教えて!井草高校 (掲示板)
「北園」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
倍率やばい(女子です)
みんなレベル下げてきてる感じですかね。
それとも上目指してる感じですかね。
不安に押しつぶされそう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
やばいですよね、上がると思っていなかったのでびっくりです!
一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
2倍以上とは思いませんでした💦
下げてきてるんですかね?
豊多摩とか北園が下がってないので、今年は都立志向が増えてるのかと、、頑張りましょ!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
なんだかんだ合格人数増えるよ🙆♀
3年生の男子@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
よく分からないですけど努力は裏切らないですよ、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
井草志望の男子です。
素内申34です。推薦合格は厳しいですか?
こころ@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
井草生ではなく北園生ですが、それは厳しいと思いますよ!まあせいぜい頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
受かりました!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
34で受かったの?
奇跡だね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
おめでとうございます!自分も今年一般で受けてきました!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
奇跡じゃない。努力の賜物である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/25(金) ]
今年受験生の中3女子です。V模擬の点数を都立の総合得点に変換して計算すると、760点でした。合格出来ますか?ちなみに内申は換算で53です。返答、よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
私は760点で合格しましたよ!(多分ぎりぎりです笑
内緒@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
本番は記述が自己採点できないのでここの意見をまとめるとなしで760ありで780〜800ってくらいだと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
在校生さん、ほんとですか!?希望が見えました、ありがとうございます😆
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/02(金) ]
一般人さん
なるほど、自己採点なしで780〜800点なんですね、情報まとめてくださってありがとうございます!私は内申を上げてもう少し余裕を持ちたいと思います😤コメント、ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
760点で合格したと言った者です、
正確に言うと768点で合格しました!得点開示をして出た数字なので、自己採点の時点では記述でとれていないとだめなラインでした
年によって受験者のレベルも倍率も違ってくるので参考程度にしてください!
井草よりも少し上の(例えば北園とか)学校のボーダーラインに乗っかるくらいになれると、当日安心して受験できると思います!
内緒@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
在校生さん!!
詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます🥰やはり、少し余裕を持った方が良いのですね、、良ければの事ですが、何年に受験したのかを教えてくれませんか?返答、宜しくお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
いえいえ!役に立てたのであれば嬉しいです!
私は2020年に受けました、今高一です
内緒@質問した人 [ 2020/10/06(火) ]
返信ありがとうございます!一個上の先輩でしたか、、!今週末と来週にV模擬があるのでA判定もらえるように頑張ります。ここまで付き合っていただき本当にありがとうございました🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
もし噂通り北園高校からたくさん流れてきてあの倍率になったとしたら、当日何点取れればいいのでしょうか?
北園高校を考えていた人はどのくらい取れる人なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
それはさ
内申点によってもちがうよ
内緒@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
北園高校考えてた者です!
考えることは皆同じでびっくりしました…。
自分は低くて840ほどでV模擬などの最高は890です!
まあまだ北園か迷ってるんですけどね…
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
1000点満点中のことを聞いたつもりでした…っ!
すいません😅

めっちゃ高い!!!笑
私はずっと800あれば受かると思っていたのでちょっと心配になってきました😣😣
お互い頑張りましょう!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
倍率やっぱり高いですね…!!北園はやっぱり低いしこれは北園組が相手となるとかなり厳しいから不安です( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
北園高校さん目指せるレベルとか頭いいですもんね笑
私は内申も偏差値もないので不安です、、汗
でもお互い頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
北園は校則が厳しくなるんですか?
何か問題があったんですかね?
本来北園うけるような層が井草にこられると元々井草受けるような層は心配ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
校則が厳しくなった噂よく聞きますよね、個人的には自由だったのがごく普通の校則に近づいたのだと思っています。まあネットの情報は信憑性が薄いのでほんとうのところは在校生さんたちに聞かないとわからないと思いますが笑

ただやっぱりほぼ行動が自由なのを求めてる人達なら井草高校や豊多摩高校が志望校の視野に入るのだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
在校生からするととてもオススメをしない絶対に入学してはいけない高校です。イキリの陽キャ生徒が大半です。陰キャからしたら毎日息苦しくて辛いです。
説明会の話で信頼してはなりません。北園高校や豊多摩高校に変更するべきです。私はとても後悔しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
今いる場所で充実した生活をおくれない人が、たとえ北園へ行こうが豊多摩へ行こうが同じこと
人のせいにばかりしてないでなぜ自分が変ろうとしないのですか?
何もしないで人を見下しバカにして他の人も同じ思いをすると思う事の方が愚か。
井草に憧れ、入学しエンジョイしている人の方が多いはずです。
卒業生は楽しかった高校生活があったからこそOBやOG会など快く楽しみに高校とかかわってるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
置かれた場所で咲きなさい
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
じゃあ僕にぴったりの学校だww
いきり陽キャなんで。僕。
だいたい髪染めて良くて制服がない学校とかそういうやつしかいないやろww
楽しみだー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
私服校行って、髪染めたいピアスしたい化粧したいって言ってるやついる時点で陰キャはあわないってわかりそうだけど
それで入って愚痴言っちゃってるのはどうなんだろうな
でも勉強はできないと入れないけどさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
私はもともと志望していた高校から倍率にもよりますが下げて井草高校にするか考えています。換算内申55だと井草高校は当日何点取れれば合格でしょうか?最近のV模擬だと偏差値は60でした。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
下げずに行きたい高校へいった方がいいよ。
私立のおさえもあるんでしょ?
後から後悔しないようにもともと志望していたいきたい高校受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
井草は今年北園から流れてくる子多いから倍率的には高いと思います…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
なんで今年は北園から流れてくるんですか?
北園で何かあったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
北園は自由な校風を辞めていく?みたいで井草に変える人がと多いらしいです…!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
換算がそんなにあるなら志望していた高校でも受かるんじゃないでしょうか?正直井草高校は内申低くて偏差値高い子ばっかです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
中3です!
推薦で井草を受けようと思っています。
素内申40換算内申57あります。
ちなみに学級代表委員長やその他の委員長などをやってきました。受かる見込みはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
あと男子中学生です。
あ@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
当日やらかさなければまず合格でしょう
もっと上の北園とかを狙ってみるのもいいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
すらいむ@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
私は、高島高校と井草高校を迷っています。高校はどちらも訪れて、このような結論を出しました。
ちなみにどちらも、S判定です。(20171217のV模擬にて)
推薦も希望していて、受ける予定です。

どちらを受けるべきだと思いますか、?

正直、井草高校を受けたいと思うのですが、家からたいへん遠いんです。
また、文化祭の雰囲気があまりすきじゃなかったです。やる気を感じませんし、好まない態度を取られて嫌な気分になりました。挨拶もないし、昼食を食べながらとか、友人と写真撮ったり、喋ったりして、客ガン無視でした。
また、校舎も不衛生で、掃除が全然されてませんでした。草はぼうぼうで水道にはパレットだらけで驚きました。

その点、高島高校では家から近く、生徒の雰囲気が大変良かったです。挨拶もあり、笑顔に溢れてました。
ですが、文化祭には行ってないので実際の雰囲気はよく分からないです。
そして、校則だらけで嫌だなぁと思います。とても厳しいそうです。
また、国際的な学習ができる環境ではないと思うので、語学は十分に学べないと思います。
また、偏差値は50ないので、普通に大学に進学できる勉強ができるか不安です。

実は、北園高校に進学したかったのですが、B判定しか取れなく、このように迷う形になりました。
(家が金銭的に都立じゃなくてはいけないので、AかSを取らなくてはいけないことだったのですが、いつもB止まりで…。悔しいですが、ランクを下げることになり、諦めてこの二つに絞りました。)

正直、北園高校に井草高校は似ていると思います。
校風は自由ですし、国際分野も学べ、進学率もよく、ダンスも強豪で有名です。
ですが、あまりにも生徒やら校舎やらの態度や設備がひどくて…。本当に驚きました。
そう考えるならば、3年間、高島高校で過ごす方が断然いいと思っています。
なぜなら第一優先はダンスをしたいだからです。

ですが、ここに書き込んということは井草高校に行きたい気持ちがあるからだと思います。
私はどちらに進むべきだと思いますか?
(長文失礼しました。)

???@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
家から近い ところを優先してみましょう。
3年間通うことになるのです。
最終的にはあなたの判断ですが… 拘束は厳しくても、家から近い 高島をおすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/12(金) ]
井草は良くも悪くも自由、大学進学に有利
高島は校則厳しく先生もやる気なし、大学進学に向いてない
どっちも校舎はボロくて汚い

後悔しないのは井草だと思うけど
(偏差値と授業内容高いほうが今後の選択肢が広がる)
グッピー@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
迷ってるなら、家から近い方へいったらいいよ。
高島でトップクラスになって大学の学校推薦もらえば大学にもいけるしさ、印象の悪かった井草にくることない。
相性もあるから、自分で印象が良かった方を選ぶべき。
そのための学校訪問なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
っていうかダンスやりたくて井草でもS判定なら武蔵丘か鷺宮を選べばいいのに。高島よりは自由でダンスも全国レベル、大学進学も高島より上。
距離は井草より近いでしょ。

すらいむ@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
こんなに沢山の方が返事を下さって嬉しいですし、とても参考になりました。
大変助かりました。ありがとうございます!

皆さんの意見を踏まえて結論を出しました。
高島高校に推薦と一般を受けることにしようと思います。

確かに、内緒@関係者さんいわく偏差値はだいぶ井草高校と比べて低いです。10以上下がります。
そのため、授業の質も落ちてしまいます。
そして、校則があり厳しく、自由はないです。

ですが、自分のモチベーションを下げずに井草高校と同等の勉強を自分で進めていければ変わらないと思いました。(例えば、語学研修に行きたかったら自分で探して申込み、行けば良いと考えました。)
また、校則はあっても校則がある中でどれだけ楽しめるか前向きに考えることにしました。(正直、かなり嫌ですが。…笑)

そして、???@一般人さん、グッピー@在校生さんいわく高島高校は家から大変近くアクセスがいいです。
また、グッピー@在校生さんいわく学校訪問した際、生徒さんの印象と先生方の印象が井草高校より大変よかったです。学習面では、努力してトップクラスに入れるよう頑張ろうと思います。そして、学校推薦で大学に進学しようと考えました。

このように総合的に考えてみますと、三年間過ごす上で自分は高島高校に行くべきだと考えました。
どちらにおいても、校舎は汚いです。
ですが、ダンスを楽しめると思うのでそこは我慢しようと思います。…笑

みなさんに相談して自分の意思が固まりました。みなさんのおかげです。ありがとうございました。
合格できるよう、気を引き締めて頑張ります!

(ちなみに、内緒さん@一般人さんいわく、武蔵丘高校、鷺宮高校も見たのですがあまり魅力を自分は感じませんでした…。その結果、この2校迷う形になりました。ですが、いってくださってありがとうございました。)

そして、井草高校を受験するみなさん!
井草高校も大変良い高校だと思います!
だから、私のことは全く気にせしないで下さい!価値観は人それぞれだと思うので!
みなさんの進路が実現することを心から祈ってます!共に頑張りましょう!

(今回も、長文失礼しました。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
マジで迷ってます。
井草と文京、どっちがいいか。北園は届きそうもありません。
高校生活は楽しみたいけど、真剣にマーチ以上は行くつもりです
学習する環境や推薦枠など、在校生の方、関係者の方からの意見を頂けると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
井草と文京の偏差値比べると、文京の方がいいよね
ということは、文京の方が学力的には上なのだから文京のほうがマーチ以上にちかいんじゃないか
井草でもマーチはじゅうぶん狙えるだろうけど、文京は特進だったか国立コースもあるらしいし、いけるならそっちいけば?
男子@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
ご返信ありがとうございます。学校のレベル的にはほぼ同じと考えてます。ただ井草は同じ区内なのでチャリ通できるのと自由さに少し魅力を感じてたり 笑 文京は少し固いイメージがあるのも事実で。。
まあもう少し悩んでみようかと思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
自分の頑張り次第かな。
学習環境は整ってると思うよ。
あとは、人に流されずできること。
みんな勉強してなさそうで点数とってくるから気をつけて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

井草高校の情報
名称 井草
かな いぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井2-2-43
最寄駅 0.5km 上井草駅 / 新宿線
0.5km 上石神井駅 / 新宿線
1.7km 井荻駅 / 新宿線
電話 03-3920-0319
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved