教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
鶴見@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
落ちたわwww
受かった人大学受験頑張れ!!
俺は大学受験は絶対いいところうかってやる!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
山手学院で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
私も落ちちゃいました。

最初は、立ち直れなくてやばかったけど、
私も春から山手学院高校に行きます!

大学受験皆で頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
僕も不合格。
大学目指すなら私立のほうがいいんだとポジティブに自分に言い聞かせてます。
鎌倉学園で頑張ります。
内緒@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
わたしも落ちて中大横浜です。
緑高なら20分で通えたのですが中大横浜は
都筑区なので一時間はんもかかっちゃいます。
現1年@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
山手学院、鎌倉学園、中大横浜、みんなすごいところばかりじゃないですか!!!!!
大学も最低でもMARCHクラスに行けるとこだし、緑高よりもよかったかもしれないですよ。
高校、大学が全てではありません。ましてや就職などで大事なのは、どこの大学に行ったかということらしいです。
私もみなさんに負けないように勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
横須賀学院(´:ω:`)
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
鵠沼高校(´:ω:`)
内緒ちゃん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]

内申なかったんだね。
高校で遊んでしまうかも・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
面接の観点のところにある
将来の展望ってなんでしょうか…
どんなことをいったらいいのでしょうか
緑ヶ丘@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
将来何になりたい、ついてはそのために緑ヶ丘でどのような生活を送り大学はどういう学部にいきたいとかそういうことでしょ。
何になりたいとか無いのなら、それをみつけるために緑ヶ丘で何を学びたいか言えば良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
受験がとても怖いです…

内申129、全県模試、県模試、ダブル模擬で継続的に430~440とっていたのですが、今日、中央大学付属横浜の入試で400きるくらいの点数をとってしまい、安全圏で受けるつもりがギリギリ合格か不合格のラインで受けるようになってしまい、ものすごく不安です。

中央大学付属横浜は公立の入試問題に沿って作られていて、形式的にも公立入試に似ていました。

公立入試でできるだけ緊張せず、自分の実力を発揮するためにはどうしたらよいでしょうか?

どうしても合格したいです。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
中大付属横浜校の入試を受けることができて自分はラッキーだったと思いましょう。よい経験ができたと。
昨年度だったかな、確か山手学院の国語の入試問題が公立高校と同じ文章が出たということを聞いた覚えがあります。そういうことは滅多にないにしても、今回中大付属横浜校の入試で点数がとれなかったところはどの分野なのかを分析して、土日しっかり対策されてはどうでしょうか?
健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
大丈夫、大丈夫。今なら間に合うんだから、間違えた問題の対策をすればOK。
そして、あなたができなかったことは、同レベルの人達も皆、難しかったんです(そういう風に思いましょう)。
自分の今日までの努力を信じてね。みんな緊張しているから、条件は同じだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございます!
自信を持って明日頑張ってきます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
今日430位とれました!緊張せずにまったり受けられました(^^)笑
アドバイスありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
おー、良かった!
特色も頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
はい!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
大学の推薦は
どんな大学がありますか??
あぁぁぁぁぁ@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
有名どころだと早慶上智やMARCHなどがありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]

あぁぁ・・・さん、平沼、桜丘にも書き込みしている人ですね。
受験生なんですか?緑高受験にしたのですか?
あぁぁぁぁぁ@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
受験生です、桜に決めましたよ
選択間違えましたけど。w

市進の受験情報ナビという本に載っています
多分、説明会などでも指定校推薦の説明が
あったと思うんですが、緑は無かったんですか?
緑ヶ丘@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
大学の推薦なんて、そんなに気になるのならば
付属へ行けばいい。
緑ヶ丘くらいのレベルなら他の同じくらいのレベルの学校と大差の無い枠がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
運動部で国立大学目指すのって体力的に相当厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
頑張れ受験生!志願変更で迷ったら参考にしてね!

□川和高校
偏差値69〉
〈主要難関大学合格実績〉 東大1 京大1 一橋大3 東工大1 国立医学部1
〈出口実績〉★★★★★
〈現役の強さ〉★★★★★
〈環境〉★★★★☆
〈お薦め度〉★★★★★

柏陽と川和はとにかく入口と比較した出口の良さが目立つ。川和は偏差値の上昇著しい学校の一つで、今こそ偏差値は69だが、現在の大学合格実績を出している世代が入学時は67だった。それを踏まえればこの実績は素晴らしいの一言。偏差値上昇世代が卒業する3年後にはまだまだ上がる。しかも、ほとんどが現役という点にも注目。現役難関私大にも強く、早慶やMARCHの現役率は非常に高い。部活動も神奈川公立の中ではトップクラスの強さであり、遠くからでも入学する価値のある学校である。学校周辺は港北ニュータウンであり、田園都市線沿線には予備校も多い。大学受験には非常に有利な環境であり、環境評価も高評価。

□横浜緑ヶ丘高校
偏差値68〉
〈主要難関大学合格実績〉 東大1 京大0 一橋大0 東工大4 国立医学部1
〈出口実績〉★★★☆☆
〈現役の強さ〉★★★☆☆
〈環境〉★★★☆☆
〈お薦め度〉★★★☆☆

東大や国立医学部は浪人組で、現役の難関国立大は弱い。ただし、早慶やMARCHの強さは光る。国公立大学志向は弱く、私大志向の強い学校だ。地味だが安定した実績を残している。入試偏差値は下落気味なので、今の高校受験生が卒業する3〜4年後には、進学実績が下がっているかもしれない。

□光陵高校
偏差値68〉
〈主要難関大学合格実績〉 東大0 京大1 一橋大0 東工大2 国立医学部1
〈出口実績〉★★☆☆☆
〈現役の強さ〉★★☆☆☆
〈環境〉★★★☆☆
〈お薦め度〉★★☆☆☆

京大、東工大、国立医学部のすべては浪人合格者であり、予備校のおかげ。早慶大も半分が浪人で現役に弱い。MARCHレベルなら好調だが、このランクの高校で大学合格実績を重視するのであれば横浜緑ヶ丘のを目指すか、あるいはもう少し頑張って川和を目指したい。横浜国立大附属と提携した中高一貫校化予定。

□希望ヶ丘高校
偏差値68〉
〈主要難関大学合格実績〉 東大0 京大0 一橋大0 東工大1 国立医学部0
〈出口実績〉★☆☆☆☆
〈現役の強さ〉★☆☆☆☆
〈環境〉★★★☆☆
〈お薦め度〉★★☆☆☆

塾が薦めたくない高校ナンバー1とも言われる希望ヶ丘高校。とにかく大学合格実績が悪すぎる。この世代が入学時の偏差値は69。どう教育すればこんなに悪くなるのだろうか。希望ヶ丘高校は放任教育で有名で、大学受験指導はほとんどない。そのため、現役率が非常に悪く、浪人の多い状況になっている。行事は盛んであり、敷地も広いのだが、これでは薦められない。合格実績を無視するならともかく、普通なら頑張って勉強して、横浜緑ヶ丘や川和を目指すべきだ。

どーどー@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
希望が丘、京大1いるみたいよ。
川和の東京工業大も5だし、このコピペ古いデータなの?
緑高も調べるけど間違ってるくさいな。
どーどー@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
緑高も全然違うじゃん。
いつのデータ貼ってるの。
最新の貼ろうよ。
古いの貼るな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
川和にも貼ってたよ。この胡散臭いデータ。
荒らしじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/01(日) ]
2010年のやつでしたサーセンm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
受験生、スルーしてね
質問者さん、もう書き込みやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
2010年頃はこんな実績でこういう評価だったという事で参考にしとけばいーじゃん。質問者さんも古い資料載せるなら最初に2010年のですがとか断り書き入れよーよ!
IKARI@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
http://www.zyuken.net/school_page/11411221137/bbs_id/350714227770550/
質問者さんは川和、希望ヶ丘にも同じ書き込みをしていて、希望ヶ丘への志願変更を阻止しようとしている希望ヶ丘受験生の親族らしいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今度緑ヶ丘高校に受験する中3です。
内申がら123しかなく、ステップ模試では
390前後です。
受かる見込みはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
そうですか…
検討します。
ありがとうございました!
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ここで聞いてもあまりいい答えは得られないのでは。下の質問に答えている在校生の回答がやや参考になるかな。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
横浜緑ヶ丘でも希望が丘でも、大学進学には、あまり関係ないような気がします。学校よりも勉強をきちんとやるかどうかですよ。私の子供は横浜緑ヶ丘で遊んでばかりで、勉強はできていません。3年になれば変わるかもしれませんが...最終的には、予備校に行くことになると思います。希望が丘に変更もありだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
緑狙えるなら挑戦した方が後悔しないよ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
内申がない人は、それなりの私立の併願が取れていないから、挑戦に迷うんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
そうですね
私立は金銭面のことも関係するので両親にも良く相談して後悔ないよう志望校を決めて下さい。
検討をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
入れる入れないで高校選んだら後悔します。絶対。
あなたの三年間は何も知らない他人の言葉で気軽に決められるのですか? そんな三年間のためにあなたは勉強していたのですか?
違う、と私は思います。だから精々悩んでください。悩んで悩んで悩み抜いて、そうして自分の答えを出してください。
受かりそうとか、そんなことは度外視して、行きたいかどうかを自分に問いかけて欲しいのです。
だって、あなたには後二週間残されていますから。その二週間であなたの三年間は、大げさに言えばあなたの人生は変えられます。そんな二週間を他人の言葉で無為にするなんて、勿体ないと思いませんか?
それに、悩んで決めて、一生懸命努力した先に通う高校なら、きっとどこだって後悔しないはずです。
頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
↑の在校生さんの言うとおりだと思います。
公立高校に行きたいならまだしも、あなたが行きたいのが緑高であるならしっかり考えて答えを出すべきだと思います。
不安なのはみんな一緒です。私だって不安で不安で仕方有りませんでした。
でも、そんな時は誰でもいいので相談するのが一番だと思います。話を聞いてもらうのが一番だと思います。きっと周りの人はあなたの話を真剣に聞いて一緒に考えてくれますよ。
あなたがどんな決断を出そうと、応援してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
志望校が決まりません。

緑ヶ丘と柏陽で迷っているのですが、全県模試で435、緑ヶ丘は合格率95%、柏陽は90%でした。
まだ返ってきていませんが、自己採点で県模 試は430前後、W模擬では440~450でした。

全県模試の90%、95%って信用して大丈夫でしょうか?

緑ヶ丘の方が柏陽より毎年人気なので、結局難易度は変わらないのかなと思っているのですが実際どうでしょうか?

緑ヶ丘も柏陽も特色の対策をほぼしていませ ん…。 緑ヶ丘の特色はあまり差がつかないと伺ったのですが本当ですか?

願書には緑ヶ丘と書きました。早く決めなけ ればならないのに決めたと思ってもまた迷ってしまいます。このままだとどちらも落ちて しまう気がします。

回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
すみません、内申は131です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
合否はS値で決まる。柏陽の方が倍率低かろうが合格平均点高いから難易度も当然高くなる。
倍率に惑わされないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
合格する為には柏陽の方が倍率低くても高得点が必要って事。
haruko@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
私立大学めざしているなら緑ヶ丘、国公立も視野に入れているなら柏陽にすればどうでしょうか?
あとは特色の過去問をしていないなら、是非手に入れて、相性がいい方を選ぶとか。

模試で90%、95%という数字や倍率で考えるよりいいような気がします。
特色検査のない学校だったら、模試の合格判定と倍率の動向である程度判断できるかと思いますが…。
どちらも合格の可能性が高いのだから、行きたい方、近い方でこの際選んじゃってもいいのでは?
同じ受験生、お互いがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
この掲示板をみている人は柏陽に行って欲しいと思っているよ!
大学進学のことを考えたら、柏陽だと思います.
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
みなさん回答してくださりありがとうございます。同じ受験生の方もありがとうございます。

大学は行けるなら国公立がいいですが、緑ヶ丘は入りたい部活があり、服装が自由なところが魅力的で…

どちらも通学時間は変わらないです。

特色をとりあえずやってみようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
緑ヶ丘にします!
どんな倍率が出てもびびらずに受験して必ず合格します!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
頑張れ!何倍だろうが合格人数は変わらないんだから。内申、模試の成績から判断すればびびる必要は全くない。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
在校生・卒業生の方にお聞きします。

授業の内容は充実していますか?

1、2年生の時は学校の授業だけでコツコツやって、3年から予備校でも国公立大学狙えますか?

翠嵐などのように授業が長いのと、緑ヶ丘のように短いのとではどちらがよいと思うか自分の意見でいいので教えてくださると嬉しいです。

内緒さん@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
授業は充実さについては心配無用だと思います。
長さについては向き不向きですかね、僕も一時期翠嵐と緑高と迷った時期があったんですが、自分自身短時間集中タイプだったんで緑高にして、今はその選択が間違ってなかったと思っています。
まだ1年なんで大学については言及出来ませんが、翠嵐にしんがくりつで劣っているのは悔しながら確かです。
ノンケ@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
現在の緑ヶ丘のカリキュラムではセンターのみの科目なら学校の授業で十分ですが受験科目になるものはだいぶ不安が残るものです。1年次は塾に通う人は少数ですが2年生になるとかなり増えます、私は2年次から塾に通うことをオススメします
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/14(水) ]
そうなんですか!
まず授業をしっかりと理解した上で、足りないようならZ会などで勉強しようと思います。
入学できたら、とりあえず授業について行けるように頑張ります。
教えてくださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きりん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
この時期ですが、まだ緑ヶ丘高校と湘南高校で迷っています。

緑ヶ丘高校の校風がとても魅力的に感じますが、進学実績が、、というのが悩ましいところです。
ステップオープン模試の志望校別順位が
緑ヶ丘1位/126人、湘南26位/331人でした。
緑ヶ丘に入ればトップあたりをキープ出来ても伸びないのでは、と親には言われました。
湘南は忙しい中「三兎を追え」ですからそんなに器用にできるかも不安ですし、体育祭に比べて文化祭がしけてるようにも感じました(文化部中心というのもあり)。
しかし緑ヶ丘では東大など超難関大学への進学は厳しいような気がしますし、通学時間も自宅最寄り駅から山手駅・徒歩合計して1時間かかってしまいます。

通学1時間はきついですかね?
また、緑ヶ丘から難関大狙うのはかなり難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
中学時代からお勉強を大変頑張っているようで尊敬します。
最終的に大学に合格できるかどうかは、高校の進学実績ではなくあなた自身の努力だと思います。緑ヶ丘の生徒はやる時はやるので、流されて勉強しなくなる、ということもないと思うので十分緑ヶ丘でも難関大学は狙えると思います。
通学時間についてですが、1時間なんていう人はザラにいます。私もその1人なので通える範囲内だと思います。

大変だと思いますが、受験勉強頑張ってください。応援しています。
元受験生@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
その成績なら迷わず湘南か翠嵐、あるいは柏陽あたりを受験するべきです。学芸も挑戦してはいかがでしょうか。受験は個人戦だとズバっと言い切れる人も確かにいますが、団体戦の要素は非常に大きいです。人というものは周囲にものすごく影響されるということです。
緑@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
その成績で緑高はない。
普通に翠嵐
きりん@質問した人 [ 2014/12/19(金) ]
皆様ありがとうございます。

在校生さんのお話、確かにその通りですね。
結局は私次第ですからね…
通学時間については安心しました!

学芸大附属は以前親に話した時ばっさりと切られたので考えていませんでしたが、私個人としては興味ある高校のひとつでしたね〜。
ノンケ@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
緑ヶ丘にはもったいない人材です、ぜひ湘南へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved