教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:404件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
平沼に入りたいとおもっている中2です

みなさんは面接でどのようなことを聞かれましたか?
また、どのようなことを話しましたか?
具体的に教えてください
それと、ポイントとかありましたらとてもうれしいです。
よろしくおねがいします
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
公立高校受験者が志望校に事前に提出する面接シートにもとづいて、質問されました。その中で言葉のキャッチボールみたいなのがあり、説明会に参加しましたか?とか、説明会にいた本校の生徒をどう思ったとか?聞かれました。平沼は2年連続、面接が全員満点評価です。来年はわかりません。
中学2年生なら、学力を高めることが大事です。平沼以上の高校を目標に頑張りましょう。目標は下げるのは簡単です。
高一より@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
もう9ヵ月近くになるので覚えている範囲でお答えします。若干記憶違いがあるかもしれないので、あくまで参考程度にどうぞ。

>>面接でどのようなことを聞かれましたか?また、どのようなことを話しましたか?
1.名前と受験番号と出身中学
2.志望理由
3.中学での勉強について
4.中学での課外活動について
5.あなたのよいところ(自己PR)
6.高校での勉強について
7.高校での課外活動について
8.高校の卒業後に関して
大きく分けると8つの質問をされました。この8項目を面接官が最低聞いてくる事であり、他にぶっ飛んだ話題は振ってこないと思って大丈夫です。2〜5は面接シートの内容です。あの面接シートのたった5行ではあなたの3年間を十分に説明できませんよね?それは面接官も同じです。説明が足りない箇所や不明確な内容については追加質問をしてきます。
(受)私は生活委員会で委員長をし、部活でも副部長を務め、リーダーシップを発揮してきました。
(面)・あなたは生活委員会を通して何を学びましたか。
・副部長として部にどのように貢献しましたか。
などが例として挙げられます。ただ単純に、役職や大会名を言うとカウンターが待っていると心得ていた方が良いです。
6.7はあまり重要視されていないのか、すぐに終わりました。どの部に入りたいかは鉄板なのでHPで平沼の部活を見ておきましょう。知人に高校に存在しない部を答えてしまい、焦った人がいるので無難にテニス部とでも答えておきましょう。
最後に8は、「現役で東大合格です」とでも答えましょう。まだ大学なんて何もわかりませんよね。だから、あえて聞いているのでしょう。MARCHなどと答える生徒が多いそうですが、目標は高く持ちましょう。
自分はこれだけの内容に8〜9分かかりました。基本的に10分弱なので面接官側が用意(指令された)質問は全て答えたのだと思います。

>>ポイントとかありましたらとてもうれしいです。
1.ドアが非常に重く、開かない
2.荷物の扱いがよくわからなくて焦る
3.30分前に到着すると結局1時間弱待つ事になる。
4.自己採点をすると面接に影響あり
5.自分のターンをキープし続けるべし
6.ミスしても慌てない
まず、集合時間は10分前に到着を目指しましょう。控室での説明やらで結構待つ事になるので緊張するだけです。平沼高校のドアは非常に重い造りになっているので普段の3倍の力が必要と思って下さい。練習の時に先生から鞄の扱い方を教えてもらいましょう。鞄はかなり焦りました。
気になると思いますが、自己採点は御勧めしません。普段よりも超超超良く出来た時を抜いてしない方がいいです。自分は最終模試から15点も落としてしまい、モチベーションが下がりました。試験から3日しかなかったのでその間に落ち込んでる暇はありませんでした。なので不安かもしれませんが、自己採点なんてしてないで面接練習をしましょう。
面接には時間設定(10分)があります。教員は指定された質問(8つ)を時間内に聞きます。つまり、一つの質問に割り当てられる時間は1分〜1分半です。簡潔に答えるのも大切だと思いますが、Yes/Noの質問以外はなるべく丁寧に説明をして時間を稼ぎましょう。その際には必ず最初に結論を述べて理由や経緯などを肉付けし、最後に再度結論を言いましょう。話が長くなると何が言いたいのか分からなくなりがちなのでこの構成は御勧めです。
もし、志望動機を面接シートとまるまる同じことを言ったとします。あの紙には、入っても200文字が限界です。400字原稿紙を読み上げるのに1分程度かかるので約30秒しか時間が稼げません。つまり、追加質問が来る可能性が非常に高まります。その質問が予測していたものなら良いのですが、そうでないと焦り、ペースを持ってかれます。
つまり、自分のペースを失わないように自分のターンを長く持ち続けましょう。

最後に、面接は気にしないで大丈夫です。去年は全員が満点でしたので、今年も同じなのかもしれません。長文失礼。
ケロマツ@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
今年のドアは軽くなっているので勢い良く開けると危ないです。
普通の力で大丈夫ですよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
平沼を第一志望に考えています。
学校説明会がこれまでも何度か行われていますが、これは一度足を運べば大丈夫でしょうか?
自分は早い時期のに参加したのですが、これから秋〜冬に開催される、いわゆる入試直近のにも参加した方が、より熱心だと評価されたり、また、直前の最新な入試情報が得られたりするのでしょうか?
第二志望@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
自分は平沼の説明会に一回も行っていませんが合格した者です。塾や部活で三年生は忙しく、参加する暇が無く気づいたら受験になってしまいました。部活が強いと日曜に試合や練習があったりで説明会に参加できないです。
もし、説明会に参加しない受験生は不合格にする なんて制度があったら、自分は落ちてましたね(笑)
そもそも、説明会は百人単位で中学生が来るので各生徒の判別は事実上不可です。名札でもぶら下げてないとね。
なので、説明会への参加、不参加は合否に全く関係ありません。説明会への参加が加点になるのは、小学校受験ぐらいですよ。

また、志望校変更 というのを知ってますよね?
あの制度の目的を考えて下さい。倍率が高いから低い学校に替えられる、って事は変更後の学校は第二志望や単に受かりやすい学校という事です。志望校変更してくる生徒は基本的に上から降りてくるので頭が良いです。つまり、学校が志望校変更者を不合格にするのは学校的に不利になります。
高校は、説明会に何度も参加する熱心な生徒よりも、単に点数が高い生徒を合格させます。去年の平沼の面接点は全員が満点だったので、熱心でも意味が無いようです。

最後に、今週末と12月に説明会がありますが、行かなくて大丈夫です。貴方が塾に通っているかは分かりませんが、通っているのなら休んでまで行く必要はありません。受験当日まで土曜日はあと20回ないんだから、家で弱い教科を勉強するなり、漢字や英単語覚えるなり 説明会よりもっと有意義な事があると思いますよ。
また、貴方が知っている入試情報以外は得られません。説明会で話すのは『学校について』です。けして『入試説明会』ではありません。
ネットしてる暇があったら勉強しなさい。
しょうゆ@関係者 [ 2014/11/03(月) ]
公立は最後の最後まで油断できないので・・
今の時期は併願確約私立の説明会に行った方が良いのでは・・・・?と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
詳しいご返答ありがとうございました!
実は先日、某私立高校の説明会に参加したのですが、その際、とても詳しく入試についての解説があったので(問題の傾向や対策などを各教科の先生が話してくれた)、これ、今日来てない人はこの情報知らないよなー、と思いました。まあ、公立でこんな事は無理に決まってますが、面接とかのヒントでも話されたりするのかな、と思ったので質問させていただきました。はい!限られた土曜日を有効に使いたいと思います(*^_^*) アドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
説明会に参加しなくても、平沼に入りたい理由がしっかり言えれば大丈夫。
平沼は説明会に参加しましたか?と面接で聞かれることが多い。
面接、全員満点は来年はわからないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラヨ@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
今のままだと内申が111になるのですが、これでも合格できるでしょうか。ちなみに全県模試ではだいたい400点ぐらいとれています。(塾には行っていません)
よら@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
かなり厳しいでしょ。
勉強しなさい、それだけ。
羽生@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
前の質問者さんと逆のパターンですね。
全権模試のレベルが今年どの程度なのかわかりませんが、例年通りなら到底無理だと思います。

ただ全県模試自体が去年の入試を受けてそのくらいまで難易度を上げているのであれば2次選考で引っかかる可能性はあります。
西谷東@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
得点よりも、全県模試偏差値はいくつなんですか?
内緒@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
かなり厳しい。平沼は内申も高い生徒が多いです。学力もまた然り。塾に行かれてないなら担任の先生や進路指導の先生に相談してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
中3です!
平沼の文化祭は楽しいですか?
充実してますか?

それと、普段の授業態度はどんな感じですか?喋ってる人とかたくさんいる感じですか?

質問多くてすいません!
BOSS@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
文化祭はめっちゃ楽しいですよ!
各クラス出し物作って内装整えて(女子多くてきれいに仕上がる)とっても盛り上がります。
普段の授業態度は・・・クラスによってさまざまですね。
来週オープンスクール週間ですから来てみてはいかがでしょう。
量産型男子高校生@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
まず、平沼は辞めておきましょう。
貴方の質問の理想であろう回答は以下の内容ですよね。

1、文化祭が楽しい
2、学校生活が充実している
3、普段の授業態度が真面目である
4、授業中に喋る人が居なく、集中できる

こんな感じの答えを求めているのでは?違っっていたらすみませんが、私はそう推測しました。上の4点を条件に学校を探されているのなら平沼は辞めて他の高校でも良いのではありませんか。
我が県には、公立高校が150校あまり。私立も合わせれば200校を超えます。この4項目をクリアする高校なんていくらでもありますよ。通学範囲や学力なども考慮したとしても10校以上は候補にあると思います。

1→どの高校でもつまらない文化祭など無いでしょう
2→各人の価値基準によるが、全員が充実する高校などない
3→教師の授業形態やクラスの雰囲気に呼応するでしょう
4→静かな授業が良い授業とは言い切れないが静かです

貴方が高校生になって、どんなクラスにどんな教師と出会い、どんな部活に入るかは分かりません。4項目ともクリアする高校生活は貴方が作るものであって、平沼高校に必ずあるものではありません。
高校生活が充実しているか、なんて貴方次第でしょう。貴方の「充実」の判断基準は分かりませんが、充実した高校生活はどの高校でもおくれます。でも、充実しない高校生活はどの高校でもおくっている人がいます。充実していない人の方が多いと思いますがね。

貴方の質問には、「ここでなければダメだ」という気持ちが感じられません。高校はいくつでもあるのだから、もっとよく高校研究をして自分の望む高校を受験して下さい。
量産型女子@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
量産型男子さん、別にそんないいかたしなくってもいいんじゃないかな^^;
まあ、平沼愛からきたコメントと推測しますが・・
おそらく質問者さんは平沼高校希望で、私たち在校生から背中を押してほしいんだと思いますよ☆
ですので、わたしのこたえはこうです!

1.文化祭はめっちゃ楽しいです!平沼選んでよかった!
2・勉強も部活もすごく充実しています。友達にも恵まれています!
3.授業態度はみんなまじめです。先生によっては笑いや雑談もありますが、基本みんなまじめに受けています。
4・わたしは集中してできています。和を乱すような生徒はいません。すくなくともわたしのまわりには。

ですので、安心して平沼にきてくださいね☆
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。

相模原高校や川和などと迷っていて、平沼の文化祭やオープンスクールは忙しくて行けなかったのでここで質問しました。

やっぱり11月の説明会へ行き自分の目見て決めようと思います!
ぽぽぽぽーん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
あ、すいません。
今週は学校を開く週間なので、平沼は見学できますよ!
参考程度にどうぞ。
hiranuma @在校生 [ 2014/10/18(土) ]
平沼は生徒同士のマウンティングが結構激しくてなかなか楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんこだま@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
いま、西区の中学3年の男子です。
いま、高校選びに悩んでいます。もし、みなさんが私の立場ならどうするか参考までに教えてくださいませ。
まず、私の内申は125です。主要5科目は5ですが、体育と美術で失点しています。住んでいる所は平沼高校の隣のマンションです。

①徒歩0分の平沼高校に進学
②ちょっと遠くて不便だけど進学実績のある広陵
③かなり遠いけど部活が盛んな緑高

どう思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2014/10/08(水) ]
もう大学生ですが、平沼でした。
部活も文科系の音楽でした。
平沼おすすめしますよ、卒業生は本当にみんな
平沼のことがだいすきです。
もう高校卒業して数年たちますが、
いまでもクラス・部活のあつまりは
月1くらいでありますし、ほんとうにみんな
みんなのことがだいすきです。
先生たちのことも大好きですよ。
ちなみにわたしも125で入りました。
あ@卒業生 [ 2014/10/08(水) ]
補足ですが、進学のことについては
もうほんとに個人の努力次第です。
現役で有名国立にいってるひともいますし
早稲田慶応ジーマーチも沢山います。
そうゆうひとたちは、一生懸命努力してきた人たちです。でも中には浪人するひともいます。
私は、部活もやりながら両立して勉強もしたのでそこそこの私大に受かりました。どの高校云々ではありません、自分の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
大学進学は努力次第というのは決して間違いではない。極端な話偏差値60以下の高校でも国立早慶などに努力次第で行けるでしょう。でも難関大を目指す人間が何故より偏差値の高い高校に行こうとするのか考えて欲しい。環境やカリキュラムが偏差値の高い高校の方がより充実してるからじゃない?
平沼からでも難関大を目指す事は可能だが平沼より偏差値の高い緑高や光陵に比べより努力が必要だという考え方もできないかい?
あんこだま@質問した人 [ 2014/10/08(水) ]
あ様、お返事ありがとうございます。(^^)
あ様のように高校を卒業してもつきあえる友人がいるというのは本当に財産だなと思いました。そして先生に対しても大好きと言える関係が築けていることがすばらしいです。あ様がいうような友人や先生は中学校では作れませんでした。きっと平沼高校には、そういう風土があるんだろうな、と感じました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。
あんこだま@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
内緒様、お返事ありがとうございます。
難関大学をめざすには同じ目標を持った友人が多く刺激を受ける緑高や光陵が良いというのは参考になります。ありがとうございます。授業も難関大に対応した構成なんでしょうか?
囃子@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
返答が遅れたことをお許しください。
音楽系なら3つの高校とも吹奏楽、弦楽器、軽音はありますね。ただし緑ヶ丘にはフォークソング部みたいなのもあるようですよ。(どのジャンルかわからないので羅列しておきます)
授業で行う音楽は・・・。正直よくわかりません。でも平沼は芸術教育をウリの一つにしているだけあって結構しっかりとした授業をします。(ちなみに光陵、平沼は2単位。緑ヶ丘不明)
光陵と緑ヶ丘は学力重点校であるのに対し平沼はそうではありません。これは間違いなくカリキュラムに影響するでしょう。
でも、それが学力に直接反映されるわけでもないのも事実です。
あと女子の多さですが・・・僕はあんまり気にしません。女子とうまく話せないような子だと苦労するかもしれませんが・・・。
土地柄もいいですし、高校生活を満喫するなら平沼、将来を確実に得たいなら光陵、緑ヶ丘といったところでしょうか。
これからどの高校も説明会があるのでそちらに足を運んでみてください。(僕もいるかもw)
あんこだま@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
囃子さま
リアルな情報を頂きまして感謝いたします。
理想は、平沼で高校生活を満喫し、そして、将来を確実に得たいです(笑)
これは、よくばりでしたか(^^;
囃子@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
いやいや、欲張りってことはないと思いますよ。
みんなそう思ってるでしょうし・・・。
ただ、上にも書いてある通り、カリキュラムからしたら平沼よりも光陵、緑のほうが可能性が高いということです。
さっきも言った通り、高校生活が楽しく過ごせるのはこの中でいえば平沼だと思います。
先輩後輩間の仲が良く、行事もとても盛り上がり、友達と高校の周りで遊び放題(その代わり不審者はまあ出ます)、部活に恋に勉強にとエンジョイできると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
こんにちは、今年受験生です
今、高校受験ですごく迷っています。
ちなみに現在内申は121くらいで、漢検準2
英検3級です
現在は秦野、大和、平塚江南、横浜平沼、などに
絞っています。
ちなみに伊勢原市在住です
返答お願いします。{(-_-)}
平沼高1弓道部@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
私は平沼についてしか答えられませんが返答させていただきます。。
まずは内申からですが、121で平沼はあまりおすすめしません。平沼は内申4試験4面接2の、比較的内申重視の高校です。(今年は変わってるかもしれませんが去年、つまり私の時はこれでした)しかも特殊検査がないので、試験は苦手でも比較的内申がいい受験生が多いです。私も129ありましたし、周りも大抵130前後です。
それに神奈川の受験制度が変わり記述回答が増え、去年の入試は、正直言って難しかったです。理科と数学の難易度が大幅アップしていて、問題形式も今までとは違っていました。
ですので、試験でのもしもを考えて内申に余裕を持たせたほうが安心だと思われます。

次にあなたの持つ資格についてですが、私の時は資格を持っていても特に加点はされなかったような気がします。

あとは、通学のことでしょうか。
私は横浜駅まで電車一本約20分の距離ですが、家から最寄までと横浜駅から学校までを含めると約1時間です。
ですが、川崎市や藤沢市から来ている人も多いので大丈夫だと思いますよ。ただ部活をして帰ると夜遅くなるのは仕方がありませんね。生徒の完全下校時刻は6:30です。

今年の受験制度がどのようなものなのか、去年と変わらないのかわかりませんが、今年の平沼は倍率が高くなると思います。去年の倍率は信用しないほうがいいです。あれはマグレなので。
問題形式も変わっていたので、どんな問題にも対応できるような順応力を付けておくことをおすすめします。

私の回答が少しでもあなたの力になれれば幸いです。では、受験頑張ってください。もし、平沼へ入られたらぜひ弓道部においでください笑
y@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
内申については大丈夫だと思いますよ。ただ、当日の結果で121あっても厳しい状態になるかもしれないし、120以下の人でも2次枠で合格するかもしれません。時間はまだまだあります。実力をつけて頑張ってください。ただ、伊勢原ということで通学時間がかかりますよ・・・部活に入らなければ問題ないとは思いますが、朝練だとお家を6時くらいに出ないといけないかもしれませんよ。で、帰りは8時過ぎ。睡眠が4時間くらいになってしまうかもしれません。平沼高校はとても良い学校です。お勧めもしたいです。けど、自分が高校で何をしたいかを考えて、志望校を決めて欲しいと思います。頑張ってくださいね。ちなみに、娘は内申125ありました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/05(日) ]
ありがとうございます(^o^)/
まずは、目の前の中間テストを頑張りたいと思っています。
確かに、通学時間は重要ですね〜
Mさん?@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
まず、自分は平沼を御勧めしない方に一票。
秦野、大和、平塚江南、横浜平沼と絞り込んでいるようですが私にはいまいちその共通点が見えません。あえて言うなら偏差値65前後?
といっても、平沼高校はこの掲示板に偏差値65って書いてありますけど、実際はそんなに高くないんですけどね(笑)
この4校に絞っている理由は、自分には分かりかねますが 平塚江南は別格ですよ。偏差値も4校の中では最も高いですし特色検査なるものがくっついて来ます。塾に行ってる方なら特色検査の事を知っていると思いますが、まあ難しい。平塚江南の過去問は自分も去年の今頃、解いていましたから言っておきますが、特色検査の有る無しじゃ大違いです。
と言っても、平塚江南は易しい部類に入ります。選択式の問題もあって、中学の知識で解ける難易度なので今からでも対策はできると思います。

4校を偏差値順に並べるなら
秦野<大和<平沼<<平江 です。
4校を進学実績順に並べるなら
秦野<大和<平沼<<<<<平江 です。
つまり、偏差値の高さ≒進学実績の高さだと自分は思うんです。
この4校を選べるなら平江で即答ですね(笑)
各高校の進学実績を見比べてみれば、おのずと答えが見えてきますよ。平沼高校は女子が多いのでその分、、、、って感じです。大和と秦野は知りませんが進学実績では平江に比べものになりません。入学時はそれほど4校に差は無いと思いますが、平江の進学実績は凄いです。秦野と大和もトップ校なのに(笑)選べるのなら平江がベストだと私は思います。

伊勢原市在住という事は、横浜までの片道が1時間半はかかるんじゃないですか?
昔の人はこんな言葉を残しています
「 Time is money 」たしかフランクリンだったかな。時は金なりですよ。平沼高校は最寄り駅が横浜ということもあり県各地から生徒が来ています。と学校説明会で校長先生が話していましたが7割は横浜市内在住です。自分のクラスに三浦から来ている物好きが居ますが、正直 時間の無駄じゃないですかね?
片道1時間半かかるって往復3時間でしょ。
一日の8分の1が無駄とは言いませんが、無駄になる(笑)
移動時間が一番もったいないと思いますよ。その面で言うなら、家からチャリで秦野高校ってのも良いと自分は思いますけどね。
頑張れば平江もチャリで行けるのかな?

まあ、秦野、大和、平塚江南、横浜平沼 を狙える位置にいるのなら厚木高校を目指したまえ。あと4ヶ月あるんだから、特色検査の勉強を今から始めても十分に間に合います。県央地区で秦野に行けば優秀だと思われるかもしれないけれど、県で見ればそうでも無いですよ。厚木高校は自分が行きたかった事もあるので御勧めしときます(笑)
長々とすみませんね。 最後に一言、もっと上を目指したまえ
ゆさん@在校生 [ 2014/10/07(火) ]
私の知り合いに伊勢原から平沼に通っている子がいます。
Mさん?のおっしゃる通り、片道1時間半くらいかかると言っていました。
朝練に行くとなると5時くらい、無くても6時には起きないと、とのことです。
でも、毎日とても充実しているそうで、平沼に入学して良かったみたいです。
もちろん偏差値や進学実績を考慮することも大切ですが、一番は、自分が3年間過ごしたいという気持ちだと思います。
まだ4ヶ月あります。
説明会などに積極的に参加して、本当に行きたい高校を見つけて下さい(*^^*)
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
隣の中学@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
私は平沼高校の隣の中学に通っている中学生です。
二年前に平沼高校にバスケットの練習で伺って、非常に勉強になりました。
先生が一つ一つ教えてくださいました。
頑張って入学したら、バスケット部に入ってみるつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
2年の3学期の内申が38で、3年の1学期の内申が35でした。これでもいけますか?
k@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
http://kanagaku.com/archives/2900
ここに今年のデータが載っています。

今のところ
38+35×2=108
上のデータを見てもらえればわかりますが、正直これでは厳しいです。
せめても115は欲しいですから、単純計算3年の2学期は40近くが必要になります。
でもまだまだこれからだと思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
試験に強ければ合格できます。
試験に強ければね!
模試を受験して、試験に強いところを見せないと学校の先生、塾の先生、親に認めてもらえないけどね。
ゆさん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
上のお二人がおっしゃる通り、内申重視の平沼を受ける方の中では低めの内申かと思います。
筆記試験で点数が取れれば2次選考での合格が狙えます。
これから先、試験でしっかり点数を取れるよう、対策を進められることをおすすめします。
模試などを積極的に受け、場慣れしておくのも良いでしょう。
頑張って下さい(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぬまひら@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
昨日の説明会とても参考になりました。
自分は正直まだ他校と迷っているのですが第1優先で考えたいと思っています。
少しおかしな質問かもしれないのですが、平沼のここは逆に他校より良くないところかもというような部分がもしあれば教えてください。
女子が多くて男子は圧倒されているとか・・・
ゆさん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
私は、あまり思い浮かばないです。
強いて言うなら、時々不審者が入るという面でしょうか。
そんなのはどこの高校も大差無いと思いますが・・・
平沼は女子が多いということもあるのかもしれないですが...
ちなみに、上記の通り平沼は女子が多いですが、男子は圧倒されていないと思いますよ。
伸び伸びしているように見えます。
私は女子なので、男子の方にお聞きしなければなんとも言えませんが。
長々とすみません、参考までに。
少数派@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
ゆさんの言う通り、かなり女子は多いですが、圧倒されたりとかはありません。
悪いところの少ない学校だと思います。みんな性格のいい人たちで、先生も面白い人ばかりです。
あえて出すとすれば、横浜に近い分、生徒が遊んでしまって成績がおちるというジンクス(?)があるようです。
が、それも個人の生活次第でしょう。
あとは、特長として協調性があってコミュニケーションの上手い人が多いです!
説明会のキャンパスナビゲーターはそのなかでもトップ集団に入るのではないでしょうか。
あと、個人名は伏せますが、放送部の一年生にもコミュニケーションや実況放送の上手い子がいます。
そんな感じで明るい子の多い学校です!
妖怪ウォッチ2@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
・大学進学に対する意識が希薄。
・成績上位者とそれ以下の人で勉強ができる、できない人の差が大きい。

ぬまひら@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
すごく雰囲気のいい学校ということがとても良くわかりました。
ここ最近来週くらいまで神奈川の県立高の説明会が多くあちこち顔を出しているのですが平沼でほぼ固めようかなとも思っています。
(まだ後数校出るのでちょっとだけ流動的ですが)早速の回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
勉強一筋@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
やっと部活が終わりました。勉強一筋で志望は平沼です。
入学したら、バスケ部に入りたいと考えております。女子バスケット部の練習は大変ですか?中学は県大会でベスト8でスタメンでした。身長は173センチありますが、少し鈍いと中学の先生に言われてます。練習について行けるか心配です。教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
全然、大丈夫だと思います。
しっかり勉強して平沼に入って下さい!
平高ウオッチャー@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
いいね!とてもいいチームだと思います。
先生が一人ひとりの良さを見て指導してくださるので、練習の大変さは心配ないと思います。

部活見学(体験)は行きましたか?
ぜひ、行って感じ取ってください。勉強にも身が入りますよ♪
平高バスケのどういうところに魅力を感じましたか?
勉強一筋@中学生 [ 2014/08/18(月) ]
ありがとうございます。頑張って勉強して入学します。
少し鈍いですけど、入学したら宜しくお願いします。
相鉄沿線@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
すみません。平沼のバスケット部は強いですか。
平沼バスケOG@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
数年前、県でベスト8までいったことがありますが、その後は県大会に出たり出なかったりです。今の3年生、2年生チームは新人戦とインターハイで県大会に出ました。3年生が経験者1人しかいないのにあのメンバーで県大会へ出たのは立派だったと思います。先生は初心者でも丁寧に教えて下さり、必ず上達します。卒業生もやさしく指導して下さります。私も2年間でかなり上達し県大会へ出場できました。勉強も大切にしているので文武両道で大学進学を考えながら部活も頑張りたい生徒にはお勧めです。選手は皆仲良く良い雰囲気で練習しています。2年間のプレーの成長率はかなり高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved