教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:315件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
こちらの学校行事、例えば体育祭ダンスなど、参加しないという選択肢はあるのでしょうか?
ネット情報、全て丸呑みするわけではありませんが、検討している学校が任意でと言いながら参加協力当り前の強制感漂う空気であったり、モチベーション低い子は非国民扱い受けるような校風に戸惑いを感じはじめています。全て否定するわけではないのですが、違う考えを受け入れる校風があれば良いのにな、とも思うのです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
心配なら他の高校にさせたらー?
高校選び、ここが良い!というインスピレーションも大事!
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
今年息子が入学しました。
みんな大人で、お互い必要以上の干渉しないらしく、中学の時に比べてストレス少ない様子です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
湘南高校のところで話題になってますから、湘南高校の事ですよね?湘南でも、部活が忙しくて不参加の子はいますよ。湘南なら部活理由なら文句は言われないかと。でも、協調性が無いからと言われ、部活を辞めさせられた子は何人か知っていますので、協調性が無いお子さんは湘南には向かないと思います。
緑ヶ丘でもどこでも、湘南みたいに協調性を求められる事はないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/15(木) ]
ネットのアテにならない情報にふりまわされず、実際に学校見学して、本人が行きたい学校を自分で選ぶのがいいと思います。うちの場合、私は色々提案をしましたが全て却下されました。最後に決定したのは本人で、それで良かったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
緑は合唱、参加しなくてもいいのですか?
歌が苦手なので、合唱はやりたくないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑↑↑また出てきた
協調性だの同調圧力だので湘南下げの荒らし
今度はここかい
前のより、さりげないなw

内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
緑ケ丘はそもそも合唱祭がありませんので、音楽を選択しなければ歌う機会はありません。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
在校生さん、回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
緑ヶ丘は、学力向上進学重点校指定校から落選する可能性が高いとの噂がありますが、何故その様な事が言われるのですか?偏差値は十分高いと思うのですが・・・・。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
学力向上進学重点校指定校は、10校を予定。
とすると、次のランク分けができる。
当落線上の4校から1校が選ばれる。
緑高は、来年、東大が1名以下だと厳しい。
尚、横浜市から4校も選ぶかは微妙。
<当確>
翠嵐、湘南、柏陽、川和、厚木
<ほぼ確定>
平塚江南、小田原、横須賀、多摩
<当落線上>
緑ヶ丘、光陵、県相、希望ケ丘
<難>
鎌倉、平沼、大和、茅ヶ崎北陵
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
自由で生徒の自律に任せる校風の高校は、生徒の学力面が低下すると、ただのだらしない高校に変わってしまいかつての栄光はどこいった? の高校に様変わりしてしまう。県内でも希望ケ丘、都立も、そうなった高校いくつもある。
一般人@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
地域立脚特化、など
需要をよく汲み取って危機対応できるはず。
ここからだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
付近の住民。進学実績は無惨なもの。生徒のマナーなどは悪くはないが、自由に任せた結果です。本当に残念な学校…
内緒@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
残念な学校と言われるととても悲しいです。
思わずコメントしてしまいました。
進学実績は確かに落ちているし、入ってくる人のレベルも下がっています。(去年は倍率が高かったのでわかりませんが)
今をもちろん楽しんでいますが、先生方はこれからのやりたいことを見つけて大学名に惑わされずやりたいことをやれるように勉強しろとおっしゃっています。
この学校はただ勉強ができる人がいるところではありません。
スポーツも頑張る人、リーダーシップがある人
少し変わっていてもそれを個性として周りが受け入れてくれる‼︎
その分進学実績は下がりますがね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
リストラが無かった時代は、とにかくいい大学へ行っていい会社に入ってしまえば安泰だった。
今は大学名ではなく能力がないと、すぐに辞めさせ部屋送り。
もう、大学名信仰を捨てるべき。
タフで潰しのきく子供達を育てるべき。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
事実落選してないのでその点での心配は無用です。
確かにこの高校は生徒の自主性を大切にしています。
ですが、ある程度の偏差値がありますので自主性という言葉に甘えて遊びほうけるようなバカはいません。この学校の生徒はみな、「常識」があります。
ただ、2年生くらいになると勉強を真面目にやる人と部活に全力を注ぐ人で学力の差がつき始めます。そこは生徒の自主性を重んじていますので、先生方は口出しはしません。ただ真面目に勉強をしようとする人には先生方は真摯に接して下さいますし、今は勉強よりも部活を頑張りたいという人もきちんとサポートしてくださいます。
もちろん、前者よりも後者は良い大学と言われるところへ行きやすいのかもしれません。ですがそれは、生徒自身が選んだ生き方ですので生徒に責任を持たせ、先生は口出ししない。という方針なのだと思います。
ですから、結果として数値的には生徒全体の学力レベルや、難関国公立への進学率は下がりますが、緑高生は確実に各個人それぞれにとっての最高の生活をおくることができていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
>学力向上進学重点校指定校は、10校を予定

と言われていましたが、まずは数校の指定になる見込みらしいです。

翠嵐、湘南、柏陽、厚木が入るか入らないかくらいで、川和も今年の指定は厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
現在は進学校とは言えなくなってしまいましたが、マーチあたりの進学実績はそこそこあるのでしょうか?マーチの推薦枠はかなり有ると聞いた事があるのですが本当でしょうか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
新入生の皆さんも、3年後に大学受験に失敗してMARCH以下にならないように、1年のときから、早慶以上の合格を意識した勉強をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
なんか随分と景気のいい話してるけど、いくら大手でもヒラ社員に1,500万払う企業なんてあるか?俺が無知なだけかもしれないが本当なら具体的に会社名教えてくれよ。
平均年収が高いと言われてる野村HDなどでも平均年収1,500万ちょい下回るよ。平均だから管理職なども含めた数字なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
大企業ってすごいんですね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
MARCHが残念とかはMARCH以下の大学より難関国立や早慶進学者の方が多い高校が言う事です。
緑高の進学実績でMARCHが残念とかおこがましいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
↑↑
いやいやヒラで1,500とか嘘だから。間に受けるなって。歩合などインセンティブが絡んでりゃ話は別だけど。歩合制なら難関大卒や大手企業じゃなくても実力次第で稼ぐ事は可能。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
大学も大事だけどまず自分の生きたい高校にいけばよいのでは。
どこにいっても自分次第だし。

ただ周りの雰囲気で言うと緑高生は皆の前で「勉強してる」って言う人はいないからふざけてるように見える。(実際にやらない奴もいる。早慶行くのは実はやってる人)
ゆるいのに流されて本当にやらないやつが増えたから進学実績落ちたんじゃないかな。
周りの「勉強してない」発言に騙されなければ早慶行けると思う。
名無し@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
冗談抜きで高2の最後までノー勉だったけど最後の1年本気だしたら早慶うかったから頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
のびしろは個人差があるよ。大学受験控えた最後の一年は皆頑張るでしょ。その結果多くはMARCHあたりというのが今の緑高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
改革しないとマジでやばいよ@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
サンデー毎日買ってきました。これが現実。川和とは完全に1ランクの差がついた。川和は東大現役3は柏陽と同じで伸びてる。一方で緑は低迷……凋落はだれのせい?校則を強化して、もっと勉強に力を入れるべきじゃない?自由、自由じゃ落ちる一方だよ。翠嵐、柏陽、川和とかを見習おうよ。

緑ヶ丘高校
東大0、京大0、東工大2、一橋大0、早稲田65、慶應17、上智16、東京理科大23、明治大108

川和高校
東大3(現役3)、京大1、東工大7、一橋大1、早稲田93、慶應23、上智30、東京理科大41、明治大199

…参考 翠嵐 東大20(現役18)、柏陽 東大4(現役3)
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
↑↑
緑高の定員が40名増えても下位40名は難関大に合格できるレベルにはないから結果は変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
いや40人違うとかなり違ってきますよ
実際入学時の学力差はあまり影響しませんから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
多少は変わる可能性はあるがかなり違うってのはどうかな?実際に緑高の入学時下位層がどのあたりの大学に行ってるかで大体分かるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
マーチあたりは増えても国立早慶など難関大の合格人数大幅増には繋がらないと思いますよ。
川和びいきとかとかでなく普通に考るとね。逆に川和の定員が40名少なかったとしても川和の実績が大幅に下がる事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
大幅にはかわらなくても、生徒が400人なら約10パーセント、各実績がふえる計算ですね
生徒がもう少しすくなければ影響はそれ以上でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
どういう計算したらそーなるの?
緑高不合格組の中から40人が繰り上げ合格になったところで東工大や早慶も1割づつ増える訳ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
「〜しろ」や「〜すべきだ」というのはどうも違和感を感じる
内緒@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
私も鎌高に似てると思いました。やはり自由を校風にすると、進学下がっちゃうんですかね。(最初から学校をあてにしてない湘南を除く)
鎌高も倍率高かった今年の卒業生からは、5年ぶりだかで京大を出したそうなので、現高2と高1は期待できるかもしれませんね。
緑ヶ丘や鎌高みたいな校風は、好きなんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
厚木は何とかトップ校として首の皮一枚踏ん張ってますが緑校は何故ここまで陥落してしまったのでしょうか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
たぶん、両方いけます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
おぬし、やるねっ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
別に緑が特別に青春しているわけじゃない
進学実績も例年どおりじゃん
なにを騒いでるのやら
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
ここ最近、その例年通りだから皆んな困ってんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
例年通り?という事は完全にこのレベルまで堕ちてしまったという事なのかな。
内緒@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
校舎が新しいからもう少し人気は続くだろうが、今となっては売りにするものが無くなってしまったので、立野高校の二の舞いになる事だけは避けたいんではないでしょうか?
内緒@関係者 [ 2016/03/24(木) ]
立野はすっかり落ちぶれたからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
ここのコメント書いた人のほとんどからレベルが近い県立高校へのライバル心が強く感じられる...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
国語の試験についてです
問5のイで、『英語勉強することはもちろん』というのを入れずに、『英語以外の言葉にも興味を広げる』と書いてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?ご意見お願いしますm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
おそらく問題の意図として「英語以外の言葉」に着目すれば良いと思いますよ。お互いに合格できれば良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
子供が受験を考えています。
ですが、内申が118 模試が200ちょいだったんですが…これからの頑張り次第だとは思いますが考え直させた方がいいのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学の@保護者 [ 2016/01/16(土) ]
うちの子供がこの学校を受験しますけど、内申点130
模試(塾内)ではやっぱり400を越えたりその前後です。どこかの学校とお間違えだったのではと思います。
半分しかないのはそういったことなのかと。

模試がどこのものなのかわかりませんね。でも200は考えられない点ですね。

選別されるのだから上から合格は仕方ないこと、親として応援したければ一緒に学校探しをするべきです。
内申点が出ていると言うことは今回受験生ですよね!

もうどちらかに変更されたかもしれませんが、私もそうですがお互い親としてできることを頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
私立の女子高で緑ヶ丘ってありますよね?
そこのことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
横須賀市緑が丘にある、緑ヶ丘女子高校なら偏差値43ですね。そこと間違えたんでしょうか?
緑ヶ丘女子@在校生 [ 2016/01/18(月) ]

緑ヶ丘女子をバカにしてるんですか?
すごい感じ悪いです。
中学の@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
質問者さんからのコメントがないので憶測が憶測を呼んでしまいますね。
受験まであと少しになってしまいました。このサイトを見始めて三ヶ月、だいぶ先だったはずが^^;

夜食の時間も定まり、朝起こしてあげる時間が大変ですけど、それ以外にしてあげられることはない日々。
早く終ってゆっくり休ませてあげたい気持ちを殺しながら接しています。

こんな時ばかりは、中学受験のお友達が羨ましく思えてくるものですね。
健康管理を頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
この質問者、受験生の保護者と言っているけど、神奈川公立高校受験事情を知らなさすぎる。
模試の得点を間違えて書いたり、不注意、不勉強にも程がある。
言いたくないが、この親の子どもじゃあ、大したことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
緑ヶ丘女子と間違えたんだろう
内緒さん@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
はい、その通りです。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
ここはなんで偏差値が高いんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
×緑が丘⇨◯緑ヶ丘

本当に私のこと好きなの?
ほかの娘にも同じこと言ってるんでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
緑高生の多くは緑高のことを他称進学校と評してますよ。進学実績もSSHに比べたら素晴らしいレベルとは言えないかなーとも思いますw
まあ在校生として弁護すると、緑高はただお勉強ができる人ではなく、校風である「自由」の中で自分で考えて楽しく正しく生活できる集めているからかなーと思っております。これをするためには、もちろんある程度の知識、常識、個性、行動力等々が必要です。なので、そういうのを考慮した結果レベルが上がったのではないのか?と…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
「自由」という言葉を履き違える馬鹿が多くなって来ている。秩序が欠けてる奴らが増えてしまった。
例えば、授業中に携帯いじってても「自由じゃん」と身勝手な言い訳をする。
ルールの範囲内で好きな事に没頭する事が「自由」であって、好き勝手な事ができるのとは意味が違うから。

自分の思い通りには行かないって事は忘れないでね。
市外の人@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
イメージはすごい頭良い進学校の印象あると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
メリハリがしっかりしてる人がほとんどです。
みんな遊んでる(ように見える)からといってやるべき事をおろそかにしているとどんどん落ちこぼれてしまいますよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
確かに。
進学校的なテイストはないね。
別に悪いことじゃないけど。
入学時の偏差値のわりに
大学進学実績が芳しくないパターン。
光陵あたりと同じく特徴がないなあ。
山手というロケーションだと
まず聖光を連想するしね。
勉強は翠嵐、湘南、柏陽に任せて、
私服にでもしたら弾けると人気上がるかも。
山手駅もはなやかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
関係者が好むと好まざるとにかかわらず緑高は進化しつつあります。この2,3年で入口の高さに見合った出口になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
昨年から急に上がりましたが、学校説明会で新校舎を見て魅かれた子が多かったようです。その前年度は、学校説明会では新校舎の説明はありましたが、工事中で入れずあまり実感がわかなかったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
内申145、模試の点数は440ですが塾の先生に翠嵐や湘南を勧められましたが、緑ヶ丘は家にかなり近いので行きたいと思っています。
特徴な校風や、緑ヶ丘しかで体験出来ないような高校生活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
緑高の特徴は服装から勉強するしないまで、自分の選択を自由に選ぶことができることだと思います。そんな自由の中だからこそ、私たちは様々な個性を持つ人と出会い、それによって自分達一人一人の個性を見つけ、それを発揮しようとすることが出来ます。また、自分自身で選ぶというのは自分自身でその責任をとるということにも繋がるので、自立心や自律心、責任感を高めることこともできるのではないかと思います。
また、緑ヶ丘でしか経験出来ないのはやはり緑高祭だと思います。近所ならば行かれたことはあるかもしれませんが、あの緑高祭の思い出は言葉に表せない、絶対に体験してもらいたいものです!
SSHには進学率などでやや負けるところもありますが、高校3年間を楽しめるかという話なら緑高が負ける気はしません!
あまり上手く説明できた気がしないのですが、質問者さんが緑高に来てくれることを願います笑
長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
家が近いと「たまり場」になるぞ。学校の帰りに「腹減った〜〜」「喉乾いた〜〜」「ゲームしたい」なんか言って、仲間が毎日押し寄せる。親が泣くな。

成績がそれだけあるのなら、緑なんて言ってないで、どっか行けよ。嫌味か???
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
内申145ってどういうこと?1
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
クリスマス釣りだろう。
あら、俺も釣られちゃった!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
Sだからと言って全員東大じゃないし緑高でも優秀な奴はいる。塾はやたらSを受けさせようとするけど自分に合ったところがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]

最近、本当に成績が伸びません。

前は余裕で確実圏に入っていたのが、今は可能圏止まり…

在校生の皆さんは、この時期はもうほぼ確実圏でしたか?

まだ諦めなくても大丈夫ですかね…?

また、特色の勉強にはどのくらい時間をかけましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
「緑から下げました」とか「緑をあきらめました」のような人は、ここを見てると思いますか???
結局あなたは「頑張れ」とか「大丈夫ですよ」みたいな励ましや、「私も同じでした」みたいな同調論がほしいだけでしょ??

緑に来たいの??

来たいなら、一緒に学びたいのなら、弱気を捨てな!!!

特色検査対策も、誰かと一緒の事をして受けると思う???受かりたいなら人と同じ事をしてちゃダメじゃない???

あなた、少し考えなさいよ!!!!!!
情けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
もう12月だよね。
確実圏に入っていないのなら、志望校を落としましょう。
公立、行けなきゃ、親御さんに迷惑かけることになるよ。
旧横浜臨海学区なら、金高をお勧めします。
特色もないし、いい学校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
まだあきらめなくても大丈夫です。
一月までがんばってみてください。

心配性のタイプなら、冬休みに面接シートを書く宿題がでると思いますので2パターン用意しておくと、直前に変更した時に慌てなくてすみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
緑高は倍率が毎年高く、リスクが大きい。
光陵、希望ヶ丘、横須賀に変えてはいかがでしょうか?
この3校も、胸を張れる高校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved