画像
教えて!国立高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω?:箇所 回答数:87件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
今更国立高校と西高校どっちを受けるか迷っています。国立高校の学校説明会には行けませんでした。西の方には行ったんですが別にピンとくるわけでもなく、、、両校のいい所と悪い所教えて欲しいです。お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/07(日) ]
学校説明会の代わりに学歴厨ユーチューバーの動画を見ておくといいですよ。

【国高祭2023】来場者数1万人超えの文化祭!国立高校『国高祭』を調査!プロ顔負けの展示や演劇とは?【wakatte TV】#940
https://www.youtube.com/watch?v=GiOWKf8zuQQ

【親に感謝】子どもを支える親の気持ちとは?受験で悩んでいる親御さんへのアドバイスとは?【wakatte TV】
https://www.youtube.com/watch?v=WzZkoy4UuFI
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます!見てみます!
内緒@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
「国立高校 西高校」と検索すると、
色々な話が読めると思います。

校風は、かなり違うと思うので、
校風が分かれば、あまり迷わないと思いますよ。

親である私は、個を認めてくれそうだし、どちらかというと近いので、西高に魅力を感じましたが、
子供が通う高校なので、本人に決めさせました。
子供は、国高で文化祭を楽しみたい!と進学し、
3年間、謳歌したようです。
一個人の主観ですが@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
上の方が紹介されている学歴厨YouTuber【wakatte TV】国高祭編で在校生が話している通りです。

「夏休みは毎日国高祭準備、睡眠時間3時間」

これが現実です。

ご参考までに、以下のYouTube
こちらのほうが現実を冷静に見ていると思います。

【都立高校】都立国立高校の校風や進学実績について解説
https://www.youtube.com/watch?v=x9zI9mGYHOA

【都立高校】都立西高校の校風や進学実績について解説
https://www.youtube.com/watch?v=xYrIxSi-oWk&t=0s

一個人の主観ですが、この動画で言われている通りだと思います。

「祭りは見て楽しむもの。早く帰りたいっす。」

西
〇行事と学業のバランスが良い。3年文化祭は有志。楽しみたい人が楽しめる。学びたい人が学べる。部活を頑張りたい人は部活を頑張れる。
国高祭がネックだと言う周りの同級生達は、何人も遠い西を選びました。
×遠い。

国立
〇近い。通学路の治安が良い。
3年間同じ濃密なメンバーで、文化祭を思い切り楽しんで、好きなことを全力で楽しんで、あとは近場のMARCHに収まるつもりの女子なら、とても合っているかも・・・

×予算も文化祭に全振りしすぎ、プールが壊れて 授業が中止ということもあった。
最終下校後も練習する部活もある。
部活に専念したい時期に文化祭に駆り出される。
国高生は、暗黒期(国高祭後の2・3学期)に勉強して挽回する、と聞いていたが、実際は国高祭翌日から来年の準備や話し合いが始まっている。
文化祭の仕事は家に帰ってからも続く。
最終下校時刻後も、自宅でLINEで文化祭の会議や仕事が入り、勉強や休養の妨げになる。
文化祭の仕事が終わらず、学校を休んで家で文化祭の仕事をすることもある。
高3の9月までクラス劇に時間を割かれる。
高3の勝負の夏休みも国高祭で毎日クタクタ。倒れる人もいた。
結果、多くが浪人・March

国高祭を見て、国高合格が目標で、3年後やその先までは見えていない、それが中学生なのかもしれません。
晴れて国高に入れば、お客様から実働部隊になります。
頑張っている生徒ほど、念願の国高祭を一つも見る時間もなく終わってしまいます。

それに、受験生の高3の9月までクラス劇したいですか?
文化祭に全振りしても難関国立に合格する自信がありますか?
文化祭のために浪人したいですか?
開き直ってMARCHで将来後悔しませんか?

これで現役で難関国立に合格出来る生徒は上位数十人です。
入学時点では、9割以上が国公立志望で、【私立は逃げ】と言われましたが、文化祭が準備が始まるといつの間にか「勉強したい奴は国高に向かない」「国高生は勉強だけじゃだめ」と言われ、
3年後の結果は私立・Marchが最多層になっています。

「話し合いをー」とか「文化祭のクォリティーがー」とかこだわっているうちに、3年間で地方の進学校にも追い抜かれます。

「日本一の文化祭」も主観ですからね。
コンクールや全国大会でもありません。
来場数は開成が3万人ではるかに上です。
他校もそれぞれの良さがあり楽しそうです。

YouTubeにもありますが、体育祭の上半身裸の応援団や上半身裸の獰猛な騎馬戦が、古臭くてとにかく不快で吐き気がするほど嫌でした。これも「伝統」で変わらないのでしょう。

充実していますが、好き嫌いは分かれると思います。

私自身は、この学校の「自由な校風」に、伝統や自由の美しさを感じませんでした。

在校生も卒業生も「勉強だけしたい人は国高は向かない」「国高は、文化祭をするために入るところ」との声が大きすぎて、
進学実績に釣り合わない自信過剰な言動に、国高が嫌いになることも多々あると思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
国立→内申点高いと偏差値65切ってる人も多数合格。
西→内申点と偏差値両方とも高い。
もともと西の方が入学時から違う。
一個人の主観ですが@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
それです。おっしゃる通りです。

両方高い優秀な生徒達は西に行きました。納得です。
国高に偏差値で入ると、内申で合格した生徒と順位が逆転します。

国立高校志望の生徒には、学校も塾も、まずは「良く考えて」と言います。

好き嫌いは、国高祭とYouTube等SNSで一目でわかると思います。

日本一の文化祭に捧げたくて進路に迷いはない方は、皆が言う通り「クニコーサイコー」それでよいと思います。

進学指導重点校と言っても、上位数パーセントが要件を満たせば良いわけです。
文化祭に左右されない、偏差値・内申ともに最上位層です。
大半は浪人・Marchです(ここが最多層。相応)。

進学校なのにMARCHはアリか、
開き直って「好きなことに全力」か、
「勉強だけじゃない」「日本一の文化祭」を一生の誇りとして生きていくか、
それが自分のなりたかった姿か、
それで食べていけるか、
一度は迷うところです。

早い時期から、自分が王か歩か資質は見極められると思います。
ゆるぎない学力と資質を備えた王なら国高で文化祭と受験両方満足出来ると思います。

もし、他に目標があったり、国高で3年後を見据えるなら、同調圧力を気にせずに、文化祭に魂を売らない強い覚悟を持たなければ、文化祭で偏差値をドブに捨てるかもしれません。
それが現役の進学実績にも表れています。

国高祭がゴールの生徒も、高校は将来への準備期間と考える生徒もいます。

それぞれ大事な自分の人生で、誰も責任を取ってくれません。

それぞれの道を大事にし、尊重し合えることを願っています。

国高は充実していますが、将来の目標も大事だった自分への自戒を込めて、「クニコーサイコー」だけではない感想でした。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
国立が優秀か聞かれたら高校受験を経験した高校生は国立は内申、偏差値は高くはなかったと答える人が大半。
学校行事や部活に力を入れている人が行く学校だから大学受験でも同じ事している。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
国立は八王子東や立川で上位をキープ出来る学力が大半。
立川、八王子東に勉強する環境があるならその方が良いかもしれない。
西に入れないならそれもアリ。
一個人の主観ですが@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
そうなのです。中央線側の生徒は、国立・西以外にも、八王子東や立川もあるのです。それもアリです。

困るのは多摩地区でも他の沿線で、地域によっては、国高以外都立の選択肢がないのです。西・日比谷は通学時間がネック。朝練がある部活は特に。

なので、国立+私立を視野に早くから難関私立対策の塾に通う生徒も多数で、最悪内申まで気が回らず、一般受験の点数だけで滑り込んでみると、
もっと下が多数派で、文化祭ウェイウェィしてます。
国高は、自分も文化祭と共に沈没するか不安があるわけです。

西・八王子東・立川の方が普通の勉強環境はあるかなぁと思います。
ピンとこない、というのも極端なところがない西の良さではないでしょうか。

というより、3年後MARCHに行くぐらいなら、最初から高校受験一回でMARCHに行った方がいいでしょ、と思います。

もちろん文化祭や部活に打ち込むことは素晴らしいのだけど、ボリュームゾーンなら、イキってないで一緒に勉強もしようよ、と思います。

住んでいる場所によっては、これらも踏まえて良く考えて、自分に合った学校が見つかりますように。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
国立、偏差値低い人は本当に低いですよね。
内申だけ。それも半分以上の人はやばい偏差値
分かる気がする。
高校入試の時にも一般の勉強してないから、大学入試も同じ感覚。
おまけに下手に内申稼ぎはしてたから始末悪い。
行事頑張るの強制するタイプ。
彼らにはそれが大事だから。
八王子東も立川も特に八王子東は倍率からも下はボーダーフリーですが上は国立上と変わらないから勉強したいならそれもいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
新宿、青山、戸山もいいかもね。
新宿は倍率高いけれど進学良いし青山、戸山も今年は倍率低い。
倍率高いと当日点低い人はしっかり落ちるから偏差値あるならこっちの方がボーダーレス感ないかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
現役マーチは三北の半分より下と同じでしょ。
都立共通トップでもマーチは現役で半分以上の人は受かる。
国立、勉強サボりすぎ。
一個人の主観ですが@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
そう思います。

Marchなら、進学校でなくても。
この辺だと付属高に推薦加算で合格しています。

今の中高生はコロナ禍で、休校・行事も中止、塾もオンラインでした。
普段の国高祭も、在校生のリアルな様子も、見る事なく志望校を選びました。
感染真っただ中で、近くの高校にしたいと思いました。

中学生の時には文化祭と合格しか頭になくて、周りの「良く考えて」とか「同調圧力」というオブラートに包んだアドバイスでは想像力が追いつかなかったと思います。

国高は、内申が普通でも入学後は順位2ケタに入れたりしますが、3年の9月までこの生活をしたら、MARCHに転落しかねない、という危機感があります。

コロナで受験が中止になる不安を経験しているので、とても卒業生の体験談にあるような、「文化祭のために計画浪人しましたー♡」という気にはなれません。

勉強がしたい、と言うより、ステイホームで孤独と戦った努力を無駄にせず、勉強や受験のチャンスは大事にしたいのです。

国高に合格しても、大学も何も保証されている訳ではないので、夜遅くまで打ち上げとか、ウェイウェイ大学生のようなノリは、頑張って大学生になれてからにしたいのです。

せめて、放課後は、LINE等での文化祭の話し合いや仕事を禁止してもらえたら、それだけでも勉強も集中できるのに。学校を休んで仕事をしなくて済んだら、と思います。

もちろん、N=1の体験談にすぎないので、こんなの全然気にならない人は、是非せっかくの国高を思い切り楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
国立は浪人してマーチではないのでまだ良いのではないでしょうか。
浪人したら旧帝なイメージはあります。
他の高校には浪人してマーチという人は多くいます。(三北は半分以上現役でマーチ行きますが)
先生も都内から公募されて良い先生がきます。
授業も予備校行かなくてもいいレベル。
国立が本番一発勝負なら何しても許される感じはしますが、中学を代表して内申を集めて内申貰えずに同じ実力かそれ以上であきらめた子もいる中、恵まれた環境で勉強しないのならマーチに入れたら充分という高校でも良かったのでは、、、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
国立、病む人多いですね!
知っている人も国立行って病んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
都立トップ+早慶狙って低い内申で当日点で入学する人と内申稼ぐ人との勉強量は中学から全く別物ですね。
高校でもそれが出ると辛いですね。似たような人のあつまりにはならないので。
学力差がここまでひどくなければ起きない問題な気はします。
一個人の主観ですが@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
勉強より一浪前提の文化祭なので、病みますね。

2023年度 国高を辞めた数>現役東大合格者数です。

満喫している人も多いです!

有難うございました。
受験生の皆さん、検討を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
いや、、、勉強ついていけなくて病む人もいるからあなたは優秀です!
早慶+都立トップの中学の頃のあの勉強量は嘘はつきません。
低い内申で国立合格するのは並大抵の努力ではありません。
絶対に役に立つはずです。いつか。。。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
国立、何げに退学者多いですよね。。。
何故にか。。。普通の高校よりはずっと多い。
一個人の主観ですが@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
皆さん、有難うございました!
中学生さん、割り込みごめんなさい。

西と迷えるなんてすごいです。
体に気を付けて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
内申でなく当日点で国立は中学での勉強量が半端ないから高校で周囲とのギャップに悩むんだと思う。それは努力した証。
国立入る人、みんながみんなそこまで勉強していた訳ではない。内申あるとそこまで勉強していないし、偏差値も普通。
そこで普通なら考えなければいけなくなる実力足らないから志望校下げる、もないからそのまま高校でも勉強しようにはならないしそれでいい、なのかな。
加点ありのマーチ附属もどうかな、な国高生もいる。特に倍率低い年は多い。
内申低いなら桐朋も良い。。。国立の下の成績は桐朋は入れないから変なのはいなくなる。。。
勉強したいなら私立でも構わないと思います。
高校受験の選択肢、少ないからみんな悩むけど。。。
マーチなら都立トップからの受験の方が負担少ないかもね、でもそれ以上は望めない感じはあるけれど。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
マーチなら都立共通トップでした。。。
すいません。
両校保護者@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
国立も西もどちらも素晴らしい学校だと思います。両校に子どもが在学していますが、先生の質、授業の質、フォロー体制等は、西の方がはるかに高いと感じています。昔ながらの青春を謳歌できるのは国立。どちらを選ぶかは、何を優先するか、によると思います。受験、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
兄弟で国立志願する家庭も多いようですね。
国立卒難関大学卒は最強。
学力相応には良い高校。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
都立は国高に限りませんが、とくに国高レベルの学校では内申美人が入ると実力が足りずに、結果として高校生活で苦労したり、その後の人生設計が狂ってしまうことはあるあるなんですよね。
「換算内申65、偏差値も65」なんて人は要注意かと…
ピンからキリまでの生徒が集まる公立中と違って、偏差値70以上の生徒がゴロゴロいる高校の授業についていったりテストでそれなりの点をとるのは大変ですからね。
偏差値相応高校でイキイキと青春を謳歌したほうが、楽しく自己肯定感も保てますし、大学受験やその先の人生にも確実に良い結果を生むのですが…
それでも、せっかくの内申を武器にしたくなってしまうのですよね。今更ですが、内申重視のこの都立受験、誰にとっても(少なくとも子供達には)良い影響を及ぼさないなと思ってしまいました…
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
最強なのですか・・・。
国高卒アカウントの経歴を見ると多種多様です。

周りでは、最強は開成・こくりつ・中受→最難関大でした。全てが最強な人達でした。

気を引き締めたいです。

内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申美人と言うのですね。
内申取れるのは羨ましいしすごいですが、重点校である以上は、全員で現役難関国立を目指せるメンバーだといいな、と思います。
偏差値73と発表しておいて一浪前提の文化祭なんて、何のための重点校か信頼を失います。
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そういえば入学後先生が、
「ここでは君たちが取ったことのないような点、たとえば30点とか、とってショックを受けることもあるだろうけど・・・」
とかおっしゃっていました。
そういうことだったのですね。
なんとなくわかった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申55と内申65は33点差ですから。
一般でも1科目、20点、2科目、20点。
後は平均点で合格しかねないのが内申65。
偏差値65なんて甘いもんじゃないですよ、63で合格します。
偏差値70の人が落ちていてもこの人は合格。
推薦はもっとひどい。
一般で内申63で立川良い判定ではない人が国立合格してしまう。
授業まるで分からないそうで。
そりゃ、そうですよね。
内緒@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
偏差値63!
私も65どころか63?と感じています。
国高も文化祭も満足で謳歌している層もこの層で、すごく多くて声が大きい気がします。
63なら、文化祭も好きなことも全力でこの進学先で、そりゃ大満足ですよね。

重点校の看板を下ろして、正直に偏差値63・文化祭だけが売りです、と公表すれば、相応の学校でみんなが幸せだと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
難関校+国立、西の勉強量があったのなら努力に見合う環境を高校で手に入れたい。
都立は難しい。
最難関都立でも内申で入る人が大半で下手したら足を引っ張られかねない。
国立が偏差値63で入れるのですよ、まずいはずなのですが変化しません。
都の方針は内申で偏差値高い者をバラまき分散していく方向。
内緒@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
確かに。そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
だからといってこくりつは難しい。
数段上。
八王子東のような真面目です!勉強第一!という高校でトップを突っ走るのがスーパーマンには最適。
少しもったいない感じはありますが八王子東にいそうです、国立入れたはずのスーパーマン。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
しかし偏差値63で青春謳歌してしまったら浪人なしMARCHはちと厳しい気がしますが。。
ガリ勉してやっと浪人なしMARCHの雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
偏差値65以下の高内申で国高へ入ったら、授業やまわりのレベルについていけないので、いわゆる深海魚になってしまいキツいです。卑屈になってしまったり、塾必須で忙しくなったり、親も子どもも厳しい3年間になるでしょう。
分相応の高校にいる方が、自分のレベルにあったペースで勉学に励むことができます。目先の高校受験がごーるではないのですし、大学受験を見据えれば、そちらのほうが良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
部活もやめて文化祭もほとんどやらずに補習塾めいっぱい行って病んでいる人いますね。
授業分からない、どうしよう、だそうで。
身の丈に合った高校選びは大事です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
何が何でも現役で国公立大!な人は西高の方が良いと思います。
国高は行事がとにかく盛ん。文化祭が目立ちますが、それ以外の行事も盛り上がります。
3年生が一番盛り上がってます。

うちは「高校時代にしかできないこと」を重視したので、迷わず国高でした。本人には言わないけど、最初から浪人も視野に入れています。勉強なんて後でもできる。長い人生、1年くらい寄り道したってOK!
でも、クラス一丸となって打ち込むのは、一生にこの3年間しかありません。
そして子どもたちだけで様々な課題を克服していく姿は、親から見てもつくづく感心します。この経験は、社会に出てから役立つだろうな、と思います。

大学進学のための高校選びなら西高、高校そのものを楽しむなら国高をおすすめします。
国立高校@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
こういう声が大きいのが国立です。
選ぶポイントはこれですね。これが校風です。

西も浪人率が高いですが。
大学・院と6、浪人すると7年。万が一就職浪人したら8年。留学すれば更に社会に出るのが先になります。1年あれば新しい命が生まれますからね。
一緒になって浪人している場合じゃない、と思うのも人それぞれ。人それぞれ人生設計や価値観は違いますし、国高に入る目的も人それぞれ。

国高でどっぷり行事に浸かって忙しくしていると、視野が狭く自分が一番正しいと思いがちになるので、是非色んな高校や外の世界に触れる機会を増やしたいと思います。
柔軟で他者を尊重できる学校で人間的にも成長出来ると良いです。

国高は表向きは子供だけで課題を解決とか自主性の尊重といわれますが、実際は、保護者や卒業生が根回しや圧力をかけるような事がありました。

例えば、クラス替えに異を唱える保護者らから、保護者のクラスLINEを使ってクラス替えに関する文書が回ってきました。

ネット上に流れている、「生徒との対話を求めた」だけではありませんでした。

悩んでいると声を上げた生徒が33人もいるからクラス替えを検討したにもかかわらず、その生徒達を守るのではなく、【文化祭・3年の劇を守ってほしい】、と保護者らも学校に要求した、との経緯が書いてありました。

卒業生からも圧力をかけられないか、との発信も見ました。

水面下で同調を求めるような根回しのために保護者のクラスLINEを使われることに、学校ではなく、保護者の民度に対する不信感を抱きました。
いじめのような陰湿さを感じました。
決して社会に出て役立つような良いお手本ばかりではありませんよ。

こうした保護者ぐるみの同調圧力のある学校に3年間身を置いて、人間形成に本当に良いか、そこも高校選びの大事な視点だと思います。

国高の行事も盛りだくさんで楽しいですが、
第九も文化祭も、大学にもありますよ。
大学の文化祭も最高に楽しいですよ!

同調圧力(足を引っ張る力?)に影響されないように。
国立高校@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
まさに、上の保護者の方が書かれたこと、
「最初から浪人も視野に入れています。勉強なんて後でもできる。長い人生、1年くらい寄り道したってOK!」、
まったく同じことを言われて、受験や部活との両立で限界になり、先週教育委員会の相談したところです。
同様の相談がこれまでにもたくさん入っている、クラス替え反対署名運動問題もこちらの方へ話が来ている、と仰っていました。

楽しむ程度なら楽しむのでしょうけれど、文化祭は投票でクラスの優劣を争うので過熱します。一部の生徒が睡眠や食事や自分の勉強時間を削って見えないところでの自己犠牲の上に、皆さんの最高な文化祭や伝統が成り立っています。

一浪も視野に入れて楽しみたい、勉強なら後からでも出来る、そんな人こそ、是非とも今日この時間も頑張っている生徒と仕事を変わってあげて下さい!
国立高校@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
楽しむなら国高をおすすめします、
ではなく、

「将来を決める大事な時期に、3年間睡眠や食事や勉強時間を削ってクラスに尽くせるか?ほかにやる人がいないクラスにあたっても、クラス替えの逃げ道はない。」

yesなら国高へどうぞ。が正解でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ちょっと疑問なのですがそのような状況でも現役で国公立やMARCHや上理に合格しているのはどうしてなのでしょうか。
東京都教育員会の力なのか高校名は大学一般受験でも関係あるとしか思えません。
大学入試の時に何か目に見えない手助け(同じ点数か少し下なら国立高校を優遇するなど。)があるのでしょうか。
国立高校なら模試の判定Eでも合格すると聞いた事があります。
そこにどんなカラクリがあるのでしょうか。
模試の判定が悪くても合格するのは不当な順番の繰り上げがあるからなのでしょうか。
高校によってはA判定でも不合格になる子が多い高校もあると聞きます。
文化祭に加熱して本当に勉強時間が少ないのなら中堅の大学にも合格出来るはずもなくこれでは他の高校の普通に勉強している子どもたちがかわいそうだと思いますが・・・
高校3年間勉強に捧げても国立高校で文化祭に命をかけている人と同じ結果にしかならないのでしょうか。
国立高校に入る人全員が他の高校の生徒たちより優秀だとは言い切れないので疑問に思いました。
国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
そんなお話があるのですか・・・。
知りませんでした。
もしそんなことがまかり通ったら納得できませんね。

私達親世代の頃は、国立高校ではない他県の普通校でも塾なしでもMARCHや国公立に私を含め何人か合格していたのですが、今はそんなことがあるのですか・・・。

国立高校なら判定Eでも合格なら、もしそれが国立高校内部で知られていてこの強気な校風ならば、教育上人間形成に良いとは思えません。
大学受験目指して夢と危機感を持って頑張っている日本中の高校生への冒涜とも感じられますね。

判定のお話が書かれていたので、文化祭と部活で勉強に手が回らない我が子の一例です。

1年の摸試でA判定だったのは筑波・横国クラスでした。MARCHは書かなかったのでわかりませんが、国高のごく普通の層だと思います。
上にある典型的な国高生保護者さんのように、浪人前提で3年の夏まで文化祭に捧げるのが国高、という同調圧力があります。それを承知で入っただろう、と言われます。
この先3年の夏まで文化祭に捧げさせられてどこまで下がるか・・・と不安になるのが他校にはない国高リスクで・・・。とても簡単に合格できるとは思えません・・・。

1年で先輩から国高祭至上主義の校風を叩き込まれて完全に洗脳され、帰ってからも部活と文化祭。受験をなめているとしか思えません。

どこかで我が子に似たコメントを見かけた気もするので、とても言える立場ではありませんが、そんな手が通用すると思って傲慢になってほしくありません。
高校名で奢らず、世の中を甘く見ないで、進学指導重点校にふさわしく受験に真摯に取り組んでほしいです。

国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>高校3年間勉強に捧げても国立高校で文化祭に命をかけている人と同じ結果にしかならないのでしょうか。
>国立高校に入る人全員が他の高校の生徒たちより優秀だとは言い切れないので疑問に思いました。

私もそう思います。

>うちは「高校時代にしかできないこと」を重視したので、迷わず国高でした。
>本人には言わないけど、最初から浪人も視野に入れています。
>勉強なんて後でもできる。
>長い人生、1年くらい寄り道したってOK!

なんて、
今日本中で高校3年間勉強に捧げている生徒をあざ笑うようで、慎んで頂きたいです。
わかっていても今頑張らなければならない人も世の中たくさんいるのですよ。
目の前のマシュマロを我慢して努力している人に向かって、みんなでお腹いっぱいマシュマロを食べてみせるようなところが、国高の良くない所だというのが、個人的な感想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
国立高校のホームページでもE判定からの合格は記載されています。
文化祭に命をかけても合格できるアピールは不自然です。
普通は合格出来ないと思います。
こういった奇跡が多数あるのだとしたら、特別扱いされているのかもしれませんね。
高校生活3年間必死で勉強してA判定でも不合格になる人は多数います。
国立高校にはガラスの天井は存在しないようには思います。
ガラスの天井はいくら勉強しても打ち破れないけれど、遊びながら簡単に突破されるのではたまったものではありませんね。
青春を謳歌、もいいのですが、それならそれでその結果は受け入れるべきで青春を謳歌してもMARCH、国公立には入れてしまうというカラクリはどこに存在しているのでしょう。
国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
本当にその通りですね。

私もこの「文化祭に命をかけても合格できるアピール」が傲慢で大嫌いです。
生徒だけではなく保護者まで言ってしまうところがもう何とも国高の残念なところです。

全国で順位が載るような人もごく数名います。
私立難関校は旧帝大クラスを合格する層が併願で幾つも合格しているだけ、というカラクリはあります。
みんなが最低でもMARCHには合格出来ている、と言うわけではなく・・・
半数近くが浪人しているので、たぶん国公立に合格出来ていないです。
決して優秀な人ばかりではありません。
もっと危機感があって当然だと思うのですが・・。
全く周りに危機感を感じられないのは、やはりそういうことなのでしょうか・・・。

本当に国高の偏差値や進学実績を信頼して選んで大丈夫か、もっと調べた方がよいかもしれません。

キリギリスのように楽しむだけ楽しんで助けてなんて、それはおかしいですよね。国高生の信頼が失墜します。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
早慶上理に浪人したら合格出来てしまうからではないでしょうか。
ガラスの天井の上に行く努力なくして国立高校に行く意味とは何なのか、文化祭に命をかけてもずっと努力している子よりどうやって上に行けるのか、とは考えさせられます。
文化祭は文武両道を謳う都立高校にはありがちといえばありがち・・・
国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
素晴らしい志ですね。

志望校を下げるな、と先日言われたばかりですが、
文化祭に命をかけたくなくても、残念なことに戦力が足りないクラスで負担が3年間固定なので、心身潰れないようにするのが精いっぱいです。
文武両道や上に行くことより、普通に休みをあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
担任に相談出来たらいいのですが、国立は授業はあっという間に進み長期休みも勉強時間の確保が難しくなると一度取り残されると途方に暮れてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
文化祭の人員が足りない状態で立派なものを無給で受験犠牲にして作る必要がどこにあるのか考えさせられます。
中学で学校に貢献した人が行く国立高校は文化祭全員熱いのかと思いましたが。。
国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
おとなしいクラスはいくつかあります。
文化祭に熱いクラスとはまた違った問題があります。

「みんな文化祭したくて入ったんじゃないの?みんな中学でトップだったのに、なんで自分から動けないの?毎日部活ある自分が宿題の時間削って文化祭の仕事して、なんで部活も文化祭もしてない人の方が成績悪いの?みんな塾行く時間も宿題する時間もありじゃん」と珍しく不満を口にしていたことはありました。

指示待ちが多いクラスだったため、部活で自分が抜けて戻ってくると全く仕事が止まっているので、部活のために不在中の文化祭の指示書を自宅で作ることから始まります。

パソコンソフトを使える人が他にいないと言いますが、うちの子も全く使えずに入学し、他に誰も出来る人がいないので、自宅で夜独学で覚えました。
何とか出来るようになると更に任されてしまい、今度は安全管理まで負うことになり、皆が寝ている間に仕事をしていました。生徒に安全管理の責任がかかるのですよ。専門科の先生に安全確認の相談をして断られたこともあります。

先輩からは「文化祭のクォリティ」などという言葉を叩き込まれ、口癖になっています。

文化祭って「仕事」ではなく「祭」ですよね・・・。

そういう見えない仕事を学校外で請け負っている人がどのクラスにも数人ずついて、それで文化祭が成り立っている、ということなのでしょう。

ノコギリや木材を探しにお店を回るのも運ぶのも、学校外の私的な時間に行っています。
その時間にみんなは宿題をしたり塾に行ったり出来るのです。

3年で劇をしたくて国高に入ってきた人や、浪人しても構わないから遊びたい、という人やその保護者が、1年からこのような目に見えない仕事を請け負ったら少しは楽になるでしょうけれども、協力的なクラスばかりではない、クラス運次第です。

これで浪人前提で全力をと言われて納得できるでしょうか。
劇のキャストになるだけだったり、ペンキ塗ったりするだけなら、そりゃ楽しいでしょうし、青春を謳歌して大学も合格した、両立できた、自分次第、と言えるのでしょう。

家で誰にも見えない仕事をしてクラスに尽くす姿を見ていると、文武両道とか日本一の文化祭とか、勝手に誇られたくない、文化祭と言う言葉さえ聞きたくない、です。

文化祭をしたくて国立高校に合格しても、どれぐらいの負荷があるかは、クラスが決まってからでないと予測がつきません。そして3年間同じクラスの狭い世界で役割が固定されます。

是非これから志望される受験生の保護者の皆さんには知っておいて頂きたいと思います。
国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
このような特定の生徒に負担を集中させておきながら、「国高祭・3年の劇を守ってほしい」とそんな欲望のためにPTAの名前で文書を回し保護者LINEで回りを巻き込み、断ったら学校生活に影響が出ないか不安になるであろう生徒にまで生徒が署名を迫るという踏み絵のような行為、保護者説明会で紛糾する保護者らの姿を見て、これ以上黙っている必要はないと思いました。

今後もこのような問題は繰り返されるのでしょう。
これから学校選びが始まる保護者の皆様には是非知っておいて頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
これを読んで最初から文化祭には関わらないようにしようと思った人も少なくないでしょう。。
文化祭をこのクオリティで続ける意義はどこにあるのでしょう。
国立高校の授業はとても速く1年の2学期には2年の範囲を学習しだします。
勉強する時間を確保して充分に学習しないと取り返しはつかない可能性は高いですね。
一度わからなくなると長期休みに学習しなおすなどしないと分からなくなります。
しかし、国立高校は授業速度は速いので長期休みこそ先取りしないと間に合わないのです。
部活や文化祭をやりすぎると立川、八王子東で目指せた高校も霞むかもしれません。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
文化祭の教室移動や一階から四階までの木材運びなんて、クラスによっては半分くらいしか行ってませんよ。いつもさぼる固定メンバーが出来て自習室に逃げ込んでます。先生方も注意も何もしないです。(休み期間でなく出席日でもです)三年間同じメンバーなので甘える人は多いです。掃除もいつも終わる時間に登校したりやらずに消えてしまいます。
一方面倒くさい仕事をいつもいつも押し付けられて精神科に通っている生徒がいるんです。自分の勉強ばかりしていてクラスの役割を放棄している人もいるのに。不公平です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
他の方も書かれてましたが、シフトに来ていても指示待ちの人しか集まらないとただ遊んでいたり喋ってるだけで何一つ進んでません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
クラスの熱意が低いならそこに合わせていくしかないですね。
クラスがやらないならやらない。
やらない派に属する。
高校は勉強しないとすぐに置いていかれるので勉強優先になるのは当然といえば当然でそこはやらないと人生棒に振ります。
授業がゆっくり進む高校だと協力もありそうです。
勉強量が少なくても振り落とされない。
授業速度が速いと勉強があれば優先しないと落ちこぼれてしまいます。
自分の勉強を優先して文化祭の出来には目をつぶる人が大半なような気はします。
国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
私もそう思います。
そんなにやらなくても・・・。
結局投票でクラスを競わせるからかと。
先輩や生徒らからクオリティーを求められると言っていました。洗脳ですね。
はたから見たら親でもナンセンスだと思います。
将来のためにも学業優先なのは当然で、皆が自分の将来のための勉強を犠牲にしない流れに変わっていってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中高一貫より高校進学校は勉強面の負担は大きいと思います。
高校の2年で高校の学習を終えてしまうペースは高校でかなりの勉強量を確保しないと振り落とされ勉強分からなくなるリスクはあります。
特に理系科目は一度振り落とされると取り返しつかない。
無視して勉強優先している人も多いとは思うので高校の途中からクオリティは落としても良いとは考えます。
文化祭のクオリティは何も残りません。
国立高校@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
本当にそう思います。
いつもそう伝えています。

クラス替えに関する保護者説明会で、熱狂的な保護者やOBらから、うんざりするほどクラス劇や文化祭のクオリティーの熱弁を振るわれましたが、
真っ当なご意見もあるのだとホッとしました。
文化祭のクオリティーで食べていけるわけではありません。文化祭のために浪人なんて、考えられないです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
文化祭はやりたい人はやればいい、、、でも良いと思いますよ。
中学時代の学校の勉強がのろのろ進みすぎたので高校から勉強の速度は速いのです。
勉強量を確保しなければゆっくり進めば理系は特に本当は理解出来たことまで全部分からなくなります。
浪人も高校時代の積み重ねがないと大学は受からない。
文化祭やらなくていいんですよ、やるべきではないしやらない人がいるなら自分もやらなくて良いと思います。
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
>文化祭をこのクオリティで続ける意義はどこにあるのでしょう。
>国立高校は授業速度は速いので長期休みこそ先取りしないと間に合わないのです。
>三年間同じメンバーなので甘える人は多いです。
>不公平です。
>文化祭はやりたい人はやればいい、、、でも良いと思いますよ。

どれも本当にその通りだと思います。
私もそう思います。

これから受験や入学を控えているご家庭にも是非知って頂きたいです。

親子ぐるみで浪人前提で国高祭に熱狂的、それが正しいと思っている人がたくさんいます。
でも、今はそうでない人もたくさんいます。

一年から文化祭実行委員やクラスの主力メンバーに手を挙げてしまうと、伝統的国高祭マインドを叩き込まれ、素直に引き継いでしまいます。
最初から焦らず、マイペースで。

保護者の皆さん、必要なことは全部学校のメール(入学後説明有)で届きます。
クラスの保護者LINEは強制ではありません。
入らなくても特に困ることはないです。

皆さん、お忙しい中アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
要は部活や文化祭に走りすぎて勉強についていけなくなっちゃった・・・だと思いますけれどもね・・・
国立高校でMARCHの附属に入っていたら良かったと口走るというのは相当落ちていると思います。
半分は国公立に行っているという事実はあります。
文化祭はやらないよ、と言って10人並みにやればいいだけですし周囲の人間全員おかしい訳はありません。
親に文化祭、部活、と言っていても本当にそれだけが原因なのかもわかりません。
やはり、倍率と人気をキープして入試でついていけそうな人を入れるようにするしかないと思いますけれどもね・・・
多摩地区に他にこれといった進学校は存在しません。
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そうですね。
これを言うと本当にこのような反論があるので今まで黙っていたのです。

勉強にはついていっていますが、おっしゃる通り実際相当落ちています。
入試が全教科95点前後でしたが、「勉強だけしたい奴は国高に向かない」「国高生は3年の文化祭が終わってからの追い上げがすごいから合格する」と言われ、その通り週6部活・毎日文化祭・ノー勉・ノー塾の結果、約一年後には筑波クラスしかA判定は取れていません。ボリュームゾーンですね。
最悪Marchでもいいじゃん、になっています。
この先更に大暴落の予感です。

人が自己責任と言うのは本当に簡単ですが、国高に入ったばかりで何もわからず、役に立ちたい、仲間に入りたい一心で、素直に先輩たちをお手本にしただけだと思います。15歳ですよ。

疲れて帰って勉強の立ち上がりも悪いですから、24時間文化祭をしているわけではありません。
ただ、自宅で相当部活や文化祭の仕事はやっています。
もしものために風呂敷残業の時間や通信を記録しています。

>本当にそれだけか

そのような反論があるのを承知だからです。

そのような反論は更に自己責任してと本人を追い詰め、同じような頑張りすぎる生徒を再生産するだけです。慎んで頂ければと思います。

大人にはその問い方がブラックと分かっても、未熟な高校生に向けるのは間違っています。
仕事の合間に夜食を食べたり、休憩したり、家族と話してストレス発散したりしながら何とか仕上げる、それは普通じゃありませんか?まだ高校生です。
風呂敷残業の禁止は必要です。
生存者バイアスで語るのは慎んで頂ければと思います。

私も、進学指導重点校なので、やらない人に合わせるくらいで良いのでは、もう今までやっていない人に替わってもらったら、と言っています。
国高祭への思いが強い人は沢山いるのですから、変わって頂けるなら喜んで解放されたいです。

他の方が仰るように、

>文化祭の人員が足りない状態で立派なものを無給で受験犠牲にして作る必要がどこにあるのか考えさせられます。

そう、思います。

>倍率と人気をキープして入試でついていけそうな人を入れるようにするしかないと思いますけれどもね・・・

文化祭人員になるために勉強して入ったわけではありません。
工場の部品ではありません。
丈夫で壊れにくい酷使してもついて行けそうな人?高度成長期の歯車ではないのですよ。

ついて行けないのではなく、文化祭に誰よりも貢献したからこそ、これ以上犠牲者が出ないうちに疑問を言わせて頂きました。

多摩地区にほかに進学校がないので、文化祭が嫌なら西へ、と言われて困る生徒はたくさんいます。。
文化祭回避のためにわざわざ往復プラス80分かけて西や他校へ行き、通学疲れで部活を辞めたり、結局地元の学校へ戻って来たりも身近にあります。
国高以外にも多摩地区にもう少し進学校があったらここに来なくて済むのに、と思います。

もう人気って文化祭とは限りませんからね。
教育意識も収入も高い地元国立市民、それほど国立高校へ進学していません。
逆に文化祭さえなければ近くの優秀な生徒が集まって、倍率も人気も進学実績も上がるかもしれませんよ。

そうしたら、また反対署名運動が始まるのでしょうから、是非反対に署名なさった人達で最高の文化祭を思う存分やったら良いと思います。
やりたい人がやったらみんな幸せだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
完全なる自己責任だと思います・・・
成績のことも文化祭のことも・・・
文化祭も部活も大部分の人がやっていないのならやらなければ良いのです。
ご家庭でお子さんを止めても文化祭、部活、ならばそれは完全に自己責任です。
MARCH附属に行ったところで所定の成績を収めなければ希望の学部へは行けません。
どこに行こうと同じような問題はあり全て自己責任です。
入試、全科目95点なら加点ありのMARCH附属ではなくて早慶附属や国公立を目指せたと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ノー勉、ノー塾で国立高校のハイペースの勉強に果たしてついていけるのか、答えはNoだと思います。
勉強が大変です。
文化祭に協力的ではない人が多いのも納得はします。
高校入試までは親や塾が助けてあげられますが大学受験は個人の責任だと思います。
文化祭を愚痴りながらも本当はお子さんはやりたいのではないのでしょうか。
文化祭の重役を回避する方法はいくらでもあると思いますが・・・
模試の判定は3年になると誰もが大暴落しますよ・・・
浪人生や今まで受けていなかった人が受験しだします。
まだ1年生なのであればまだ時間はあります。
ご家庭でしっかり勉強優先だと言い聞かせて担任とも相談すべきではないのでしょうか。
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そうですそうです。
全く同じことを入学当初から説教しています。

人から自己責任と言われると意地でもっと結果で認めてもらおうと頑張って自分を追い込むので本当に危険です。
文武両道の3年生のようになりたいと言っていたので対立は卒業まで続くでしょう。
ブレーキが必要ですが、それでも本人が止められなければそれまでです。

いずれにしても、浪人しても予備校で友達出来て張り切ってしまうのは性格的に目に見えているので、文化祭で浪人のチャンスは与えない、現役の結果を自分で引き受けて、と話して納得しています。

それでMARCHでいいじゃん、ですけどね・・・。
おそらくクラスや部活でわかる人には、なぜこんなに今忙しいか、この寝不足の状況がわかって頂けているので、とりあえずはどこまで落ちてもいいので、休ませてあげたいです。
ありがとうございました。
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
本当にそうですね。

なり手がいなのでやっていますが、嫌々やっている訳てはなく気が合う友達との連帯意識で頑張っています。
それでも数人で回すのは本当に限界なので、放課後の働き方改革は必要、と学校には伝えました。

自己責任ですが、国高にはうちの子にはたまらないマシュマロだらけで我慢が出来ません。

経験上、今の判定は大暴落の予兆でとても危機感があります。
どこかで内申でうちの子ではないかという書き込みをちらほら見つけているので、受験に真摯に向き合うよう戦っています。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
お子さんはどこの高校に行ってもノー勉だと思いますが・・・
結勉強以外のことに逃げ道を見つけるお子さんだとどこの高校に行ってもノー勉だと思いますが・・・
国立高校に行ったのだから難関大学に入れるというほど世の中簡単ではないから親御さんは不満かもしれませんが、ほどほどにしないと浪人込みのMARCHですよ。
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ノー勉といっても勉強は多少はしているからの寝不足なわけで・・・。課題もテスト勉強もしています。高校受験程ガリ勉をしていない、という意味ですので・・・。

勉強以外に逃げ道とか、どこへ行ってもノー勉、とは違うかと思います。

仲間意識で、自分が抜けたら相手がもっと負担が増えるだけだから、となんとかやっている状態なので、このように言われるのであれば、本当に文化祭の仕事はやめると思います。

だれもなり手がいなければそのクラスは中止、という選択肢もやむを得ないのでは、と提案してみます。
結局は誰かがやらなければならないから引き受けることで成り立ってしまうので。
疲弊すると自己責任、なんでもそうなので。

上にも書きましたが、今なぜこんなに睡眠不足で大変かは、クラスや部活でわかっている人にはわかって頂けています。
難関大学が簡単ではないことは私自身が経験して承知しております。
自己責任という言葉は親の私が言っても、遊んでノー勉とかではなく、利他的で本当に変われる人がいないやむを得ない事情なので、ご理解頂ければと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
高校受験程度の勉強でいいのは附属だけだと思いますが、、、
それ以下は勉強量が足らないのは明白です。
中学時代の勉強量の比にはならないのが大学受験です。
成績不振が本当に文化祭が原因とも分かりません。
極めて個人的な問題で文化祭から手を引けばいいというか、、、
多分、どこに行ったとしても勉強以外の事に熱中して言い訳すると思いますが。。。
受験生は文化祭を回避したらいいと思いますが。。。
熱中する仲間がいたら人生棒に振ります。
浪人込みの下位marchになってしまいますよ。。。
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
その通りです。
高校受験程度の勉強量で足りないのでノー勉、とみなしています。
私も経験者なので、大学受験では一日十数時間勉強するのが勉強です。

文化祭から手を引く話をしているところです。
私も受験生は文化祭回避で良いと思っています。
本当に、国高特有の文化祭問題で、私も部外者なのでナンセンスだと思っています。
皆さんと同じ見方です。

今忙しい理由は、頼まれている仕事のためなので、これが終わったら少し手が空くと言っています。
勉強から逃げ、というより、生徒会長だったので未だに困っていると応援に飛んで行ってしまいます。
そこは仲間あっての我が子なので受け入れています。
もし忙しくて勉強から逃げていたら、一般受験でも入れませんでした。
成績不振はともかく、今は休ませてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
文化祭から手を引いてクラスの文化祭を縮小。
クラスラインから一緒に頑張る仲間の親に連絡。
大学受験は両立しようとしたら浪人します。
みんな文化祭やらない理由は分かります。
現役でmarch合格しない場合浪人してmarchです。
現実を認識させないと取り返しつかない。
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
重ねて本当に同じ意見です。。。

本人の名誉のために・・・我が子が忙しい理由が自己責任や勉強からの逃げではないことは、学校もクラスも把握しています。

国高では3年のクラス劇が一番盛り上がるという声が大きいですが・・・みんな文化祭をやりたがらないのに、縮小もせず、クオリティは下げないでと学校が言うのは何故でしょうね。

生徒も保護者も卒業生も3年のクラス劇に強い思い入れがある人が多数だから、結局反対多数になるかもしれませんが、なりてがない時は中止、を提案します。

本当に、MARCHでいいじゃん、は、一浪MARCHの入り口です。激しく激しく同意です。。。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
別の高校だったとしても部活で頑張って同じことしてしまいそうですが、、、
割り切って人間関係も取捨選択しないと、、、友達も全員とは付き合えません。
中学高校の6年でどう生きていくか決まるといっても過言ではありません。
高校の体制が変化することはないので自分のお子さんを守らないといけません。
反省なきよう、、、
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
本当に皆さんおっしゃる通りです。
国立高校のモットーは「ぜんぶやる、みんなでやる」
真に受けてはきりがないですね。
有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ぜんぶやるはぜんぶやれない何もやれないになります。
みんなでやるはみんなでやる量を1人でやるになりかねません。
無理なものは無理と言わないと現役march浪人早慶上理もあやしくなる。
学道に王道なし、今すぐ勉強時間の確保を!
国立高校@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
本当にそう思います。
周りの国高生誰一人勉強も塾も行っていない状況でした。
有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
国立高校が塾行かないのは都立の優秀な先生を東京中から公募して授業レベルが高いから。
すぐには高校が変わるのは無理だから自分のお子さんは守ってください。
高校とはいえ、子が苦しんでいるなら親が出ていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国立高校のお子さんは、みんなが休んでいる間にも文化祭仕事をしてくれているのに、自己責任といってしまうのは違うと思います。
私も文化祭をあそこまでする必要は無いと考えています。ただ、現実問題文化祭はあるわけで、誰かが展示チーフをしたり、外装デザインを考える必要があります。一部の人達だけに負担が偏りすぎて、学校に来れなくなるお子さん達が出るのが問題になっているのではないでしょうか?
子供に、文化祭の階段装飾とかはやりたいクラスだけやることにして、仕事を減らしその分他のことに人手や手間をかけるのでは駄目なの?と聞いたことがあります。すると、とてもそんなことを言い出せる雰囲気ではないと返ってきました。
学校も以前は8時くらいまで出来た学校の作業を時間制限したり、以前は無かった休業日を設けたり対策はしてくれているようです。ただ、学校を出た後や家での作業は減りませんが。

生徒たちも、全部やる 一部でやる って本当のことを言えばいいのにねって話をしているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
きりがないので学校の管理責任者と話すべきだと思いますが、、、
学校行けなくなったら退学に向かいます。
進学校は不登校には厳しい。
他の高校であってもブラック部活などはあります。
国立高校が特別でもありません。
自己解決していくしかありません。
文化祭命のお子さんたちの熱量に周囲もついていけない。
国立高校@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
この件は、先生も把握していて、放置の状態が長引いたためにこのようになっております。
自己責任でもうちの子の暴走でもありません。
求められたことをしているだけです。

マンパワーの問題は、例えが良いかわかりませんが、例えば育休フォローも一人分なら数人で負担出来ても、フォローする側より休む側が多くなる状態が続くと疲弊し心身に影響もあらわれます。
それを、上に伝えたにも関わらずに、フォローした側の自己責任と言われるなら、辞めるしかない訳です。。

部活で今家でやっている仕事も、これが国高の伝統だそうだから、と言っています。先輩の学年はこれを一人で受験を犠牲にしてやったそうで今年はまだよい方だと。。。他校の部活にはない国高特有の伝統ですから、どこへ行っても同じという問題でもありません。
子供自身は他に合格した私立の強豪校よりも、学業のために弱小校の国立を選びました。決して勉強のことを考えていない訳でもなく行事への自制心も持っております。

いずれにしても、もともと親としては国高祭至上主義には辟易している方なので、避難する方向で家族で話し合っています。

ですから、
>文化祭命のお子さんたちの熱量に周囲もついていけない。
>自己解決していくしかありません。

これは、ついていけないのであれば、私共にではなく、署名活動をしてまで国高祭やクラス劇を守ってほしいと要求した人たちに言って、自己解決して頂ければと思います。
子供は全く不登校ではありませんが、私共もこの文化祭命についていけないですし、これ以上ついて行きたくありません。
私たちもあなた様同様に、これ以上この国高祭至上主義に付き合いきれないので、子供も私も署名活動には参加していませんし、学業に専念したい側です。。

同様に、浪人してでも3年間謳歌したい、何が何でも国高祭や3年のクラス劇を守ってほしい、というご家庭も、同様に周囲を巻き込まず自己解決して頂きたい。
それぞれに自分の進路を守っていければ、と思います。

また、上にも頑張っているのにサボっている人がいるのは不公平、とのご意見がいくつかありましたが、頑張っている生徒にとっては自然な気持ちですので、自己責任や、やる方が悪い、と仰るのは慎んで頂ければと思います。
私達大人と違って、生徒は三年間同じこの狭いクラスの中で毎日生きなければなりませんので、
文化祭命の人達と自己責任との狭間で葛藤している生徒にとって、最後のとどめとなりうる凶器の言葉だからです。

頑張っている人のすべてが文化祭命とは限りません。
やらずに文化祭命の掛け声だけの人もいます。

>やはり、倍率と人気をキープして入試でついていけそうな人を入れるようにするしかないと思いますけれどもね・・・

子供はこの言葉を学校でも聞いています。
親としてこんな思惑から守るつもりです。

私どもはこれまで長い間自己解決の道を話し合ってきました。
同様の相談が、すでに教育委員会にはいくつも届いているとのことでした。
この体験がどなたかのお役に立てれば幸いです。
様々なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国高祭が素晴らしいだけではないのは充分に伝わったと思います。
他に有力な進学校がない中で高みを目指して国立高校を目指す中学生もいます。
在校生のためではなくて演出のための文化祭は縮小すべきですね。
それぞれ大事な人生です。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
第一子が家から近い自校作成校を選ばず、国高に進学し、すでに卒業しました。

長文を書かれていた保護者の苦悩は、国高関係者であれば、想像できる方が多いと思います。

個人的な感想で、大変申し訳ないのですが、
独特な高校かもしれず、国高関係者でない方の
アドバイスは、あまり有効ではいような気もします。

高三の夏に、週6、9〜17時まで学校にいて、
帰宅後もミーティング、小道具係でもないのに、
小道具も作っていました。

高3の夏休みに、1日3時間、勉強できていたのか、
あやしい感じでした。

長文を書かれていた保護者の方のお子様は、高校入試で高得点だったと書かれていたので、
東京一工を狙う層だと思います。
おそらく、高校受験時、早慶附属高校にも合格を貰えていたのでは?

そのような優秀なお子さんが現役MARCH大では、
納得できないのも当然です。

個人的には、文化祭の賞は不要と感じました。
アカデミー賞のように、全作品を観て、ジャッジするものでもなく、
子供曰く、宣伝を上手にしたクラスが賞を取ると。

賞があるばかりに、あまり活動しないのに、賞を取りたいよね!と言う子がいそうなので。

委員会、文化祭、勉強、部活(自由参加ですが、兼部している子は多い)と、
ブラック企業並み?なので、
ゆっくり勉強したい子、体力に自信がない子は、工夫が必要かもしれません。

隙間時間に、短時間で集中し勉強できる子は、良いかも。

我が子は平凡な子なので、浪人しましたが、こんなに苦しい一年になるとは思ってはいませんでした。
優秀だけど、ギリギリなラインで浪人になっちゃった子なら、淡々と浪人生活を送れるのかもしれません。

前期ダメで、後期に現役で進学したクラスメイトも複数いました。
私達、親の世代より、常に変化する事を学び続ける時代で、出身大学の肩書きだけで安泰の時代ではないので、浪人は流行っていないと私は感じております。

長文を書かれた保護者の苦悩は、国高の独時なものかもしれませんが、
少しでも良い方向へ進むように祈っております。

これから高校を決められる方は、その辺りも含め、考えられた方が良いのかもしれません。
国高近くの立川高校も、国公立大を目指せるカリキュラムだと思いますので、
高校のネームバリューより、
我が子の性格も考慮すると、
国高入ったばかりに、勉強時間を確保出来ず、
他の高校に行っていた方が良かったのかもしれないという事態を回避できます。
とはいえ、自我もある中学生を親はコントロールできない場合も多いとは思いますが、
学校説明会や、知り合いの保護者等からの生の声を
子供に伝えた方がよろしいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
今年合格した子の保護者です。
こちらの投稿を読み、考えてしまいました。
我が子は昨年夏の学校説明会に行ってからとても国立高校の文化祭に惹かれ、国高を第1志望にしたいと言い出しました。それまでは都心の私立男子校を志望していました。志望を変えたのは他に学力の問題もありましたが、それでもきっかけになるほど国高文化祭に関わりたいと思ったそうです。
結局早稲田系は蹴りましたが、文化祭に入れ込みすぎて早稲田にも入れないなんてことになったらちょっとどころではない残念さです。勉強と両立できるように大人がうまくバランスをとるよう気をつけさせるしかないんですかね。それともこれもまた試練で、自律できてこそということなんでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
近隣で国立大志望カリキュラムをやっている高校として立川があがっていましたが、確かに国公立志向のカリキュラムですが、いわゆる難関国立に入るのは20人もいないです。東大は多くても5人もいないです。やっぱり国高とはレベル差があります。あとは国立なら筑波大、横国、早慶かMARCHです。創造理数科ができてまた変わるかもしれませんが。そして文化祭について同様の問題はやはりありました。3年演劇の中心になって早稲田落ちてMARCHに行った子いました。授業のレベルの差がどうしてもあるので立川にしておけば勉強時間が確保できてMARCH以上に行けたのになんてことはないです。

勉強するなら西高(OBです)というのもそうか〜?という気がします。浪人率本当に高いですよ?昔のことなので今は違うかもしれませんが。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
子供は、中三の夏休みに、
国高の文化祭の準備作業を、学校説明会時に見て、熱望し、入学したので、
愚痴もなく、ひたすら邁進した3年間でした。

高2の文化祭が終わるとすぐ、高3でする劇を選ぶ会?(劇選)に属し、
部活が休みの日には演劇を観に行ったり、録画の劇もかなり観ている様子で、演目が決まった後に係を決める時、監督の立候補がなく、引き受けていました。
クラスは、それぞれの係が、きちんと機能していたので、
先日書いた通りの夏休みの過ごし方でしたが、
私は何も言わず!でした。
心の中では、高3の夏休みにこんなに勉強できない進学校ってあるの??と思っていました。

これから入学するのでしたら、もう志望大学を決めてしまい、高1からコツコツ勉強されたら、大丈夫だと思います。
早慶附属高校合格者は、国高の中でトップ集団だと思います。

高3生で巻き返すという発想をせず、高1から淡々と計画的に勉強する。

我が子は平凡な子で、早慶附属高校に不合格だったのに、対策を立てずに、のんびりし、浪人になっただけです。

浪人の一年間は、本人も私も、想像より辛かったですが、第一志望の大学に何とか滑り込めたので、
本人はかけがいのない高校3年間を過ごす事ができ、一浪はしたけれど、悔いなし!だと思います。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
クラスの係がきちんと機能していたら、監督業の子供が、小道具を家で作っていないですね。

「そこそこ、まあまあ、機能していたクラスのようでした。」
が的確な表現かもしれません。

忙しい事をあまり苦にしないタイプで、
愚痴らず、淡々と文化祭の準備をしていたので、
私は、口出ししないままでした。

体力ない子だと、夏休みに、バテたりしたら、
親は心配し、口出ししたくなると思います。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
立川高校の事を何も知らずにコメントし、すみませんでした。
立川高校も高三の文化祭で劇をするとは知りませんでした。

西高の高3生は、文化祭に参加する、しないは、
各自の自由と、在校生の保護者から聞きました。

国高では、上って通学している子が多いクラスでした。
なので、西高、日比谷に通学するのは大変!という優秀な子が国高にはいるのでは?!と感じました。

だから、東京一工の合格者が、
偏差値が高い西高より多い学年もあるのでは?と思いました。

文化祭に魅力を感じない子が国高に入ると、大変かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
換算内申60の中3です。都立国立高校志望で、模...
昨日、都立国立高校を受けてきました。結果は悲...
2019年センター試験5教科7科目8割以上得点率〜...
内申ないなら西高校かな。西の方が合格実績いい...
国立高校、立川高校のどちらかで迷っている中学...
今回推薦入試で合格し、来年度から国立高校で過...
国高志望の男子中3です。換算内申44です。最...
在校生の方に質問です。自校作成の説明会は必ず...
自校作成問題説明会は参加しないと不利ですか?...
新一年です。新入生説明会の時の服装は中学の時...
国立高校は数学オリンピックで金メダルをとられ...
国高か西高で迷ってます。今偏差値5科663科...
国立とか日比谷、西を宣伝してるサイトを作って...
来年受ける人へ今年落ちたものです。過去問では...
昨日教えて頂いたように面接中に面接官の喉笛に...
難関私立+国立、西の国立高校の方は皆が3時間...
都立が最優先なら絶対に国立でなければならない...
学歴大好き激痛おじさんか知らないけど、MARCH...
志望校下げないようにとは、学校側も生徒も偏差...
ある塾の話では例年並みで770点から780点だそう...
国校に合格して通いたいのですが、ここ最近模試...
都立高校で、日比谷と国立を迷っております。国...
卒業生です。質問ではないです。ここにはそう言...
国高の校風に惚れた中3です。3つ質問があります...
こんにちは。他府県からの受験を考えています。...
こんにちは、中三の男子です。僕は親の都合によ...
お久しぶりです❗娘が不合格になり、早く...
私は去年国立高校を受験しましたが素内申40換算...
すみません、すぐ上の質問者です。場所間違えま...
試験まであと20週という時に国高の先輩方はどん...
国語の勉強泡問題の解き方、など教えてください...
こんにちは。現在国高の女子バレー部に所属して...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved