教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:642件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/03(金) ]
こんにちは。
横浜緑ヶ丘高校を第一志望としている中三です。
湘ゼミに通っていて、三月模試の5教科の偏差値が48でした。内申点は、中二の最後が40でした。
絶対に合格したいです。
偏差値がなかなか上がらず、最近不安で仕方ないです…

失礼かもしれませんが偏差値が48周辺から上がって合格された方はいらっしゃいますか?
その方は、中三の夏休みではどのような勉強をしましたか?

回答よろしくお願いします。

ここで質問されている同学年の方の偏差値が高すぎてびっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
内申120…
オール5が偏差値60でキツイ高校に入るのは厳しそう
湘ゼミ偏差値65はないと
倍率も高いし、併願しっかり決めるならいいけど他の高校も視野に入れといた方がいいよ
進学重点校@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
質問者さんは模試偏差値の上がらないことを気にしているようですが、受験勉強の本質が理解できていないようですね。

あなたの場合、戦略的には最初から二次選考ボーダーを超えるしか合格の道はないと思われます。カナガクのデータによると、平成29年度の横浜緑ヶ丘高校の二次選考ボーダーラインは416点だったとのことです。

来年度入試問題の難易度がわからないので多少の誤差を見込んでも、当日420点とればまず合格できるはずでしょう。面接は不真面目な態度をとらない限り、ほとんど差が付かないのではないですか。

したがって、あなたは直ちにできるかぎり過去問だけをひたすらやりこんで、どの年度の問題でも確実に420点以上とれるようにトレーニングするしか現状を打開する方法はありません。その際、過去問の解説は全部読み込んで自分の弱点を分析し、それを克服するように全力で塾を活用しつつ努力を重ねてください。

あなたの実力を考えると、夏休み中毎日10時間以上、過去問だけを勉強してください。そして自分の実力が把握できたら、秋以降湘南ゼミナールで弱点を補強する授業だけ受ければよいでしょう。私の経験上、あなたのケースでは逆転合格の方法はそれしかないと思います。

ただし、残酷なようですが夏休み中に仮にそこまで実行できたとしても、合格の見込みはかなり薄いと思います。そこまでやっても秋以降偏差値が上がらないようなら、現実的に志望校変更を考慮してください。

あなたは在校生に夢のような逆転勉強法を求めていますが、そんなものは誰にも無いのです。合格したければ、ボーダーラインを超えるだけ、それが実感できるまで地道に努力すること。合格者は皆そうしているのです。今すぐ幻想を捨てて、過去問をひたすら解くことを強く勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
これまで、ほとんど勉強をしないでの成績なら、まだ可能性が有るかも…
逆に、それなりの努力をしての数字なら、上の方にも同じ意見が有りますが、他の高校も視野に入れた方がいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
かわいそうだけど偏差値40はセンスないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
湘ゼミ偏差値48はみなと総合くらいじゃないですか?
受験って、簡単じゃないんだよ。
上手くいくと思っちゃダメ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
他の学校のほうがいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
センスが影響する英語数学国語が4以上なら望みなくもない。理社はひたすら暗記すればいいだけ。英数国は問題を解きまくる。風呂食事睡眠以外の時間は勉強し、学校の休み時間も問題を解く。これがやれるか、そしてここまでしても入りたい学校か。
質問者@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
僕も同じ中3ですが僕でこの成績だったらもっと下のレベルも考えます。
まあ僕も緑ヶ丘いくかもしれないので会えると
いいですね!
フェアリー@中学生 [ 2018/08/28(火) ]
僕だったら→
志願するまで受かることを信じて努力→
それでもだめだったら高校を下げて高校で死ぬ気で勉強する

あほ@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
内申121に加え、湘ゼミ直前模試で340をたたき出した私でさえ受かったんですからワンチャンありますよ。ただ死ぬ気で勉強しろ。死なないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/14(土) ]
チアリーディング部、RACYSの発表を文化祭で見させていただいたのですが、
REDやBLUEの違いは何でしょうか。
2年生と1年生や、実力などで分けているのですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
基本的には1年生と2年生で分けられていますが、2年生だけだとチームの人数が足りないため、1年生の中でも上手だとコーチが判断した人が2年生のチーム(BLUE)に入っています。
もう少し1年生が上手になったら、完全に実力でBLUEとREDが分けられます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/23(月) ]
大変よく分かりました!ありがとうございました。
RACYSの発表、感動しました。
もし合格できたら体験に行こうと思っています。
楽しみになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
私は2年の後期が31しかなくて、どんなに三年生頑張っても121しか取れないのですが、大丈夫でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
合計121あれば可能性はまだあります。が、2年後期が31でそれからオール5を取るのは、生まれ変わったように努力しなければなりません。。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/21(木) ]
実力があれば内心が低くても行けます。
特に男子なんかは100行ってなくても受かった人もいます
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
↑ホント?

緑の特色はあまり差がつかないし倍率も高いから、内申100ないのに受かったなんてありえる?

当日の5教科を480くらい取れれば受かるのかな?
名無し@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
それな。高倍率なのに内申100いかなくて受かるなんて一体本番何点とったんや...
てか内申100なら単純計算で約33/45だけど、これって3と4を同じくらい取った位の値やで?どんなに提出物サボったり、授業態度悪くても実力あればオール4位は取れそうやけどね、、
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
2次選考しらないの?大丈夫?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
前の方も言ってますが、二次選考をご存知でない?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
二次選考→極端な話、オール1でも当日の入試で450点以上とれれば合格
だからワンチャン狙える人がいるのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/16(土) ]
今年受験をする者です。
緑ケ丘高校か湘南高校で迷っているのですが、私の学力だとどちらが良いと思われますか?
以下参考に、アドバイスをいただけると嬉しいです。

最新の全県模試偏差値72,
五教科総合で427点
内申は123以上は確実に取れそうです。

両校ともとても素晴らしい学校というのはもちろん分かっているのですが、
現在すごく迷っているので、他の方の意見をお聞きしてみたく質問しました。
違う学校のことも聞いてしまって申し訳ないのですが、
よければ回答よろしくお願い致します…!
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
偏差値72であれば湘南では合格者平均くらい(決して気は抜けない)、緑ヶ丘なら上の中で合格できそうです。ただ、湘南は内申オール5が当たり前のような世界ですので、湘南を狙うのなら内申をもう少し上げた方が良い気はします。(緑ヶ丘も勿論高内申勝負ですが、湘南ほどではない)
あとは立地(みなとみらいvs藤沢)や行事(文化祭などに足を運びましょう)、進学実績(湘南は国立多め、緑は私立多め)、生徒の雰囲気など多角的に見て自分に合う方を選んでみては?
二校とも個性豊かな素敵な高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
湘南の特色検査は応用力を試されるペーパーテストなので、大手塾の特色模試などを受けて自分に合っているか確認した方が良いですよ。

学力検査が良くても、特色の点が取れずに落ちることもありますので。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
特色は大差つかないので(±5点ほど)気にしなくて大丈夫です。文化祭6/30、7/1なので是非来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/08(金) ]
緑ケ丘高校を第一志望にしている中学三年生です。

1 早弁している人はいますか?
2 お菓子を持って行って食べることはできますか?
3 チアリーディング部は初心者でも大丈夫でしょうか?側転もできず、柔軟も180度開脚が限度です。
4 今年の倍率はあがるでしょうか?
5 内申が132だと何点ほど欲しいですか?全県模試では偏差値68〜70くらいです。

質問ばかりで申し訳ありません!よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
早弁している人は何人もいますし、休み時間に友達同士でお菓子を分け合って食べている人もいます。

チアのことは分かりませんがそこまで心配しなくていいと思います。

倍率に関しても自分は分かりませんがその成績なら十分入れると思うので自信を持っていいと思います。
偏差値以上に人気な高校なので気を抜かずに頑張って下さい!

内緒さん@質問した人 [ 2018/06/08(金) ]
在校生の方にご回答をいただき、嬉しいです!

4時間目にお腹が空いてしまうので、早弁やお菓子の規則が緩いことは、とても助かります。笑

部活の心配の前に、倍率も例年高いため、まずは入試を頑張ります!
在校生の方も優しく、さらに緑ケ丘高校に入学したくなりました。文化祭、応援してます!
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
横浜緑ヶ丘高校を受験したものです(落ちました)。
1 私は他の学校に行ってますが、早弁している人はいます。
2 私が行っている学校でも持ってきている人はいるのでOKだと思います。
3 部活に関して私は(他校の生徒ですので)知りませんが、特に心配する必要はないと思います。
4 2017年入試から2年連続で上昇しているので、次回の入試で倍率が上がることは(多分)ないと思います。
5 内申が130前後で、2018年入試で約400点取ってれば合格していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/14(木) ]
ご回答ありがとうございます!
他の学校の様子も教えてくださり、参考になります。

倍率については自分ではどうすることもできないので不安でしたが、下がってくれることを願います、、
緊張に弱い私なので、本番80%の力しか出せなくても受かれるように徹底的に弱点を潰して行こうと思います。

高校受験はつらいですが、乗り越えたら、きっと大きく成長していると思います。高校生活を送る自分を想像して頑張ります!

昨年度は高倍率でしたね。。涙を飲んだ先輩方もたくさんおられると思います。
皆さんの高校生活を応援しています!
本当にありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/06(日) ]
新中3の女子です。
内申は2年が42で、3年はまだなので推定で合計120以上は多分いけるかなといったところです。
模試偏差値は最新のもので
五科総合67だったのですが、
これは緑ケ丘高校を目指しても
大丈夫なレベルでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
どこの模試を受けたのか分かりませんが、十分狙えるのではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/10(木) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに模試は神奈川県の全県模試です。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
内心は120以上あれば十分だと思います!実際、私は117しかありませんでしたが合格できました笑

欲を言うならば、全県模試は少し簡単なのでステップ模試や湘ゼミ模試などで高偏差値を狙ってみるといいかもしれません!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/26(土) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに回答者さんは、
本番の入試は何点取りましたか…?

私は中萬学院生なので、他塾の模試を受けられるかは
分かりませんが、他の模試にもなるべくチャレンジしたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
今年の入試で、5科が429点、特色が83点、面接が90点でした!

理科が69点で足引っ張りましたが社会で年号などを徹底的に覚えていたおかげで取り戻せましたd('∀'*)

まだ半年以上あるので、気を抜かず頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
来年の受験を考えている保護者です。
学力向上進学重点校に選ばれませんでしたが、今後の進学実績に影響とか出るんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
良い影響はないでしょうねー
大学合格者数の厳格化もあって少しずつ下がっていくのではと。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
イケメンとの接点が…とか言ってる新入生がいるうちは下降の一途だよね。
もう、呼んでいて笑っちゃったよ。
気にするのそこか!って。
生徒の質がこんなに低いんじゃ重点校に選んでもらえないわけだ。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
呼んでないわ。読んでいて、だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
とりあえず国公立に行きたいよって人は緑ヶ丘はあまりおすすめしません。可愛いJKやりつつそこそこいい私大に行きたい人向けです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
どうせ私大なら私立高校受験して、国立大しても大してお金変わらない説もある。
内申はあるだろうし。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
重点校に選ばれる指標として「難関国公立に多数合格すること」というのがあったような気がします。(うろ覚えすみません) そういう点からも現状緑ヶ丘は違います。しかしどの高校も大学の予備校になる必要はないのだから緑ヶ丘は自由という独自の校風でいけばいいと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
国公立の合格者が少なすぎて重点校には選びにくいよね。私立は立派な結果だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
もうちょっと背伸びして柏陽を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
質問です
内申114点でステップのオープン模試では460点近く取れたのですが、来年合格の望みはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年の内申あげよう!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
十分合格できる実力はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
湘南ゼミナールに通っている者です。
今年の春から中3で、特訓講座というものを受講するかすごく迷っています。
まだ入塾したばかりで、体力的に追いつかないのが現状としてあります。
特訓講座を受講した方が合格率は高くなることは知っています。ですが、無理して 受けなくても、合格する道は他にもありますよね…?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
受けてないけど、受かったよ。
極論塾に行かなくとも自分で勉強してれば受かるのだから、塾の講座一つではそこまで大きく関わらないよ。
ひまわり@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
新高1です。
湘ゼミ通ってました。特訓講座とってたけど正直必要なかった気がします!
でも、確かにトップ高と言われる高校を受けようと思っていた人はほとんど参加してた気がします。
自分の判断で大変なら無理に取らなくていい気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
来年、受験を考えている中学二年生です。
在校生の方、保護者の方、受験された方にお聞きします。

1今まで塾に行かず、自分で勉強していましたが、四月からは個人塾を週一コマ(数学)と通信教育で受験勉強をしていく予定です。

大手の団体塾は進学実績が良いので不安です。個人塾と通信教育だけで合格された方はいらっしゃいますか。どのように勉強していたか教えていただきたいです。

2合格された方、不合格だった方、もし良ければで大丈夫なので、点数をお聞きしたいです。参考にさせていただきます。

3定期テストは難しいですか。上位を取るには簡単ではないですよね、、

参考に、私の内申は132、全県模試偏差値65〜70(緑ケ丘高校合格率95%以上)、英検準二級です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
なぜ柏陽にしないのですか?
現状レベルならノー塾で柏陽OKだと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
内緒さん

ご回答ありがとうございます。

緑ケ丘高校の校風がとても好きなこと、
また、私の身近に緑ケ丘高校の卒業生がおり、本当に良い人で、中学校入学ごろから私も目指すことにしました。

学校のテストは毎回取れるのですが、模試がなかなか安定しなくて、いわゆる内申美人みたいです。
高倍率を見ると、偏差値70が安定するといいのですが、、

まとまりの悪い文章で申し訳ないです。
ざくろ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
進研ゼミと、月1で特色模試を解説する講座で合格しました。
1.わからなかった古語や英単語、英文法は自分でまとめました。また復習が大事と聞いたので、間違えた問題を定期的に復習する事を心がけていました。
2.英語97.国語98.数学57.理科89.社会61.(計402)特色80.面接89.内申129でした。(かなりギリギリだと思われます)
今でも後悔しているのが、復習をあまり出来なかったことなので、復習を大事にしてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
湘南ゼミナールの模試は、塾生でなくても受験できるので、全県と両方受けるようにすると良いですよ。子どもは進研ゼミについている模試と、学校と全県と湘ゼミの模試合計7回受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
ざくろさん

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。同じ通信教育での合格者がいらっしゃって、心強いです。

模試の復習は必ず行うようにします。

倍率が高いと、内申がそれだけ高く、学力検査が400点を超えても厳しいのですね。。
兄弟が多いので、高い大手の団体塾や私立に通うことは申し訳なく、自分の力で高校に行こうと思っています。
ちなみに姉は湘南ゼミナールに通っていたので、読本やパステキ、過去問が残っているため、使ってみます。

緑ケ丘高校を目指して、あと一年頑張ります。

内緒さん

ご回答ありがとうございます。

塾の模試は塾生以外も受験できるとは知りませんでした。調べてみます。
色々な模試を受けて、問題に触れてみることも大切ですよね!
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved