教えて!國學院高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:621件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
國學院が第1志望の者です。
過去問を解き、それらを平均の点数で出してみると、国語75点、数学92点、英語94点でした。
このままだと、受かる可能性はありますか。また、あと少しの期間で、やったほうがいい事のアドバイスがあれば、頂きたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
受かるでしょ
英語数学もうやらなくていいよ
国語何落としてるんですか?
漢字なら漢字
古文なら古文
やるべきことをやった方がいい
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
返答ありがとうございます!!
国語は、元々苦手科目だったので、最初はあまり点数をとる事が出来ていませんでした。
ですが、コツを掴んでいき、今は大体85点ほどとることができています。その中でもやはり、古文が苦手傾向にあるため、あと少しの期間で頑張りたいと思います!
ちゃんちー@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
その点数なら明治学院に行ってくれ
この学校入ってから後悔します
にゃぎ@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
明治学院も良いけど、あそこは大体の人とが内部進学で明治学院大学に行くから雰囲気的にも、怠けているだろうし、國學院の方が一般で他大学を目指す雰囲気があって、明治学院大学より上の大学にも合格してるから、國學院の方が良いと思う。校則が厳しいとか言っている人がいるけど、校則が厳しめで國學院より頭の良い高校はいっぱいあるし、校則の厳しさが全てじゃないから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
にゃぎ氏に同意。明学は自由な校風で人気は確かにある。が、最終学歴明治学院大になるから、ないなって思ってる人結構多いんじゃないかな。社会人なったら、大学どこ?とは聞かれるけど、高校どこ?とはある程度親交深めないと聞かれないよ。目先の楽園求めるならいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
高校どこ?で國學院って言うと
あー久我山ね頭良いじゃんって言ってもらえるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
過去問をやると毎回こくごは85点ほどの点数を取れるのですが、数学の大門一を6つくらいと、英語の文法、並び替え問題をほとんど落としてしまいそれぞれ70、53点ほどです。なんの教材でやるのがおすすめか教えてください!!
ささみ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
僕も国学院受けるけど数学は見直しが足りてなくて落としちゃってるんじゃないかな?他の問題が全部あってるなら一、二問捨てて見直しとか検算とかの時間取ったほうがいいと思うよ。英語は苦手だから他の人に聞いてみてくださいw
るんるん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私は英語が得意なんですけど、文法のところは慣用句とか構文を覚えたらある程度取れると思います!また、分詞、関係代名詞、比較、受動態、現在完了、不定詞などを大まかに知っとくのがいいと思います( . .)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
6年分の過去問で平均点数を出したところ
国語68 数学69 英語72 でした。
もちろん年度によって点数の差は激しいですが、この点数で見ると受かる見込みはありそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
難しいラインなのではないでしょうか
にゃぎ@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
今現在の時点でその点数なら、入試までの日数的に厳しいかもね。1回目の合格最低点ぴったしぐらいだけど、入試で自分の力を100%出せるかって言ったらそうじゃないからね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ギリ行けるか行けないかくらい
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
無理ですよ
諦めてくださいー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ご意見ありがとうございます。
元々偏差値が良い方では無いので明らかに学校のレベルが高すぎると思ってましたし、皆さんのコメントを見てより実感しました。
親からはダメ元で受けてみろと言われたのでしぶしぶ受けます。都立の練習だと思って受けてみることにします。
忘れていなければ後日結果もご報告させていただこうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るんば@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
あと入試まで1週間もありません。この時期ってみなさん学校休みましたか?私はまだ学力的に不安です。学校で内職しようにもあまりできません。ちなみに過去問国語80数学60-70英語85-90で、数学が不安定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
休むのもありだと思います!自分はメンタル崩さないように週二で学校休んで勉強してます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
自分は入試前まで2ヶ月ぐらいずっと休みましたよ。担任の先生に出席停止にして貰いました。
るんば@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
2人とも答えてくれてありがとうございます。私も何とか親を説得して週二で休めるようにしたいと思います。
休ませてます@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
2/8.9休みにしてます。実際クラスに2,3名しか休んでる人はいないそうですが、学年主任も快諾してくれました。3年前、中学受験をしたとき(結局第一志望ダメで、公立中に入学しましたが)は思い切りコロナ渦だったので、1月は丸々休みましたが、感染予防として出席停止扱いとなりました(勉強というより、本当にコロナやら濃厚接触者になることが怖くて、同じ小学校の中受組はみんな休んでました)。今年はコロナも5類なので欠席扱いになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
都立第一志望でここの一般受けます。国語は85〜95点くらいが安定してとれるのですが、数学が70〜90点、英語が55〜70点くらいです。合格最低点は超えてますが国語頼りなのが不安です。。。もう直前なので英語は諦めて過去問周回するしかないですよね😭
にゃぎ@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
過去問を周回しても結局同じような点数になるだけで、進歩しないから、それよりも過去問でどの分野で失点しているか、文法なのか、長文なのか、文法なら文法書を読んだり、苦手な文法単元の問題を解いたりする。長文で失点しているのなら、何が原因だったのか、単語不足だったのか、などを分析して、単語なら単語を覚える、あとは、初歩的なことだけど、文の主語動詞は何なのかを読み取れるようにする。
このようにして苦手な部分はどこなのかをしっかりと自分で分析して、1つ1つ潰していく。
勉強頑張れo(≧∇≦)o國學院で待ってるよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!残り時間は少ないですが英語を伸ばせるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
過去問解いたのですが、数学が70点、英語が40点、国語が80点くらいでした。英語が全然取れないのですが、この点数では厳しいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
私は国語が取れないです…
本番まで頑張れば合格の可能性は十分あると思いますよ 👌🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
みんなで頑張って受かってクラスメイトになろ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
本番まで苦手科目を頑張ろうと思います!お互い頑張りましょ!💪🏻
ららる@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
私も受験生で数学がなかなか安定しないです😭私は文法で絶対ミスをしないように意識しています。長文を短期間で点上げをするより文法を落とさないことを意識した方がいいと思いました。お互い受かってクラスメイトになれること願ってます!!頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
文法問題って英語の大門3のところですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
合格するには英語最低何点必要ですか?いま53点しか取れてません😭
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
ほかの教科が何点取れてるかによるね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
数学国語共にばらつきがあり、数学が60から70、国語が65から80といった感じです、、、
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
僕は、国語は超苦手で、ただ数英に関しては誰にも負けないぐらい極めた人間だから、国語に関しては分からないけど国語でその点数が取れているのなら充分だと思うし、数英の方が自分的には早く伸びると思う。
英語は、文法問題は落とさないようにして、長文をいかに取れるかが重要。そのためには、文法、単語、熟語、を完璧にすること。これらをやらないと、和訳も出来ないし内容が理解できないからね。
数学は、過去問で自分がどの単元で失点してるのかを把握して、例えば2次関数ならば、2次関数の問題を参考書等でやって完璧にしていって、苦手分野でも得点できるようにする。点が取れる分野はやる必要はなくて、苦手な分野を集中的に潰していく感じ。
また、具体的に教えて欲しいことがあれば質問してね!
勉強頑張れo(*≧∀≦)ノ

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
優しくて親切な先輩多いなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
過去問をやっていて、数学がだいたい70〜80、国語が60〜80なのですが、英語はだいたい50点ぐらいで60点を超えることができません。どのような勉強をすればいいと思いますか?
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
他の同じような質問に答えてるから探して見てね!
勉強頑張れo(*≧∀≦)ノ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
にゃぎさんそれはないでしょう
個別具体的に答えてあげないなら
必要のない返答だと思います
全部の質問に通用する完璧な答えを出してる自信がおありなのですか
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
英語の得点を上げる方法は、単語、熟語、文法、を完璧にして、長文の読み方を学べば得点は上がっていくよ。文法系の問題はなるべく失点せずに、長文でいかに得点出来るかが合否を分けることになる。また、質問があったら質問してね!
(o´・∀・)o
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
口でいうのは簡単ですねそれやれば東大でも受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
國學院高校第一志望です!過去問は毎回数学75〜85 英語70〜80 国語50〜65ぐらいなんですけど合格の見込みはありますか??
また、国語の点数を上げるコツとかもあれば教えて欲しいです!
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
合格の見込みはあるよ。国語に関しては、自分は国語が苦手で、数英を誰にも負けないぐらい極めて入試に臨んだ人間だから分からないけど、数英の事に関しては、他の似たような投稿で答えたから、探してみてね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返信ありがとうございます!!
頑張ります!!今年って多分倍率上がりますよね、?
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
倍率は上がらないんじゃないかな?この高校の生徒はMARCH附属高落ちが多いから、一般入試の日程が國學院と被らないMARCH附属高が多ければ多いほど、併願しやすくなって倍率は上がる可能性はある。けど、そこまで変わらないと思う。それか、2024年度からの、所得制限を撤廃での授業料無償化で、私立高校も視野に入れる家庭が増えるかもしれないね。
勉強頑張ってねo(`・д・´)o
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
にゃぎさんありがとうございます!
残り2週間本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえおかし@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
一般で受けるんですけど、過去問の点数が
英語80(運が良ければ90)
国語70-80点台
数学60点台
数学の点が低いんですけど受かる余地ありますか?努力不足なのはわかってます。なにかアドバイスを頂けると嬉しいです(.. )
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
受かる余地はある。アドバイスとしては、数学とかは特にそうなんだけど、自分が過去問で失点してる分野を調べて、その分野を徹底的に対策することが得点力アップに繋がる。例えば、数学で二次関数で失点していたのなら、参考書や塾とかで(実際にその問題を持っていって)
教えてもらったり、重点的にその分野をやる。それで、苦手分野、失点しやすい分野でも得点が取れてきたら、あとは、自分が今までやった参考書の問題、過去問の問題、塾の教材などの問題を全て自分で1から解けるかやってみて(新しい問題にはふれずに、今までの物を完璧にするイメージ)。
勉強頑張れ(o´・∀・)o
あいうえおかし@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
にゃぎさんありがとうございます!!他の方の質問にも沢山答えてて親切な方なんですねㅠㅠ苦手分野の演習たくさんします!!絶対受かりたいのでがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved