、栃木駅からバスが出ていますが面倒です。國學院大學と日本大学ってどちらがいいですか?
よろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
日大豊山在校生の保護者です
豊山はアクセスはすごく良いです

大学付属の学校を選ぶのであれば、その大学を希望する訳ですから、大学で行きたい学部があるかどうかが基準になるのではないでしょうか。

日大付属の場合、高校へ入っても付属の学力テストで上位3分の1以上に入っていないと、自分の希望する学部には入れません。

内緒さん@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
大学で何をやりたいのか?によって、選択は変わると思います。

大きな違いは、日大には理系があるが、國學院は文系のみの学部ですね。
理系(理工)や医療系(医学・薬学)に進みたいのでしたら日大ですかね。

せっかく付属に入ったのに、付属大には希望の学部がなくて3年後に外部受験するってこともありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
進学希望の母@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
体操部の活動はどの様な感じでしょうか?
指導者がいらっしゃるのか等、教えて頂けませんか?
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
http://www2.hp-ez.com/hp/buzantaisou/page4
各部活情報は豊山HPのクラブ活動より各部活HPに入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
埼玉在住@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
現在中3の息子を持つ母親です。
子供がこちらの学校に興味を持っているのですが正直金銭面が少々心配でおります。
もしよければ毎月支払う額がおいくらか教えて頂けないでしょうかm(__)mお願いします。
埼玉県より在学中@保護者 [ 2016/05/31(火) ]
今年度よりお世話になってます。
わかる範囲で回答させていただきます。

まず学費は毎月の支払ではありません。
HP(ttp://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/shs/expenses.html)に出ているとおりですが、
受験合格後に1回だけ入学金23万円
4月に約40万円、8月20万円、12月26万円の年3回引き落としです。

家庭の収入により国の就学支援金対象で申請した場合、12月分の引き落としから対象額がマイナスされるようです。
文部省高等学校等就学支援金制度↓
ttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm

埼玉県は残念ながら県外の学校ですと、プラス県の支援金がもらえません。
埼玉県私立高等学校等父母負担軽減事業補助制度↓
ttps://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/fubofutan2.html

かわりに?埼玉県の奨学金制度があります。こちらは返済必須ですが、借入利息は県が支払ってくれて返済は7年半後(大学卒業半年後)〜となる制度です。我が家はこちらを利用しています。
埼玉県高等学校等奨学金の募集↓
ttps://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-boshuu.html

他に制服・体操着等約15万円、教科書代、定期代、買い弁するなら昼食代、部活に入るなら部活費用といった感じです。

日大進学予定なら、塾代・受験料・浪人費用等がかからないので、これでもお得だと思っています。
ご縁があるといいですね。
埼玉在住@質問した人 [ 2016/06/05(日) ]
同じ埼玉から通われてるとのこと!
詳しく本当にどうもありがとうございます
!!
とてもとても参考になりましたm(__)m

お金で諦めたくはないしなんとか行かせてやりたいなと思います。

有難うございました。

内緒@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
埼玉ではないのですが、東京なら奨学金が月3.5万出ます。都道府県ごとにあります。高校の奨学金は無利子です。返済は大学卒業後とすることも可能です。

他に日本政策金融公庫の教育ローンが1人につき350万枠がありますが、こちらは高校大学を通じて350万です。1年分の学費と言うことで高校でも大学でも1回で200万くらい可能です。兄弟がいても各自に350万の枠があります。世帯年収890万以下という制限があります。

大学に入れば第2種(利子付)の学生支援機構(旧育英会)の奨学金は大抵借りられますから(最高月12万だったと思います。)
これらを駆使すればその気になれば手持ちにほとんど余裕なくても、高校も大学も通学可能です。昔は新聞奨学生が最大の手段だったことを思えば、今はいろんな手段があります。経済的に困れば豊山も許可得ればバイト可になると聞いています。頑張れば何とかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Fラン大学生@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
日本大学に推薦入学できるなんて羨ましいな〜
おれ、偏差値50の高校卒だけど一般で日東駒専落ちて大東亜帝国も落ちたバカなんだ。で今、現役でFラン大学に通っている。おれも日本大学に行きたかったな〜 ずるいよ〜 お得じゃん!
佐野日大生@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
日本大学に進学できますが当然、日本大学の附属校はたくさんありますし、日大模試での結果や学校の成績によって日本大学には行けないことや希望の学部学科に行けないこともあるのです。しかし、日大豊山高校は学校法人が日大で直属ですので日大や学部学科に進学しやすいです。でも悪きゃ日大に進学できません。
これはどこの日大附属も同じことなのです。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
大体が偏差値50では豊山にも入学できないのでは。
豊山に入学出来なければ日大にも行けないでしょう。

偏差値50でも頑張って勉強すれば日大にも行けます。
ただあなたの頑張りが足りないだけです。

そして、付属でもそれなりに頑張らなければ、簡単に大学には行けません。
付属=何もしないで簡単に大学
ではありません。
やばい@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
明誠なら50でもいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
初めまして@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
新一年高入生です。
ぶっちゃけ、特進失敗した。
2年から進学行きたい。って人いませんか?

今からこんなこと思ってるのは俺だけ?
新入生@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
うちの息子は進学ですが、特進の何がネックなんですか?
初めまして@質問した人 [ 2016/04/19(火) ]
日大に進学でいいからと附属に入ったのに、センター受けるのが当然!みたいな空気で、内進生との温度差あるし、進学は高入生だけで心機一転楽しそうだからです。
??@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
単純に疑問です。
特進はもともと国立を目指すコースなのだから「センター当然」という空気は当たり前じゃないですか?
日大に進学でいいという考えなのに、どうして特進を希望されたのでしょう?成績が優秀でも希望すれば進学コースに行けたはずです。
しかしもう今更のことなので、来年度まで気持ちが変わらなければ、一年後のコース変更を待つしかないかと。ただ2年からは進学でも内進生と入り乱れてのクラス編成になるのですよね?内進生との温度差を感じるなら縮める努力も必要かも?
まだ始まったばかりです。3年後にこの学校に来てよかったと思えるよう、頑張って!
新入生@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
確かに最初は内進生との温度差は否めないと思います。
しかしそれは、時間がたてばすぐに解消されます。

また、他大学を受ける予定がなかったのであれば、特進を選んだのは間違いだったかも知れませんね。
しかし、日大の医学、歯科、薬学等の推薦狙いでしたら、特進で頑張って勉強する価値はあると思います。
もう少し様子を見て頑張っていきましょう!
初めまして@質問した人 [ 2016/04/26(火) ]
ありがとうございます。
二年から進学に行こうと思います。
日大統一で上に行くためにも特進で一年頑張ってコース変更しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
明日オリエンテーションですが、皆さん地理と日本史どちらを選択しましたか?

春から皆さんよろしくお願いします。
仲良くしましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
よろしくー安定の日本史!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
特進?進学?スポーツ?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
特進です!
地理選びました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
4月から新入生の保護者です。
みなさんはなぜ、日大豊山を選びましたか?
・学校が新校舎でキレイ
・日大付属なので大学受験が楽
・学力的に進学校すぎないので、のんびり学生生活が送れる
等、あるかと思います。
みなさんの意見を聞かせて下さい。
同級生@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
わがままな理由ですが、本音です。
将来の方向性が決まっていない為、学部の多い日大の付属であること。
日大といえど、外部からの受験は大変。同程度の偏差値の公立からだと塾へ行って、やっと日東駒専。
部活もやりたい。大学進学も手にしたい。浪人はイヤ
入部予定の部活のレベルがそこそこ。強豪でもなく弱小でもなく。
自宅からの交通の便がいい。ほぼ一本。
偏差値がちょうどよかった。もっと上(MARCH付属)を目指したかったが無理だった。
新校舎はおまけ。男子校も志望理由ではない。共学でもどちらでもよかった。
新入生@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
同級生様、こちらの考えとほぼ一緒なので驚きました。

息子も将来の方向性が決まっていなく、学部の多い日大を塾の先生に薦められ、いいなと思い決めました。
また、日櫻と悩みましたが、豊山は息子の得意な理系の学部への進学が多かったので、豊山に決めました。
大体同じような理由なんでしょうかね。

同級生@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
新入生様も同様の理由なのですね。
ただ、今年度の倍率をみると、明らかに新校舎に魅かれちゃった子が多いのかなー?という数字ですよね。あとは昨年甲子園一歩手前まで行った実績から野球をやりたい子達も多いのかな?と予想しています。
ららら@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
その三つに加え

近い(家から20分)
男子校(女の目を気にしてカッコ付けるヤツが少ない)
説明会で先生がかなり熱心に日大愛を語ってた。
受験した5校の中で生徒の雰囲気が一番楽しそうだった。
来年度入学@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
豊山OBが息子の家庭教師だったり、私の仕事先にいたりと縁があったこともあるかもしれませんが、
そういう人たちから聞く豊山高校の雰囲気や先生方の雰囲気に息子も惹かれたようです。
受験産業に取り込まれたような塾なのか学校なのかわからないところが多くなっている中で、
純粋に「学校」っであろうとしている学校のように思えます。
うちの息子は、将来の目標などもっていない普通の子です。ですから、数年後、将来の目標が見えたときに、総合大学である日大なら、それに合った学部学科が選択できる。
普通に高校生活を送っているなら、最低でも日大に進学できる。
部活と勉強の両立が可能であり、多くの生徒がのびのびと過ごしている。
あと、うちの息子は説明会に参加したとき豊山高校の図書館が掲げている「感性を食い 知性を貪れ」という言葉を見て、この学校に入りたいと思ったそうです。

新入生@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
皆さんの、なんだか良い話が聞けました~
やはり私立を選んで行く人は考えがしっかりしていますよね。
同じ考えの保護者様がいると分かって嬉しいです。

公立だと、自分の学力がこの位だからこの学校。という基準だけで決めて行く人も多いと思います。
まだ入学前ですが、豊山に決めて良かったです。
これから3年間色々な事を吸収して、成長してほしいですね。
一年生@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
〈豊山高校の図書館が掲げている「感性を食い 知性を貪れ」という言葉を見て、この学校に入りたいと思ったそうです。

これはいい言葉ですね。図書館は学園祭でも入室禁止だったので知りませんでしたが、1年遅れで知れてラッキーです。
豊山@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
図書館の『感性を食い 知性を貪れ』という言葉は僕も好きでした。
これは数年前から図書館長をしておられる国語の先生が掲げたものです。
ご自分で考えたとおっしゃってました。

学校の図書室という場所は現役生にとって馴染みの薄い場所かもしれませんが、
豊山の図書館にはぜひ足を運ぶよう息子さんに言ってあげてください。
読む本が見つからないなら館長の先生に本を紹介してもらうといいです。
僕らはそれで色々なことを知りましたし、いろんな興味が広がりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
息子が4月から豊山生です
通学バッグが大中小とありますが、どの大きさが良いのでしょうか。

2/21の販売会には息子だけが行くので、前もってどれが必要なのか確認しておきたいので…
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
先月の販売会の時に聞いた話ですが、小を買われる方が多いようです。置き勉する方は小を選びますねと話の流れで販売の人が言ってたみたいですけど。
受験生@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
小なんですね
ありがとうございます
体育用品も全部購入しないといけないのでしょうか?
ウィンドブレーカーも必需品ですか?
それとも、必要だったら買ったほうがよいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ウィンドブレーカーも体育道具も必需品みたいです。卓球道具は持っていれば買わなくてもいいみたいです。沢山買うものがあって大変です^ - ^
受験生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
ありがとうございます
学校未指定品に書いてある物は、持っていれば買わなくて良いと言うことですか。
なんだか沢山買わされて大変です…。
推薦組@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
1月に推薦で合格した息子の保護者です。4月から同級生ですね、よろしくお願いします。
推薦合格者の販売会はすでに終了しており、その時の様子ですが、保護者の方もかなり来てましたよ。やはり子供だけでは体操着等サイズの選択が難しそうでした。今のジャストサイズにするかワンサイズ上にするか。ワンサイズ上げるとかなりブカブカだったり。できれば一緒に行けるといいですね。また、指定品・未指定品共に学校の購買でも購入できるそうですので、冬物や未指定品などは必要になったら購入でも間に合うのかも?
ちなみに我が家はバックはMにしました。Sは確かに見た目カッコイイですが、教科書・弁当・体操着を毎日?入れることを思ってのMです。
匿名@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
息子が今1年生です。バッグは小の方が見た目カッコイイですが、うちは中を使ってます。持っていくものが多い日は中でもパンパンです。みんな結構教科書をロッカーに置いていくみたいですね。
ちなみに学校未指定品は今買わなくてもいいのでは?と思います。
あと、電子辞書は用意した方がいいです。
受験生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
推薦組@保護者様→同級生ですね。よろしくお願いします。ちなみにウチは進学コースです。
やはり、販売会には一緒に行こうかと思います。色々な洋服のサイズは自分だけでは決めかねると思うので…。
匿名@保護者様→使い勝手を聞いてやはりバッグは中サイズかなと思いました。
学校未指定品は必要なときに買うことにします。
電子辞書は持っているので、それを使います。
ありがとうございます。
祝 合格@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
息子も無事に合格しました。四月からよろしくお願いします。
豊山に通っている先輩ママからお話を聞いたところ・・・
例えばグランドシューズは普通のランニングシューズで大丈夫だし、靴下、スポーツソックスもプールバックも今まで使用している物で大丈夫とのことでした。
コートに関しては家から最寄りの駅まで、どのくらいの距離かによるみたいです。
さすがに護国寺から学校までの距離は必要ないですからね。
受験生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
祝 合格@保護者様→4月からよろしくお願いします
息子の中学から、また、通っていた塾からもここ何年も豊山へ行った生徒がいないので、何もわかりません。
またわからないことがありましたら、質問させてください。
受験生@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
先日、販売会に行ってきました。
ほとんどの生徒が母親と来ていましたね。
やはり、服のサイズなどみるのに、私も行って良かったです。
みなさんにバッグのサイズの質問をしましたが、結局息子はSサイズが良いというので、Sサイズにしてしまいました。
決められたバッグ以外は持っていってはダメだというので、ランドリー袋も買いました。
これで用が足りるのか心配ですが…(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved