教えて!光陵高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
受験生です。1年生の選択科目、何取ればいいですか?
???@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
先生によって当たりはずれがあります。
とある芸術科目では、日頃の先生の話が長いです、
私たち生徒だけでなく、困っている人は教えてあげてね😊
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
芸術科目は素直に好き又は得意な教科を選べばいいとおもいます。
あ@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
美術おすすめです。先生面白い。楽なのは書道。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
美術の先生はすごいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
音楽の先生優しくて半端なく美人ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
学校の定期テストの順位が何番くらいなら国公立大学を狙えますか?
1 10番
2 20番
3 30番
4 40番
5 50番
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
国公立の種類による
横国千葉筑波あたりならトップ80くらい入ってれば狙える
早慶旧帝ならトップ30、東京一工だとトップ5とかそんな感じ
内緒@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
↑ 狙えるってだけで、結果とは違いますよね⁈
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
早慶なら学年ビリでも狙える
そんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
学年下数割は実際MARCHにも進学出来てない
成績が下で光陵に入学するくらいなら別の高校に上位で入って指定校推薦でMARCHに楽々入るほうが高校生活も楽しい
上位だって、国立大学を「狙える」だけで「合格」してないよね?

ここは面倒な横国附属のエリートだと勘違いした親子が入ってくるから避けてる受験生は多い
匿名@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
また出た。横国附属の親子をディスるやつ。お気の毒さま。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
下3割は日東駒専にも届いていないとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
横国附属生親子をディスる粘着質の方乙です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
↑↑みたいな横国中出身者がいるから面倒くさい学校ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
人によるとは思いますが、全体的にfyの内進生って頭良いんですか?
レベルの高い参考書わ解いてるのを何人か見たんですけど、頭良いって評判を聞いたことがないもので。(入学して日が浅いのもありますが)
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
誤字してます…。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
全体の順位が発表されるわけではないので分かりませんが、うちは定期テストで言うと上位10%以内の科目もあれば、平均ちょい下の科目もあり、総合すると平均ちょい上くらいと思います。
内進生全体は分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
頭悪い人が多いかな、、、

勉強してない人が多いから

勉強すればそうはならないけれど、周りに流されないで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
fyは上位半分は早慶翠嵐湘南その他上位校に行って、受験回避組が光陵だから。勉強してない。ただ帰国生が何人もいるから、そいつらは英語はペラペラ。英検1級とかザラにいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
いやさすがに英検1級はレアだよ。
帰国生でも2級とか、頑張って準1級とかザラだよ。
帰国生に夢を見過ぎw

あと、FY生の半分も光陵より上位校に行けないよ。
せいぜい上位2〜3割じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
附属中から光陵高校に進学する子で頭がいい子は40人中10人位。あとは雑魚、高校一般入試で受からない学力の子もチラホラ。高校学年順位の底辺層もFy生が多い。
英検1級は持ってる子はいるけどレア。2級以上が多い。帰国生と言ってもアジア圏、非英語圏もいる。
内緒@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
なんかめっちゃバカにしたこと書いてる人たち、なんなんだ?
光陵そのものが特別偏差値高いわけじゃないのに、調子乗ってんじゃないよ、と思う。
内緒@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
バカにしてるやつ、地域トップ校だった頃の親世代から、光陵すごいって持ち上げられて完全に勘違いしちゃってんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
内申122模試380点台で特色は30点前後です。
偏差値だと63くらいです。臨海セミナーに通っています
これで受かりますかね?
入試得点はもう少しあげるべきですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
特色が光陵の受験者平均取れるとして、偏差値63、臨海のラインで光陵は64だよね?偏差値と内申だけみたら、落ちはしないんじゃない…?(自信無いので模試の志望校判定の方を信用した方がいい。)ただ、模試が高くはないので不安だから偏差値67くらいは取れるようになれたら安心だね。残りの夏と秋での努力次第ではそんくらいはいける。冬は本当に一瞬なのと、秋はちょっと気が緩むから今から気を引き締めて。入試得点については臨海は秋から入試の過去問解き始めると思うので(今年は違ったらごめん)まだあなたがどんくらい取れるのか分からないから、とりあえずは例年の合格者平均に達するくらいまで取れてたら良いんじゃない?そこからどんどん余裕持てる点数にあげてく。特色はいざという時の武器にはなるけど、光陵ならそこまで気にしなくていいとは思う。ただ油断すると特色が足引っ張るかもしれないから気をつけてねー。頑張ってね、応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
今年光陵高校を受験しようと考えており、いくつか知りたいことがあります。

1授業中の様子(真面目な人が多いのかやわかりやすいかなど教えていただきたいです)
2光陵高校に入って良かったこと

を教えていただきたいです。
その他何か注意点などもあればぜひお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
光陵はエントリー校です。

エントリー校
横浜平沼
横浜緑ケ丘
光陵
希望ケ丘
多摩
横須賀平塚江南
鎌倉
小田原
茅ケ崎北陵
相模原
大和
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
1 授業中は比較的静かです。真面目な人が多いですが、グループワークになるとみんな積極的に話しています。グループワークのときに周りの頭の良さを感じます。笑
わかりやすさは一概に言えないですが他の進学校並なのでは…?私のクラスの先生ではありませんが、ほぼグループワークしかしない先生がいらっしゃるらしいです。なんだかんだ色んな先生に出会えて面白いと思いますよ。

2 良かったことは、高校生活がだいぶ充実していること!周りの人たちが優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。中学の時より素でいられる気がします。

注意点はアクセスかな〜
私は結構行きづらいけど田舎の学校よりはましでしょ!と思って選びました。
あと体育祭での応援団!きついけどクラスの仲が深まります。
つらつらと長文すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/31(日) ]
回答していただきありがとうございます!

つい先日学校見学があったので行ってみたらみんなとても楽しそうでますます行きたいなと思いました!
同じ中学出身の知らない先輩から頑張ってねと話しかけられたり、挨拶をしてくださったりとても良い人が多いんだなと感じました😌
アクセスの悪さは実際に行ってみて注意すべきだなと自分でも思います…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/15(日) ]
こんにちは。ここに書くのは初めてです。今年光陵高校を受験するつもりですが、いつくか質問があります!
1
合格した人は、この頃3年の予習はどうなっていますか?なにをすべきか分からず、いったん今はテスト勉強をしてます。
2
そして、マップで見て1時間くらいかかるらしいんですが、登校は大変ですかね?
3
予想内申点は少し低く117点です。
テストで、何点以上取るべきですか?

回答よろしくお願いします>_<
去年の@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
全て正直に答えます
1.自分は塾の課題をずっとしてました。出身中学の定期テストも簡単で、しかも3年の後期の内申は入試に関係しないので前期の定期は頑張りますが、その後は過去問含め、とにかく全教科万遍なく演習しましょう。

2.地理的に駅と駅の間にあるので通学はどうしてもバスが必要です。保土ヶ谷駅東戸塚駅に関わらず、バス停から坂を歩く必要もあります。最寄りバス停は権太坂になっていて、歩く速度によりますが5-10分は坂を登ります。ですので一度時間あるときに行ってみるのをお勧めします。

3.自分は内心119、本番420で受かりました。特色はない時だったので参考かはわかりませんが、同級生では内申100点台、本番390台で受かった人もいます。
後輩に聞いたこともありますが、今は少し上がって400点を超えるのが普通だそうです。ですので余裕を持って410くらいであれば、特色次第ですが、可能性は高いと思います。ただもっと取れるのであればそれに越したことはないです。

ぜひ合格目指して頑張ってください。
匿名@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
1 私もこの頃は塾の課題をひたすらこなしていました...笑ただ私の学校は定期テストが内申に影響しやすかったのでテスト勉強をテスト2,3週間前くらいから課題よりも優先でやってました!テスト勉強することで受験勉強に繋がるとも信じてたので!テスト勉強は無駄では無いと思います!
2 最近私は東戸塚駅から学校まで歩いてますが、音楽聴いたり考え事してたりすると案外サッと着きます(人によると思いますが...)。ただバスを使う人も結構いるのでやはり1度登校のシュミレーションをしてみてはいかがでしょうか?
3 私丁度内申117で受験しました!5科は429、特色は54でした(一応参考までに面接は97でした)!やはり400点以上取れている方が安心できると思います!
これから辛い時期に入っていくと思いますが、諦めずに頑張ってください⚑︎⚐︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
光陵から国公立医学部に入るには定期テストや校内で行われる模試で上位何番くらいに入ってないといけないですか?
(もちろん定期テストや模試での校内順位が本番の得点率などに直結するとは思っていません)
やはり、5番以内に入っていないと厳しいですかね?
教えていただきたいです!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
2人目に解答した者です。
私は3年の秋くらいから医学部に志望し始めたので、医学部受験に関する情報も少なく、満足いくまで対策できたとは言えません。

質問主様のように、早い時期に医学部を視野に入れることで医学部合格の可能性が格段に上がると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます!!
頑張りますー!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今現在東大理一と東北医医、千葉医が大体同レベル。名大医医以上には負けるかな。横市医学部も東大理一には負けるけど東大理系に受かる頭なかったら基本国立医学部は受かることが厳しいです。学年トップ3保ち続けても光陵レベルの高校だと基本受からないと思った方がいいです。53期生で横市医学部医学科に受かった方は毎回のように理系1位でした。同じクラスだったのですが異次元の存在にいるような感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
本気で医学部目指したいなら高一のこの時期からもう勉強し始めないと厳しいのと、浪人するのが当たり前なくらいな心構え持たないと医学部は厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
大昔1X期の卒業生です。
当時、クラスから三人国立医学部に行きました。一人は、現役地方国立医大、一人は一浪首都圏国立、一人は多浪で地方国立医大でした。他のクラスの同期には横市医、地方中堅都市旧六もいました。因みに当時でも東大は三人程度まで下がっていたころです。
そう言ってる自分は、今も昔も光陵から最多進学する国立大の理工系ですが(笑)
伝統的に光陵から国立医は十分狙えるはずです!今は……などと思わず是非頑張ってください!
三年後の同窓会会報の進学実績に国立医学部が載ることを楽しみにしています。
実質的なアドバイスになっていませんが、光陵生の誇りを持って頑張ってください。
高い志にエールを贈ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
横市医学部≧東大理科1類

↑これは大嘘。
理1の方がはるかに難しいよ。
ミスリードはダメ。

>首都圏の国立で旧帝大以外となると、横市、千葉、筑波が挙げられますが

これにしたって、他にも群馬、宇都宮、山梨などもあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイフロ 10%
川和 多摩 5%
光凌1%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
他校のトップレベルに負けないように頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
面接でやらかしてしまったかもしれないのですが、光陵は面接で差がつきますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
大幅にはつかないけど、差はつく
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます。
97〜99の人がほとんどと聞きましたがやはり多少の差はつきますよね。
大したやらかしでないことを祈ります、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
質問主です!
面接は97.5点でした。
今後受験する方の参考になれば嬉しいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
光陵高校を受験しました。
内申点119
テスト429
特色64
受かれますかね…平均点高そうな気がするのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
普通に大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
特色64とか異次元だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こと@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
昨日光陵高校を受験しました。
比較的自信はあったのですが、本番の焦りが酷すぎて400点を超えることが出来ませんでした。多分落ちていると思います。親や塾からは凄く期待されていたし、自分も楽勝だと思っていました。不合格の通知が来たとき、親に何て言えばいいのか。私の家は決して裕福な訳ではありません。母親がいないので頑張って働いている父親に私立でかかる大金を払って欲しくありませんでした。きっと失望するでしょう。病みすぎている私に何かコメントしていただけませんか。文が長くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
たとえ落ちたとしても最終学歴は大学ですからいくらでも恩返しできますよ!しかも光陵受けられ努力をしてきたのですからこの努力を大切にして大学でも続かてください!合格願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
特色次第で合格できるチャンスはあるから諦めないで❗️

学費のことでは、たとえ私立に入学することになっても、補助金があったり、各種奨学金もあります。
高校でも国公立大を目指して頑張ってください✊🏻
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
私が受験した際、本番では力を発揮することが出来ず
S塾のボーターにも達していなかったたので不合格を
確信しましたが、合格していました。
内申も合格者平均より下で、なぜ合格できたのはいまだに謎です ( ´∀` )
あ、ちなみに倍率は今年より高かったです。

あきらめるのは早いです。
まだ特色も面接も残っています。
最後まで希望は捨てず頑張って下さい!!
色々考えるのは全部終わった後です。

ちなみにここに得点を載せて聞いてくる人たちは
総じて点数がよかった人なのであまり気にしないでいいよ。
こと@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます😊ここでお話出来て、気が軽くなりました。みんな400点超えていてとても焦りましたが、最後まで頑張ってきた自分を信じたいと思います。
四法先@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
自分は五科目で430でした。バトルは数学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
大学は確実に合格出来る国公立大学に出願したほうが良いですね。
ギリギリで今回合格するかも知れませんが塾に煽られた受験は危険でした。大学受験で同じようにギリギリで受かるとは限りません。
なぜ、お父さんに負担をかけたくないのに攻めの受験をしたのか、わかりません。同じような環境の人は二段階下げて受験してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
上の方。質問した方は攻めの受験したとは一言も書いてないです。
本番に焦ってしまったとのことなので、いつものような点が取れなかっただけでしょう。
二段階下げて・・・など、一言多いです。余計なお世話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]

自分でも楽勝だと思っていたとあるので
攻めの受験ではないと思いますが。
きっと模試ではいい判定だったのでしょう。
もしかしたらランクを下げての光陵だったのかも。

結果、思うほど点数が取れなかったという事。
本番は何がおこるかわかりませんからね。

合格しているといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved