教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「希望ヶ丘」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
現在中3の受験生です。
希望ヶ丘高校と平沼高校で迷っています。内申130で12月全県模試の時点で380点、特色35点です。私では平沼高校に合格するのも厳しいですか。合格した方や何か知っている方、教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
平沼は内申割合が高いので、平沼だったら高内申の為大丈夫だと思います。希望ヶ丘でも下位で通りそうな気がしますが、最高でその得点なら少し不安です。個人的に思うのですが、高内申の生徒さんって残念な結果になった時、自分自身を恥じることにならないか心配になります。周囲が内申を知ってた場合、あれで落ちたの?って思われそうだし。高内申の方は確実に入れるとこを選んで、指定校目指した方が合っているんじゃないかと思います。
匿名@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
我が子は内申127。
模試は質問者様と同じくらいです。
希望ヶ丘と平沼だと、だいぶ校風が違いますね。
息子は希望ヶ丘の自主自立のとても自由な校風を気に入ったようで、最後まで希望ヶ丘目標にして頑張るつもりのようです。
親的には今の息子なら、合格率も高く落ち着いた校風の平沼の方に行ってほしいなぁというのが正直な気持ちですがw
本人が頑張ると言っているのに親が止める理由はないので、最後まで見守ろうと思っています。

個人的には、活発なお子さんで部活も行事も積極的に楽しんでいこうというタイプには希望ヶ丘はとても楽しい高校生活を過ごせると思います。
逆に比較的落ち着いていて、できる範囲でそこそこ楽しく過ごし勉強も頑張りたいというお子さんは平沼があっているような気がします。
ご参考まで…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
平沼はねぇ、もっと自信があって勇気があったらねぇ、上の方のように希望ヶ丘や多摩に行ってるんだよ。僕らはね点数が高くて他の人に頭いいねって言われたらね、頭良かったら翠嵐行ってるって皮肉を返すんだよね。挑戦しなかった者の集まり。だから大学も挑戦しない。実績が低い。君の人生のターニングポイントだよ。しっかり悩みな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
わかる、そう思う。
けど堅実なのもまた人生だよ。私立流しになったら激流に飲まれる。
行き抜けるような人ならいいけど自分には無理だと思ったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
難関私立に挑戦して破れで平沼になった人もいるから一概に言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
見学などでとても楽しそうだと思い、偏差値もそこそこあるので絶対平沼に行きたい!と思っていましたが進学実績があまりよくないと感じていて平沼より進学実績の良い横浜国際や光陵と迷っています。
内申は131、全県模試では389、特色は39点ほどです。
何かアドバイスを頂きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
川和レベルでも私立流しが怖いから平沼まで下げる受験生はいるよ。挑戦して落ちたら即私立流し。
匿名@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
そんなに私立流しってダメですか?
滑り止めに納得いかない高校を選んでる人がそーいうのでは?
落ちてもうも、この私立へ行けばいーと納得する併願校なら、私立流しなんて言い方をしないのでは?と思うのですが…
ただの負け惜しみにしか聞こえないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
どうしてその成績で平沼来た?と思う人は毎年一定数居ます。
そして、そういう人でも雰囲気に流されて成績が下がり、結局…という人もいます。
まあ、予備校や塾に通いやすい立地なので、割り切って塾で勉強するのもありだろうとは思いますが、結局は自分次第な学校だろうと思いますよ。個人的には、教員もあまり一般で大学に行かせる気はないのだろうと思っています。この時期の3年の授業日程を鑑みても、です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
私立ってだいぶ進学先が下がるし学費300万円かかるんだよ??大学受験でまた塾代かかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
納得いく私立ってどこ?早慶マーチ附属以外に神奈川にある?あとは日大日吉が進学先は良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
あと鎌学があるよ。東京だと都市大附属も進学先は良いみたいだね。
卒業生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平沼高校は何十年も前から
入る前は優秀だけど
出る時にはバカになってると
言われて当時の滑り止めの
私立の方が進学なら良いと
言われていた
ただ歴史もあってそんな所も
良くて単に大学進学の為に高校を選ばない人向け
卒業生@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
今は知らないけど早稲田の推薦は取ったのに蹴った人がいてそれ以来無くなったとよく聞いていたな
光陵に行けるくらいなら敢えてちょい低めの学校で推薦狙いのほうが良いかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
平沼高校を目指しています。
内申が108しかないのですが、110以下で受かったからいますか?
また受かった方は、学力検査と特色何点でしたか?
内申が低いので受かるか不安です。
ちなみに模試では、5科414 特色 44でした。STEP模試です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
平沼は内申割合が高いから不利なんですよね。でもSTEP模試でその得点ならほぼ大丈夫じゃないですか?
特色平均位で模試順位5番以内ですよね?実は子供が内申は少し上回っていますが、先日のSTEP模試で得点が質問者さんの少し下でした。それだけ学力あれば大丈夫ですよ。塾長にもそう言われると思います。むしろ希望ヶ丘か光陵勧められるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
平沼在校生です。
110以下で受かった友達は沢山いますよ。(80代とか)
今年はどうかわかりませんが2020の入試では400弱あれば他の受験生を二次選考で蹴散らせたと思います。(確実かは流石に断言できませんが)また特色導入されるちょっと前あたりから男子の割合が増えてるのでそういった受験生も増えてると思います。なので内申点が低いことは悲観せずに、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ステップ模試で、その点数でしたら内申108でも合格ですね。S値を出してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
この模試と内申のS値で出すと939ですね。ボーダーが今年はどれくらいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
横浜平沼高校を目指しています。
今はハイステップに通っています。
内申は113
この前のステップオープン模試
394/500でした。
この点数だと受かる確率はどのくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
模試の判定を参考にしてください。塾に聞いてみてください、彼らは受験指導のプロです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
希望ヶ丘でも受かりそうだけど。その点数なら
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
限りなく受かる確率です。第6回は予習プリントも無かったはず、
上の方も言ってますが、あと1ヶ月で力が上がれば一つ上の高校も有りなのかなと。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
ハイステップ で平沼志望とかいるの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
平沼希望の中3です。
平沼高校の良いところ、楽しかったことなどを教えてください!立地も良いし、楽しそうな学校だと思うのですが、口コミが思っていたものと違ったので…
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
卒業生ですが、立地はいいですよ。文化祭も他校と比べりゃ楽しい方でした。

ただ、他の投稿者も言ってる通り、大学の進学実績はかなり悪いです。
だから、君がもし良い大学に行きたいならオススメはできない大学だよ。
高校の3年間なんてあっという間だから、大学の進学実績とかも見ながら高校を決めた方がいいです。
個人的には、平高より希望ヶ丘、桜丘、鎌倉、市立金沢とかの方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
そうですね、やっぱり進学実績が気になります…
大学は行きたいと考えているので、他校の検討もしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
ステップなる大手学習塾(偏差値は高くない高校向けの塾)

平均点だけ見ると、「難易度が下がり平均点が30点は上がる」と言われたのに、ステップの平均点が昨年とほぼ変わらない点数だったということは、

ステップ生の母数の多い偏差値の層にとっては、昨年と変わらない難易度であったという理解で良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
それは、平沼を受けた層のレベルが低いんですよね
他校の特色導入校はほとんど20〜30 上がってます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
↑昨年度の平沼のステップ自己採点結果は354点でした。今年度は382点です。同レベルの北陵は昨年度350点、今年は373点。例えばレベルが上の希望ヶ丘は昨年度385点、今年は407点。
何点上がってるか分かりますか?計算出来る?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
昨年のステップ生の平均は354ほど。
今年のステップ生の平均は382。
質問者は何を騒いでるの?w
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
さぁー??分かりません笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ステップ僻み妬みですね
緑の掲示板でも騒いでた
多分ステップ平均を超えられなかったんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ステップ以外の塾は平均点を公開しないのでしょうか?
その点、ステップは参考になる平均点を公開してくれるから良心的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
質問者は去年のデータを見ているんじゃない
どの高校も平均点20点は上がっているよ
よく調べてから質問しようね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
平沼レベルの高校に特色検査を導入して何の効果があるんでしょうか?
今まで通り特色なしでよくないですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]

>だから
その接続詞の使い方は、おかしいぞ。
「前にも言っているように」という意味での「だから」のようだが、この板では前に言っている投稿はない。
もう少し、読書量を増やした方がいい。
今のままだと、良くてニッコマだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
「↑」を使うとバカっぽいから「だから」にしたんだけどな。言われた本人には伝わるかとおもったんだけど。まあいいや。自称早稲田みたいに、人の大学決めつけたりする人は複数いるのかねぇ。「今のままだとよくてニッコマ」ねぇ。他人の背景なんて何も分からないのによく言うよね、甘ったれのお坊っちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
>「↑」を使うとバカっぽいから「だから」にしたんだけどな。

前の投稿から繋げるために「だから」を使用した ということだが、全く説明になっていない。
やはり、読書量が足りないな。
このままだと、良くて関東中流かな。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/14(金) ]
内申の比率を下げるのはかなりこうかあると思いますね。私見ですが、学力:内申:面接:特色=5:2:2:1くらいが好ましいと思います。
内申だと学校ごとにバラツキがあります。私は内申は100もなかったと思いますが、多摩高校に受かりました。
私見ですが、学力検査の点数が高かった人は、大学も難関大に受かってる人が多いと思います。
私の友人も学力検査は430くらい(10年くらい前なので記憶は確かではないが…)で、東北大学法学部に合格していました。ちなみに私は多摩高校出身です。
学力検査で400超えてる人は大学入試のセンター試験でも75%以上は取れている人が多いイメージです。
やはり、高校入試の学力検査が高い人は受験に対するテクニックや努力があるので、センター試験や二次私大の入試でも高得点を取れています。
なので、平沼も内申とか言うゴマ擦りの割合を下げ、本当の学力を図れる学力検査の割合を高めるべきだと思います。
塾関係者ですが、長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
「私なんか1人で、早1、明2、立1、青1、中1、合格したぞ。」
↑どうせ穴場しか受かっとらんやろな
早稲田(スポ科AO合格)
明治(文、法)
立教(コミュニティ福祉)
青学(コミュニティ人間科学)
中央(商)
法政(キャリアデザイン夜間)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
文系なら法学一筋だろw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
自称早稲田の設定モリモリ野郎の相手はしない方がいいよ。だって仮に早稲田在学中の学生か卒業生としたって、そんな人がこんなとこで自己アピールすると思う?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]

116期の大学合格実績の不甲斐なさを嘆いて、117期にハッパかけているんじゃない?
確かに、同じエントリー校下位でルーツが女学校の鎌高が、早稲田41名合格出しているのに、平沼が指定校入れて4名って、こりゃ重症だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
みん高によると平沼の偏差値は66。
なのに同じ偏差値66の鎌倉高校に進学実績でボロ負けしているのはなぜなんですか?
正直、進学実績に関しては平沼より偏差値が低い市立桜丘や市立金沢の方がよくないですか?
受験生たちはなぜ平沼を受験生するんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
てか、高校入るレベル違うって言ってもたかが500点中の20点くらいでしょ。
どこの高校もボーダーはかなり低いもんだし、380くらいあるなら、鎌倉や希望ヶ丘、大和、横須賀辺りのほうがいい。
高校受験の数点で将来の学歴まで変わる可能性があるなら少しでも良い高校に行くべき
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
でも鎌倉推しの人、鎌倉高校の板では内緒話のことを「アフレコ」って書いて失笑されてますよね。レベルの低さが同じなのですぐに同一人物だとわかりますよ。
翠嵐板でも書かれてましたが本当に英語できないんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]

朝は呼ぶ 呼ぶ
我ら 鎌倉高校 日本の未来
早稲田 早稲田
覇者 覇者 早稲田

鎌高から早稲田のわて、高見の見物www
エントリー校なら、早慶上理、いやせめてMARCH位合格せいよwww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
なんで鎌高や翠嵐の板の事知ってんだよwあんたも粘着してんじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
やっぱり進学実績ネタは食い付きがいいんだねw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
最悪ですね。本気で好んで行きたい人もいるんですよ。こちら側の気持ちも少しは考えてください。八つ当たりなのか知りませんがこれ以上貶さないで下さい。志望者からしたらとてつもなく不快です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
↑君は中学生かね?今は平沼行きたいと思ってるのかもしれんが、入ったあとは痛い目に遭うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。

疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。

後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、

車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。
入りたいなら仕方ない。ホモガキにはお似合いの学校だぞw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
女子が多いことによるいじめやスクールカースト的なものってありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
学校生活は影響ないんですね。進学は、まだ中学生のわたしが言えることではないかもしれませんが確かに悪いですよね…
参考になります!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
中学生に悪いって言われちゃったよ(笑)
まあ、なりすましだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
↑いや進学実績は悪いのは事実。ここ数年は専門2桁とかどこの底辺校だよw
トップ層も指定校で行っちゃって一般受験する人が少ないから進学実績上がらないのは事実
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
はいはいワロスワロス

2019年度入試平均点ランキング(STEP)
1 横浜翠嵐高校 438.3 ☆
2 湘南高校 428.8 ☆
3 柏陽高校 408.5 ☆
4 厚木高校 408.2 ☆
5 川和高校 404.1
6 横浜緑ヶ丘高校 398.2 ☆
7 多摩高校 396.6
8 横浜サイエンスフロンティア高校 396.3 ☆
9 希望ヶ丘高校 385.1 ☆
10 神奈川総合高校/個性化コース 383.5
11 大和高校 377.8
12 小田原高校 376.1
13 光陵高校 375.4
14 平塚江南高校 374.6 ☆
15 横須賀高校 372.2 ☆
16 相模原高校 372.0
17 鎌倉高校 370.4
18 金沢高校 368.2
19 横浜国際高校 363.5 ☆
20 横浜平沼高校 354.8
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
市金よりも結構低いんですね…!?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
やっはり金沢押しおばさんだったか
特徴あるからそうだと思ってた
自分の子は平沼行けなくて金沢に落とした悔しさから荒らしてて
最近はライバルが平沼から早稲田行くらしくて早稲田叩きもしてる
醜いよ本当に
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
私の息子(長男)は市立金沢ではなく、金沢大(理工学域-物質化)ですけど何か?
ちなみに就活では東北電力に内定貰えてるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑この展開よく見かける。都合よく金沢大だったんだ〜。そして何故か就職のことまで持ち出しちゃって。何を書いても本当かなんて分からないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年、希望ヶ丘の倍率とても低い(1、11)ですが平沼から流れることってありますかね〜
希望ヶ丘の方がレベル高いのでいくら倍率低くても流れないですかね…笑
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
内申比率も違うからね〜
ここでギリギリなら、流石に低倍率の希望とはいえ無理じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
元々希望ヶ丘を志望してたけど、平沼に下げた人なら変更するかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved