教えて!駒場高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率高すぎじゃないですか!?びっくりです
皆さんどうしますか…?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
やる気出た!
勝ち取る!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私立の補助の所得制限が無くなって、少し上の学校にチャレンジしようと思った人の分増えただけだと思うのでボーダーはそんなに上がらない気がします。なので後二週間弱、本気で勉強します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
回答ありがとうございます!
わたしもあと2週間頑張ります。一緒に合格しましょう!
さんぽ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
1.5〜1.7倍くらいで予想してました🙀まじで本気で頑張ります!!この文章見てくれた人みんなで合格しましょう❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
内緒まん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率高すぎて下げるか迷い始めました、けどボーダー上がらないとの予想あるので下げない判断で行こうと思います
ここまで倍率上がると思ってなかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ここに書き込んでる人、点数高い人、余裕な人多くないですか?
チャレンジやボーダーギリギリで挑む人いませんか?
ボーダーが上がることありそうですか?
さんぽ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私いつもギリギリです😮‍💨V模擬も最高Bで、Cもけっこうありました。820点前後で不安です。たまたま掲示板に書いている方達が高いのもあると思いますが、830点は欲しいところですね。お互いあと2週間頑張りましょう❤️‍🔥
はー@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私もかなりギリギリです。。
当日450くらい取れないときつい感じです😭
頑張りましょうね!!
内緒まん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
めちゃギリの人です。VもぎはいつもCかDで、換算内心54なので420取らなきゃいけないのに今のところ410前後しか取れてないです。やばい!頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
私もギリギリです。泣
800前後なので怖いです。
取り下げして下げる人いますかー?
でも諦めたくない!!
内緒まん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
取り下げ期限の直前までやばそうだったら豊多摩とかに下げようかなーとも思ってますけど諦めたくないです!!!頑張りましょー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私も豊多摩にしようか迷ってます!!
一緒で嬉しいー!!でも、豊多摩うけて受かった時に喜べるのか。併願校に行く覚悟で挑戦するのがいいのか迷ってます!とりあえず、勉強します!!!
ぱらら@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私もギリギリです!最後まで判定はB止まりでした…。換算内申も54と低めなので当日頑張らなきゃです。模擬なども390点台〜しか取れてなくて過去問も全くと言っていいほど手を付けていません。本当にやばいと思っています。でもどうしても受かりたいので最後まで走り抜きます!みんなで受かって可愛いセーラー着て入学しましょ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
自分に自信のある一部の人しかこんなとこに成績載せないから気にしなくて大丈夫だよ😔友達みんなBとかCだったって言ってたし。私もVもぎで400点超えたことなくてA判なんて1回も出なかったけど後で開示見たら430点くらい取れててびっくりした!伸びる子は最後の模試からも一気に点数上がるから。
後は倍率見て厳しそうだったら似たような都立に再出願すればいいと思うよ。私もそうしたし。
この時期って受験終わった人が出始めてきてめっちゃしんどくなると思うけど、ここで頑張れた経験って絶対その先の人生で活きてくるから!!最後まで諦めずに頑張ってね!!応援してる🌸
内緒さん@関係者 [ 2024/02/07(水) ]
私も2年前に取り下げしたけど、開示請求したら440点近くあり、下げなくても受かってたんだなって悲しくなりました。
でも、今の高校もめちゃくちゃ楽しいです!!
どこになっても楽しいけど、後悔したくないのであればチャレンジしてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
v模擬でs判でたんですけど勉強しなくても受かりますよね
ふ〜ん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
おお受験舐めてるやつ発見。
別に勉強しなくても受かるかも知れないけどその怠慢と驕りがのちの人生を左右することをよく覚えとけよ〜。
てゆうか自分が志望した学校なんだから何がなんでも受かりたい気持ちでいけよ。もし、都立なんてどこでもいいって感じで選んだんならちょい上見て新宿、戸山、青山目指したほうが良かったかも。
とにかくみんな真剣に受験に望んでるんだからそうゆう書き込みはみなの努力を馬鹿にしてる感じに捉えられるからやめたほうがいいよ。(ちなみに駒場s判定の人はいっぱいいるよ)
じゅけん…@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
まったくおっしゃる通りだと思います!
あと二週間死ぬ気でがんばります!
ガンバ受験生@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
確かにこの書き込みはよくないかも。そうゆうのは心のなかで言わないと…。
ちなみに、2つ上のスレの人も言ってるように、駒場s判定で受けようとしている人なんて山程いるね。(下のスレから)sだといって油断していると足元すくわれるぞ〜。
ゲシュタルト崩壊@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
俺去年c判定で駒場いって受かったけど俺の友達sで3人落ちてるからな。判定で勉強を左右するのは危ないぞ。大事なとこで手抜く人は入ってから苦労するし信用なくなるし引き離されてくよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
そうでしたか、、、
迂闊に書き込みした自分が悪かったです。
別に勉強してなかったってわけではなく、少し自分を安心(?)させようと思い書き込んでしまいました。
これ見て嫌な気持ちにになった方すみませんでした。
もっと頑張って絶対合格します。
すみませんでした。
ふ〜ん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
あ、そうゆう意味での書き込みだったのですね。すみません、少し誤解をして反応してしまいました。そちらもお気持ちを悪くさせたならすみません…。でも、この書き込みを見て、もっと頑張ろうと思えたならあなたは絶対に受かります!駒場でぜひ青春をenjoyしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるはるじゅにあ★@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
中学3年生です。
質問です。
駒場高校は男女で仲がいいですか?
また、休み時間はどのようにすごしていますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
休み時間は話しながら課題をやったり単語を覚えたりしています。
クラス全体の雰囲気での男女仲は良くないです。
軽音楽部は結構激しい接触してます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
私のクラスは男女仲が良いです。正直クラスによって全然違います。
私は休み時間は友達と話したり、スマホいじって何かしたり、コンビニに行く時もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
男女仲はクラスによる。
休み時間は部活ガチ勢はずっと早弁してるしその他はスマホ見るか喋るか。駒場は小テストも多いし勉強してる人もいる。あと教室移動!
昼休みは半分くらいが昼練行っちゃうから教室に残った文化部達はみんなでお弁当食べたり各自で課題だのスマホだのするかな。コンビニとか行く人もいるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
みなさん今日の面接どうでした?
私は、普通でした。可もなく不可もなく!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みんこさん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
面接個人的にちょっと難しかったです😮‍💨みなさん内申どのくらいで受験しましたか!?差し支えなければ教えてほしいです🙇🏻‍♀️
&@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
43です、皆さんは?
みんこさん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
私42です!! 学校の先生からは43と44の内申で受かってる人が多く、42だと少し不安と言われました笑
白玉@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
40の僕絶望しかないんだが
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
45です!
45でも全然落ちるって言われたので、、、
あんま気にせずに一般の勉強してます
内緒まん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
ほんとに低いです37です、社会勉強のひとつだと思って受けました!推薦受かる確率ほぼゼロだと思ってるので一般頑張ります!
みんこさん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
でも今年から内申の割合が4になったので内申低い私にとったらほんの少しですが希望は持てます😮‍💨一般に向けてお互い頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
配点が倍になったので今年は小論文がかなり大事だと思います。一問間違ったら、調査点の差はすぐひっくり返ると思います。
内申41ですが、自信あります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今日初めて解いた過去問465点で換算内申40です。
今までほぼ勉強して来なかったし塾にも通っていません。先生ともトラブル起こしまくったせいで相談できません。
この状況で駒場を受けて受かると思いますか?
小山台に下げようか迷ってます。
私立は中大附属を一般で受ける予定です。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
小山台のほうが高い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
別の年度も解いてみて点数が同じor上がるだったら駒場で下がってたら小山台の方がいい。
小山台の方が倍率低いから受かりやすい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
私は今、駒場高校と戸山高校で迷っています。
学力ではどちらの学校にも行ける程の学力は持っています。現在は駒場高校への意思の方が少し強いのですがどちらもいい学校で迷っています。私は将来医科歯科大に進学したいのですがこのことを考えると戸山の方がいいのかと思います。しかし駒場のテニス部が強く、家からも近いので迷っています。進学実績もあとは自分の頑張りなのかなとも思っており、なにか駒場高校のいい点を教えて欲しいです!長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
迷うくらいなら駒場の方がいい。実際に駒場はレベル上がってきてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
学業面はやっぱり戸山。高校入学前の春休みに数学の教科書1周終わってるとかレベル高いやつらに囲まれてるのは良い刺激を受けられると思う。
駒場はここ2年、大学合格実績は右肩下がり。
現高3は期待できるようですが学校同士で比べると戸山>新宿>青山>小山台>駒場となるのは変わらないんじゃないかと。
周囲関係なく良い意味でマイペースを貫けるなら駒場で。通学時間掛からないのもメリット。そうでないなら戸山かなやっぱり。

駒場の良いところは敷地の広さ、戸山の1.6-1.7倍くらいはあるはず。校舎は戸山が2003年に建て替えてる。
グラウンドが人工芝。屋根開閉式の温水プール。9月に水泳大会があるのでプール嫌いはちょっと大変。
新宿戦のような他高校との対抗戦はない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
戸山に行って溺れるのも嫌なので駒場にします!
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございます!
やっぱり戸山は勉強も大変ですよね💦
部活も強い駒場で勉強も自分で頑張って行きたいと思います!あと少し合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
駒場高校の推薦入試を受ける予定の中3男子です。
過去に駒場高校の面接を受けた方で、具体的にどのようなことを聞かれたか覚えている人はいませんか?覚えていたら教えて欲しいです!参考にしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
自分は好きな数式を聞かれました
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
覚えてる範囲ですが、、
勉強をする意味
自分の長所短所
将来の夢
そのために高校では何を学びたいか
だったと思います。
他にも少し質問されました
内緒@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます!
そんなこと聞かれるんですねぇ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
駒場高校志望の中3女子です!
素内申38
換算内申56 (300中258)
スピーキングテストA判定
こちらの内申、esat-jの判定ですと一般ではどのくらいを取ればボーダー以上でしょうか…??

過去問やVもぎでは
国語 80前後(作文抜き)
数学 過去問85が最高点。Vもぎは75-83を行き来
英語 80後半。作文によって90行ったり
理社 ともに65-70ほど(初見の問題だとこれほどしか取れません(>_<)時間を置いて解き直しすると80いったりします)

特に理社がひどいのでとりあえず初見の問題でも75点以上取れるようにしたいです。
英語国語の作文で点数を引かれてしまうのでもし良い練習方法などがありましたら教えていただければ幸いです。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
お時間がありましたらご返信頂けると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
自分も去年全く同じ内申点で合格したのですが、学校、塾ともにボーダー点を聞いたら440〜450点くらい取れば受かると言われてました。
実際の私の当日点数は442点だったのですが、無事合格出来ました。
今からでも理社はいくらでも点数は伸びると思います。ありきたりなことですが、今までに解いた問題で間違えた所や忘れかけている所などを本気で解き直してください。
英作文は難しい単語や文法は使わずになるべく中1で習う文法や単語のみを用いて書く練習をすると良いと思います。単語ミスや文法ミスが少なくなります。
国語の作文は減点されるポイントが多いので学校や塾の先生などに採点してもらって改善点やアドバイスをその都度もらうのが良いと思います。
数学に関しては難問が基本3問毎年出るのでそこを解けるようにするために難しくて解けない問題一問を式や解説を覚えるくらいにまでやり込むのが良いと思います。この時期の自分は数学の場合大問一問解いて一問ごとに丸つけと解き直しをして確実にひとつひとつ解ける問題を増やしていきました。
ただ、正確に正しい練習方法や勉強方法を知りたいのであれば信頼できる先生に聞くのが良いと思います。
今からでも可能性あると思うので頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんこさん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
素内申→42 で、推薦入試を受けます。部活動や習い事の水泳部で全国大会や関東大会入賞などの実績を残しています。委員会も3年間やりました。推薦入試は少しは有利になりますでしょうか?内申低いのは承知の上です🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
生徒会活動や部活動は推薦入試の点数になりません。
900点満点の点数が高い生徒から合格で、内訳は内申点が40%、小論文が40%、面接が20%です。
面接で質問への回答やアピールポイントなどにはご経験されたことが活かせると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
保健体育科ですか?
みんこさん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
普通科です!!まぁ面接でアピールできる程度だと思うので小論文の対策頑張ります❤️‍🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
そうなんですね!小論は今年から代わり、過去問がなく対策が出来ないと思いますが、みんな出来ないと思います。なので、小論に時間かけるのではなく、普通に一般の勉強した方がいいと思います!もしものこと考えた時の切り替えほんとに大事です。ずっと小論ばっかやってたら後から後悔すると思います
みんこさん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
はい!一般の勉強もします!推薦は宝くじですからね!笑 アドバイスありがとうございます🙆🏻‍♀️
みんこさん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
ちなみにもう1つ質問させていただきたいのですが、面接面接官によって当たり外れはあるのでしょうか??さほど差はないのでしょうか?ぜひ知ってる方いたら教えて下さると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
基本的には無いとは思います!でもやっぱり、面接は人によって価値観が異なるので、自分に対して興味を持つ面接官はそれぞれかと思うので、その点については、当たり外れがあるかもしれないかもです、、!
みんこさん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
色々ありがとうございます!推薦に受からなくても一般で受かれるように頑張ります!!❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved