教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
サド@中学生 [ 2013/06/11(火) ]
緑ヶ丘は真面目な学校ですか?
私は少しゆるいのも良いと思っているのですが雰囲気などはどういった感じなのか教えてください!
卒業生A@卒業生 [ 2013/06/12(水) ]
生徒手帳もなく自由な高風ですが、もちろん生徒各人に責任が伴います。大学は、進学校からの人が多いですが、緑高ほど自由な高校は私の周りではいません。多分、神奈川県下一の自由さだと思います。ゆるいという表現は間違っていますが。真面目の定義は人それぞれですが、殆どの緑高校生は、高校生活、勉学等に真面目に取り組みます。6月末の土日に開かれる緑高祭に行き、直接、肌で感じるのが良いと思います。
サド@質問した人 [ 2013/06/13(木) ]
行ってみます!
ありがとうございました
パン@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
学校行事を見ていると弾け具合が半端なく驚きますが、基本的にきちんとした生徒ばかりだと思います。そうでないと緑ヶ丘には入れませんよね。気取った感じのない、フレンドリーな自然体な雰囲気の生徒が多いように感じます。
サド@質問した人 [ 2013/06/17(月) ]
パンさん>>ありがとうございます。
のへ@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
入学前はしっかりした学校だと思っていましたが、実は違います。

やればできるけどやらない!そんな人の集まりです。服装など格好はめちゃくちゃでも何も言われません。でも、行事の時などしっかりすべき時はみんなきちっとしてきます。メリハリをつけた上で、とてもゆるい学校です
なみだうさぎ@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
緑ヶ丘高校に入るにはどんな勉強をすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
春から緑ヶ丘に入学するのですが、大学受験を見据えて、みなさんいつ頃から塾に通い始めるのでしょうか。
塾ではなく、通信教材の人とかもいますか?
66期生A@卒業生 [ 2013/03/15(金) ]
僕は、今、いろいろな予備校を体験中。3月末までに決めて、4月から通います。部活と両立するつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
高校にやっと入学するのに、もう大学入試の勉強はじめないといけないの!!??
66期生A@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
人それぞれと思う。行きたくなければよせばいいし。姉も緑高だったけど、1年から予備校に通う人が多いと言っていたよ。部活が終わってから通う予定。
^^@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
私も春から緑ヶ丘に入学するものです!
これからよろしくお願いします^▽^/

私は春休み中には通信を始めるつもりです。
最初のテストから悪い点数取りたくないし…
でも程よく部活とも両立したいので

2年生になったら塾に入って受験に向けて勉強していこうかなっと思ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
塾はすぐ行かなくてもぃいと思うけど、高校の勉強、スタートダッシュは大事だよ。高校にはいったらからと安堵して手を抜くと後で大変です。緑高、周りは勉強しっかりする人多いので、遅れとると下位低迷、でも周りの人もしっかりした考えの人が多くて(中学とは段違いです)刺激を受けていい方向に向かう人も多くいる。素晴らしい友と、勉強に部活に行事に夢中で取り組むことができる高校です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]

ということは、せっかく入学できたからと勉強の方はノンビリとやっていくことはできないのですね!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三徳さん@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
神奈川県公立の順位は湘南、翠嵐、柏陽、厚木の次で緑ヶ丘は
5番と考えていいでしょうか?
教育関係者@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
単なる偏差値の比較では、そうだと思いますが、厚木の下位ではないと思います。これから高校受験を控えているならば、お子様にあう高風をみるのが一番重要だと思います。自由という点で、緑高は県下一で、生徒手帳もありません。翆嵐も文武両道とは言っていますが、勉強に重きを置くあまり、外部からみると旧制の良さが薄れているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
神奈川県は2004年まで中学区があって各トップ校が地域に根付いてきたということもあり、ボーダーラインは少し違っていてもトップ校の層はかなり重なっています。順位はここ10年間で年々変化しており、3年後でも細かい順位はどうなっているかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
何の順位で決めているの?保護者さん?自分の子供が緑高に合格してうれしいのかもしれないけど、入学してから自分がどうなのかが一番重要だと思います。偏差値が低くても、甲子園で活躍する高校生もいます。オリンピックに出場する高校生もいます。みんなすばらしいと思いますよ。ちなみに大学進学状況なら川和に負けていると個人的に思いますよ。緑高に入っただけで満足していると、痛い目にあいますよ。
教育関係者@卒業生 [ 2013/03/12(火) ]
在校生さんの言う通りで、入学した高校でどのように過ごすかが一番重要な事です。これは社会に出てからも同じことです。ただ、川和に負けていると思われているようですが、合格した大学をみれば負けてはいませんよ。自分が何をするかが問題で、どこの大学に何人合格したかも、高校にとってはステータスになるかもしれませんが、個人にとっては重要な事ではないと私は思います。
おおあめつちに@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
小田高忘れてないか?緑なんて目じゃないぜ
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
各高校ともそれぞれ伝統やカラーがありいい高校と思います。ちょっと前まで、学区制度の中で地域一番校だった高校です。何番目などランク付けより、そこでどんな高校生活を送るか、将来のため何を学ぶかが大事です。
個人的な差があるけど、私や私の緑高同級生達は、大学を含めて考えても、緑ケ丘で過ごした3年間がもっとも充実し、自分の人生の中で光輝く3年でした。私は、仮にもう一度人生の中で中学、高校入試の場に臨むなら今度も間違いなく緑高を受けるでしよう。
おおあめつちに@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
だから小田高もあるんだって!田舎だからって忘れるなよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
みなさん併願はどこですか?私は法政大学女子高校です!
まあ今年から法政大学女子の難易度と倍率上がるみたいなのでちょっと不安ですが。
MAI@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
私は、豊島岡と国学院久我山(推薦)。
月詞@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
私も、法女受けますよ!!

山手学院を併願にしてます。
チャーリー@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
早稲田実業(オープン)と鎌倉学園(書類)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
勉強が嫌いだとつらい高校ライフになりますか?
緑高の自由な校風に憧れを感じているのと、したい部活があること、中学の尊敬する先輩が在学生であることなどから、入学を希望しています。塾はRセミナ−に通っていて合格目指せると先生からは言われてます。
勉強自体は私はあまり好きじゃありません。将来は美容師な美容関係を進路に考えています。大学受験勉強はしないかも知れません。塾の先生は、緑ヶ丘の生徒は高校でもきっちり勉強しているといってます。

でも校風と部活、それに自宅から通いやすさから、緑高にとても行きたいのです。



KK@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
自己責任を持ったうえでの自由な高風です。部活入部率も高く、緑高祭も全力で取り組み、楽しい高校生活です。しかし、学校生活の半分以上は勉強で、皆、最終的には大学入学を目指します。このような環境の中で、今から勉強がつらいというならば、他の道を検討するのが良いかもしれません。それとも受験がまじかに迫り、ブルーな気持ちになっているのですか?
中2@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
ご返事ありがとうございます。
現在2年生なので、受験は来年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
いろいろ教えて下さい@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
横浜緑ヶ丘高校を受験予定の中3女子です。
いろいろ教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

(1)高校3年間のカリキュラムはどの時点で終了するのでしょうか?(大学受験に充てられる期間はどの位あるのでしょうか?)

(2)山手駅からバス利用の人は何割位いますか?またバスは乗車出来ない程混みますか?

(3)早慶に合格するには文系コースからでは厳しいですか?

(4)高校入学後の塾は、どの位の時期から入っている人が多いですか?また塾の名前も教えて下さい。
卒業生A@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
(1)3年になると殆ど選択科目で、後期になれば午前中で授業が終わることが多くなります。また2月初旬からは学校に出てこなくてもよくなりますが、生活のリズムを整えるためには、最後まで学校に行くのが良いと思います。
(2)山手駅から歩いて10分かからないので、ほとんどが徒歩です。坂道はありますが。
(3)緑高に入学する人であれば、難しくないです。また、早慶・横浜市大の学校推薦入学枠は、神奈川県下で最も多い高校のひとつです。横浜では1番多いと思います。但し、推薦での入学がきまると、国立を受験できないので、成績上位者の多くは推薦枠を利用しません。推薦をとるには、もちろん学校の成績を良くする必要があります。
(4)私は1年から東進衛星予備校に通っていました。1年から予備校に通う人は多いです。Z会、駿台、河合塾に通っている人もいましたが、多分、東進が多いと思います。
卒業生A@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
(1)3年は殆ど選択科目で、後期は午前で授業が終わることが多くなります。2月初旬以降、登校しなくても良くなりますが、生活のリズムを整えるためにも、最後まで登校し、自分で勉強するのが良いと思います。

(2)山手駅から坂道がありますが、徒歩10分かからないので、全員と言っていいくらい徒歩が圧倒的に多いです。

(3)緑高に入学する人ならば、勉強しさえすれば、難しくありません。早慶・横市の学校推薦枠は、神奈川県で最も多い高校のひとつです。学校推薦での入学が決まると、国立は受験できないので推薦をとれる成績があっても、推薦を念頭に入れていない人が多いです。理系は特に授業料が高い事もあり、ほとんど国立第一志望です。

(4)私は、緑高入学前(合格後)から東進衛星予備校に通いました。Z会、駿台、河合塾に行った人もいましたが、多分、東進が一番多いと思います。
いろいろ教えて下さい@質問した人 [ 2013/01/21(月) ]
卒業生A様

詳しく教えて下さりどうもありがとうございました。

秋以降に本格的に受験体制に入れるって感じなのですね。
早慶目指して頑張ります。
塾も教えて下さりどうもありがとうございました。
受験が終わったら、各塾に体験に行ってみます。

本当にどうもありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
菜月@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
来年受験なんだけど推薦入学ってありますか?
ゆーこ@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
大学の指定校推薦枠はあります。高校入試にはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
mai@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
茶髪とバイトがOKな部活を教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
公式戦とかの時に黒染めすればいいんで
基本的には大丈夫です

ただ、吹奏楽部は染髪してるひとはいないですね
禁止にはされてないんですけど、そういう傾向にある部活もちらほら見えます
mai@質問した人 [ 2012/11/26(月) ]
ありがとうございます。
チアリーディング部は大丈夫ですか??
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
チア部はダメだったと思います
mai@質問した人 [ 2012/12/03(月) ]
ありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/26(水) ]
私はかつてこの高校で、部活に勉強に友達との付き合い(時には恋愛。)とても忙しい高校生活でしたが、何事も夢中で満喫しました。人生でこんなに充実した時間を送れることはたぶんもうないでしょうね。

振り返れば 高校時代は、青春期でもど真ん中で人間の一生にとってみれば、僅かひとときで一番輝ける年代だったんだなあと痛感もしています。
高校生はパワ−余る世代です。そのエネルギーやらパワーは、バイトではなくどうか高校の時しかできない他のことで使ってほしいです。15から-18歳の年代に緑ヶ丘で学べる機会をつかめたら、その一瞬の輝かしい時間のなかに、生活費に困窮していない若者がバイトを入れてしまうことは、大変残念なことです。大学ではいくらでもバイトできますし、学校でれば嫌でも働くことになりますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
ダンス部と女テニは髪染め、ピアス
なんでもおけーですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
夢見@中学生 [ 2012/09/28(金) ]
指定校推薦がある大学教えて下さい!
よん@在校生 [ 2012/09/29(土) ]
今年は早慶、GMARCHなどいろいろ。
早稲田と青山の枠が多かった気がしますが
早稲田はみんな狙ってますね…。
KK@保護者 [ 2012/09/30(日) ]
公立では、横浜市立大。早稲田・慶應など県下他高校と比べ枠は多いと思います。理系などは国立を第一希望にする人が多いので、推薦を狙う人は少ないと思います。早稲田枠はあまったと今年卒業した子供から聞きました。
こぼちゃん@在校生 [ 2012/10/26(金) ]

指定校は毎年ちがうけど、だいたいMARCHはあまりますね…
早慶は結構狙ってるひと多いです(^O^)
保護者@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
推薦枠は毎年変わるようです。
今年度は早稲田,慶應各7人ありましたが、半分は理系です。
市大も6、7人かな!?MRACHも全て数名あり、全部で17人位!?中でも青学が一番多く、10人弱位!?。
理科大、上智もありました。
MRACH以上の枠はわりとうまりますが、他は余ることが多いみたいですよ!!

あくまでも今年度です。
男子@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
MARCHくらい実力で受かるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちきん@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
緑高は理数系の学校と聞いたのですが、具体的に他の学校と何が違うのですか?
KK@保護者 [ 2012/09/10(月) ]
緑校は、理数科学教育研究校(県指定)に指定されています。数学・理科の授業の充実と、総合的な学習の時間を使って数学や理科に関連した講座を開講しています。しかし、それだけに偏ることなく、他の教科も大切にしたカリキュラムを2013年度(平成25年度)から実施される新たな高等学校学習指導要領の趣旨に基づいて考えていきます。また、東京工業大学世界文明センターが企画する出張講座である「サイエンスキャラバン」を活用し、科学をより身近に感じる時間を過ごします。このサイエンスキャラバンの活用が他校と異なる点です。直接関係ありませんが、「学力向上進学重点校」にも指定されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved