教えて!国分寺高校 (掲示板)
「推薦狙い」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
こんにちは。
私は今中3で、どうしても国分寺高校に行きたいのですが、私の学校には頭のいい人、教育熱心な家庭の子が多くて、内申が思うようにとれません…
まだ今学期の成績が出ていないので何とも言えないのですが、大抵はオール3に3〜4個4があるくらいです。やばいですよね😭
ずっと前からぶんじに行きたかったので、最近不安でしょうがないです…
国分寺生の方々、どんなことを意識したか教えてくれませんか?
ひみつ@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
私も中2の頃まで素内申が35程度でした。
私の場合とにかく内申をとるために受験勉強というよりは定期テストの勉強に二学期まで力を入れていました。結果的にその勉強も受験勉強に繋がってくるので効果的だったと思っています。最終的に素内申43まで上げて推薦で合格することができました🌸併願の私立なども内申によって選ぶのであるに越したことはないと思います。先生の話をよく聞いてテスト範囲は全部暗記するくらいの勢いで!!がんばってください^^
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
ありがとうございます❕
希望が持てました。諦めずに頑張りたいと思います‼︎
在校生@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
私も2学期は一時受験勉強はほどほどにして、定期テストに専念しました。推薦にしろ一般にしろ内申が高いと有利ですから。塾の自習室や図書館などで勉強してました。あとは少しでも内申上がるようにノートを今までより細かく書いて先生にアピールしたり頑張りました。おかげで内申は1学期より4上がって素内申43でした。もし内申が上がらなかったら本番でいかに点数をとるかですので、そこからは過去問やったり受験勉強頑張りましょう!友達で素内申36で合格した子います。本番できたって言ってました。
ぶんじ最高です!頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
今年度入学の保護者です。
推薦狙いでないとすれば…内申は高ければ安心材料のひとつになるかな?くらいで…
でも定期テスト対策は気を抜けませんよね。特に音楽、美術、体育、技術家庭の定期テスト対策は5を狙って丸暗記で対策していたようで作曲者、曲当てクイズのような対策に付き合わされました。
時期的に過去問取り組んでいる頃でしょうか…
昨年の様子を振り返ると国分寺の3教科で65点以上、共通の理社は80点以上をとれるようにと、合間にブラス周辺の自校作成校3校分取り組んでいました…
ウチの場合は当日、ケアレスミスも多々あったようで結果的に内申で救われたというのは正直否めませんが、1000点換算で750点位取れた方は換算内申50前半でも合格していたようでした。
良い学校だと思いますし、もうすぐ木漏れ日祭がありますので是非行ってみてください。よろしければPTAの手作り企画も是非ご参加くださいネ。
更にモチベーションが上がり頑張りに繋がると良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
大丈夫だと思います。
私は今年度入った現在一年生のブンジ生です。私は受験時でも素内申が38ぐらいでめちゃめちゃ悪かったです。でも理科が飛び抜けて得意だったので受験勉強はせず、苦手の英語に専念していました。
私の場合は中学2年生から内申点はそっちのけで、受験勉強のみに力を入れていました。志望校を中学の担任に言ったら「本気か?」と言われるほどです。
ここまで極端な人はまぁ居ないと思いますが(絶対ここまで極端にやらない方がいい)、内申点は土台です。
もちろんないがしろにしてはいけませんが、先生に気に入られなきゃ、とかクオリティの高い提出物を作らなきゃー!!と荒れるのであれば一度頭から引っこ抜いても良いのではないでしょうか。
その代わり試験日の圧が凄まじいですが……。まぁ試験当日に肝が座る人ならば気にしないというのも手だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/07(金) ]
国分寺生の方は、どのような参考書やテキストなどを
使っていましたか?
私は、家庭の事情で塾に行けないので市販で売られている
物を教えて頂けると幸いです。
あ@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
数学はチャート式使ってました。あと当たり前だけど国分寺の過去問と都立共通問題の過去問も…
国語英語に関しては、参考書とか使わないでひたすら国分寺以外の自校作の過去問をネットから拾ってきてやってました笑
あと余計なお世話だと思いますが、推薦で受かった子の大半は塾行ってない子なので、成績いいのなら推薦狙いでいくのも手だと思います。推薦は小論文がそこそこできて、集団討論で出しゃばりすぎずに自分の意見が言える女の子なら受かりますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/22(土) ]
ご回答ありがとうございます!
チャート式の何処の教材を使ってましたか?
質問を沢山してすいません。
推薦狙って頑張ります
あ@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
返信だいぶ遅れてごめんなさい!!
チャート式の青いやつです。どこから出てるとか忘れちゃったんですけど、本屋いけば多分わかるはずです笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/05(月) ]
いえいえ!返信いただけただけでもとても嬉しいです。
今度、本屋で探してみます!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/19(金) ]
こんにちは。
中学3年の女子です。
1学期の換算内申が54なのですが、
2学期にあとどのくらい上げればいいでしょうか?
ちなみに偏差値は現時点では66ぐらいです。

あ@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
推薦狙いでなければそんなもんでいいと思います。二学期は先生達も空気読んで内申あげてくれるだろうし...
ちなみに自分は換算55で一般うかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国分寺高校の情報
名称 国分寺
かな こくぶんじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 185-0004
住所 東京都 国分寺市 新町3-2ノ5
最寄駅 1.4km 国立駅 / 中央線
1.5km 恋ヶ窪駅 / 国分寺線
1.7km 鷹の台駅 / 国分寺線
電話 042-323-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved