教えて!みなと総合高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
最終志願変更は発表されたのでしょうか? わかる方 教えてください🙇‍♀️
川崎市民@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
まだですよ!7日時点では市内287人、市外34人の計321人で、倍率は1.38ほどです。8日の発表は12時からなので、それ以降に在校生などから伝わってくると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
ありがとうございます❕
川崎市民@中学生さんも市外で緊張ですよね😭
わたしも市外からなのですが やはり市外は倍率高いんですね、、心配になります💦 模試も伸び悩んでますー、
川崎市民@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
結果志願変更後最終倍率は7日発表と全く変わりありませんでした💦
ほんとに市外倍率高すぎますよね😭内申高い方も多いし、不安でしかないです(><) お互い頑張りましょーね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
川崎市民@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
2022年度にみなと総合高校を市外から受験予定の中学3年生です。現状維持で合格できるかどうか、助言いただけると嬉しいです。内申は109で、全県(12月)での五科偏差値62、内申順位40位、得点順位4位、総合順位7位でした。入試予想得点は411点です。市外受験の倍率が高くとても心配です、、
志願変更をするつもりはないですが、本当に不安なのでどなたか答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私も市外からウケる中3です!
とても不安ですよね💦💦私は内申123で
この前の全県模試私も411でした!😑💭💦
倍率が高くて不安で毎日泣いてますが、お互い頑張りましょう!!
春会えることを願ってます🌟🙏
頑張る@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
内緒さん@一般人 さんは1月の全県ですか??
宜しければ順位を教えていただくことは可能でしょうか😭
わたしも市外からです!模試が340だったので不安です…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
1月の全県模試です!
順位はトータルで13位でした💦
2月に入ってから少し下がって
しまったので今は分かりません!
お互い頑張りましょう🔥💪
菜@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
1つ上の人に…
僕内申123の模試391で
順位5位だったので、13位は
多分市内の子と混じってしまってる
と思います💦
3位とかでは…?
余計なお世話ですみません、、💦
頑張る@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
わたし1月の全県340点だいでしたが総合は1位でした、、
けど ギリギリですよね。。模試が取れないです
市外枠が本当に不安です😭
内緒です@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
私も市外からです!私は内申129で、一月の模試が360点、入試予想得点406点で総合2位でした。
市外だと内申が高めでも倍率凄すぎるから全然不安ですよね😭
はやく入試が終わってほしい…
生徒@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
私も市外から受験してみなと総合の高校1年生です!
今年は倍率が高くとても不安ですよね、、
皆さんとても頑張って来たのが伝わります!
総合1位だった、3位だったら
ナーニを心配してんだかって感じですが(  ̄▽ ̄)
ラストスパート頑張ってください!
皆さんのことを春お待ちしてます!!!!!!!
川崎市民@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
1月の全県模試受ければよかった、、(泣)塾内模試ではみな総志望者の中で2位だったけど、他にも沢山いるって考えたらほんとに不安でしかない、、、
皆さん本番1点でも多く取れるように勉強頑張りましょ
頑張る@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
川崎市民@質問した人 さん 有名な塾であれば信用してもいいんじゃないでしょうか??わたしはSTEPで受けてます!!
川崎市民@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
頑張る@中学生 さん 湘南なのである程度は信用あります!全県受けてたとしても結局不安が無くなるわけでもないですしね、、今できる最善を尽くします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生1年@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
質問じゃないけど!!
私たち20期の時は最初の倍率1.81でそっから下がって1.64!
嫌な言い方だけど、今の受験生の方が低いよ!大丈夫!
精神的にも病んだし中学校の校門で号泣したし、私は受験期すごい病んだけど、今年の受験生はどうかな??
内申高いくせに受かりますかとか質問してる人いるの見てイライラしたりストレス感じだりする子もいると思うけどいつも通り、緊張しすぎず、がんばれば良いんだよ?
私は当日もう諦め半分ででも諦めきれなくて、お昼の時にお菓子広げて教科書片手にやってたよw
そんな先輩が受かってんだ!本気で頑張る君たちなら大丈夫よ!
待ってるよ!!ファイト!!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
なんだか元気が出ました有難うございます。頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
やっぱりみなとの生徒は優しいでしょ?
それに、通ってて良い高校だと自信持てるからこそ後輩のこと応援できるんだと思う。
志願変更だけはホントに慎重に考えて!もし下げた学校に変更
し、あとから自己採点で「これならみなそうも受かってたのに〜!」ってなったら一生後悔しちゃうかもよ。自信持ってね。みなそうは楽しいよ。

内緒@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
私も内申はかなりゆとりを持って選んだし模試の結果も大丈夫だったけど、コメントを見るたび不安で泣きそうだったのでなんかすごくホッとしました。素敵な先輩!
これ以上見ても不安になりすぎるので見て焦ってる時間があるならその分がんばります!ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
私もすごい精神的にきて、年明けとかずっと泣いてました笑
先輩に4月から会えるように頑張ります😢✨
元気出ましたありがとうございます!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
娘が受験します。
内申高めの方のコメントに、親の方の不安になっていましたが、このコメントを見て励まされました。ありがとうございます!
素敵な先輩のいるみなと総合に、娘も通うことができるよう願っています。
受験生の皆さん、あと少し、健康に気を付けて頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
2月5日投稿の受験生の保護者様
当日親ができることはお弁当作ることと祈ることくらいなので、お弁当のアドバイス載せますね。私はお赤飯と、五角形(合格)に並べたイチゴを持たせました。
当日のお弁当
・好きなものの方がテンションあがるから好物を入れる。
・果物はあった方がいい
・食べすぎると眠くなる人もいるので注意
・脳が疲れるので甘いものも持たせる。チョコやラムネなど。
・もたれるものは避ける
・においのキツイものは避ける
・無理に食べきらないで残してもいいからね、と言っておく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
現在中2でみなと総合高校に受験をしようと考えています。私の中学校は髪染め、ピアス、スカート丈を短くする、スマホの持ち込みはすべて禁止で髪も肩についたら結ぶという感じで結構厳しかったので校則ゆるめの学校がいいなと思い探したところこの学校に行き着きました。
みなと総合高校は校則がゆるいと聞きましたがスマホを休憩時間に触るのは禁止でしょうか?どなたか教えてくださると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
休み時間触っても大丈夫ですよ
みんな触ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
でも、公立ならうちじゃなくたってスマホくらい当たり前に触れるし、スカートも短いし髪も自由だよ。そして中学なら私もそうだったけどたいていの中学はスマホは持ってきたらダメだし、理由あって持ってくる時は親が申請して帰りまで職員室に預けた。中学が厳しくて公立高校がゆるいのは珍しくないよ。つまりそんな理由だけで総合学科で倍率高いここに決めなくてもゆるいとこならいくらでもある。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
上の人に同意。
しかもピアスとか髪染めもしたいって言うなら、ほかの普通科市立高校の方が倍率低かったりするので、ゆるいってだけでここに決めるのは安直かな。もう少しいろいろ調べて見て自分にぴったりの学校探してみてもいいと思います。まだ時間はありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みなと総合受かりたい@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
今年みな総を志望している者です🙋‍♀️

在校生の方々にお聞きしたいのですが、みな総にはジャージがないと聞きました。在校生の方々はどのような服装で体育を行っていますか?友達とお揃いの子や、中学のジャージをそのまま来ている方などはいらっしゃいますか?
教えていただけると幸いです😿😿
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
クラスのほとんどの人が私服のTシャツやジャージを着ています。お揃いを着ている人もいるような気がします。学校で購入できるジャージはクラスで片手に収まるくらいしかいないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
私の周りは一年生のはじめは中学のジャージが多かったです。
素材や色や長いとか短いとか自由だから助かってます。
一応学校の体操服はあるけど、自由と聞いていたので買いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
市外から受けます!
1月の全県を受けて 入試予想得点は399点でした
市外だとどれくらい取ればいいのでしょうか、、
ほかの市外から受ける方はどれくらい取ってますか??
ちなみに全県を受けた方で市外からを希望してる人数は
第1〜第3希望までの中で56人だったそうです(全県の方に電話で聞きました)
うい@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
市外から受けます!
399点すごいですね‼︎
私は入試予想得点は最高で344点です。
内申にもよると思いますが内申100超えていればそのくらいあれば十分なのでは…?
↑そんなに自信ないので他の人にも聞いてみてください!
受験生@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
お返事ありがとうございます!!内心は132あります
市外が今年多そうなので不安です…
本番全力出せるように頑張りましょ!!💪
うい@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
内申132⁉︎すごいですね‼︎
それなら全然大丈夫ですよ‼︎
お互い頑張りましょー!!!
ちゃんたに@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
割り込み失礼します!自分も市外受験希望してますが、内申110予想得点300ぴったしくらいなので、とても不安です(>︿<。)
塾の先生には350あれば見込みあるのではと言われましたが、先生も市外受験者の生徒みるのは初めてらしいし、今56人と知ってめちゃくちゃ背筋震えました……‎( ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌ )
うい@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
ちゃんたに@中学生さん私も初めて知りました‼︎
私はちゃんたに@中学生さんより内申低いので心配です💦
350〜360点とか取れば安心できそうだけどそんな上がるかな…
って感じですw
どうなるかはわからないけどもう頑張るしかないから頑張りましょーー
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
132もあってうちだなんてもったいないね。神奈川総合だって行けるのに。
もちろんみなともいい高校ですごく気に入ってるけど。132もあったらどこでも入れるのにと思っちゃった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
面接について在校生の方が書いていて、そこに選択科目で選択したい科目は何かというようなことを聞かれたと見かけました。(曖昧なので合ってるか分かりませんが…)その選択科目というのは、普通科でも選択する美術、音楽、書道のことではなくて、やっぱり総合科ならではのものを答えるのでしょうか?
また、総合選択科目の中で美術系のものって何がありますかね、、
教えて下さると嬉しいです😭
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
前に答えた在校生とは別の者ですが、選択科目の内容は今年の入学生は今とカリキュラムが違うので、みなとの公式ホームページの中の、中学生の方へ>学校案内の教育課程のページで自分で確認してください。(学校説明会に参加した時もらったパンフレットのことです。)
面接はこの高校で何を学びたいかを聞かれているので、もし総合選択科目に興味のあるものがないのにウソをついて適当な科目を言うのは本末転倒なのでおすすめしません。みなとは美術系に進学する人もいるので(しかも最高レベルの多摩美)美術系を答えてもいいと思います。
私は志望理由で話した将来の夢と、それに近づくための選択科目が総合選択科目の中にある科目だったので
たまたまみなと総合にしかない科目を答えられましたが、筋が通っていればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。
助かりました🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴい@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
みなと総合を受験しようと思っています!!
内申125、1月模試324、S1値802、
塾の先生からは本番で300点取れれば大丈夫と言われました。
勉強頑張るためにみな総の良いところなどを教えてください😳
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
12月12日の同じような質問にみなそうの良いところを書いたので良かったら見てみてください。とても良い高校だと私は思ってるけど125もあるのにみな総でいいの?って周りから言われない?学校全体の雰囲気が楽しいし周りもいい子たちばかりで不満はないですが、125もある人にはもしかしたら授業はちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
市内受験ですか??
ぴい@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
ありがとうございます!!再度確認します🙋‍♀️
元々私の中学が内申の付け方が甘めと言われてたので不安になり少し落としてみなと総合さんにさせていただきました!!
市内です!

ご回答していただきありがとうございます😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校1年@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
面接で聞かれたこと。
多分これから受験日まで面接の同じ質問が何度も繰り返されると思うので参考までに聞かれたことを書いておきますね。
「当日何点取ればいいですか?」が繰り返されるのを見ると、過去の質問も調べない様子なので読む人ほとんどいないかもしれないけど(泣)。
言いたいことは、面接官は敵じゃないってこと。受験生が自分を出せるように
リラックスさせてくれて優しい受け答えをしてくれますよ。
安心して頑張ってください。
あと、この高校は面接98点の人が多いので、「内申が悪いから面接に懸ける!」は難しいです。
昨年度は社会が簡単で、模試で65点前後の私でも93点だったので、多分今年は難化します。「何点取ればいいですか?」は正直誰にもわからないと思う。
面接内容(全員一緒かは知りません。記憶に残ってる質問なので全部じゃないと思う)
面接官2名。
最初に緊張しなくても大丈夫ですよ的なことを言って緊張をほぐしてくれる。
1志望理由:シートのとおり言うと理由やきっかけを聞かれる
2中学でがんばった教科:シートのとおり言うと、苦手な教科はなんですか?と聞かれ、答えると、それをどうやって克服したか聞いてきた。
次に得意な科目を聞かれ、その教科のどんなところが好きなのか聞かれた。
3この高校で学科以外にやりたいこと。
答えたらやりたい理由となぜ知ったのかを聞かれた。
4中学で教科以外にがんばったこと。
シートのとおり答えたらそれについて前向きなコメントをくれた。
5高校で取りたい選択教科
答えたら、どうしてなのか聞かれた。
6高校で5教科の中で特に取り組みたい教科
理由もきかれることがわかったのではじめから理由も添えた。
7入学後教科以外で取り組みたいこと。
入りたい部活を3つ答えたら興味をもったきっかけと理由を聞かれた。「迷いますね、兼部も出来ますよ」と笑顔で言ってくれてリラックスできた
8最後に言い残したこと
もう一度すごく入りたい理由を熱弁して最後に面接のお礼を言った。

これで98.33だった。

20期生@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
ないすー!!!今年の掲示板何点取ればいいですか!?みたいな同じ内容しかないけどまじでこの投稿見てほしい、、、😭
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
自分自身の良いところを聞かれた方いますか?もしいたら教えて頂きたいです🤔また、3番のこの高校で学科以外にやりたいこととは例えばどんなことでしょうか?行事とかなのかとりたい科目なのかそれ以外なのか…、理解力が足りなくて申し訳ないです🙇‍♂️💦
高校一年生@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
3番の高校で学科以外にやりたいことは、私の場合は部活です。一から番号をふったけれど、実際の順番は細かくは合っていないと思います。学科と言ったか科目と言ったか覚えてないけど、勉強以外にって意味でとらえました。私は部活だけど生徒会に入りたければそれもいいと思う。その部活動は見学の時に見て興味があったので詳しく話しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
そうなんですね!7番で部活の事がかいてあったので3番は違う事なのかと思ってしまい聞いてしまいました💦答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️ 1つ質問なのですが、五番の取りたい選択教科とは例えば 情報系の教科とおおまかに言っていいのか、それともその中でももっと詳しく教科の名前を出した方がよいのでしょうか·····簿記??やコンピュータの基礎??的な感じのです〜

あと、もう1つなのですが総合学科の良いところや、選択科目の数などのその学校の特色についての暗記事項??を聞かれたりするでしょうか?良ければ教えていただきたいです🙌😭
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
先程返事をした方ではないですが回答いたします。
私は面接で取りたい科目を英語と言ってしまったので細かい科目を言わなくても、例えば情報系の科目でしたら、就職する際に役に立つからや夢が決まっていないから商業系の資格を取っておきたいからなど、理由がしっかりしていたら大丈夫だと思います。
学校の良いところや暗記事項は聞かれた覚えはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
分かりやすくお答えしていただきありがとうございます😭🙌
参考にさせていただきます🙇✍️
高校一年生@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
私の記憶が曖昧なばかりにすみません。私の場合、取りたい選択科目を自分から面接シートに書いていたので詳しく聞かれたのかもしれないです。それは総合学科ならではの科目で、大学で学びたい事に関連する科目でした。中学3年でそこまで将来を考えなくても、みなと総合は「将来なりたいものがみつかる学校」って思うので大丈夫。

それと、面接で聞かれるこ項目は中学で全員がもらえる「募集案内」って冊子に載ってます。
冊子が見つからなければネットでも見れます。みなと総合のホームページの中学生のかたへの、入試関連の、選考基準です。
表の右のほうに面接の評価の観点5項目あって、そのうち、学校学科の特色理解と将来の展望は丸が無いので観点から外れるってことです。
もしかしたら私がみなと総合の特色の科目を志望理由に書いたから突っ込まれただけかもしれません。
でも、理由がしっかり言えるなら高評価だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
@質問をした人さん
いえいえとても詳しく載せていただき、回答もとても分かりやすくて助かりました本当にありがとうございます😭❕

たまたま今日募集案内を見る機会があり、みたのですがおっしゃるとおり特色理解と将来の展望にはまるがついていなかったのでよかったです💦
質問に答えて下さりありがとうございました🙇
こちらの投稿を参考にして面接頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
詳しく書いて下さりありがとうございます!
明日面接なので参考にさせていただきますm(*_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
詳しくありがとうございます!
明日面接なので参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
みなと総合高校ダンス部に朝練はありますか?
ご存じの方がいたら教えてください。
内緒@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
基本ないですが、大会前や文化祭前などになると
朝練はあります。
コロナ禍になってから朝練はすることができなくなってしまったので、わたしは2年生から朝練をすることはありませんでしたが、
コロナが落ち着いて行事や大会も例年通り行われたらあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved