教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「志願」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
今年は倍率上がりそうですか?
祐斗@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
多分若干上がる
でも今年受験する身だし予想って域なんだけど
本当に分からないんだよね

自分の通っている塾でもらったプリントには偏差値はそのままだったけど合格基準の内申が今年119/135になってた
若干ゃ下降傾向なのかな?って思った
内申/学力/面接=4/4/2で内申重視って言われてた平沼が他の3/5/2の進学校と内申がほぼ同じか越されてる
今まで平沼の合格基準は120代/135だったたかもしかしたら内申が110代/135の人達が二次試験を狙って志願するかもしれないから倍率上がるかもしれない

でも平沼がある横浜西部・中部・南部・臨海地区で桜丘と戸塚の勢いが凄い
どっちも上昇傾向
桜丘と戸塚はどっちも市立で結構文武両道な高校
市立だから大学推薦校枠で横浜市大もある
桜丘に関しては偏差値が60超えたから部活バリバリやりつつ勉強もしたい人は桜丘選ぶかもしれない
戸塚は校風が自由だったり単位制ってのもあるから平沼桜丘行ける人が安全を求めて1ランク下げて志願するかもしれない

でも倍率が上がれど下がれど対策やることに無駄はないから
結論的に今年が低倍率だからって油断しちゃダメってことだね

まだ自分はB判だけど次はA判になれるように尚更頑張るわ💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祐斗@中学生 [ 2017/09/26(火) ]
平沼第一志願です

この名前で質問をするのは2、3回目です
今回の模試は8/27のw模擬を受けてみました

そして結果が9/5に返って来たのですが
今まで偏差値最高が中2の頃の60だった(それでも努力圏)のがようやく偏差値61 平沼B判定 約65% に上げることができました
以前偏差値が60→58→53と下がってしまった時その都度その都度回答を求め、意見を参考にさせて頂きました
今回の偏差値はその意見を参考にさせていただいた結果だと思います
まずは本当にありがとうございました
これからの受験勉強の糧にしていけるようにして頑張ります
しかし今日は文学系の教科について聞こうと思ってこの掲示板に加入させて頂きました

まず返って来た模試の内訳が
(教科/点数/偏差値/第一志願者内の順位)
国語 54 49 66/73
数学 90 67 3/73
英語 71 59 44/73
理科 69 62 20/73
社会 71 62 12/73
全体 353 61 24/73
と文学系の教科が著しく乏しい結果となりました
下から数えたほうが早いですね…

平沼は英語などの文学系に力を入れていると言うことは知っています
ただ、交通の利便、特色の有無、自分の内申を生かしたいという所から筆記/内申/面接=4/4/2の自分の学力に見合った学校というとこから平沼を第一志願にしました

でも文学系教科が下位のままで当日他の3科が大コケしたらと考えてしまうとこのままではダメなのかなと思います

やはり文学系に弱い自分が下位になってしまうのはしょうがないことなのでしょうか?
また、文学系を他の教科でカバーしていくのは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いします
祐斗@質問した人 [ 2017/09/26(火) ]
長文申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
文学系って国語英語の事かな?
大学入試(特に私立文系)を考えると、この2科目が苦手なのは痛いけど、平沼は全科目の合計になるから、他の科目で稼げば問題無いのでは?
(3科目90×3+国英60×2)で受かる!

当日の大コケリスクは皆んな同じで、そんな事言ったらチャレンジなんか出来ない。確実に行きたいなら、もしもを考えて志望校を下げるしか無いと思う。

それと、もし内申に自信が有るなら、マーチの附属に行った方が結果的にいいかもしれない。平沼にギリギリでは、ほとんどが出口でマーチに届かない。
祐斗@質問した人 [ 2017/09/30(土) ]
文学系=国語英語です
説明不足ですみません🙇
三教科でカバー出来る学力をつけつつ国英も頑張っていきます
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
内申オール4前後で入った人はいますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
平高一年です。
周りには、内申90点台で入った人も結構います。オール4だと4×9×3=108ですからそれより低いですけど。
得点力はあるけど内申は低い男子とか。
内緒@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
あった方がいいけど、あまりあてにならないのも内申。結局は学力試験だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
この学校は内申比率が高いから108位だと2次狙いになりそう。
カナガクに今年の2次ボーダー97%ラインが368と出てた。今年は志願者数が増えると思うから、最低でも380位取れる様にならないと厳しいかも。
あと半年、本人の頑張り次第かな…
俺@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
俺の友達に109、112の奴がいたけど、どっちも入試で450前後とってたぜ。それだけの実力があればいける。まだ時間はある、頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祐斗@中学生 [ 2017/06/21(水) ]
平沼第一志願です

6/11日に神奈川県模試がありました
その時公立志願校として
第一志望:平沼高校
第二志望:桜丘
第三志望:海老名 と選択しました

そして昨日結果が返ってきました
初めて神奈川県模試を受けたのであまりうまく点が伸びず偏差値が58になってしまいました
桜丘と海老名はA判定だったのですが平沼だけC判定でした

この結果では平沼は諦めなければいけないのでしょうか?

平沼高校に行きたいという思いは中1からありました
でもずっと偏差値が65に達することがなく自信を無くしてきています この結果が受け止められずショックです
親にも他の進学先を勧められました

自分は平沼高校を断念せざるを得ない状況下なのでしょうか?
また、断念しなくても大丈夫なら平沼高校に受かるためにどのような事を日々していったらいいのか教えてください
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
祐斗@質問した人 [ 2017/07/06(木) ]
ありがとうございます🙏
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
その三校、倍率も考慮すれば、レベル似たようなもんですよ。
他校生@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
神奈川全県模試の判定めっちゃ甘いの知っておいて。
俺それで後悔したから
祐斗@質問した人 [ 2017/07/07(金) ]
↑と言うと県模試は簡単と言うことですか?
それなら他にどの模試を受ければ良いのですか?
臨海などとは違い自分の通っている塾で模試を行うこともないのですけど…
内緒@在校生 [ 2017/07/08(土) ]
平沼だったらステップ出身者が多いし、同じ志望校内で順位も出るので目安にしやすい。全県模試は確かに甘いので、ステップ模試あたりが良いのでは?
祐斗@質問した人 [ 2017/07/09(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
いける、9月で偏差値50だったけど受かった
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
2017年度 神奈川県高校入試合格者の入試平均得点、第二次選考97%ボーダーライン、倍率

学校-----合格者平均点--第二次97%ライン (最終倍率)
横浜平沼----387.0---368 (1.14)
市立桜丘----384.9---379 (1.47)
海老名------381.2 (1.35)

点数的にはほとんど同レベルですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祐斗@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
今現在中学二年生で平沼第一志願です
受験で平沼に受かるため今からでも始めた方がいいことを教えてもらいたいです

あと、今の所中2二学期の内申が43なのですがこの内申を3年の2学期まで安定(合計129)させれば平沼は受かれるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
合否判定は内申だけじゃないが、合格者平均内申が129以上有るのは、多分、湘南くらい。
どうしても平沼…という理由が有るのかもしれないが、中2ならもう少し上位校を目指してもいいのでは?
結果、平沼に落ち着いたとしても、それまでの努力が無駄になる訳じゃないしね。

内緒@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
苦手な教科を1つと得意な教科を1つ、それぞれ自分の中で意識するといいです。
得意な教科は、自信を持って普段通り勉強を進めて、模試などで安定して9割取れるように目指しましょう。すごく良くできる教科がひとつあると、精神的にも落ち着けます。満点とるぞ、くらいの意気込みで!
苦手教科は、どんなに勉強しても得点できないことだってままあります。苦手な部分の勉強は基礎を固める程度にして、普通にできるところを8割から9割に持ち上げる方が簡単だと思います。
あと歴史とか英単語とか、記憶勝負のところは早いとこ始めた方がいいです。私は入試一月前から年号200個詰め込んで死にかけました。

あくまで私がした高校受検対策ですので賛否両論あるかと思います。参考までに。
内緒@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
上の者です。
内申ですが129あれば、偏差値同程度の学校と比べて内申高めの平沼高校でも平均より高い部類に入るのはないでしょうか。近年の合格者平均を見ても120~125程度です。
当日点があまりに低くなければ、恐らく合格できると思います。合否は時の運とも言いますし、どうなるかはふたを開けてみるまでわかりませんから、当然言い切ることはできませんが。

先の方の言うように、上の高校を目指してみるというのも勿論いい選択肢だと思います。
高校入試まであと1年間じっくり考えて、あなたが本当にいきたい進路を選んでください。
長文にくわえ乱文、お目汚し失礼いたしました。
祐斗@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
お二方ありがとうございます
とても参考になりました
あと1年間じっくりと考えて来年の受験に挑みたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
今年の平沼の倍率が1.16とでましたが、実際に志願変更してきた人はどれくらいいるのでしょうか??

あまりにも倍率が低くて平沼から志願変更をした人もいて、上の学校から多くの人が降りてきたということってありますか??
匿名@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
他校から志願変更してきた人は18人です。
多分志願変更してきた人は上からの人もいると思いますが、市立金沢からの変更もあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
志願変更してきた人は平沼のレベルであるから、変更してきただけ。翠嵐クラスからは来ない。自分が受験生の頃は志願変更した人は確実に合格すると思って変更した人だから、変更した人に落ちる人はいない認識でいました。 平沼の倍率は低い方なんだから、気にしないで受験した方がいい。
この掲示板で自分よりも内申、偏差値が下の点数の人がいるなら、同じレベルの人はもう5人ぐらいいるみたいに考えてもいいかもしれない。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
なんか、質問者も、保護者も、在校生も、皆んな、知性が微塵も感じられない酷い文章だな?
また、「俺」のひとり芝居かwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クローバー@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
今年、横浜平沼高校を受けます。
内申が低くて、テストの点も自信がありません。それに、倍率が志願変更後、上がったので、とても心配でなりません。
最低でも、何点取れば受かりますか?
また、点数を上げるコツってありますか?
StEP生の親@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
355〜360位採れば2次ラインにかかります。
歴史の年号をおぼえることや数学でもったいないミスをしないようにしましょう。
クローバー@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
STEP生の親さん、ありがとうございます!
頑張ります!

他にも、アドバイスある方はお願いします!
ますみ@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
面接は点数化されることを前提に臨んで下さい。頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
ますみさんに、入試の採点基準を漏らした学校関係者がいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
ますみさんって、ひょっとして、あの……。
クローバー@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
ますみさん、ありがとうございます!
点数化ということは、差がつくんですか?
具体的に教えていただけると、うれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
ますみ、受験生をからかうな!
クローバーさん、ますみは在校生に成りすましているんだから、気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
そうだよ。
入試に関わる重要事項は、学校説明会でオープンにされるはず。
ますみは、受験生をからかって、面白がっているだけ。
性格悪いね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
自分もそうだったが受験生は毎年、点数化されるのではないかと思って備えているから、特に問題ないのでは?一般人さん、そもそも、ますみの意味わからないでしょう?ニートのあなたは平沼を批判したいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
同窓会の真澄会に引っ掛けているんだろ?
そんなこと、誰でもわかるわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
私は内申が110でSTEPの日曜直前模試では320点くらいです。倍率が低いから受かると思って志願変更しましたがうかりますよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
StEP生の親@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
平沼は面接で満点をとりやすいから仮に面接を満点として、内申110 テスト320点で計算すると、
内申 テスト 面接の順で、
325+256+200=781点となり昨年のボーダーラインはおよそ825点なので余裕で不合格です。
もう志願変更されてしまったようなので遅いですが、いくら倍率の低い平沼にしたからといって、平沼は偏差値65です。進学実績は市金が上回ってしまっているが、そんな安易な考えでこれからも生きていくなら失敗するでしょう。
それと、第2次選考の昨年のボーダーラインはおよそ355点なので、合格したいのなら、昨年より倍率は低いので最低でも来週の12日のファイナル模試で350〜360点はとれるように勉強してください。ご健闘祈ります。
StEP生の親@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
今、昨年のStEP生の内申とテストの平均を見てみましたが、
平沼 内申117.6 テスト378.3
市金 内申114.5 テスト369.9
でした。
両方下回っていますが、直前模試での平沼の順位は何位でしたか?
StEPの先生にはなんと言われましたか?
StEPの先生なら応援して押し出してくれると思いますが、逆に勧めるとも思えません。
もう一度11月の横浜中央区のガイダンスをe-StEPで見てください。
StEP生の親@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
最終倍率は1.16
定員318名にたいして370名の志望
52名が不合格
今年はものすごくラッキーですね。
受験生@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
皆様回答ありがとうございます。

でもSTEPの模試は県の問題よりレベルが高いって聞いてます。
STEPの模試の点➕20〜30点くらいって考えてるんです。
んー
もう志願変更しちゃいました。
倍率が低いから、たぶん大丈夫っしょ。
俺@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
おい、よく考えなよ。
君が言っているのは、極端に言うと北陵の倍率が高いから翠嵐にしました。って言っているようなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]

成りすまし!
例え話が酷すぎて、全く意味が分からんぞ。
思いつきで、すぐ話すのではなくて、頭で良く整理してから、話せ。
小学生以下のプレゼン力だなwww
受験生保護者@一般人 [ 2017/02/09(木) ]

学生さんを傷つけること言ってはいけない
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
学生さんって、昭和を感じさせるね。
ここは、生徒さんだろ。
あんたは「寅さん」か?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
志願変更1日目、どうなっているでしょう。気になります。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
ステップ倍率画像が流出してましたよ。(現在削除されてます)
俺@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
今日の倍率がほぼ最終倍率みたいなもんですよね?
明日は受付が午前中だけということもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
↑いや、まだ動くぞ。
2/6に引っこ抜いて、様子見て、2/7、8に覚悟決めて、新しいところに志願っていう感じかな?
俺@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
過去のものを見ても、最終日にがっと動いていてないっぽいけどどうなんだろう
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
行き先決める前にひとまず願書返してもらうなんてないよ。

中学校側も、行き先含めて全部決まってから申し出るよう言ってる。
返してもらって、さあ様子見て次の日どっちに出そうか~ってなことはさせないの。

みんながそんなことしたら目茶苦茶だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
上の人の言う通りなんだけど、実際、1日目に願書を取りに行って2日目に変更先に出すという方法は可能。3日目まで持ち越すのは心理的に負担があるから、ほとんどの志願変更者は今日で手続きを終わらせると思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
二日目に出すのは可能なのかもしれないけど、新しい志願先決まってるのに翌日に引き延ばすメリットがないでしょう。
交通費も嵩むし。
よほどの事情がない限り、当日中に提出するよう中学校も指導してる。

まあ、後数時間でわかるから待ちましょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
http://kanagaku.com/archives/17329
一部しか出ていないけど
志願者数2/1→2/6
横浜翠嵐-28 湘南-19 柏陽-22 市立金沢-29減っている高校が多い(1日目もプラスマイナスあって、結果的にこのような数字になっているのでしょうが)。土日家庭でよく考えて準備し、月曜日は担任の先生と最終確認をした人も多いのでは。志望変更する人は今日動く人が多いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大仏子@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
市立金沢高校から平沼高校への志願変更では
合格する可能性は高まりますか??
出来たら早めの返信お願いします?鎌倉の者なのでよく分からなく…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
高まるのではないでしょうか?
市立金沢は今年かなり倍率が高かったのに対して平沼はそこまでだったので…

ですが同じ考えの人もたくさんいるので倍率は上がると思いますよ。
ニコス@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
全然上がります。
内緒と模試の得点はいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
去年までだと平沼>金沢と思いますが、今年はここまで倍率が違うと最低ラインは逆転するかも(?)
しれません。
よく分からないという事なので、一つだけ気を付けた方がいいと思いますが、平沼は内申比率が高いので、内申点に自信が無い…という事でしたら
慎重に検討される事をお勧めします。
大仏子@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
内申は121
点数は360から370ぐらいです。
いいと380いきます…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
2016年なら内申121だと345点以上でギリ合格。なので大丈夫です!
ニコス@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
それなら平気ですよ>大仏子さん
ニコス@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
結局、平沼にされましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved