教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/30(木) ]
中3年の親です。お手数ですが情報を教えて下さい。併願優遇で12/Mの進路相談で中大横浜からNGをいただいた時、他の併願優遇を実施している高校へは申請無理なのでしょうか?学校の先生もはっきりした回答が言えないみたいです。NG の時はオープンで受験するしかないのでしょうか?
塾に通っておらず情報があまり入らないので、どなたか教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
私も同じ三年保護者です。
併願で出した場合は、他には出せないようです。
単願である書類選考で出した場合は結果は12/15日の数日後にはでるので、ダメだった場合、他校に出せます。他校で受付してくれるところが何校かありますので。
うちも同じことで悩んでいます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/31(金) ]
ありがとうございます。将来があるので真剣に考えて行くようにします。お互いに頑張りましょう。
保護者@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
受験生が初めて受け持ちや、若手の担任はご存知でないかもしれません。
学年主任や進路担当の先生はご存知のはずです。もう一度、担任の先生にも確認された方が良いです。

我が家は横浜市内の公立中学でした。
中横の併願優遇は、書類選考で落とされる可能性があるので、確約が取れる併願校はもう一校準備しておくようにと言われました。

12月の先生方の訪問日初日に、中横の書類選考が通りそうもない場合、翌日訪問日にもう一方の確実な併願優遇校に行ってくださるとの事でした。
その為、もう一つの私立の個別相談に1月期の成績表のコピーを持参して相談に行きました。都内私立には私立の抑えにできる併願優遇校が多いです。
県内にも私立併願が可能な併願優遇校がいくつかあるそうです。
要は、私立個別相談で打診を複数の学校でしておいて、内申基準は予め確かめておく事が肝要だと思います。

それができないと、書類選考落ちの受験生は皆、私立オープンと公立しか受けられず、浪人生が出てしまいます。
うちの中学では、先生の方で1人1校は必ず併願優遇で確約してくださるとの事でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
受験生の親です。中大横浜の併願優遇が昨年132とネットには流れています。高いですよね。うちも併願優遇で中大横浜希望なのですが中大横浜がダメだった時、神奈川や東京多摩地区でも併願優遇が間に合うところはあるのでしょうか?また説明会の個別相談では内申点を見せて返事はもらえるのでしょうか?
公立が第一希望ですが、親としては心配ばかりです。何か情報を頂ければ助かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
内申132は、例えば中2が9教科中8教科が評価5で、中3は必ず9教科中8教科以上が評価5で到達できる水準ですね。すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
更に検定試験の加点が考慮されて、レベルが高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
133だったら、中2で全9科目オール5、中3で8科目が5ですね。それか中2で7科目が5、中3は全9科目オール5かぁ。2年生でも3年生でも全9教科オール5を目指して頑張ることが大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
併願優遇とか併願確約とかではなく、一般A方式という名前通り内申点が高い人から合格できる、あくまで一般入試だと思います。オープン入試の内申版ですね。筆記試験で高い人から合格できるのが一般B方式ですものね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
上の説明で評価5ではない科目は評価4を取る必要があるということですね。高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
第一志望でより確実に合格するために、高い内申+加点で総合的な点数を高めた上で、推薦ではなく一般入試の一般A方式というのもありですね。加点を加えて135を超える場合は考えますね。人気があるので第一志望の人は多く、色々考えますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
なるほど。3年生で44がないと去年の基準と思われるレベルすら難しいのですね。3年生で44でも2年生で44が必要なのですね。
保護者@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
受験生保護者様
公立第一志望で私立オープンしか滑り止めにできない事はないかと思います。
中学で対応が違う事もないと思いますが担任や学年主任、進路担当の先生にもお尋ねください。

中横の一般Bはオープンと同じです。ここもそうですが附属人気でMARCH一般オープンは3倍4倍の世界です。
我が家は東京都心部に近いのですが、春日後楽園の中央大学高校を落ちてしまいました。
西大井、下神明の青稜高校の併願優遇の相談にも行きました。東京の青稜は内申41以上2月期でもあれば大丈夫だと言われました。もし中横で書類選考が通らなかったら、併願で青稜、翠嵐チャレンジもする予定でした。

我が子は私立一般に落ちたショックが想像以上に大きく、立ち直れない様子で、ここで併願書類選考が通ったので青稜も、怖くなって翠嵐も受験しませんでした。
東京多摩地区は詳しくありません。すみません。県内は桐蔭はよく耳にします。
意外と私立受験日は重なります。重ならないように塾か学校の先生に確かめられて、中横を受験の時は、一般AでもBでも確実な併願優遇先も先生に伝えておいたほうがよいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
中横は蓋を開けなければ内申いくつで書類選考が通るのか実の所は誰もわかりません。その事は学校の先生も把握してます。
併願私立は必ず押さえるよう学校の方から説明がありますよね?
公立第一志望で私立オープンしか滑り止めにできないなどと学校の先生は言わないと思います?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/04(木) ]
おっしゃる通り、併願は確実にとれる高校を確保しないも安心しませんよね。
中横に落ちてしまってから、他校の併願が普通に間に合うところは2.3校しかありませんしね、、
内緒さん@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
すみません、その2,3校はどこなのでしょうか?
学校の先生は知っているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
日大藤沢、山手、桐蔭とかは大丈夫だったと思います。先生はご存知のはずですよ。知らなければ併願間に合うか確認してもらうようお願いすれば良いと思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved