教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
明八のB推薦方式で自己推薦文はどのように書いたらいいでしょうか?誰かお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
B推薦で合格し現在通っている者です!
私は校風の〇〇に共感し、自分は中学での〇〇という経験を活かして高校では〇〇していきたいです!のような文をいろいろ膨らませて書いた気がします。正直自己推薦文は合否には(あまり)関係ないと思いますが、しっかり書いておいて損もないと思うので頑張ってください👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
率直に明八は楽しいですか⁇
私は行事がすごく好きです!!明八の校風やイベントを調べてみて絶対楽しいじゃん!と思ったのですが、口コミなどを見ていると,盛り上がらない,規則に縛られていると書かれていたので,少し気になりました!
また,放課後は寄り道する人はいますか⁇
休日は友達と遊びに行きますか⁇
やまのひと@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
放課後スタバ行ったりカラオケ行ったり
休日も普通に遊びますよー
でもちゃんと勉強もしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
時には美空ひばりの「悲しい酒」を聴きながら杯を傾けるというのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
放課後寄り道もたくさんするし、休日はみんなほとんど遊びに行っていますよ!!
口コミの評判が悪い頃と比較してだいぶ校則が緩くなったので、みんな楽しく過ごしていますよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/02(土) ]
なんか、最近のマーチ付属難しくないですか?
倍率も高いですし、明八も推薦前提じゃないときつい気がして併願先にしようとしてましたが、やっぱり、きついですかね?
ちなみに東京在住で推薦Bは無理です、第一志望は立川です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年の入試推薦なしで受かったよ!英語は難しくないよ。公立レベル。だから英語満点数学は少し捻られてるから80国語は抜き出しだし気合いれて80くらいとれればいける!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
上の人のいうことに反論するようで悪いけど、
今年はたまたま英語簡単だったから、あんまり、あてにならないと思う
嘘だと思ったら、過去問と今年の見てみて
だいぶレベルが落ちて、英語が苦手な僕でも余裕で読めるような内容になっているから
ちなみに例年のはまあ、今年のよりは難しい
数学がキモだよ、明八は
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
てか、上の人の80って難しくね?
明八の数学で80点って自校作成上位校のやつとかじゃないと無理だろ
例えば、日比谷、西、国立とか
だけど、まあ、そこ受かるんだったら、いけるかもね
内緒@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
で上の人、結局はどこにいったのですか?明八?
それ教えてくれないと260点獲れるレベルがわからないので参考になりません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
知らんけど、上の人から見たらの話だし、そもそも、自校作成上位は明八を受けないで、早慶併願、または併願優遇がない私立の進学校例えば、桐朋とかだから、まあ、八王子東ぐらいをまあ、余裕もって受かるくらいじゃない?じゃないと、明八のやつで全教科80点以上ってほぼ、入試最高点レベルやし(英語は90点くらいと仮定して)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
自校作成上位の方が早慶よりさすがにイージーですよ
私立偏差値と公立偏差値は別の数値だと思ったほうがいいと思います
都立学校は基本的に中学内容をある程度参考にして問題を作っていますが、私立の学校は上位になればなるほど中学内容を無視したような内容になっています。よって都立上位の人が併願で早慶を受けるというのは少々現実的ではないかと。圧倒的に早慶のほうがえげつないです。数学は高校でならうような公式を使わないと時間がかかりすぎる問題や、早慶受ける人向けに作られたようなすごくレベルの高い問題集等で類題や似たような問題を解いた経験がないと積むような問題だらけです。英語も大学入試といい勝負するくらいハイレベルな単語、文法を必要とする問題、文量の多さと戦わなければなりません。もちろん都立のように注釈がたくさんあるなんてことはあまりありません。国語も都立では必要ない古文的文章や特殊な語彙との戦いです。なので都立上位のレベルの人が早慶を抑えにするというのは少々現実的ではありません。(早慶安全圏あるけど敢えて日比谷西に行く人は別)むしろその逆(早慶の人が日比谷西を併願)の方が現実的です。桐朋さんは難しいですがあそこはちゃんと気づけば中学内容で解ける問題を出してくれてるイメージがあるので都立上位の方が桐朋併願というのはあると思います。とかく問題を解いて見ればわかりますが早慶と都立上位とでは大きな差があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
そうですかね?
都立の併願先見れば分かると思いますが、結構、早慶受けている人いそうですよ
それに大学受験するなら、都立上位に行きたいというのは当たり前ですし、それ以上上がないので、そこなのであって、早慶もやろうと思えば、受かるのでは?
あと、これは僕が早稲田アカデミーにいたからですが、塾でも都立上位志望のやつは早慶の入試レベルに難しいクラス分けテストとかたまにありましたし、まあ、でも、これはいたらの場合ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
都立トップ校の人は普通にMARCH併願で受けますよ。
トップ校ダメなら入学金払ってでもMARCH抑えようと。早慶受かれば都立受けるまでもないですよ。
トップまで校ならともかく、2番手になるとMARCH現役進学率は半減します。ひと昔とは違うんです。本当に厳しくなってます。だったら、高校でMARCHに決めるのもアリかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
来年、明大中野八王子高校の受験を考えています。説明会も行って校風もとても気に入りましたが、通学時間が二時間半近くかかります。もし受かれば、頑張って通おうと思ってますが、在校生で二時間半位かけて通っている人は居ますか?
もし居れば、やはり大変だったりしますか?
定期試験の時に、勉強に支障だったりしますか?
その点で悩んでいます。出来れば参考にしたいのでよろしくお願いします。
明八生@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
2時間ぐらい通学にかかる人はまあまあいます。埼玉、23区、神奈川、中には小田原の方から来ている友達もいますね。私は1時間半ぐらいです。遠くから来ている人は大体部活に入っていません。イメージでは部活に入っていない人の方が頭いい気がしますね。どの部活もなかなか強い(特に卓球、ゴルフ)ので部活をやる意味はあると思います。そこらへんはあなたの家の都合で決めた方がいいですね。
FOX GOD@保護者 [ 2016/10/28(金) ]
明八への思いは何か、そこに喜びや自身の価値が本当にあるのか、よ〜く考えて下さいね。
入学しても毎日の辛い通学時間に打ちのめされないように。
でも、明八は君を待ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
ちなみに、、通学の長い時間を勉強時間に当てている人が多いです。
朝は小テストなど多いですから、その対策は長い通学時間を
勉強時間に当てられます。通学時間も有効活用すれば気になりません。
明八は良い学校ですよー。
通学時間に負けず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
中杉と明大八王子で迷っています。どちらもいい学校でなかなか決めにくいです。在校生の方、志望理由などを教えてください。おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
中杉と明八って大学の附属校と共学という点のみが共通で、方や高校のみ、方や中学校も付設。
立地も方や23区内で通いやすいが敷地が狭い、方や通学は若干不便だが自然豊かな立地と広い敷地。
校風も全く違うので、学校説明会や文化祭など何度か足を運び、いろいろな人から話を聞いて判断すればいいと思います。
それと明八を考えているなら中大系は小金井の中附と比較するのもありだと思います。
Z@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
明八は部活も盛んな文武両道だから選んだ。
進学先も国立大が毎年多い点かな。
明八@卒業生 [ 2014/10/03(金) ]
明八と中杉はどちらとも付属なので、明八は80%中杉は希望すれば100%上に上がるわけだから、明大か中大どちらに行きたいかを考えた方がいいと思いますよ。明大は都内、中大は多摩。都心から離れてる大学は就活に不便だと聞いたことはあるけれど、まぁ、付属に入るなら長い先を見据えて選んだ方がいいと思いますよ。
高校のカラーは全然違うから文化祭などみて選んでもいいかもね。
一般人@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
大学の方針が大きく違います。
明治大学はグローバル化、情報化社会に対応した学部を新設すると共に中野に新キャンパスを設けたり、教授人も時代にあった人材と講義内容になってます。
中大は多摩キャンパスに移って40年近いはずですが変化が見えてきません。
それに通学が不便な立地ですね。
匿名@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
上の子が明八、下の子が中杉に通っています。いずれも大学附属なので、大学進学のことを考慮して決めると良いでしょう。校風の違いは明確です。明八は規則が厳しめかなと感じます。頭髪、身だしなみ、所持品検査、買い食い禁止等、チェック厳しいです。中杉は生徒をある程度大人扱いしていますので、あまりとやかく言わず、生徒の資質に委ねていますが、生徒もバランス感覚いいのでおかしなことにはなりません。例えば、文化祭を見ると、明八は教室内での展示活動に色々規制がありますが、中杉では自由にやっています。出し物のバラエティさも中杉の方が面白いかな。但し、野球、卓球、陸上といったスポーツでは明八の方が遥かに上です。施設の充実さは勿論、力の入れ具合が違います。中杉では音楽部(軽音楽)が全国レベルの大会で上位に入っていたり、なかなか他校には無いボート部(全国レベル)があったりなど、まあ両校ともそれなりに個性豊かです。
保護者としてお伝えしておきたいところは3つ。
1高校卒業後の進路として明治なのか中央なのかよく考える事。
2明八は推薦枠が約80%、中杉は95%(外部受験組がいるので、推薦枠は使い切らない→つまり100%)
3いずれも似たような学力レベルの高校ではあるが、明八は「管理型」教育、中杉は「自治型」教育であり、学校側の生徒への接し方が異なる。
ということで、頑張って決めて下さい。この2つの学校は受験日も重ならないので両方受験出来るのが有難いですね。あと、中杉は全員が高校入学だから、面倒くさいしがらみも無いので、そのあたりも考えてみて下さい。
健闘を祈ります。
一般人@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
明治大学に行くか中大に行くか。
It is out of the question!
global university明治大学でしょ。
匿名@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
一般人@一般人 [ 2014/12/30(火) ]さん
まあ、Global考えているのなら日本の大学でない方がいいと思いますよ(笑)。 明治も中央もそれなりに社会で成果をあげている大学のひとつだと思いますので、学部や教授、シラバス、資格サポート、就職支援等、学生の皆さんの客観的な調査と感性で選んでいただければ良いと思います。
くれぐれも一般人@一般人 [ 2014/12/30(火) ]さんのような短絡的な判断はなさらぬよう、皆さんに研鑽を願います。
スーパーグローバル大学@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
↑ 前後が支離滅裂で何をコメントしたいのか分かりません。
明治大学は文科省からスーパーグローバル大学に選定されました。
中大は落選しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
反クライスト@保護者 [ 2014/07/12(土) ]
都内私立大学におけるドラッグ汚染が本当に心配です。
一体、大学側はどんな対策をとられているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
私も本当に心配です。
息子ですが、このままでは安心して大学にやることができません。
女の子なら尚更です。
こちらの学校の皆さんはどの様に感じていらっしゃるのでしょうか?
はる@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
私は、ある大学附属高校に通ってますが、上の大学では、先日、男子大学生が女子学生に大量のお酒を飲ませて意識混濁させ集団昏倒させる事件が起きました。
10人あまりの女子学生ばかりが集団で意識を失うというのは、異常な事態であり、単に飲みすぎたと考えるには無理がありすぎます。
本当に恐ろしい事件だと思います。
でも、大学は事実を隠蔽、風化させようとしています。
私は、こんな大学なら恐ろしくて進む気にはなれません。
スーフリー@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
結構、知らない方が多くて驚きました。

新入生向けの歓迎会で、女生徒に度数の高いお酒や危ない物を騙し飲まされ、昏倒したそうです。

当事者の居たサークルでは、日常的に発生してると・・・

その大学には、昔事件になったスーフリの逮捕されなかった方が、助教授として残っています。

その対応を見ても、表に出なければいいと思っているのでは・・・
サイドキックス@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
10年前に起こった衝撃的なスーパーフリー事件は社会問題にもなりました。
この時の主犯は早稲田の和田慎一郎で、今でも刑務所に居ますが、スーフリのモデルとなったのは、ある大学のサイドキックスというサークルでした。
両サークルの兼部者が、サイドキックスで盛んに行われていた犯罪をスーフリでもやろう、と提案した事がきっかけです。
スーフリ事件では多くの逮捕者を出しましたが、元のサイドキックスは、大学側が隠蔽したため逮捕を逃れています。

その大学では、伝統的にこうした犯罪が続けられているのです。
一般人@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
高校受験のサイトだよ
質問内容が相応しくない
内緒@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
相応しいか相応しくないかは、一人一人が考えるべきです。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/20(日) ]
このサイトの運営者が決めることだし、正しい判断でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
母体の校風も志望校選択する時に大切です
沢村@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
一般人@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
またまた中大やりましたか。
これで3回目(3人目)ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中1娘母@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
こんばんは。
さいたま市内から通っている生徒さんは
いらっしゃいますか?

女の子なので、親は距離で躊躇してしまいます。
保護者@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
いますよ
結構2時間近い人もちらほら
うちは1時間位なので近い方だと思います
クラブとか満喫したいなら毎日の宿題と睡魔と葛藤の日々になるでしょう。3年なら頑張れるでしょうが、6年は体力的に大変かもしれません。おまけに荷物もかなり重いです。
でも子供はとても楽しく登校しています。校風も合っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved