教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
日大豊山、桜丘、鶴ヶ丘いずれかを受験したいと考えています。偏差値だけ見ると豊山が一番下なのですが、日大進学率は一番高いと思います。それぞれの特徴教えてください。男子校、共学のこだわりはありません。偏差値高いからよいという訳ではないのでしようか?
内緒@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
特徴
男子校なだけあってみんな仲がいいです!
日本大学進学を1番に考えていて,男子校・中学附属でも良いのならば,豊山
特徴
落ち着いた雰囲気(説明会に行っただけなので実際はわからない)
男子校はいやだ,大学の施設(文理学部)を使いたい!ならば,櫻丘
特徴
なし(一度も行ったことがない為)
男子校はいやだ,他大学も視野にいれてるいるのならば,鶴ヶ丘
偏差値
豊山(57) 櫻丘(61) 鶴ヶ丘(64ー68)
補足
豊山は基礎学力到達度テストの為のテスト,錬成テスト(豊山オリジナル)というのがあります。
豊山と櫻丘は校舎がとても綺麗です。
偏差値だけで決めない方が良いと思います。実際に足をはこんでみて,校舎や生徒の雰囲気など見て決めることをオススメします!
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
大変参考になりました。
勉強もしっかりしてるという印象を持ちました。
ホームページもすぐに更新されて新しい情報が入手できるのでありがたいです。
在校生@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
他二校に比べると、男子校という理由から偏差値が低いのもひとつの要因かと。
他の大学付属でも、基本女子の方が推薦でも基準が高いですし、倍率も高いです。
僕は自分の成績で判断すれば日鶴と悩みました。
正直、余裕を持ち過ごせる事と、又交通の便から豊山を選びました
どちらも日大へ進学率を考えると大差はないと思いました。ただ希望の学部へ入るには、努力も必要です。
女子が居ないのは正直寂しい気持ちもありますが、男子校は楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
サッカー部と勉強の両立は厳しいですか?
テスト前は部活は休みになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
帰宅部に比べたら両立は大変ですが、部員みんな同じ状況です。仲間もいるので頑張れますよ。それに朝練のある部活に比べたらまだ楽なはず。
テスト前一週間はAチーム以外は休みになります。
豊山の入試を突破した頭脳なら、普段の授業をしっかり受けて、テスト前一週間勉強のスイッチを入れて頑張れば、割となんとかなるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/02(日) ]
ご回答ありがとうございます。
Aチームは休みじゃないのですね。
でも自分の頑張り次第ですね。

豊山のサッカー部の雰囲気はどんな感じですか?
監督のタイプも知りたいです。
色々質問してすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/02(日) ]
後、サッカー部はサッカー推薦で入ってくる人は多いのですか。
それとも一般受験で入ってから入部する人が多いのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
Aチームでがっつり部活をしていても、法、文理、理工等の偏差値高めの学部に進んでいる先輩はたくさんいます。勉強がちょっとマズイなって時は、申し出ればAでも休みはとれます。(その後のレギラー入等に影響があるかもしれませんが;)

部活の雰囲気は推薦組も一般組も内部進学組も、分け隔てなく実力勝負です。

監督よりコーチが引っ張っているような?サッカーの技術がとても高い方々で尊敬できると思います。

部員数はだいたい推薦の10人強+一般10人強くらいかと。推薦組は部活を辞められないので引退までいますが、一般からは退部していく者も少なからずいます。来る者は拒まず、去る者は追わずな感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/10(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございました。
日大豊山高校&サッカー部はとても魅力的です!
勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
学校見学に行きましたが、堂々と授業中寝ている生徒が何人もいました。先生は気にもとめずに授業をされていました。これが日常なんでしょうか?そんな子も日大へ行けるんでしょうか?休み時間ふざけあって走っている生徒がいたのも気になりました。全体的に元気でヤンチャなイメージです。息子はおとなしいタイプなので、イジメがないかが気になります。全体的な生徒の雰囲気を教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2019/09/19(木) ]
学校の雰囲気はおっしゃる通り元気でやんちゃな感じです。授業によっては寝てる子もいるし、いちいち注意をしない先生もいるようです。
まさに男子校といった雰囲気ですが、いじめは全く聞きません。どんなタイプの子でも受け入れるおおらかさがあると思ってます。
ただ、豊山に限らず校風は大事です。大人しい子が多く落ち着いた雰囲気を求めるなら、そのような校風の学校に行くのがよいのでは?
一部のスポーツ推薦で大学に行く子を除けば、日大に内部推薦で行くには基礎学力の順位か総合序列の順位で決まるので、勉強をサボれば内部推薦がもらえないので他の大学付属より公平だと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/19(木) ]
丁寧にありがとうございます。
やんちゃなイメージはありましたが、チャラチャラしていて軽い感じは少ないように思いました。
授業中寝ている生徒には注意してもらいたいのが親心。学校公開日なら尚更です。ありのままを見学したと思えばいいでしょうか。
日大に行きたい学部があるので、豊山は施設の綺麗さと魅力的な文化部があり志望しています。
おとなしめな息子ですが、文化部で気のあう友達ができたら良いなと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者Y@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
内容
はじめまして。
中二の息子がいる埼玉在住のものです。

息子を豊山にと考えていたのですが、夏の見学会の時に水泳部の見学をして、迷っています。
お恥ずかしいのですが、息子は保育園のころからの大の水嫌いで、良かれと思って半ば強制的に通わせたスイミング教室が逆にトラウマのようになってしまい、毎年プールの季節になると、泣いて嫌がる始末です。中1まで続きました。
さすがに今年(中2)はそこまでではありませんでしたが、豊山の見学の時にガンガン泳ぐ生徒さん、部活でなくても数キロは泳げるようにするという先生のお話を聞いて、親子で固まってしまいました。
おっとり系で体育会系の息子ではないので、ついていけないかもと、心配になっています。
水泳の授業の雰囲気をどなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
保護者Y@質問した人 [ 2019/01/17(木) ]
すみません、因みに息子は25mクロールは泳げるようになったので、全く泳げないわけではありません。それでもそこまで嫌がるのが不思議なくらいです。
sakana chan@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
こんにちは、
現在息子は高3です。

水泳の授業回数はそんなに頻繁にあるわけではないかと。
中3の学校説明会で「通年通して水泳は行う」と担当の先生に言われたので、それなりの覚悟はありましたが、授業回数的にはそんなにつらくは無い印象です。
内容は濃いかも知れませんが。
「2学期は水泳が無い」と言ってた時もあったし、普通の体育の授業もありますので。

息子によると、
1コマの授業で、「プール何十回往復して何キロ泳いだ、疲れた〜」とか言って帰ってきた日もありました。
質問者様の聞いた通りのことですね。

でも、泳げない子もいるので、途中立っちゃうとか。最後にはみんなすいすい泳いでると言ってました。
泳げる人は8レーン使ってひたすら往復、泳げない人は端の2レーン使って、泳ぎ方の指導と言う感じだったり、先生によっていろいろだそうです。

大体の生徒さんは、水泳技術より、遠泳で持久力、体力をつけ、骨格を鍛えてくれているなと感じます。
3年前はひょろひょろだったけど、今は良い体つきになってます。(息子は運動部ではありません)

水泳部は校門の垂れ幕に、第1位とか優勝とか良く飾ってありました。豊山の水泳部は強くて有名ですし、今、在校生ですごい生徒さんたちがいるようです。

豊山のプールは大きくて、25m×10レーンくらいあったかな?非常時には濾過して飲み水になるほどのシステムだとか。

それから、息子が中学時代は何度も豊山高校を見学して授業のことを在校生に聞きましたが、やはり体育の授業は大事で、きちんと参加できることというのが入学の条件だったそう。

昔から豊山高校はスポーツのできる子が多い学校のイメージです。
大学付属の男子校なので、将来日大へ進むお子さんが豊山卒として恥じないよう、しっかりとできるように、勉強、体力、精神面など無理なくバランス良く鍛えてくれる学校です。
水泳もその一環だと感じます。

you tube に、「ウォーターボーイズ選手権2」「日大豊山高校」と検索してみて下さい。
こんな楽しいお子さんたちいらっしゃったんですね。やはり、プールのある学校は良いです。

ちなみに、高3の現在、体育の授業は週2コマで3学期は受験で授業はほとんどありません。

口数の少ない息子からの情報と、私の見聞き、感じたこと中心に書かせて頂きました。

ご参考になれば幸いです。
保護者Y@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
大変、丁寧なご説明、有難うございます。
もうご卒業なんですね!
おめでとうございます。
やはり日大にご進学でしょうか?
その辺も気になります。
息子は体育会系とは遠いので心配でしたが、説明会ではそこまでではないと、逆にそのイメージを払拭するような感じのご説明でしたので、プールさえ何とかなれば行けるかなと思えてきました。
泳げないお子さんもいらっしゃるのでしたら、一緒に鍛えてもらえるかなと前向きになれます。
何度か見学に行かれたのですね。
また、行ってみたいと思います。
本当に有難うございました^ ^
sakana chan@保護者 [ 2019/02/03(日) ]

有難うございます。
大学は日大ではなく、他大学に推薦で決まりましたので、そちらへ行く予定です。
色々なお子さんがいらっしゃいますし、生徒数も多いので、必ずどこかのグループに入れると思います。(友達関係、部活、クラス、文系理系など)
ぜひ、何度も見学して、気になることは色々な方に聞いてみて下さい。
進学担当者、在校生、入りたい部活の生徒さん、そして、先生方。
いろんな方向からの見方がきけますよ!
がんばってください〜

保護者Y@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
他大学へ推薦ということは、在学中も頑張ってこられたのですね。
素晴らしいですね。
まずは三年の一学期で推薦が取れる20以上を取れるように頑張ると言っています。
とは言いながら、今日は振替休日で朝からゲームに励んでますが…
県内の高校が良いか、附属が良いのか、悩みは続きますが、見学して最後は自分で決めてもらいたいと思います。
有難うございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
関西学院大の被害者選手が大阪府警に被害届を出しましたね。警察が捜査することで悪質タックルに監督・コーチの指示があったのかなかったのか、明らかになるでしょう。日大コーチも指示していたかどうかしだいで、日大豊山アメフト部の指導体制見直しの可能性がありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
>監督以下コーチも含め日本大学という学校法人から永久追放の厳罰処分を下して頂きたい!!

「日大アメフト問題、警視庁捜査1課投入へ」
(夕刊フジ、5月21日付け)

警視庁捜査1課が投入されるという報道も流れています。真相究明を国民の多くが、そして日大附属高校の在校生、親御さんの大半が望んでいるでしょう。
内緒@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
退学なんて誰も言ってない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
今年、現役で日大しか受からなくて、浪人しました。
ちょっと早まったかなと思っていましたが、この一件で、大正解と確信しました。
アンフェアな、ダーティー日大なんかには絶対に入りません。
豊山の生徒の皆さん、まだ間に合います。
内進したら将来は絶望的です。
さあ、他大学に脱出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
付属から外へ出るのは学力的に嚴しいのよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
・・・そうですねっ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
東海大なら何とかなる!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
法政大くらいなら何とかなる!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
法政大学学部2部って閉鎖されたんだろ?じゃ無理じゃん!
早稲田(の隣り)大学なら何とかなるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/10(月) ]
この春 入学致しました。

1回目の基礎到達度テストの結果が 8千番台で いきなり 途方に暮れました....

どんな勉強をすれば 良いでしょうか?
無論 この成績では 日大進学は無理ですよね(涙)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
基礎学力テスト選考割合は、2年20%、3年4月20%、3年9月60%です。まだまだ時間はあります。本人の頑張りでどうにでもなりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/15(土) ]
温かいお言葉励みになります。

入学前から こちらの掲示板に幾度も 助けて頂きました。
豊山の保護者の方々の 優しさに感謝ばかりです。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
他日大付属保護者@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
都内、他の日大付属に在学している高校1年生の保護者です。
4月に行われた基礎学力テストですが現段階では余り気になさらない方が良いかと思いますよ!
お子様が気になさる様であれば日大専門の塾も有りますし(日大各付属高校ごとにカリキュラムされたもの)、後はお子様がどれだけ危機感を持たれるかだと思います。
因みに我が子も春休み中に行われたクラス分けテストでは500人中340位でしたがウチの子供は出来が悪く推薦ではなく一般入試での入学でしたので相当危機感を持ったみたいです。
そのせいかお蔭様で勉強せざるを得なくなり日々勉強する習慣がつきました。(学校のカリキュラム自体が勉強しないとヤバイ為)(笑)
子供には「上だけを見て勉強する様に!そして、油断したら周りがみんな地頭が良い子供達ばかりなのですぐに追い抜かれてしまうよ!」とは常々言っています。
最終的には本人次第ですがまずはその学校で勉強に付いて行ける様になれば自然と順位は上がってくると思います。
学校は違えど正附属生です。
お互い切磋琢磨してワンランク上の次なるステップに向けて勉強、部活、遊び、恋愛も頑張り、充実した高校生活送りたいものですね!(笑)(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
日大程度でしたら、一般受験でも簡単に入れますよ。でも、外部受験されるのでしたら、日大より上の大学はたくさんあるので、もっと上を目指すべきだと思います。日大でしたら、就職の際とても不利ですし、少しでも上に行くだけで人生変わります。是非上を目指してがんばってください!
父兄@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
簡単に入れるんだったら↑附属高入らないでしょう〜って。
かといって附属校だからと簡単に進学出来ず 基礎学上から、成績上から進学が決まります。
特進クラスは98パーセント他大受験です。
日大以外に行くなら初めから高校までの学校ですね。 附属だと先生方もたくさん過去問与えてくれて機会をくれます それに乗らない子はアウトなだけです
保護者@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
昨年、卒業しました。
基礎学力到達度テストは我が子も7千〜8千番代でした。
でも特別推薦で日大に行けました。欠席がない、部長…幾つかの項目があり、該当すれば特別推薦枠で行けます。普通の推薦でも学部さえ選ばなければ日大に行けますよ。
先生が一般で日大を受けたとこで、半分も受からないぞ〜‼ と言っていましたが、優しくて、のんびりとした子供達が多かったです。雰囲気がとても良かったです。茶話会や親睦会など保護者同士の交流もあり、とても楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
うちの息子もだいぶ成績が悪く7、8千番台で今から不安で仕方ありません。
もちろん頑張る他ないと思いますが、参考までに特別推薦の項目!?というのはどのようなものがあるのか教えて頂けますでしょうか…。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
基礎学で苦戦しているなら、外部受験は日大でも厳しいです。基礎的な勉強をしていれば点数は取れますし、範囲が広いですが難度は低いのでとにかく授業を理解することだと思います。ただ、まともな授業が出来ない教師が毎年います。特に理系科目に当たった場合は最悪です。学校のフォローが全くないので、家庭でやるしかないです。進学クラスは統一テストの対策をしてくれますが、教師の当たり外れで成績が大きく左右される印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/16(日) ]
この春から豊山一年生です。

噂には聞いておりましたが 内進生が、かなり落ち着いていませんね〜。
今の2年生も混合クラスになり内進生に悩まされているクラスがあると聞いてます。

2年生で同じクラスになるのが不安です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ん〜@保護者 [ 2017/04/25(火) ]
上の方へ

内進生を抜くと日鶴日櫻と偏差値変わらないってマジですか?

ではこのページにある偏差値56というのは内進生を含んだ偏差値ということですか⁉

偏差値ってどうやって算出するのかわかってます?
わからないようでしたらアナタも高校数学やり直した方がいいですよ。
^_^@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
高校生なんでやり直す必要ないですよ。息子さんは算数やり直させたほうがいいかもね^_^
ん〜@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
生徒さんでしたか。
ごめんなさい、保護者さんかと思ってキツい言い方をしてしまいました。

偏差値を正確に出すにはSDが必要なので高校数学と言ってしまいましたが、中学数学レベルでも偏差値は出せます。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n48039

高校難易度を示す偏差値は高校を受験した人たちの模試成績から合格実績を参照します。
ですので高校を受験していない中高一貫生の成績は含まれていないんですよ。

ただ、豊山を都内の日大系では最低レベルと言ってしまい、生徒さんの気を悪くしてしまいましたね。

決して豊山が悪い学校と言っている訳ではなく、進学実績から見ればとても良い学校だと思いますよ。

^_^@一般人 [ 2017/04/27(木) ]

ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
日大でしょ?そんなもんよ。日大より上の大学なんてたくさんあるんだから。
ママさん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内進生は現在も学年トップも、底辺も内進生ですよ。トップはこの学校だけでなく日大付属校の中でもかなり上位だそうです。
勉強意欲が低くでも、部活も頑張り、コミニケーション力が高いのはほぼ内進生です。
とても器用で生きる力がありそうで見てて楽しそうです 勉強やる、やらないは周りは関係なく本人次第です 先生かたもいい先生ばかりです
在校生保護者@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
外部生特進組の保護者です。
特進組はやる気も偏差値も高いのは確かですが、
内進生で進学クラスで学年トップがいる事は確かです。
部活との両立が個人で出来るのであれば進学クラス、
周りに流されてしまうなら特進クラスをオススメします。
特進クラスは授業態度は真面目らしいので。
要は本人のやる気次第と言っておきます。
な、い、しょ、、、@保護者 [ 2021/12/03(金) ]
お前ら争うな豊山はいい学校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
特進、進学 両コースの雰囲気などは違いますか⁇

口コミに進学の方が 楽しそうだと書かれていました。
在校生@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
特進は基本外部の大学を目指すコースなので、進学よりも勉強量は多いです。
なので夏休み、冬休みの宿題は特進の方が課題が多かったです。
進学はテスト前に少し勉強すればついていけますが、特進は普段から勉強していないと、厳しいかも知れません。
その為進学の方がのんびり過ごせるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
ご回答 ありがとうございます。

うちの息子には進学の方が合っていそうです。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
豊山は附属高校と言う点で 他校ほど勉強に力を入れていないなどはありませんか⁇

去年 入学された御父兄の方のクチコミに 配布された教科書が少ない....と言う内容が書かれてました。
埼玉県内の私立高校は かなり教科書を頂きます。
教科書の数ではないのは分かってますが....
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生の@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
上の子も日大ですが、進学校からの一般入試合格にも関わらず実力別の英語クラスは附属校出身者以下です。(苦笑)
附属校だから大学入って苦労するかと言えばそれは迷信です。かえって要領いいからか、ネットワーク活かして
好成績の子も普通にいます。昔から。

ゼミのOBなんか見ても附属出身者でも有名企業普通入ってますし一般入試合格者と遜色無しです。

ちなみに私も日大OBですが最初から日大有りきではなく、日大のことを客観視しています。今の日大(学部)は祝日は授業なので(どこの大学も?)カリキュラム昔より半端なく厳しいです。GWでも授業です。

部活オンリーで予備校もない地方から苦学(苦笑)して入学した私と東京に住む息子を比較しても意味はなく、頑張れば道は開けるしサボればそれなりの人生となるのが日大です。

今も昔もよくわかっているから、
公立受けるつもりだった息子を最後に豊山勧めたのは私なんですが、日大附属校のことをOBとしていろんな角度で見ているから息子の性格も考えた背中を押してやりました。
今ではサボる息子に適度にハッパをかける日々です。
良くも悪くも伸び伸びですが、日大附属校は基礎学力テストという受験生1万人の競争試験もあり世間の人が考えるよりは甘くないと思います。
日大は入っても社会人になっても本人次第ですね。

私のように日大OBであることを(学歴関係ないから実力勝負と考えて)なんら表に出さない人はあまり関係ないですが、堂々とOB名乗れば営業なんかでは得はしても損はないです。そんなOBたくさんいます。もちろん日大だけではないですが、附属も日大学部もメリットはたくさんあります。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
励ましの言葉 とても力になりました。

仰しゃる通りですね。

豊山で 3年間 楽しくも 頑張る学校生活を送ってくれる事を
願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
当校の卒業生です。
他の方も仰っている通り、大学に行ってから困るということはないかと思います。(むしろ付属だから大学へ行っても知り合いが沢山いるため、履修などのいろいろなアドバイスが聞くことができ、要領よく大学生活を送っている人もいます。)

付属校上がりの生徒の方が単位をしっかり取っているのも事実ですし、逆に怠けてしまい遊びに明け暮れる人もいます。(そこはお子様の性格次第ですね…,)

また、入学後の勉強への取り組み次第で指定校推薦で上智、明治などの大学へ行けたり、一般入試で日本大学より上の大学を目指す生徒もいます。

高校受験終わって、1年生は、部活や、遊びと楽しいことづくめな1年間になるかと思いますが、1年生の時の勉強への姿勢が3年生の時にどうなるかの分かれ目だと思います。中学からの内部進学組は、中3の三学期で数学などは高校の先取りを行っています。入学した時に内部進学組に遅れを取らないために、高校の先取り勉強(数学)はしておくことをお勧めします。
1年生の@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
〈当校の卒業生です。
(むしろ付属だから大学へ行っても知り合いが沢山いるため、履修などのいろいろなアドバイスが聞くことができ、要領よく大学生活を送っている人もいます。)
付属校上がりの生徒の方が単位をしっかり取っているのも事実ですし、逆に怠けてしまい遊びに明け暮れる人もいます。

ここなんですね。附属と言うインフォーマル組織の存在は子供達が考えるより大きく、大学は勉強だけする場所ではないので単位取得は要領良くに越したことはないですから。地方出身の私はそれを「何くそ」と思っていましたが、私の成績は冴えない反面、附属出身者の成績は総じて悪くなかった。金融機関などは成績良くないと取ってくれないですから、私なんかは受ける資格もなかった。それだけ選択肢が狭い。サボるのは一般入試組も同じですが、一般入試組がサボると誰も助けてくれないのです。まあ、自立心はついたが。(苦笑)
だから、附属生はネットワークを宝物にすればいい。

〈1年生の時の勉強への姿勢が3年生の時にどうなるかの分かれ目だと思います。

これもそうなんだな。3年でゼロからエンジンかけてもたかが知れている。親はわかっていても、青春真っ只中の子供は超スローペース。永遠のテーマだねえ。普段の成績悪くても、基礎学力試験で取り返せるので模試には強いところに期待するかなあ。
在校生@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
↑中3の内部生は高校の数学を先取りしてると書いてありますが、本当ですか?
実際テストをしてみると内部と外部の差はだいぶありますよ?
一年の一番最初のテストからクラストップと上位は外部ですし。
英語のテストも内部用のちがう問題が出されたとも聞きました。
在校生@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
内部生が高校生の先取りしてる事は無いと思いますよ。内部生と高入生とは偏差値が10ぐらい高入生のが高いと聞きましたよ。さらにテストも勉強の進み具合が違うから内部生と高入生とはちがうみたいですよ
在校生@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
ですよね?
だから、高校の先取り勉強はしなくて大丈夫ですよ。

そういえばテストごとに成績の順位が出るのですが、進学コースは何故か高入生のみの順位だったりします。
(全部のテストではないが)
全体の順位が知りたいのに知れない事があります。

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
中3の数学先取りの件ですが、私の代ですと、この時期から三月にかけて「たすき掛け」「平方完成」と数学2で使用する内容の練習を授業で行っていました。(その代によりけりなのかもしれません。)
中間・期末テストに関しては、コース別(外部進学・特進・体育・内部進学)でテストの内容が変わります。
そのコース内での偏差値を出し、学年全体で比較して、学年序列を出すための材料にするんですよね。

確か単元偏差値と実力偏差値を合わせて全体の偏差値を出してたみたいな感じだった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
豊山高校の 雰囲気は どんな感じですか?

生徒同士や先生との関係は 良いのでしょうか⁇
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
最初は内申生と高入生はあまり馴染まないようですが、時間が経つと馴染んでくるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved