教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「希望ヶ丘」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
わーわわー@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今日確定の倍率を確認したところ、倍率は1.36倍
とのことでした。内申125、5科400前後、特色45くらいだと仮定すると、合格はかたいでしょうか。
倍率が想定より高く、少し不安なので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それは堅いね。全く問題ないよ。希望ヶ丘だって大丈夫でしょ。
わーわわー@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
回答ありがとうございます。気を抜かずにこのまま合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
平沼は、緑が丘、多摩、小田原、と一緒に、今回重点高校に選ばれなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
進学実績を見ると選ばれなくても仕方ないんでは?
2023年卒 現役合格率旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
S1 992、S2 991だったのですが、これは上位の方なのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
上位だと思います。普通1000くらいで確か希望ヶ丘、緑ヶ丘行けるレベルなので、たまたま今年全員頭いいなどが起きなければ上位なはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
平沼は何故毎年ステップ平均との開きが大きいのでしようか。
5点以内の高校も多い中‥
平沼にステップ生徒が少ないということでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
得点力のある生徒には平沼を受験させないのではないでしょうか?塾の進学実績をあげるために。

毎年、平沼合格生の平均点が公開されているのでしょうか?調べてもでてこないのですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
かながくのサイトで公立高校の平均点数が
でています。平沼は
2022→平均400点
2021→平均412点
ステップ平沼平均はこの平均より10点以上低いです。
特色は含んでいない平均です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
教えていただきありがとうございました。
特色の点数もしりたくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
平沼の合格者数は各塾で発表されていますが、STEPが毎年1番多いです。

カナガクに掲載されているのは「合格者」の入試平均点です。
STEP平均点はステップ生で受験した子たちの「合否が出る前」の平均点です。
STEP生で受験した子たちの8割以上が合格するので、STEP平均点をボーダーラインとしてみる方が多いのです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
例えば希望ヶ丘とかはステップの合否が出る前の平均点数と
かながくの合格者の点数の開きが少なく5点前後ですが
平沼は毎年11〜15点開きあり、凄く不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
カナガク合格者平均点とSTEP平均点の点差の何が問題なんでしょう?
上位校だと柏陽、横須賀、大和、茅ヶ崎北陵なども10点以上差がついているようです。平沼だけの現象ではないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
点差が少ないほうが平均がそれだけ下がるから
良いなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
平沼高校を受験します。

志願変更1日目の平沼の倍率が1.20でした。
今後どのくらい上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
明日ドーンと来そうでコワイです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
結局はそこまで上がらないから気にしない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
明日、明後日でドーンと来そう(@_@)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
緑が丘かなり減ったし、他も少しずつ減ったのにどこもそんな増えてない、どこに行ったんだろ。
もう見るのやめます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
他は増減±しても変わらないとかでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
+6人となってますが、上位層が増えて
下位層が減って、結果+6人。
上下それぞれどう動いたかが分からないのが
怖いです。
緑が丘、多摩、神奈総から来た上位層が
かなり増えてそうな予感ですね。
希望ヶ丘も+1ですが、実は平沼に結構流れてそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
在校生で希望ケ丘から平沼に変えたという方に質問です。(特に志願変更)
入学してみて、後悔したことはありますか?
また、変えようと思ったきっかけはなんですか?やはり倍率ですかね、?
最後に変えて良かったこと、平沼の希望ケ丘よりも良いところを教えてください。
今年の倍率を見て志願変更を悩んでいます、、お願いします🙇⤵️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
友達が希望ヶ丘を志望してたので、一緒に行こうとしてた者です。今でもあの選択を後悔してます。何で自分に自信が持てなかったんだろうかと。自分が行きたいとこを選んだ方が絶対にいいです。それに、他の学校から人が流れてくると思われるので、平沼の倍率は高くなると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
志願変更も大切ですが、倍率に踊らされないってこともとても大切なことです。本当に行きたいのはどっちか。とても難しい判断にはなると思いますが、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
ただ、平沼には特色があるので、今から対策するのは厳しいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
希望ヶ丘と比べるといや、比べなくてもかなり真面目な学校だなって思います。自分が何を頑張りたいかとか自分が何を求めてるのかを考えるのが大切だと思います!!例えば自由(制服とか髪の毛とかいろいろ)を求めてるなら希望ヶ丘だし、部活頑張りたいとか行事楽しみたいとかなら平沼でも楽しめますよ♪♪トレーナーとか服装に関しては部活によっては厳しいところもあるみたいです、が基本自由に着てますよ〜(平沼)自分の行きたいところを目指すのもいいけど、現実を見ることも大切だと思います。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
志願変更して、もし落ちたら一番後悔すると思います…一番行きたいのが希望ヶ丘なら、落ちてもまだましじゃない?
あ@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
まず横浜平沼高校より希望ヶ丘高校の方が生徒主体でまた大学進学率も高いため自分は希望ヶ丘高校の方がいいと思いました
あまり倍率は気にしなくてもよろしいと思うので志願変更の必要はないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
沢山の回答ありがとうございました!最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
22年卒 合格者平均
5教科/内申点/全県模試偏差値
翠嵐 464.5 / 128.6 / 72.6

湘南 452.2 / 130.5 / 70.9

柏陽 440.3 / 128.1 / 68.7
緑ケ丘436.6 / 127.1 / 67.3
厚木 431.7 / 126.9 / 67.7
川和 429.9 / 129.0 / 67.5
サイフロ 428.5 / 121.0 / 67.3
多摩 426.4 / 124.7 / 66.3
希望ヶ丘 416.6/ 124.5 /64.8
小田原 415.1 / 124.8 / 65.5
大和 413.9 / 121.6 / 64.7
相模原 411.8 / 124.3 / 65.3
光陵 410.7 / 121.9 / 64.0
横須賀 406.0 / 122.9 / 63.9
平沼 400.3 / 123.6 / 62.7
金沢 394.5 / 120.0 / 61.6
市立南 378.8 / 110.9 / 58.0
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
国公立大学 現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
今年平沼から一橋や東京外大に合格者がいますが頑張ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
翠嵐合格レベルの人も堅実に平沼にして横浜駅チカだか
ら部活と塾通いを両立してたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/01(木) ]
回答ありがとうございます。
わたしはとてもとても翠嵐には届かないレベルで、平沼に入った後に勉強頑張れば上記のような国立にいけるのかな?と、思いました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
その人次第ってところはありますが、全然行けると思います!
自分の友達にも国公立目指してる人はいるので
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
一橋大学や東京外国語大学は学校の授業だけでは
不可能だと思います。
そういう人は自分で授業以外の勉強をしてているのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
みなさま書いたありがとうございます。
どこの高校にするかはまだこれからですが、平沼高校に入れたら塾にも通って
平沼の先輩方が合格したような国立大学を目指したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
国公立現役合格率 21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56%
サイフロ 45%/42%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
緑ヶ丘 27%/28%
小田原 27%/26%
川和 27%/26%
相模原27%/25%
大和 19%/18%
光陵15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
鎌倉11%/10%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^∇^)@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
いやぁー410点、特色40で2次にも引っかからないのかぁー。今年どうなっちゃったのw内申も118で少し見劣りはするものの一次で引っ掛かってもおかしくはないと思ったけど、、。まぁ平沼に合格した皆さんはおめでとうございます!もっと勉強頑張って平沼生と同義、いやそれを優雅に超える実力をつけて大学入試を迎えようと思います。受験お疲れ様でした!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
希望ヶ丘なら受かっていたかもね
今年の希望ヶ丘はボーダーが意外と低いもの
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
希望ケ丘は特色が2倍じゃないので、S値をそのまま比べられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
S値を1倍にして希望ヶ丘に換算すると 希望ヶ丘のボーダーに近いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
希望ケ丘とは特色検査の選択問題が違うから同じ点で計算できないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
これ嘘だろ 後の投稿で
『内申111 入試395 面接100 特色45
S1 934.888 S2 922で合格しました。』
と申告している人がいるよ。

s1もs2も ここの質問者より低いのに合格しているじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
自己採点と実際の得点が違うんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ほんとこの学校柄が悪いなー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
掲示板なーんて嘘かけるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
2022に平沼高校を受験します!
内申は106。STEP直前模試の第1志望内順位は115位でした。(何人中なのかは個人の情報ではなく塾の情報であるため提供出来ないです💦)見込みはありますか?(もう突き進むしかないけど!!)
内申が全然足りていないので、入試の点数と倍率でだいぶ結果が変わると思います、、
そう考えると不安でいっぱいです、、、

そこで、平沼高校を受験した先輩方や、2022に受ける同級生の方に、参考程度に内申と模試の結果など教えて頂きたいです🙇‍♀️

残り1ヶ月切りましたが、自分を信じて頑張りましょう!!!💪
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
この質問をした者です!
〜追記〜
できればどこの塾の模試の結果なのかも教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
現在一年生です。最終成績は全権模試で366、内申は確か128でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
情報ありがとうございます!
やはり内申高いな…
在校生さんの友達などで内申なかったけど受かったよ〜という方や、2次で受かった方などいますか?
とくめい@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
115位だと、塾の先生から厳しいぞと言われてませんか?
平沼はS塾以外の塾からもそれなりに合格者が出ているのと、塾なしで合格されてる方も多いです。
内申が平均より低いので二次狙いでしょうか。
二次だとすると、5教科で400目標に頑張って下さい^_^
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
@とくめいさん
私は2次で合格出来たらなと思っています!
塾からは1次はないと言われました。
時間を大切にして1点でも上がるように頑張ります!
ご回答有難うございましたm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
2022受験するステップ生です!
内申127、総合順位は30位です。
他校狙ってたけど、模試が壊滅的で平沼に変更しました!😢
お互い頑張りましょう!!🔥
匿名@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
上の方↑
僕もSTEP生で、同じく内申127。
僕は希望ヶ丘狙ってたんだけど、同じく模試が壊滅的で…w
平沼にしようと思って覗きにきたら、同じ思いをしてる方がいて驚きましたらw
僕の模試は、正直平沼でも怪しいけど、内申でカバーできるかな?と思ってきました。ちなみに、模試は…5教科350程度くらいw
特色も苦手で、ほぼ平均以下です泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved