教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
推薦入試の受験票が届きました。
今年って480人も受けるのでしょうか?
保護者@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
多分、そうですよね。かなりの高倍率になってしまいますよね。去年の推薦の問題も難しかったので、不安です。合格最低点も上がりそうですよね。
受験生@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
倍率高くなりますよね。
私は内申が低いので大変です。
がんばれ@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
同封の紙に480番まで書いてあったんですよね。毎年使っているようにも思えますが・・・みなさんの受験番号も後ろの方ですか?
うちは、9日に送って2ケタです。

ところで気が早いですが、もし合格できたら、すぐ手続きに行くようですよね。その日スクールバスは出るのかどこかに記載されていますか?
保護者@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
毎年使っているように思えるとは、どういう意味ですか?
がんばれ@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
受験会場の案内図のプリント、480人出願があったからではなく前もって作っておいたものだと思ったからです。年度も書いてないし、中学全クラスの教室を使うように書かれてるし・・

ここでこんな事主張しても意味のないことですよね。できるだけ受験者が少ないことを願います。
保護者@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
確。かにそうですね。あまりにも、丁度良すぎる数字ですね。
今年は受験生、何人くらいでしょうね。
推薦の場合、最低点は公表されていますが、科目ごとの平均点はなぜか公表されていなかったり、なぞが多いですね。書類審査とありますが、調査書などである程度振り分けられたりしているのでしょうか?
明治@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
内申は各中学でレベルに差があるので単純に点数比較できませんし、私立ですから公表できないような合格理由も中にはあると思います。
スクールバスは手続きがある日時に合わせて増発しています。
私の子供は毎日勉強も部活も一生懸命で本当に感心します。また、学校生活を通じて素晴らしい人間形成が図られているのが実感できています。
明治大学への推薦という魅力もありますが、我家はそれ以上の価値を得られ、親子で本当に喜んでいます。

保護者@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
手続きの日に制服の採寸もできると聞きましたが、ブラウスやスカートなど、どれを何枚ずつ買えばいいのですか?体操服も色々種類があるようですが。未だ合格もしていないのに、気が早いと思われそうですが、お金もいくらくらい準備すればいいかと気になっているので。
がんばれ@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
スクールバスの件ありがとうございました。手続きの日、バスがでると知って安心しました。
調査書は単純に8掛けされるだけではないのですか?
保護者@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
推薦で落ちた場合、一般入試を受けることになると思いますが、学校からの説明だと、一般合格者のうち六割は推薦受験者と言っていました。推薦で落ちているのに、もっとレベルの高い人も受ける一般入試でそんなに高い割合で推薦不合格者が合格するのは、不思議です。色々な意味で、表向きとは違った方法で合否が決められることもあるのかと思います。推薦の過去問も結構難しいですよね。学校からの説明通りの、中学の基礎ができていれば、というような難易度ではないと思いますが。
受験生@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
多摩地区の受験生が多いと聞きましたが、多摩地区は内申厳しいですか?
明治@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
昨年では内申が45あっても落ちて、34でも合格している生徒さんもおりますから学校間で相当レベル差があることが分かります。地域差は多少ありますが、有名私立・国立中学と市立中学の違いの方が大きいと思います。
推薦で落ちても一般入試で10%も加点してもらえる優遇制度があるから推薦受験不合格者の方が一般入試で合格が多くなるのだと思います。
制服の採寸や体操服・靴の販売は特別に日を設けて販売されますが、枚数等は当日お店の方がアドバイスしてくれますよ。学校がある日でしたら購買でもシャツ、ブラウス、セーター、カーディガン、ソックス、鞄、靴は毎日販売していますので後からでも買い足すこともできます。心配はまったく入りません。
娘の場合は、全部で10万円ぐらい掛ったと思います。
やんちゃな男子@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
中学の内申が低くても学力が高い子は大勢います。
体育が苦手とか、美術が嫌いなどの理由で内申点が取れなかったり、テストの点数が良くても提出物を出さない、教師との相性が合わない、反抗期にぶつかり素直になれない等で5教科も悲惨な生徒もいます。
34、35で合格した方々はそういうタイプのお子さんです。有名私立出身というわけではないですよ。
ちなみに内申34で入学し、高1でTOEIC400点クリアしていらしゃる方もいます。
内申なんて関係無し。実力で勝負したい方は是非明八へ。
明八の成績表は素点対平常点が8対2なので、入学後は内申に助けられただけの方は泣きをみます。
在校生@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
そんなんいないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved