教えて!駒場高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今日受験した女子です。記述あり悪くて830、良くて850くらいだったのですが受かる見込みはありますか?😭😭
他の受験者の点数次第なのでなんとも言えないのは理解の上なのですが、例年だとどれくらいがボーダーになるのでしょうか?
合格発表までとても不安なのでどなたか教えていただけると嬉しいです😢
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ボーダー820くらいですよ!安心してください。
参考書の中の人(?)達も「これで受かる」と断定するのが怖いので高めにしてるって塾の先生方が仰っていました!
また去年の話ではありますが780点でも受かった人がいるという噂もありますし、820取ればまあ合格と見てもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
お速い回答ありがとうございます(>_<)
本当ですか!皆さん高い点数を取られているようだったのでとても不安でしたが安心しました😭ありがとうございます😭😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
私も来年の過去問より全然点が取れなくて焦りましたが820は超えたので少し安心してしまっています笑笑
まずは今まで頑張った自分にお疲れ様と言いましょ!!
あと下の質問で卒業生の方が言っていますがここに書き込む人は入学が絶望的な点数or余裕ありありの人しかいないので見ない方が良いくらいですよ!笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
やっぱり本番はいつも通りにはいきませんよね🥲社会が苦手で最低でも70点は取れていたのですが今回50〜55点くらいしか取れずかなり焦りました笑笑
そうですね!!主さんも受験勉強お疲れ様でした😭✨
本当に皆さん高すぎて不安になるばかりなので見ないようにします!笑
お互い合格しているといいですね🥲🌸
あかつき@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
785+スピーキング20点です。もう終わりだよ、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
みんな駒場で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
駒場高校を受験された方、
休み時間の過ごし方など体験談を教えて欲しいです!🙏
Maru@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
受験当日の休み時間ですかね!
必要なものの準備(コンパス忘れがち!)をするのと、トイレを済ませてから次の試験科目の勉強することをおすすめします。
これは人ぞれぞれかもしれませんが、周りの人を見ると頭良さそうに見えてひとりでに自信失うので休み時間中も自分に集中すると良いです!
勉強道具に関して、基本はさっと確認が出来るものさえあれば良いと思うのですが、前回の入試は電車のトラブルの影響で試験開始が1時間遅れました。あまり参考書等は持ってきていなくて何も出来なかったという子も居たので、若干余分に持って行っていいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
とても参考になります😭💗
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
駒場高校の推薦合格者のものです(普通科)
高校生としての準備をしておきたくて多少高校範囲の勉強をしているのですが具体的にどこをすればいいのかがわかりません。
数1の3乗や二重根号の単元とsin、cos、tanの基本的な暗記や問題演習と日本史Bの古代から中世あたりまでは目を通したのですが自分の中で私大か国公立、文系理系の選択すらまだ分からないことが多く、自分のやっていることがあっているのかわからないです。この時期に行うべきことを在校生のみなさんにアドバイスしていただきたいです。
都立一般受験生の方、入試が迫り緊張や焦りなど少なからずあると思いますが今までやってきたことを振り返ればきっと胸を張れるようなことを行ってきたはずです。
ご健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
決まってないなら英語
国公立/私大、文系/理系どっちでも受験科目で必要。
もし独仏韓中のどれか得意なら英語避けられるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
回答いただきありがとうございます
国語は不自由なく話せます
国語は興味で半年ほど学びましたが大した武器になりません。
このような状況ですが英語も学ぶべきでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
共通テストは中国語でいけるね。
リスニングがなくて筆記だけなのが大きなメリット。

国公立大学の2次試験、私大入試では大学や学部学科で異なるので進学したい大学、学部では中国語の試験がNGのケースがある。
例えば東大なら全学部OKだけど千葉大はオールNG、早稲田は商法文化構想とか複数学部でOKだけど慶應は文学部だけとか。
英語はその辺り何も考えなくていいので楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
公民の勉強何をしたらいいかわかりません、
何かしていることがあれば教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
過去問、問題集などでひたすらインプットとアウトプットの繰り返しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
みなさん1020点中どのくらいとれてますか?
あと4日、ふあんすぎる^_^💦
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
あやっぱしないですよね、!!!安心した🙃笑笑
ほんとに期末時期悪すぎますよね…(. .) 反動きつそうだから少しずつまたやらなきゃ😭😭😭
あとみなさん併願取りましたか、?? わたし併願取ってなくておちたら2次受けるのでこわくて😭😭😭😭💦
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
もう勉強飽きちゃいます🥹笑笑
私は併願取りましたが校則厳しい学校なのでぜっったい行きたくないです‪!!笑
2次怖いですよね😭😭😭駒場レベルの学校残ってなさそうですし…🥲あと2日、、めちゃくちゃ不安ですー😭💧
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
私も私立は一応受けました!でも駒場に行きたい気持ちが強すぎて度々駒場を思い出してしまうと思います😭😭内緒さんならきっと受かります大丈夫です!毎日ドキドキしてます遅いー!じらさないで東京都ー!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
やっぱり併願取ってますよね😭😭😭😭 2次で田園調布受けたいんですけど、倍率もすごいしなにより高いとこから落ちてきた人達が多そうだなって思ってすごく怖くて‪( ; ; )‬‪( ; ; )‬
合否ついに明日ですね、!!!わたし今月31まであると思ってちょっと油断してましたwwwwwwwww💦💦
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
2次はやっぱり倍率鬼高いですよね😭😭😭絶対絶対駒場受かってやりましょう🥺❤️‍🔥❤️‍🔥
31まであると思ってたの可愛すぎますwwwww1週間ずっとドキドキしてたけどついに明日ですね😭😭😭もう不安すぎて不安すぎてそろそろ死にそうですーー🙃
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
そうなんです😭😭😭😭💦
あと10分くらいだけどもう怖すぎて掲示板見に来ちゃいましたもうほんとに怖すぎる😇😇😇みなさんの検討を祈ってます😇😇🍀
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
み、みなさん;_;
結果出たあとから少し話しづらいというか、そんな感じで様子見てたんですが
もうさすがに見てないですかね、?😭😭💦
わたし二次確定しましたしんできます^_^
何日もの間会話を続けてくださって本当に嬉しかったです🥲💖💖💖 みなさんの結果は分からないですが、高校生活楽しんでください、!!受験お疲れ様でした;_;🫶🫶
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私もずっと掲示板動いてないか確認してました😭皆様子見な中一番最初に話してくださって有難うございます🥹🥹ほんとに受験勉強お互いお疲れ様でした🙌🏻顔も見た事もない私が言うのもあれですが内緒さんなら絶対2次行けます、自信持って頑張ってください💪🏻🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年普通科を受ける女子です。
換算内申は54で、過去問等は大体総合で410くらいしかとれていないです。直前までできるだけ今より上げようと思っていますが本当に不安です。。。
当日何点位取れれば安心できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受験勉強お疲れ様です。
今年は倍率が去年よりも高いので、総合820点(1000点満点※スピーキングテストは除く)は欲しいですよね。換算内申54だとすると、持ち点は249点ですので、本番では1教科平均80点以上を目指してください。
入試まで残りの日数も限られてきましたので、理社に重きを置いて勉強するのが良いと思いますよ。
この時期はみんな不安になりますよね。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
保健体育科を希望している女子です。
第一次の仮倍率が出ましたが、2倍近くありました、、
素内心は、37で、換算すると66?くらいでした。
試験では平均70点以上取れる自信はありますが、実技のシャトルランが非常に苦手で、この前やったら60回くらいでした、、
やっぱり88回くらい行かないとだめで、勉強では補えないですよね
なにか、情報をお願いします、どんなことでも構いません
不安です不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
自分も今年保体受けます!、換算内申66なら保体化なら全然大丈夫だと思います!自分54なので、、笑
勉強と内申で十分カバーできると思います! 実技のことは分からないですが、一緒に入学できるよう頑張りましょう!🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ごめんなさい換算内心66もないです💦
計算してみたら61でした、、
ちなみにシャトルランはどのくらいできますか?自分と同じくらいの人を探したい卑劣な人間です、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
換算61ですが同じくシャトルラン出来ないです😭
私も60回くらいで終わってしまう気がします…
でも同じくらいの人が居てなんだか安心(?)しました笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
私も嬉しいです!!
お互い、本番少しでも記録伸ばせるように最後まで諦めずに頑張りましょう!!入学できたら絶対お話ししましょう❤️
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ちなみに他の種目はどのくらいできますか!!
あと少しですね!一緒に入学できるよう頑張りましょう😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
駒場高校に推薦で受かったのですが、入学までになんかやっといたほうがいいことありますか?
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
合格おめでとうございます
来年度も同じかは分かりませんが、先生方が作成されるテストと、スタディーサポートというテストの2つが入学して1週間経たないうちにあると思われます。このタイミングで自分の学力が校内でどの程度なのか分かります。特別難しいものではなかったと思いますがある程度勉強しておいた方がいいかもしれないです。

それと、新入生登校日(3月下旬頃)にそこそこ宿題が出されるので、勉強以外でも遊び等何かしたい事があればそれまでにしておくといいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
それは中学校の復習ってことですか?
羽@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
基本的にはそうです。特にスタディサポートは中学の内容のみだったと記憶しています。
先生方が作成されるテストも中学の内容が中心で一部新しい内容も出たと思うのですが、宿題をきちんとすれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
素内申39、換算内申57の女子です。
厳しいのは十分わかってるのですが…。
不安ばかりで焦りと緊張で頭の中がいっぱいです。
駒場高校を一般で受験するのですが、当日点は何点ぐらい必要ですか?
最低点をご存知の方がいれば、是非それも教えていただきたいです。
羽@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
420点程度だと思います。
今の1年生で言えば、780点位で合格した女子がいます。最低点等は公表されないので、私が知っている範囲内で です🙇‍♂️

それと、不安になるのは今まで頑張ってきた証拠ですから自信持ってください!
ヒミツ@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
お返事ありがとうございます。
420点…できるだけ届くようにします。
最後の一言にとても励まされました。残りわずかの受験勉強、悔いが残らないように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
換算内申59の女子です。
12月と1月のVもぎではSA判定が出たのですが、得点は12月385、1月402と高くはないのでとても不安です。
偏差値から見た入試での予想点数は427点となっていて、予想総合得点が869点と出ているのですが本番でその点数が取れるとは思えないです…
偏差値は3教科67、5教科65です。
理科は65〜75点、社会も60点ほどしか取れていません。3教科は本番でも85〜90点は取れると思います。
このままでは難しいでしょうか?
また、本番ではVもぎよりも高い点数が取れると言うのは本当でしょうか?
他にも理科社会のアドバイス等あればお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
理科・社会の過去問の点数がなかなか上がりません、、。
合格された方はどのように勉強していましたか?
教えていただきたいです🙏
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
ミライコンパスのシステムについて質問させてください。見学に行った履歴などは、試験の結果に影響するのでしょうか。見学申し込みと入試エントリーのアカウントを別で操作していました。
高校側では、見学の履歴などをみているものでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
推薦なら内申+作文+面接、一般なら内申+入試得点+ESAT-Jの合計点数、これしかありません。
説明会に何回行こうが、委員長や部長の経験があろうが、検定をいくつも合格していようが加点要素にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
上の方の回答に補足ですが面接において自分の委員長や部長の経験、検定などはアピールポイントになるし自分だけのオリジナルストーリーです。当然経験がない人よりは印象いいです。加点とまで明確ではないですが間違いなく活かせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved