教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「内部」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ま〜@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
受かるかわからないけど明八の推薦うけます。
高校からの外部進学と、中学からの内部進学の人たちは一年次からクラス混合と聞きましたが
どれくらいの割合なのでしょうか?
人見知りで、人見知りで、固まった輪に入るのは苦手で、、、
馴染めるものですか?
思い出に変わるまで@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
混合割合ですが半分半分です。
また、中入生の娘は、中学の時に同じクラスになったことのある生徒は6名程度で、更にその中で仲の良い生徒は2人しかいません。
尚、現在お弁当を毎日一緒に食べているクラスメイトは中入生1人と高入1人だそうです。
入学して間もなく体育祭があったり校外授業があるので中入・高入に関係なく仲良くなりました。
心配無用です、皆も同じ不安を持って入学式を迎え、いつのまにか不安があったことすら忘れていますから。
ま〜@質問した人 [ 2016/01/06(水) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
明大中野八王子を第一志望にしています。今日、塾の友達が、「明八に通っている先輩が、校則が厳しいし、イジメが酷い。学校の雰囲気が悪い、と言っている」と、話していて怖くなってしまいました。学校見学では雰囲気が悪いとは感じなかったのですが。在校生の方に質問です。校内でイジメなどの話はよく聞くのか、また、学校の雰囲気は良いか、など教えてください。宜しくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現中二@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
明八在校生の親です。高校はわかりませんが、中学はありますよ。本人に聞こえるようにグループで悪口を言う程度をイジメというかどうかは人それぞれですが。
共学校では私立といえども、こういったことが皆無ということはありません。過度の幻想は抱かない方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
校則は厳しいですが、基本的に、中学校よりは緩いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
いじめは明大推薦に関わってくるので、表だってはやりませんが、陰湿なので皆コソコソ隠れながらやってますよw生徒が陰湿なので基本学校の雰囲気は悪いです。また、先生達も最低限やることだけやって「あとは知らない、勝手にやれ」みたいなスタンスの先生が多いです。校則は私立ならこんなもんかなという気がしますがやはり厳しいです……汗
高2@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
↑真逆なコメントです。
学校の雰囲気は良く、毎日が楽しいです。
先生も熱心で勉強だけでなくクラブ活動や文化祭・体育祭と一緒に盛り上げてくださり感謝しています。
受験生はぜひ文化祭を見に来て下さい。
講堂でのフィナーレが最高に盛り上がります、必見です。
結局@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
どちらも真実です。

本人が積極的に学校行事に関わるかどうか次第ということでしょう。

中3女子@質問した人 [ 2014/10/07(火) ]
皆様お返事ありがとうございました。
いろいろな意見があるようなので、10月の学校説明会と、11月の文化祭をどちらも見に行ってみようと思っています。
高2@在校生様、もしよかったら教えてください。文化祭のフィナーレというのは、外部の人も見学できますか?2日目の終わりころに行けば大丈夫でしょうか?
高2@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
もちろん外部の方も見ることはできます。
2日目の終わる1時間前くらいに講堂です。
なるべく早くから入って色々な演出も楽しんで下さい。
待ってまーす\(^o^)/
中3女子@質問した人 [ 2014/10/14(火) ]
高2@在校生様、お返事どうもありがとうございました。ぜひ、見学に行きたいです。とても楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
明八の文化部は内部生と外部生みなさん仲がいいですか?
入るならオススメの部活はありますか?
一般@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
入学式の時に聞きましたね。
学校のモットーは仲良くです。
心配ありません。時間の問題だけです。
部活は実際の活動を見たり体験した方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
ありがとうございました。
体験などして決めたいと思います。皆さんと仲良くなれるようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明八不合格者です@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
なんか、明八が恋しすぎます…
推薦も一般も落ちてしまった者です。

中2の頃から明八をずーーっと狙っていました‼
試験はとっても難しかったけど、明八に行きたい気持ちは誰よりも強いハズと思い、とにかく明八に行きたい一心で、今まで勉強を頑張り、試験にも全力で挑みましたが、私には空まで続くような高い壁を越えられませんでした(泣)
今もすごく悲しいけれど、違う学校で気持ちを新たにして頑張りたいと思います。まだまだ立ち直れませんが…
学校説明会の時に、校長先生とお話出来たり、試験の時に優しく試験教室を教えてくださった可愛くて優しく先輩や、挨拶してくださった先生方や先輩のこと、試験監督をしていたカッコいい先輩…などなど、明八のこと絶対忘れません。
2/11に乗ったスクールバスが最後だったんだなぁと思うと今も本当に泣きたくなります。合格発表の時に自分の番号が載ってなくて泣きまくった時も忘れられません。

☆最後にこれから明八を受ける方へ☆
試験の時に、消しゴムのカバーを外してくださいと言われました。その時、私は消しゴムに思いっきり「明八合格‼」「絶対合格‼」と書いていました笑笑これ失格になるんじゃないかと焦りましたが、ジロジロ見られた割には大丈夫でしたが気をつけてください。皆さんが第一志望に合格出来ますよう、心からお祈りしています。
名八@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
あなたのような方に娘のお友達になって欲しいです。
できましたら明治大学を目指してもらえませんか。
これからのあなた人生、幸多かれと心よりお祈り申し上げます。
内部@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
なんか森山直太郎のさくらが聞こえてきたよ。
内緒@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
313人です。
皆さんご入学おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
私の質問に回答していただいた保護者様の方、ありがとうございます。(一番始めに)

私はリベンジで明治大学を狙います‼
ぜひ大学でお友達になってください。
楽しみにしています。

娘さんも、明八で素敵な高校生活が送れるよう、心よりお祈りしています。

ありがとうございました‼
明八@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
新たなる目標に向けてGo for it !
がんばれ〜
明八@卒業生 [ 2014/04/05(土) ]
いつかきっとこの努力が報われる時が来ますよ。
近い未来で会いましょう。
you will be happy✨
匿名@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
明八不合格者です@中学生さん、素晴らしいエール、そして新たな挑戦に感動しました。
入学前にこれだけ明八を愛してくれたのですから、学校は勿論、在校生も誇りを持って、素晴らしい学園にしていきたいですね。
明八不合格者です@中学生さん、次のステージで素敵な花が咲きますように、祈念致します!!
明八不合格者です@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
皆さん、心温まる応援ありがとうございます。
皆さんの応援に応えられるよう、必ず明治大学に行きます‼今から大学入試は始まってますもんね!

本当にありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
今年の明八の入学生は何人くらいですか?
内緒@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
313人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
意外と少ないんですね。
ありがとうございます(≧∇≦)
内緒@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
附属中からの内部進学者が157名ですから高校からの入学者は156名です。
明八@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
高校受験者978名、合格者225名、入学者156名ですね。
皆さんご入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
付属からの進学者は153名ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
そうでした157名は卒業者の人数で他校へ転出した人数を忘れていました。
明八@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
ちなみに中学生なんですけど中学生は164人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/03(木) ]
いよいよ明日。
満開の桜並木がお出迎え。
楽しみですね。

内緒さん@中学生 [ 2014/04/03(木) ]
そうですね!どきどきと不安が入り混じってます笑
仲良くなれたらうれしいです。内部の人と上手くやれるか不安ですが……
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
楽しそうですね。
私は明八に落ちた者です。笑笑
内部@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
心配しなくて大丈夫です。仲良くなりましょうね。いえ仲良くして下さいね。
そしていっぱい楽しい思い出を一緒に作ろうね。
じゃ入学式でね。
内緒@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
晴れてよかった。
桜が満開で綺麗でした。
明八@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
明八サイコー!
これから楽しみです☆(≧∀≦*)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
みなさん部活には入ってますか。
お勧めの部活はありますか?

学校生活は男女仲良いですか?

明八が楽しみです。
明八@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
性別が分からないのでなんとも言えませんが、男子だったら野球 サッカー テニスですね。
ちなみに自分は自然科学部です。
受験生@質問した人 [ 2014/03/25(火) ]
ご返答ありがとうございます。
私は女子なので、女子にお勧めの部活を教えてください。
内部生と外部生は仲良くなれますか?
中学生@関係者 [ 2014/03/28(金) ]
吹奏楽部はどう?
3月30日午後4時から八王子駅前のオリンパスホールで定期演奏会があるよ。
無料だから見に行ったら。
特にフィナーレは感動するよ。涙、涙だよ。
内緒@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
定期演奏会を見ました。
感動した。素晴らしかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
今年の倍率は推薦3.5 一般5.2ととても高く、
最低点も去年より推薦32点 一般54点も上がりましたね。一般では平均66点が最低点とかなりのハイレベルになりました。

偏差値68の明八に落ちて、偏差値70の中杉に合格したという話を聞きましたが、中杉は倍率も2倍前後ですが、世間では中杉が上で明八が下のように記載されていますが、これだけの激戦高校なのに信じられません。
テスト内容も中杉は公立問題のような基本問題に対して、明八はかなりの応用問題で塾の先生も間違えるような難問が出題されましたね。

来年は明八も偏差値が上がるのでしょうか?
明八は明大に入れるお得高校の様な扱いをされていますが、明八の生徒さんもかなり勉強を頑張っているのにとても残念です。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
明八@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
あなたは成績が優秀な方なのね。
うちの子は明大に行きたくて頑張って勉強して明八にこの春から通うことができました。
成績はあなたの方が優秀かもしれませんが、うちの子は併願の高校のナビを見て、見下したり暴言を書いたりしないですし、困ってる人を助けてあげられる心がとても優しい子です。
社会へ出れば、誰がどこの大学だとかは誰も聞きませんよ。見られるのはその人の人間性ですよ。
このまま優秀な大学に入っても、今の社会では大学名だけでは入社出来ませんよ。
あなたには人脈も人望もない未来が想像できます。
親御さんからの愛情が足りないように感じました。成績優秀者なお子さんかもしれませんが、私は自分の子供が心が優しい思いやりのある子で良かったと改めて思いました。
一般人@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
相手にする必要はありませんよ。
所詮こんなこと放置するようなサイトでのコメントですから。
しかし、このサイト本当に受験生のこと考えて運営してんのかね。
一般人@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
実にくだらん。
人間性の問題というよりは精神疾患の疑いがある。
君自身も正常じゃないと思っているだろ。

内緒@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
こんな形でしかも幼稚なコメントをして、あなたは卑怯で情けない人間です。
中大なのか分かりませんが、間違った教育を受けましたね。
明八@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
昨日は厳かに入学式が行われ、吹部の素敵な演奏に感動しました。
さすが明八!これからの学生生活が楽しみです。
誰がなんと言おうと、明八サイコー!
内部事情@関係者 [ 2014/05/06(火) ]
明大推薦は80%前後となっていて、毎年60人前後が明治大学へ進学できない。しかし、内訳はとても複雑である。

どの代も大体1クラス45人前後×7クラスで構成されている。2,3年生からは2クラス分理系クラスとなる。この2クラスが毎年悪夢を見ることになる。

文系5クラス+理系2クラスだが、文理で推薦率が変わってくる。例年、文系は85%前後に対し、理系は65%前後。この2つ、すなわち、学年の平均を出すと80%前後となるのだ。

ある代は、文85%理57%で合計75%という代こともあったとか。理系から文系に移ることも出来るが、可能性は低いといっても過言ではない。(毎年7人前後だとか)

明八に進学する方は、2年生になるときの文理選択を大事にして欲しい。
内部事情@関係者 [ 2014/05/06(火) ]
明明が明治大学への推薦率が95%バンザイと言われてる方へ。
詳細は長くなるので、簡潔に。

明明 明治大学が運営
明中及び明八 中野学園が運営
これが推薦率の差が生じている原因です。
※大雑把に説明しています

そして、明明は留年者がいるとの噂があります。明中はよく分かりません。しかし、明八は留年制度があるものの、毎年いません。
明大推薦の資格は少々異なる点がありますが、3校ともほぼ同じなのが現状です。特に留年に関することは。

まとめますと、
明明 推薦率は高いが、現役3年になれない者が明八よりいる。3年生になれれば明大はほぼ確約。なれなければ、明大サヨナラ。
明八 推薦率は明明より低いが、現役3年生になれる確率はほぼ100%。3年生になれれば明大は8割確約。
明中 ほぼ明八同様。

つまり、多少は明明のほうが明大いける視野は広いかもしれないが、そこまで変わらないのが現状。
追記:最近、明八が明大推薦100%になる可能性があるという話が持ち上がっています。明中も同じく。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
今年3月の卒業生も、北海道大、東北大、東京外大、横浜国大、筑波大、首都大、国際教養大、東京農工大、早稲田、慶応、上智、東京理科大、と明明や明中に負けない合格実績でした。
来年3月の卒業生は優秀な生徒が例年より多いと聞いておりますのでもっと期待できますね。
どこの大学に進んでも明八の生徒さんは文武両道の精神があるから大丈夫です。
明八は本当に良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
スクールバッグが小さく感じますが、教科書はロッカーに入れておく?のですか?スクールバッグには、何か付けてもいいのですか?部活は最初体験入部とか、ありますか?
明八@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
バックのサイズは二つあります。大きい方が一杯になるほど教科書を入れる事はありませんが、体操着やお弁当はべつの手提げに入れて通学している生徒が多いです。女子はバックにマスコットを付けてますね。識別にもなるし付けたら如何でしょうか。
体験はもちろんありますよ。
明八は本当に良い学校です。文武両道頑張って下さいね。
受験生@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
明八は男女の仲は良いですか?部活は厳しい部活はどこですか?宿題や毎朝の小テストはどのくらい厳しいのですか?部活と両立できるのでしょうか?
明八@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
厳しいのは卓球、野球、陸上、吹奏楽あたりかな。全国大会に出場したり都大会の上位校だから厳しいと思うよ。家に帰って宿題や小テスト勉強は疲れて大変なはず。でも付属高校だから内部進学するなら両立できる。高校生活を楽しまないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
今年は推薦も一般も倍率が高かったですね。どうしてですか?
何か理由はありますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
激減@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
早稲田は前のデータと同じ人数。
だから明治は2番目だよ。
1番は出願方法を電子化して成功した近大。
明八@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
中央は法学部以外魅力無し。
高校も倍率下がってるよね。
代ゼミ@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
C大学の法学部は年々偏差値は下がってます。今年は64ぐらいだったようです。

塾@関係者 [ 2014/03/11(火) ]
どこの大学も法学部は落ちてます。
法学部は就職率が他学部に比べてよくないからですね。
その法学部を売りにしてる大学は志願者数は必然的に減ります。更に付属の高校も中学もとなりますね。
一般人@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
長嶋の立教頑張れ〜
一般人@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
3月12日現在
主な大学の14年度出願者数と変動状況

出願者数 対前年
近畿大 105,890人 + 7,462人
明治大 105,512人 ▲ 4,422人
早稲田大105,424人 ▲ 1,344人
日本大 96,839人 + 4,331人
法政大 94,808人 + 5,761人
中央大 72,140人 ▲10,079人
立教大 63,934人 ▲ 7,162人
青学大 55,893人 ▲ 670人
慶応大 42,398人 ▲ 387人
トリンドル@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
日大明誠と明治中野八王子は併願先としてはすごいお勧めだと思います。
一般人@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
中大はまたまた同じことをやらかしましたね
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090301001204.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved