教えて!光陵高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
何がどうしてこんなに倍率が低くなったんですか?
立地が悪いのは事実だと思いますが、だからって流石にここまで低くなりませんよね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんでこんな論争するのか理解できません。旧学区〜小学区制時代初期の光陵は、特別でした。通学の不便さはあったでしょうが、湘南と片並べてましたし定員も少なく学区外から光陵へ行く人多かったです。ここ何十年かでランクが下がったかもしれないですが、時代の変化なのでそれに見合った討論をしましょう。40年前は、光陵から国公立や早慶に大量に送り込んでいたのですが、今はもう過去なのでこんな論争やめて前向きな発言しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
現在も素晴らしい大学進学実績の学校です。なのになぜこんなほぼ全入倍率なのかは知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
多少は倍率回復するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
たぶん最近特になにかあったわけじゃないのだから実際の倍率は上がるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
↑そこが気になってて、通学の利便性や40人超の無関係な中学からの入学は前からなので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
かなり前のコメントに対してなのですが、バス降りて徒歩3分と書いてありますが実際には急な坂を登らなくてはならないので絶対に歩いて3分ではつかないかな〜って感じです笑 帰宅部なのですが全然あの坂は慣れませんでした笑 これを見ている受験生へ、個人の意見にはなるのですが光陵高校はいい学校だと思います。正直入っちゃえば附属出身とか全然関係ないです!(誰が附属とか忘れちゃいます笑)なんなら附属出身の子の方がパソコンの使い方に慣れていてとても頼りになったりします笑 なのであと2週間弱勉強のことだけを考えて悔いの残らないように勉強してください!応援しています!
内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
上のような在校生さんの本音が聞けてよかったです。コメントありがとうございました。
光陵いい学校ですね。受験生、応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
入っちゃえば関係ないと言ってるのは、、、自演でお礼もちょっと。
これからの受験生は頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こと@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
中学3年生で第一志望校は光陵高校です。内申は126。テストは高くても370しかとれていません。このままだと落ちてしまうのでしょうか。予想倍率が低かったので合格できていれば良いのですが、、
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
出来れば早く返信を頂けたらなと思っています🙇♀周りより低いと思うので残り30日近くしかないのに焦りすぎてしまって
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
そんな点数だけ言っても偏差値が全てなんだから意味無いでしょ😅そんな点数しか取れないのに内申126なんていい中学ですね。126なら去年380点ちょいで受かった人がいましたが今年がどうなるか分からないし難化が予想されるので350点でも受かるかもしれません。ここで聞いてる分だけ無駄だと思うので自分が苦手なところをスマホなんて見てないで無くしていくべきだと思いますが
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
そうですよね。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
例年だったら落ちますが、今年は倍率低いのでいけるかもしれません
匿名@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
某s塾の基準を見ると、倍率が低いからと言って、例年よりも低い点数が合格ラインにもなってません。多少は下がるけど、あまりにも低いと厳しい、、光陵と希望ヶ丘で5点くらいの差があるように思っておくといいかも。緑ヶ丘や同レベルくらいの学校から沢山人がくる可能性もあるので、倍率が低いから行けるという安易な考えはやめて、昨年の合格平均位は過去問でも解いて取れるようでなければ厳しい気がする。今年の入試は難易度も高くなりそうだし。
こ@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
光陵高校を受験したいと思っています。臨海模試で384点でA判定でした。この点数だと受かる気がしません。平均点が400点を超えていて自信をなくしそうです…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
正直危ないと思います。
倍率が低いとは言え、やはり点数が取れていないと落ちます。
去年は大体400落ちたあたりからどんどん落ちていきました。参考程度に。
名無し@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
数年前ですが、倍率は1.5倍近くの年でその年は平均が低かったかで360点台くらいでも合格している友人も数人いました。模試は慣れている環境で解いているのもあり400点超える人も沢山いますし自分も模試では400余裕だったのに、内申121で本番で400切ってしまい、落ちたと思いましたが合格していました。今年の問題がどんなものになるかもわからないですし、平均もまた下がるかもしれません。上位校からの志願変更の流入もあり不安だとは思いますが、まだ諦めず頑張ってください。できることはたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
60年くらい前の光陵高校は、学力的にどの位の位置付けでしたか?

分かる方いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
↑≫ 連携入学してる親から猛追で違う違うの書き込みが続きそうでうんざり、だと言うならそれが人気低下の原因って決めつけなければいいのでは?

いや、人気低下の理由はそこだから。

親がいい気はしない?
仕方ないでしょ、事実なのだから。
学力が足りない人が結構いますよね?
それなのに親はエリートだけど親しみやすいんですよ、って真っ当に試験受けて合格してきた公立中を下に見てるの?
国立と言っても附属高校設立を却下されたくらい国立に相応しくないと決断された経緯も、実際の生徒の学力も低い人が混ざってるのも事実なのだから、親が良い気ぐしないなどと言うのではなくてもっと謙虚になったらどうですか?
特別扱いされるとでも思ってるなら勘違いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
Wow!付属関係者って決めつける返信来ると思ったら予想通り。私はただの一般人です。もちろん証明する術はありませんけどね。怒ってる方たち、皆さんそれぞれ別人?むしろバチバチに意見する人見て、何か光陵嫌だな〜っていう印象持つ人いるんじゃないかと私は思いましたけどね。
まず人気については、去年の倍率、今年の暫定倍率が低いだけで、まだ確実に人気校でなくなった!って騒ぐほどではないと思っています。川和と比較してる方いますけど、川和はそもそも学力が一段階上の重点校ですし、立地が不便でも何としても行きたいと考える層が多いのでは?光陵と同じレベルの旧トップ校であれば、江南も立地が悪いからかほぼ毎年低倍率です。北陵や秦野高校なんてかつてのトップ校とは思えないほど、学力までも下がってしまいました。どちらも場所がイマイチです。だから個人的には人気が下がるとしたら立地かなと思っています。私の周囲ではそもそも付属の入学を知らず、光陵は立地がな〜⤵️と言っている方が多いです。
又、こんな掲示板で付属入学者やその親を責め立てるのではなく、この制度を設けた側に言うべきなのではと思います。
とりあえず、人気低下の理由を言ってみて!とキツく言われたので、立地が一番の理由であるという私の考えを述べました。違う意見もあって当たり前、でももっと穏やかにしたらいいんじゃないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
暫定倍率1.01
立地が悪いくらいでこんなに低い進学校を見たことがない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
江南もびっくりする位の低い暫定倍率だった時あったと思うけど。あくまで暫定倍率ね。低いと誰が困るの?学力や進学実績って倍率低くなっても急に悪くなったりしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
倍率が極端に低いと下位2割の学力はかなり低くなる。
大学受験時にわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
↑そう思うよ。でも毎年低倍率の江南は進学実績いいよね。学力低めで入った子も周りに影響されて頑張るのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
江南と違って倍率外で入ってくる人たちがいるから…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
江南もここまで低くはならなかったけど翠嵐からかなり下げてくると思う。
あとは湘南、柏陽、川和、鎌倉、緑ヶ丘あたりに散るのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
面接ではどんな質問をされましたか?
変わった質問や、深く聞かれたことなどがあったら教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
志望理由。
中学校の学習の中で興味を持ち、それについて調べ直した経験について。
あとは面接シートに書いたことについて、○○をしたとありますが、具体的にどのようにしてやったんですかーとか
面接はノリと勢いでいけるよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
参考になりました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
光陵高校一年生です
去年面接やりました。
面接の時に受験票と間違えて、前日ポケットに入れてた丸亀製麺のうどん券を出してしまって、赤っ恥をかきました。
でもちゃんと受かりましたよ。
面接の点数去年はほとんどみんな97〜99ぐらいらしいです。
(僕は98.7でした)ちなみに、5教科は453点特色は35でした
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
横国附属枠からの40人は、何か入学後に特別扱いされることとかあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
親が「エリートだけど親しみやすいんですよ」って勘違い上から目線で特別扱いを期待するらしいけどたいしたことないから何もありません。
横国地域枠を取ったのはちゃんと試験受けて合格してきた人。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
下にいろいろあるからみてみたら?

読んでいてイヤだなあと思いました。↓
>定員満員と言っても40人ほぼ1クラス分)ですし1クラスに5.6人しか存在しません。どちらかと言うと外部の人が国大附属中(国大附属小)の人がエリート意識を持つと言うより、周りからエリートなんじゃないかって言う勘違いが多くありますね。
11月に来るのはあくまでも内定なのでまだ合格とは言えませんし内定決まった後は問題集を何週もするので気持ちの面では楽かもしれませんが苦労は多くあります。
仲さえ良くなれば最初はちょっと怖かったけどいい友人になるって人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
上のスレッドで文章のニュアンスを変えて必死に国大附属中生徒のせいじゃないと叫んでる保護者みたいな人がいるけど、明らかに学力不足の下から40人を送りこんでくる中学校も悪い。
来年から中学の定員を40人減らすから今光陵に来るような低学力な生徒はまもなく来なくなるんじゃないかな?
だから今年も含めてあと3年はこの高校に近寄らないほうがいいって親同士は話してる。
ビリから40じゃないんだろうけど結構生活態度も低い人にはがっかりする。授業に追いつかなくなってイラついちゃって染髪メイクスカート丈切ったり。
正式な受験して入って来る子の中にもそーいうのはいるけど割合的には連携制度利用の人のほうが厚化粧とかちょっとズレちゃうのが多めな印象。
見えるところでやられるから受験避けるのはわかるけど、でも推薦枠いっぱいあるし「元」国立附属生なんて蹴散らせるからきにしないで入ってきてほしいな。
40人の中にも変なプライド持ってなくてちきんとした人もいるから、最初は距離取って吟味して親しくなっていけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
一番は勘違いしてる親子が少数でもいることが原因。
普通の人もいるけど学力低くて簡単な中学入試で国立附属生になっただけの人たちがなんで自分たちはエリートだとか思えるのかなあ。
それが不思議。
なんか国立の特権だとか勘違いしてる親いるけど中学入学者の低レベル化が激しくて、人気回復のためにお得感を出して学力をある人に入って欲しくてやったことが、制度は特権だとか甘えて努力を怠った生徒が光陵に入ってきてしまったのがまずかった。
サイフロや南が大人気だから同日の中学受験で高校受験がある国大附属中を選択時点でかなり偏差値は下が入ってきてる。そろそろ制度の見直しが必要では?
可哀想だよ、光陵生(勘違いしてない国大附属中の人も高校受験入学生も)。
内緒@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
勘違いなんて、附属だとか関係なしにみんなしてるじゃんー。特に保護者。昔むかしトップ校だったからってさ。光陵いちばん!くらいの勢いで語ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
母校の光陵に誇りを持つことは良いこと。大学進学実績だって優秀。実態の無いプライド誇示が迷惑なだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
光陵って立地悪くないですか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
下げようにも
翠嵐よりランクが4つ以上下なのに、
どうやって検討するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
光陵はマーチ以上の指定校推薦が50以上ある。
通学がバスプラス国道沿いを歩くのと横国附属中から1クラス分来るのを我慢すれば良い学校。
皆真面目で部活も活発。
単に表面偏差値だけだったら併願確約私立のほうが上だけど学校の実力はかなりある。
勝手にランク付けして流れてこないようにするのは止めようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
当初、翠嵐を志望していて受験は光陵高校にしたという人間を
私は未だに知らない。
それ、本当の話か??冷やかしではなく、疑っているのだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
翠嵐から光陵に変更した人いましたよ。あなたが知らないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
>マーチ行きたいなら立教大学と高大提携してる桜丘にして上位でゆっくり過ごす感じが良い人もいる。

いつから高大連携してた?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
翠嵐から光陵にしようかと検討中です。
特色は得意で平均よりかなり取れるのですが、内申は117しかなく、某塾の模試偏差値は57〜69と差が激しく一か八の状態です。
柏陽では内申がより響きますし、校風的に緑が丘は考えていないため光陵を検討しています。

親は私立になってもいいといいますが、自分は公立でがんばりたいので、万が一光陵に入ったら、大学進学に向けて光陵で恥じないようにがんばりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
内申が支えにならない状態で校風で選ぶなら翠嵐→光陵→桜丘かな。
模試結果を見るとおそらく勉強の穴が結構あるんだと思う。もしかして塾なしで国語得意な人?
特色はあくまで模試だから本番とは大きくズレる可能性がある。
そもそもを翠嵐起点で下げているって考え方が危険な領域だと思う。
翠嵐目指してたことがいつの間にか変なプライドになって、実力がそれに追いつかず、私立流しになってしまって鬱になる生徒も少なからずいます。
次は大学受験です。
学力とやる気が下がり、親の経済的にも300万円削られる私立高校でまた3年後に大学受験となる危険性を今一度考えたほうが良いですよ。
光陵は暫定低倍率だから受かる可能性は高いと思うけど絶対公立なら、もう一つ下げますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
下げるなら平沼に着地が多いかな。特色が苦手すぎるなら金沢とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
光陵志望に変えたものです。
内申が僕の学校は全然貰えなくて105だったのですが内申105だと去年の本番何点ほど取れば良かったのか教えて欲しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
光陵を偏差値で選んで残念だったら塾に振り回されたみたいで後悔するのが心配です。
光陵はバス通学な上急な坂を国道沿いで歩かなきゃならないです。
上の方が勧めるように平沼や桜丘なら受かる確率はかなり高いでしょう。
進学実績は光陵>>>平沼>桜丘ですがどこも横浜駅に近く学校推薦枠は多く各校トップ層は優秀です。
平沼は全国大会の有名なかるた部ダンス部をはじめとしてテニス部やハンドボール部も強いです。
横浜駅まで徒歩平地で通学してます。
校舎も大きく立派です。女子が多いです。
横浜市立の桜丘は食堂があり野球場は夜間照明付き、弓道場があって関東常連、吹奏楽部は市大会金賞で県大会に毎年進出しています。
男子バレーボール部がありバレーボール大会はテレビ取材がありました。男女比率はほぼ1対1です。
市立だけあって横浜市大の学校推薦枠は特に豊富です。

光陵は確かに大学進学実績が良くて地域一番校ですが、そんなに有名でなくても優れた高校はあります。
ご自身に一番あった高校を見つけられると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
お二方回答ありがとうございます。
どちらの高校も比率が4:4:2だと思うのですが偏差値68くらい取れれば余裕なんですか?
平沼は家からとても近く魅力的なのですが比率が4:4:2な上に特色も2で重たいかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
今まで特色用の勉強をしていなくて内申点が支えにならず平沼の配点では危ないと思います。
(勿論光陵は論外です。塾の提案は危険すぎます。)
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
桜丘は行けるんですか?
匿名@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
テスト当日の体調とメンタルの強さによりますが、きっと大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
平沼なら特色がよほど外れなければ行ける感じもあるけど確実に公立に行きたいなら回避するかな。
横浜国大の地域推薦枠は光陵も平沼も桜丘も1名受かってるし、横市の推薦枠は桜丘が多い。
東京一工希望なら光陵だろうけど横浜国大や横浜市大なら平沼でも桜丘でも変わらない。
個人的には市立金沢が駅近だし特色があるけどたしか平沼ほど合格水準は高くないから良いと思うけどね。
陽キャが多い印象だな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
ありがとうございました。
塾の先生と色々検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
光陵を勧める塾の先生をあてにしないほうが無難。塾が光陵に変更させて結局私立に行ってた人いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
実際のところ、横浜国立大学の指定校推薦のようなものって存在するんですかね?あったとしたら何枠ぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
横国は全国枠、地域枠の総合型推薦がある。
地域枠は光陵や横浜市立高校からはほぼ毎年合格している。
光陵でなくても金沢や桜丘も推薦取れているよ。
ただ同じ学校から2人は聞いたことないから実質1枠だろう。
柏陽だと全国枠合格、地域枠合格が複数出ている。
私立高には厳しいようで、高校から入れる私立では鎌学くらいしか聞かない。

横浜国大推薦狙いなら市立高校が入りやすいし良いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
光陵からも全国枠と地域枠で合格が出た年もある、数年前だけど。それ以外はほぼ地域枠だけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
早慶マーチで50以上推薦もってるから山手よりずっと良い。
嫌がられる横国附属中から来るのは40人で確かに多いけど山手の240人に比べたら少数だし全体340くらいで50も早慶マーチの推薦は多い。
横国附属中は小学校からの人は優秀なのは中学受験で抜けるし、高校受験でも上位は抜けていくから実際光陵に来るのはそんなたいしたことはない。
親が元エリートだとか思い込んでるだけ。
通学はバス必須なのは大変だけど、3年間で30万程度の負担しかないし学校推薦は豊富なのだから、300万円以上かかる私立に行くことに比べたらバス通学くらい慣れれば大したことはないよ。

翠嵐×で私立より堅実に光陵の選択もあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
>親が元エリートだとか思い込んでるだけ。

親が「元」エリート?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
特定の中学の批判をしたり他校と比較しなきゃいけないっていう残念さ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
特定っていうか、人気下がってる理由の元は唯一。そこにぶら下がられたのが残念。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
今年の受験生にとっては入りやすくなったしよかったよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
光陵(国大附属から40人)や山手(中入240人)の面倒なのと一緒になる学校は嫌がれてるね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
なんとなく後入り的な遠慮が苦手なのかも。でも40人ならそんなに関係なくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
光陵高校の受験を考えている者です。
学校の雰囲気はどんな感じでしょうか?
この前説明会に行ったのですがどんな雰囲気だったのかあまりわからなかったので教えていただけると嬉しいです!
小林コルト@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
コルトって感じです。今度シェリーとクリスマスパーティするので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばんばん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
希望ヶ丘高校か光陵高校で悩んでいるものです。大学実績や授業の質など総合的にみたらどちらがいいですかね?大学はどうなのかも知りたいです。質問多くてすみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
希望ケ丘ギリあたりなら、今年の光陵は倍率低そうだから入れると思うよ。
ばんばん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
光陵と希望ヶ丘だと、どちらの方が総合的によいんですかね?そこを回答いただけると幸いですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
希望ヶ丘は大学進学先が物足りない。真面目に勉強したいなら光陵。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
光陵の掲示板で聞くのは(どっちもだけど)基本失礼だよ。
聞くまでもなく自分で調べられる内容は調べたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
こうやって光陵好きじゃなくて倍率で仕方なく選んでくる生徒が増えてくのは残念です。
学校はそろそろ不可解な国大附属からの受入を考えたらいかがですか?
交通の不便さはもういたしかたないですがもう一つの元凶は回避出来ることです。
せいぜい10人程度にして下位生徒を送り込まず保護者生徒に勘違いしないようよく言い含めておけばやがて悪評も消えていくのではないでしょうか。
私見ですが、光陵の世間からの低評価は本当にもったいないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
高校生活、楽しいことに重みを置きたいなら希望ヶ丘。お勉強に重みを置きたいなら光陵。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
学校推薦が県内1番豊富なのは希望ヶ丘。
学校推薦がマーチ以上50あるらしいのは光陵。
他に類を見ない連携制度で入ってくる人たちの数によって、試験を受ける受験生の合格者数が変わるのが光陵。

どっちもバス通。
バス通で倍率に左右されてるわけではない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
翠嵐、湘南から降りてきた同級生も少なからず居ますよ。
そういう内部事情は在校生や卒業生しか分からず光陵に関係の無い一般人が分かるはずないので憶測と偏見でネット上に意見しない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved