教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
在校生の方、こちらの学校のメリットデメリットをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
1年は中学と授業量はそんなに変わらないけど、2年、3年になるにつれて授業が少なくなっていくので遊ぶにはもってこいです。授業もiPadを立ててその影でスマホいじってればすぐ終わります。けど、向上心がない人が多いので部活はしょうもない、体育祭は真面目に競技をやらないコスプレ自撮り大会、学費に見合わない予算でボロっちい文化祭。自分を着飾ることは出来ても学校が汚い。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
個性豊かな学生さんが多いようです。
スマホいじっていればすぐ終わる・・・というのは確かに物理的にはそうでしょうね。真面目に受けていても寝ていても時間が経てば授業は終わりますから。
ただ、スマホいじっていて遊んでいるように見えても勉強ができる、テストで高得点というのも事実です。

向上心がない人が多いというのは、どうでしょうか。部活動に必要な場所がないことも事実ですし、施設が整っていないです。課題も多いので部活動に時間をかけられないこともあるかと思います。
アルバイトをしたり、お友達と交流する時間があるのは事実です。
何もするにも自分次第、です。
年々勉強をしっかりする子が増えているようですので、遊んでいる、という情報ばかりうのみにすると大変なことになります。
内緒@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
最大のメリットは法政大に行けることくらい。
単位制が良いか悪いかは好みによる。駅から近い。服装自由で見た目に関して何も言われない。

デメリットはお金がかかる。1年の学費だけで100万超える。タブレットや服など、そのほかの費用もかかってくる。一部の部活は上下関係がはっきりしててギスギスしてる。女子はうるさくなる。学校の外でも常識がなくなる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/01(火) ]
やっぱりメリットは法政大学への内部進学だと思います。塾なしでも殆どの方が行けるので、塾とのお付き合いや大学受験で苦労したくない方には最大のメリットですね。
デメリットは学費の面と法政大学以外への進学が難しくなる事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
自主的に留学に備えたり興味ある学問に没頭したり外部で習い事してたり外部大学受験に一生懸命だったり…
唯一、部活は盛んじゃない部だとつまらないかも
厳しい部則が嫌でユルユルにしたい人は向かないかも
IBコースから優遇された大学医学部受験するにはすごいお得
国際交流をちゃんとやりたい人にも向いてる
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
まあ、大学ですね。
自立できていない人は、どんどん落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
高校で留学したいなら法政国際か横浜国際か市立南がダントツで何もしたくない生徒は埋没しがち
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
メリットはやっぱり校則がないところと授業サボり放題なところです。授業態度が成績に反映されないこともありゲーム三昧です。DSやSwitchをやっている人もいますあらまあびっくり。ですが気の合う友達が多くなかなか楽しい生活を送っています

デメリットはやはり学費以外にも交際費が多くかかるため、バイトをしないと厳しいと思う人も少なくないです。援部が上下関係が厳しく理不尽で推し制度というものがあり1つ上の先輩を推しにして遊びに行ったりプレゼントを渡したりボードを作ったりする伝統がありますなんじゃこりゃ。ダンス部は今の3年がほぼ変な部則を無くしたが2年が戻したがっています。軽音は厳しいとありますが今の3年がなくし、そういうものは一切ないですが、三役などは上の代に気に入られていた人がなるスタイルなので部外者が見ていていい気分ではありません。仕事が遅いと友達が嘆いていました。部活に関しては力を入れていないので、援部ダンス部以外はゆるく趣味という前提になっています。
後は先生が放任主義かつ理不尽な人が多くあんな人に給料を親が払ってくれてると思うと心が痛みます。脅迫の授業も多々あります。基本的に発言に腹が立ちますが怒りを抑えます。

メリットにもデメリットにも取れるところは個人での活動が多くまとまりがないことです。単位制であることがその象徴ともいえますが中学校であった体育祭や文化祭の盛り上がりはありません。協力という言葉に縁がないとでも言いましょうか。新生徒会がそのような高校に戻そうとしていますが生徒が可決するわけがありません。

学力は正直偏差値69に見合ったものでもなく落単スレスレの人もいますが、大部分は要領が良く少ない勉強で点が取れる人が多いです
今年の1年生から成績の区分が変わり、5を取りづらくなっているので指定校などはみていて大変そうです、、、
ですが法大推薦はあくまで順位なので気にすることはないです!

よく考えて出願されることをお勧めします!法国で待ってます♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
式服の着用は絶対ですか?
(中3女子)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
決めつけは良くないね。生徒の悪口も。在校生はほとんどここに興味無いし投稿しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
またマーチ附属サゲが元気みたいですが入学式に式服を着用するかの話です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
決めつけは良くないって書かれてますけど在校生です。
常にここに張り込んでる訳でもなくてたまたま覗いて見ただけだし、貴方こそ在校生じゃないって決めつけるのどうかと思いますけどね?
入学式で式服は八割〜九割くらい着用してたけど別に強制じゃないし、なんちゃって制服だからって何か言われる訳でもないです。
男子もいるし式服着てないからすごく目立つとかでもありません。
むしろ式服着てないからって言ってギャーギャー騒ぐ方が学校で浮きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
式服を下級生に借りようとして問題になったことを知らない在校生がいるの…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
式服の件はくだらないしウンザリだから もう終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
式服買わないで借りるのはお断りします。入学式クラス写真で女子私服は1人前後でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
一年生の保護者です。
娘に式服の事で掲示板荒れてるよと言ったら「式服うんぬんで揉めることないし、着ない子はそれなりの制服着てるし、式服着ないからって仲間外れになることもないし。そんなに服装ごときにこだわる幼稚な学校じゃないよ」と笑いながら言ってました。
貸し借りも全くありません。
コロナで正装を求められることは少なかったですが、皆さんちゃんと正装してますし、それ以外は自分なりの学校生活に合う好きな格好して楽しんでいます。
今は男子もかなりの割合いるし、クラス揃ってディズニー行ったりとかほぼないので女子校時代の話はないですね。
少なくとも掲示板に張り付いていらっしゃる方達よりも大人です。
受験生の方向けの掲示板です。全く心配ありませんので是非安心して入学下さい。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
制服ディズニーにグループで先日行ってましたよ
クラス全体ではないのは当たり前です
式服を買わない家庭がはりついてるだけでしょ
自分の家を正当化するためにいつまでもいるだけです
入学式に恥をかきませんように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
法政国際高校に書類選考を出そうと考えている中3です。
素内申42、加点3点(英検2級はこれから受けます)、難関国立大学附属中に在学しているのですが書類選考での合格の見込みはあると思いますか...?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/06(土) ]
質問の主旨が違って来てますよ。質問者様が来年無事に入学出来る様に暖かく応援してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
くじ引き入学じゃ無かったらどうするの。受験して入ってたら失礼ですよね。
国際はグローバルで生徒が主体的に学べるいい学校です。保護者と説明会参加してみて下さい( zoomかも?)頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
そんな難関とか自称するなら法政へ行かなくていいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/15(月) ]
くじもありましたが、受験もありました汗(小学校からです)
難関国立大学附属中と自称したのは、内申点の付け方が区立中学と異なると担任の先生が仰っていたので、どうなのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
くじ引きの横浜国大付属の子は、オープンで受ければいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/16(火) ]
他人の貴方が決める事では無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
内申点のつけ方が区立中と言ってるから、横国附属じゃなくて都内。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
どこの学校に通われているかは別として・・・
法国だともったいないと言う人もいますが、そんなことはありません。課題は多くテストも難しく、学ぶ姿勢があればたくさんのことを学べる自由な良い学校ですよ。

偏差値などで良さが決まるわけでありません。それぞれ事情があると思いますよ。

内申は43は取れていたほうが良いと思います。
英検2級はあったほうがなお良いと思いますが、英検準2級をもっているなら、内申を上げるほうがベターかと思いますよ。
ほかの方もおっしゃるように、IB は特殊です。2級以上と言いますが、準1級くらいのレベルの英語力はあったほうが絶対良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
現在、高2の者です。
私は、今現在法政大学推薦基準の3.7に達しておりません。
今回の前期の成績だけでは3.7を取り戻すことは少々難しいです。
しかし、後期と3年の前期があるので挽回は可能です。

私と同じ境遇の方はいるのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
私の周りにはいません。そんな恥ずかしい事他言しません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
書類審査で内申が高得点の人なら、ある程度の点とれるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
オープン等で内申点低く入学出来ても、入学後は、中学同様に全教科の成績が法大推薦の対象になるから苦しむ事になる。課題も多いし期末テストの内容も易しくない。中学の内申点が低い人にはオススメできない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
2年からの履修科目は先生に相談して慎重に選択しましたか?不得意科目選択してたら難しいよね。今は2年から得意科目を自分で選択だから内申関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
3年生からでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
理系も2年から。昔の方?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
バカ?
この質問者は、既に2年で成績悪い。
3年で選択かえるしかないだろ。
ほんと法政はバカ!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
内申点が高くても偏差値との差がある人は注意です。中学と違って実力勝負のテストなので、アピールしても点数がもらえるわけではありません。
課題の内容も難しいですし、テストも難しいのにみななかなか高得点です。今の1年生の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
某s塾のオープン模試(主に公立向け?)では偏差値的にオープンでも合格圏内なのですが、私立ならではの特徴のある問題だと聞きました。
公立の対策しかしていないのですがもしオープンも受けて合格したいとなれば今からがっちり私立に向けた対策をすべきでしょうか?
正直チャレンジ受験だけど受かったら入りたい!というかんじです。
オープン対策はいつから始めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
2年前の私は、春頃からやってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
今から?ちょっと遅いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
夏に頑張れば、全然間に合うと思いますよー!!
とにかく大事なのは過去問で傾向を掴むことですかね。在校生ですが、友達は受験前の冬から本腰入れて勉強したって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
甘くみない方がいい。昔と違って独特で難しい。書類選考で入った方が簡単。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
私は塾に通い始めたのも中3で、志望校を決めたのも10月頃でしたが間に合ったので今からなら間に合います!!頑張りましよーー!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
一般的では無いアドバイスに踊らされ無い様に。早目の対策に越した事はないです。こちらに入りたいなら説明会も参考にして下さい。テストの点数や偏差値で決めない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
2021年度 卒業生の進学先が、学校のホームページで発表されましたね。
※現役の実進学者数です。(一人で複数合格している合格者数ではないです。)
<<国立>>
お茶の水女子 1
北海道 1
横浜国大 1
横浜市立 1
----------
<<私立大学>>
慶応 8
早稲田 2
上智 16
ICU 2
明治 2
立教 6
東海大医学部 1
同志社 2
立命館 1

----------
前年より更に上位大学へ進学する生徒さんが増えて、
先生方も喜んでいることでしょうね。
学校の教育方針が優れている証拠です。
慶応8人は、すごいです。
年々生徒のレベル上がっているので、今後も大いに期待できますね。
理科大と中央の指定校利用者ゼロだったんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
横浜市立 2人に訂正します。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
新入生の保護者です。理科大と中央の指定校推薦があるのでしょうか?
もしその他に指定校はどのぐらいあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
保護者のページに指定校の資料があります。
まもなく見れると思います。
内容は、ネットでは公開できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
理科大と中央の指定校利用者ゼロだったんですね?
学校の機密情報をネットに投稿しないで下さい。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
卒業生300名の1割がで国立大学や早慶上智に行けるんですね。今年の卒業生は優秀ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
新入生の保護者さん
入学式の時に配布された資料にも記載ありますよ。
学校HPにもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
2021年度 卒業生進路状況(計289名)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
法政付属なので80%は法政に進学しますが、法政に進学せずに他大学、しかも偏差値が上の大学に進学出来るなんてすごい事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
メイクが少し濃くても浮きませんか?
みんなナチュラルメイクっている人が多い感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
最初はノーメイクか色つきリップぐらいが良いと思います。少しずつ濃くなっていく感じです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
マスクなので色つきリップなんてつける人いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
偏差値が爆上がりしてる大学附属高なので下品なガッツリメイクしたいなら他校へどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
娘が母から入学します。うちの子は少し穏やかで少々静かめの子なのですが、学校にメイクやネイルをしていきたいと言っています。でも、親としてはメイクをすることで変な自分と金銭感覚が違ったりする子やギャルの子と友達になって変に流されたりしそうで不安です。一度しかない高校生活を楽しませてあげたいという気持ちもありますし、メイクなどをしているからといって勉強が疎かになるわけでもないと思います。やっぱりメイクするしないとかはその子の自由であって親が口出しするべきではないですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
類は友を呼ぶので不安ならやめさせることです。
あと、他人のせいにするのはお門違いですよ。
【メイクをすることで変な自分と金銭感覚が違ったりする子やギャルの子と友達になって変に流されたりしそうで不安です。】

今の法政国際で(昔の言葉ではありますけど笑)ギャルみたいな生徒が全くいないとは断言できませんが、法政大学の付属ですから一見派手にしても世間から外れるようなことをしたら即退学です。

質問自体が失礼な前提だと捉える方がいてもおかしくはないですが、逆にメイクやネイルをしてくる同級生を敬遠するご家庭の目もあるということは考えてみたらいかがでしょう?
また、自分を持ってないで流されていくような同級生、友達のせいにする親のいる家庭をむしろ敬遠する派手なお子さんもいるかもしれません。
地味な性格なのに派手な外見を認めるかどうか、ご家庭のスタンスを話し合って決めるのに良い機会だと思います。
二高と違ってやや派手な気はしますし、独自性が強い生徒が多いので自律は求められると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
未成年で高い学費を払っているのは親だと言う事も忘れずに。感謝も出来ずやりたい放題なのはどうなんでしょうか?国際になって学ぶべき事は他に有ります。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
メイクは少しぐらいなら大丈夫だと思います。色つきリップだけとか。ネイルはしている人はあまりいらっしゃらないです。衛生上あまり良くないですし、勉強やスポーツの妨げになりそうです。
でも外観よりも、成績や進路の事を最優先に考えられた方が上手く行くと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
やはり法政の附属。皆様の常識的な回答にほっといたしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
新2年です。メイクしてる人、髪染めてる人はざらにいますよ。逆にしてない人の方が少ないです。見た目こそ派手ですが、頭の良い人がとても多いです。質問者様が心配されているような変な子はあまりいないと思われます。学費が高いのもあってかお金持ちの家の子は多いので金銭感覚が少し違う可能性はありますが…笑 それを押し付けたり、合わせなかったことで何か言うような人はいないと思って大丈夫です。むしろ自分達が見た目で判断されることが多々あるので多様性を尊重する考え方の人がとても多いです。あまり心配されなくても大丈夫かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
まずは入学して様子を見ましょう。偏差値は毎年上がっていきますから2年前があてにならないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
「一般的に派手な子=勉強もしないで遊んでばかりの子」ってイメージですが、この学校の子はちゃんと自己管理できる子が多い印象です。
どんなに派手な子でも、勉強や部活にはしっかり向き合っています。

自由の意味を間違って理解しちゃった子は附属大への切符を受け取れなくなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
派手の意味が違ってきてるのを字ずらでは勘違いしてるんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
皆さん明日のオリエンは中学の制服で行きますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
私は式服を購入しなかったので、オリエンテーションも入学式もなんちゃってで行きました。もちろん敬遠されたりはしてません。なんちゃっての人もクラスで数人いましたし、私服の人もいました。私服は少し目立ってましたが…それで何か言われることはないです。高校生活楽しんでください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
入学式で私服。それは無い。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
私服だと校章つけられない。穴開く。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
またイキリちゃんが自分がなんちゃって制服しか持ってなくて学校行事には部活の後輩からパワハラまがいに式服借りてるからそれを正当化するのにデマを流してるだけですよ。

子どもに肩身の狭い思いをさせちゃ可哀想です。
数年前はまだ過渡期で偏差値も低めですが今は違います。
もし理由があって式服でなくても、式典には濃紺のパンツスーツです。
なんちゃって制服なんて入学式に着ていきませんよ。
入学式で写真を撮りますので後々残ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
写真で見た感じ、なんちゃって制服の方何名が居ますね。紺色のパンツスーツなんて着てる人いませんよ。高校生ですよ。憶測で嘘は書かないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
学校に証拠の写真が有ります。嘘ばかり投稿し続けてたら学校に通報しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑サイト見回りご苦労様です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
式典にパンツスーツというのはジェンダーフリーを意識した遠回しな表現なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
今年の思考力入試受ける人多そうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
公立かダメでもなんとしてもマーチ附属には入っておきたいって考える人が多いのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
違うと思います。国際に魅力を感じて志願されているんだと思います。でなければ難しい思考力まで受けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
数年前ですが、知人のお子さんは第1、第2志望(附属私立)とも落ちて、一か八かで受けて合格したそうです。これでダメだったら偏差値ランク下げた公立しかないと思っていたので良かったとの事でしたよ。捉え方は様々です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
女子校の時代と国際になってからでは偏差値も色々と違いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved